『普通の携帯とXperia』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『普通の携帯とXperia』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

普通の携帯とXperia

2010/05/07 17:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:19件

初めて書き込みさせていただきます。宜しくお願いします。

Xperiaの購入を考えています。
よく普通の携帯(ガラケー?)とXperia(スマートフォン?)では違うのでそこら辺をよく考えてから購入したほうが良いと言われますが、具体的にガラケーとスマートフォンでは何が違うのでしょうか?見た目にはXperiaがとても気に入っているので、明日にでも買いに行こうと思っています。暫くここの掲示板を眺めていましたが今一分かりません。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:11330733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2010/05/07 17:08(1年以上前)

ネットはよく見ます

書込番号:11330740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 17:20(1年以上前)

とりあえず…過去の記事を検索しましょう(汗


携帯サイトを見ないでも平気ですか?
普通のWEBを見る割合と携帯サイトを見る割合はどうですか?
simカードの差し替えするのが面倒ではないですか?

そこらを考えましょう。

そこらがクリアできたら…
機種的にはXperiaを気に入ってるようですので買っても良いのではないでしょうか?

書込番号:11330766

ナイスクチコミ!1


ハロ助さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 17:23(1年以上前)

i-mode、i-momeメール、ワンセグ、お財布ケータイが使えないとこ。

書込番号:11330779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/07 17:23(1年以上前)

Xperiaの機能は以下で確認できます。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/spec.html

- iモードサイトが閲覧できない
- iアプリは出来ない
- iCh, iコンシェルなどのサービスは受けられない
- iモードメールの為に別途iモード.netなどの契約が必要
- お財布ケータイ未対応
- テレビ電話出来ない

などが違う点です。これらの機能が無くても特に問題ないのであれば
Xperiaを購入しても良いかとは思います。
ガラケーに比べると自由度は高いと思いますが、反面分かりにくい部分もあります。
普通のPCなどの扱いに抵抗がなければ特に問題にはならないかと思います。

より細かく違いを知りたいなら、ここでガラケーとXperiaの機能比較ができます。
ガラケーの方が基本的に○がたくさん付いている事が分かると思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/compare/index.html

書込番号:11330780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/07 17:27(1年以上前)

基本的にスマホでiモードのサイトを見る事は出来ません。
PCのサイトのみです。
あと、ワンセグやお財布にも対応していません。
メールも現在のところ、iメールには対応していません。
しかし、これは今後対応予定です。

これだけ見るとガラケーのが便利じゃんと思うかも知れませんが、
パソコンをいじるのが大好きな方なら、余りある一台になるかと思います。
面白いアプリ、便利なアプリをインストールする事により、
自分色の携帯にする事が出来ます。
ガラケーとはまた違った方向での便利さ楽しさがあると思います。
デザインに関しては俺も大好きです。ちなみに俺は白を買いました。

書込番号:11330798

ナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/07 17:31(1年以上前)

ここでガラケーとXperiaを比較したら、出来る事出来ない事の違いが表にされて少しは分かり易いかも?
http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/compare/index_text.html
単にデザインだけで乗っかると後悔するかもしれないので、分かるまで調べた方が良いですよ。
それと5月18日には新機種発表も控えていますから、それも考えた方が良いかも。
春の期間限定商品ではないですから、急がなくても大丈夫。

書込番号:11330815

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/05/07 17:37(1年以上前)

ど真ん中の直球ね、清々しいくらい。

この辺
http://xperia-fan.jp/faq
を一通り読むと分かると思う、細かいところで質問が出ればまた上げればいいし。

情報誌やWebサイト(広く浅く系)なんかで
「電話とメール中心の人はガラケーが…」のようなガイド記事を目にしますがそうとは言い切れないな、自分もそういった使い方しかしない。
逆にiモードサービス(や同様なもの)に依存している人は完全にミスマッチだと思う。

いわば半完成品のようなものだから情報を探す能力とか、多少のスキルは必要だと思いますよ。

デザインで選ぶのは特に反対しません、自分も大きな理由でした。
明日売っているかどうかはね…、今日(比較的在庫があると言われていた)量販店に行ってきたけど…、



「なかったよ」

書込番号:11330840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/07 17:45(1年以上前)

機能のついては他の方が書いています。
単純に一言で言えば「不安定」です、一般の携帯と比べるなら
そこら辺は自由度とトレードオフですね、電源の持ちと合わせて
グダグダ言った所で仕方ありません、重要なのはあなたが携帯端末に何を求めるか
求める事の優先順位は何か
これがはっきりすればスマートフォンへの向き不向きがはっきりします
もちろん不向きでもそれを分かった上で使うのなら何の問題もないでしょうけど

書込番号:11330855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/07 17:56(1年以上前)

こんにちは。

普通の携帯電話とXperiaをはじめとするスマートフォンの違いを簡単に言うと
「自分の手で設定する自由があるかないか、
しなければならないかどうか」というところだと思います。

普通の携帯電話には、さまざまな機能やサービスがついていますよね。
でも、電卓は電卓、時計は時計、天気の配信サービスはiチャネルだけ…
というように、なかなか違うものを選びにくいという部分があります。

スマートフォンにも、機能は最低限ついていますが、
ほとんどのものは、設定をしないと使うことができません。
その代わり、ネット経由で
さまざまなサービスやアプリを選ぶことができるのです。
なので、自分が使いやすいように、自由に設定することができる・・・
というのが、大きな特徴であり、魅力なんですよね。

もちろん、普通の携帯電話にもアプリ機能はついていますが、
それらは簡単なものしかありません。
端末の設定そのものや、電池消費の仕方まで管理することが出来るアプリも、
スマートフォンにはありますからね。

ですので、今までの携帯電話のサービスで充分だという方や、
細かい設定をカスタマイズするのが面倒だという方には
Xperiaやスマートフォンをおすすめすることはできません。
そういう方は、普通の携帯電話を購入されたほうが幸せになれると思います。

自分好みにケータイを使ってみたいとか、より直接インターネットと触れたいと
考える方でないと、満足できないと思いますよ。

書込番号:11330908

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/07 18:40(1年以上前)

横から失礼。
クチコミ掲示板表示なんですが、板の最初のページから見れる様にして欲しいですね。
最初の方だったら、この様なスレが幾らでもあるからわざわざ遡るより楽に見る事出来るし・・・

でも、暫く見てて解らないなら・・・・・・・(最初の頃だったらケチョンケチョンに言われてるスレですね)

書込番号:11331059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/07 19:38(1年以上前)

望見者さん

ですね。ここの皆さんは心が広いですから。
俺が某氏と共に世界をまたに荒し回っていた頃を考えると夢の様です。

すれ主さん、購入前って、凄く楽しみで本を調べたり、ショップに行く事さえ
楽しいと思うんですよ。今のこのワクワクを知識に換えて、是非、購入までいって欲しいと思います。

書込番号:11331283

ナイスクチコミ!1


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/07 22:35(1年以上前)

5月のパンフレットP5P6、P33P34に目を通して下さい。
単純に比較すると、できないことのほうが多いです。

書込番号:11332166

ナイスクチコミ!0


yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/07 22:59(1年以上前)

大まかには普通の携帯はネットもできる電話機…
Xperiaは小さなパソコンに電話機能も付いてますよ〜
て感じかな…

Xperiaオーダーメイド服
携帯は既製服
て感じ…よくわからなかったらごめんなさい。

だから携帯より多少スキルが要求されます。

書込番号:11332325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/05/07 23:45(1年以上前)

携帯(iモードを使いたい)と、
スマートフォン(フルプラウザで見たい)を2つ持つというならXPERIAは買いです。

FOMAカードを差し替えるのが面倒でなければです。

契約時にiモードとiモードnetを必ず加入してください。

それからXPERIAで「IMONI」というアプリを入れると、
XPERIAでiモードメールができます。絵文字も大丈夫です。

乱筆すみません。

失礼します。

書込番号:11332593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/08 08:48(1年以上前)

スマートフォンとガラケーの大きな違いは、カスタマイズの発想ですかね。
ガラケーは既製品、スマホはオーダーメードのような…

日本のガラケー文化は素晴らしいと思いますし、無理にスマホに変える必要も無いですよ!

個人的に??なのは、スマホが使えない、と不満を漏らしている方々全般に責任転嫁的な思考されている点です。
使えるように自分でカスタマイズすれば?と思うのですが…

またiPhoneを崇拝しXperiaを侮辱している方、その逆も同様ですが、自身のカスタマイズ能力の無さをさらけ出しているだけです。
スマホにも個性があり、それを認められないのは器の小さいなあと…

ハード面の制約(iモードや赤外線など)は今後新製品でメーカーが対応するでしょうから、そこを重視されている方は待ちましょう!

良くも悪くも、今は白い犬の好きな方が日本のスマホ文化の牽引役になっていますから、他社は追随状態です。
定着にはあと1〜2年は掛かるかと…


書込番号:11333702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/08 11:30(1年以上前)

話が逸れてたらすみません。
俺は基本的にいわゆる二台持ちではないのでSIMを入れ替えたりする事はありませんが、
別にiモードが一切使えないからと言って別に不自由は感じていません。
ガラケーからスマホに完全移行するにはそれなりに根性いりましたけどね。
俺は以前いわゆる携帯依存症でして。四六時中、携帯がないととても不安でした。
なので、結構、金払ってましたよ。iモードって何をするにも大概別途料金がかかりますからね。

それである日、突然、お財布もiモードも嫌になっちゃって。
かと言って携帯ないと困るし、電波の関係でドコモが一番安心、
てな時にスマホがあったんで、とりあえず買ってみた。
最初は全く解らなくて。マジ未知の世界でした。しかも何も出来ねぇ。
でも頑張って覚えました。今は凄く便利に使ってますよ。
俺に言わせたら、ガラケーは高級料理のフルコース 。スマホはバイキングフルコースですかね。
話が長くなりまして、すみませんでした。

書込番号:11334253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/05/10 17:30(1年以上前)

◇kazu◇さん、ハロ助さん、バーテックスさん、kaoru1014さん、Jailbirdさん、柑橘類系人類さん、lastlostmanさん、ぷげらさん、yasuhiさん、GT300 vs R800さん、金沢さん

パソコンの調子が悪くなってしまいお礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:11343709

ナイスクチコミ!0


apa apaさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/21 21:52(1年以上前)

スレ主さん

この質問をされて2週間たってます。質問したその6日後、
スレを新たにたてたりしてます。まぁ、それはかまいません。
そろそろこの質問に対してきちんとけりをつけたほうが良いと思いました。

購入したとか、まだ検討中とか。これは余計なことかも知れませんかね。

書込番号:11389671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング