『3G回線が突然使用できなくなる』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G回線が突然使用できなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

3G回線が突然使用できなくなる

2010/05/17 17:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 nikesさん
クチコミ投稿数:36件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5


頻繁では無いのですが、最近気付くと3G回線のマークが消えていて繋げないということが2回ほどありました。電源を入れ直せば直るのですが、同じようなことが起こった方はいらっしゃいますか?また解決方法をご教授ください。

書込番号:11372110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/17 17:18(1年以上前)

過去スレや他のサイトでも同じような話が出ていますね。
私も何回かありますが、ここ何日かは結構発生頻度が高くなった気がします。
原因は回線の工事だとか、何かの拍子に3G接続が切れた後Xperiaだと再接続に
行かないのが原因とか言われていますが、はっきりとした原因は分からないです。
対処方法は、スレ主さんのように電源入れ直す、とか、機内モードOFF/ONする
とか言われています。
つい最近私がなった時は、機内モードOFF/ONでは復活せず、電源OFF/ONでも
復活せず、電池を抜いてSIM抜き差ししたら復活しました。

書込番号:11372152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/17 18:00(1年以上前)

私もなったことがあります。
私の場合もここ最近頻発するような気がします。
対処方法は、やはり電源の入れ直しでしょうか。
それで直っています。
何が原因なのかよくわかりません。

無線LANもスリープからの立ち上がりの時は接続しない時や、
接続に時間がかかり過ぎることがあります。

書込番号:11372271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/17 18:56(1年以上前)

俺はついさっきなりました。
以前にもあったのですが、今回はSIMの抜き差しだけで改善しませんでした。

SIMを抜いてしばらく放置、更に機内モードON-OFFで復活しました。

書込番号:11372443

ナイスクチコミ!0


chrimoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/17 19:29(1年以上前)

私もここ数日同じ現象で、今日は何をしてもつながらなくなってしまいました。
結果ショップでSIMカード(緑→白)を変えてもらって、今のところ解決したようですが…
どうも原因はそれだけではないような気がします…

書込番号:11372561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/17 20:18(1年以上前)

これだけの方々が頻繁に発生しているという事は、
端末個体による不具合ではなさそうに感じます。
ドコモの電波等の不具合によるものなのでしょうか?

書込番号:11372768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/17 20:48(1年以上前)

>端末個体による不具合ではなさそうに感じます
他のスマホやデータ通信端末を含めたドコモ全体からすればごく少数だと思うので、
やはり端末側に何かあるように思います。

上にも少し書きましたが、何かが原因で3G接続が切れ、その後再接続にいってないのもその一つ。
ただこれだけなら端末再起動でなおると思うので、他にも原因はあるかも知れませんね。

頻発するようならドコモも何か対策してくるかも。

書込番号:11372902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/17 20:53(1年以上前)

こんにちは、初めて価格.comにカキコします。
私も同じような状態が何度かあり、ドコモショップで相談した経緯がありますので、情報共有できればと思います。

4/2に購入後、3〜4回程、3Gマークが消えてパケット通信出来ないことがありました。
アンテナレベルも通常のFOMA端末よりもかなり低く表示されるため、本体の不具合ではないかと思い、ドコモショップに修理の相談に行きました。
結論は、3Gマークが突然消えて通信できない、そしてなんらかの対応(APNの切り替えや機内モードON/OFF等)をするまで繋がらない、というのは「仕様」だと言われました。
私が行ったドコモショップでは端末の検査をする機械がないので、センターと電話しながら確認しますとのことでした。

FOMAは複数のアンテナから電波状態の良いものを選択受信しているようですが、アンテナの切り替えタイミングやネットワークの混雑具合でうまく切り替わらず、切れっぱなしになることがあるようです。
これは、スマートフォン固有の話とのことでした。

端末固有の症状もあるかもしれないが基本的には仕様によるものなので、修理してもおそらく直らない、ということでしたが、気になるようでしたら新品に交換することも出来ます、とのことでしたので、とりあえず新品に交換して様子を見ていました。
状況は一緒ですね。
相変わらずアンテナレベル表示がかなり低いのも一緒ですが。

書込番号:11372933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/05/17 23:32(1年以上前)

おじゃまします。

以前の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=11326202#11326202
と同じですが、最近増やしているFOMAプラス(800MHz)が絡んでいる様な気がしています。
(厳密には、経験の有無、起こらないエリア/起こるエリア・基地局とか、詳細条件を確認しないといけない憶測ですが)

ガラケーが上手くいっている?ことからすると、明らかに上手く行かない方の「バグ」の可能性が高いですが、「物は言い様」で、公式にバグと言ってしまうと大騒ぎになるために、ユーザの使用環境の問題から来る「仕様」ということにして片付けているのだと思います。

「スマートフォン固有の話」
とのコメントからすると、
「ガラケーで無いがゆえの問題?」

まさか「帯域制限の仕様」と言うことは無いと思いますが。。。

書込番号:11373944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/17 23:47(1年以上前)

ワールドワイドな仕様が関係しているのかもしれませんね。
日本の携帯でも海外で使うときに接続が不安定なことはよくありますし。
ただ、ドコモ向けに中身もいろいろ変えてるようなので電波のチューニングもしっかりしてほしいですねぇ

書込番号:11374032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング