『(内訳)FOMAパケット通信料[一般]』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『(内訳)FOMAパケット通信料[一般]』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

(内訳)FOMAパケット通信料[一般]

2010/05/18 00:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:4件

小額ですが題名の内容の通信料の請求が発覚
当方全くパソコン等に接続、他の端末にての利用もありません。

さんざんたらい回しにされたのですが、
今日担当の方によりはっきりとXperiaはアプリによって勝手にAPNが書き換えられるとのこと、
書き換えられて接続した情報の詳細は調査できない、教えられない
(ちなみにショップで出してもらった簡単な明細にはmopera.netとなっていましたが時間、回数、接続先はimodeでないと分からないそうです!?)
その課金分はこちらが全額記載どおりに支払いとのこと。
内容は分からなくてもこちらがインストールしたアプリ(どれとの特定は出来ない、しないが)の問題だそうで、docomo側でなく入れたこちらに全責任があるそうです。
具体的にどういった接続があったのは調査できないそうです、、(これが犯罪調査なら、、汗)

この件担当された方が何度確認してもこれがdocomoの公式な回答とのことなので間違いないでしょう。
(もちろん、部署、お名前もいただいております)

もちろん個人的には書き換えはAndroidOSの作りからして無理とは思うのですが、、

あと解約の話をしたさい一旦解約金負担をするといったのにしばらくして(こちらが多少きつめの対応をしてしまった所)やはり先ほどの話は無しでとなったり担当者の一存にてころころと変わってしまいました。
(再度、丁寧に話をし、その際には電話の音声メモで記録しました)
対応は丁寧に、かつ何らかの記録を取るのが良いと思われます。

書込番号:11374393

ナイスクチコミ!2


返信する
文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/18 01:30(1年以上前)

APNが勝手に変わるようなアプリ使ったんですか?
具体的に教えていただけると予防になりありがたいです。

書込番号:11374501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/18 01:42(1年以上前)

>内容は分からなくてもこちらがインストールしたアプリ(どれとの特定は出来ない、しないが)の問題だそうで、docomo側でなく入れたこちらに全責任があるそうです。
基本的にアプリのインストールはユーザー責任になると思います。
ドコモマーケットで公開されているアプリはドコモが動作保証する?らしいので、
その場合はこの限りではないかも知れませんが。

>具体的にどういった接続があったのは調査できないそうです、、(これが犯罪調査なら、、汗)
犯罪調査であればまた話は別でしょうが、こちら側に非が無い事を確実に示す証拠でも
示さない限りは調査等はしてくれない気がします。

>もちろん個人的には書き換えはAndroidOSの作りからして無理とは思うのですが、、
無理じゃ無いですよ。
実際にアプリ書いた訳ではありませんが、APNdroidというソフトはAPNを書きかえる事で
3G通信の接続を行わないようにさせています。
悪意のあるアプリの場合はAPN書き換えどころか、連絡先に片っ端からSMS送信とか、
そう言った事も出来てしまうと思われます。
(極端な話ではありますが、不可能な話では無いかと)

インストールされたアプリが何かが分かるともう少し情報も得られるのではないかと思います。

書込番号:11374521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/18 02:12(1年以上前)

文明さん>
すいません、言葉足らずでした、、
(悪意のある)アプリにより勝手に書き換えられるとのことです。
ただ具体的に通信先、通信ポート、パケットのサイズ、回数(個数)全く教えてもらえない&本体を貸しても良いといったのですが調べてはもらえませんでしたのでアプリのどれが?と言うのは分かりません(その前に本当にアプリのせいかも分からないと思うのですが、、)

バーテックスさん>
ドコモマーケットに出ているアプリはこう言うのがあるよと言うことを紹介しているだけだそうで保証をするのでは無いと答えられました。

非が無い証拠は出せないのでは??
その為に通信機器は個別にMACアドレスを持ってプロバイダでログを取っているので
は?
ここも書き方が適切ではなかったかな、、
調査してやらないではなく調査が技術的に出来ないとの事でした。
ま、その前に犯罪調査と個人の支払いの調査の重要度を分ける時点でどうかと思いますが??

なるほど!apndroidですか、これはAPNを書き換え?してるのでしょうかね?
起動時に起動するかしないかを選択してるように思えますが。(時間が時間なので詳しくは見れませんがw)
SMS送信は出来そうですね、、androidだと標準のapiの組み合わせで出来ませんかね?完成度はともかく?

#文明さん、バーテックスさんのクチコミ沢山見せてもらってます、また色々教えてくださいね!!コメント有難うございました!!


書込番号:11374596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/18 02:31(1年以上前)

>非が無い証拠は出せないのでは??
非現実的だとは思います。
たとえ話として書きましたが、誤解を招く恐れもありそうなので訂正しておきます。

>調査してやらないではなく調査が技術的に出来ないとの事でした。
仮にAPNが書き換えられて全く別のAPNに接続したと仮定すると、これはドコモの管轄外
になるので、それで調査できないと言う事なのではないでしょうか?
(この辺はあまり詳しくないのでこれで最後にします)

>なるほど!apndroidですか、これはAPNを書き換え?してるのでしょうかね?
>起動時に起動するかしないかを選択してるように思えますが。(時間が時間なので詳しくは見れませんがw)
してますよ。
APNdroid ON/OFFのそれぞれの場合でモバイルネットワーク設定のアクセスポイント名を
確認すれば書き換えられているの分かるかと。

書込番号:11374627

ナイスクチコミ!0


ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/18 08:47(1年以上前)

確か、書き換えられると、1万弱までパケホ代が上がるんでしたよね。

無制限に上がるんじゃないだけマシですかね・・・・・。

書込番号:11375073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/18 09:10(1年以上前)

godelsproofさん

>ドコモマーケットに出ているアプリはこう言うのがあるよと言うことを紹介しているだけだそうで保証をするのでは無いと答えられました。
なるほど、勉強になりました。
ゆくゆくは有料アプリの課金代行サービスなども検討していると言っていたので、
その時にはドコモマーケットからもダウンロードできるようになるのかも知れませんね。

書込番号:11375136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/18 09:31(1年以上前)

バーテックスさん>
僕も気をつけているつもりですがなかなか誤解無いようにと思うのですが難しいですね!

あ、あと、大前提として書き換わっていたと言う事実の確認は今回の件に関しては全くありません、その上で一方的にきっとそうだという相手側の想像?可能性?の話にて請求、課金されるそうです。

接続先はmopera.netに繋がってるのでまるきりの他社?でもないのでは?と、、

ZUNTATAさん>
もしこの話が事実なら1万円強?13000円の事かと思うのですが無理だと思います。
昔昔のインターネットがダイアルアップの頃にQ2とかありましたが、
アクセスポイントを海外に設定すれば100万でもいくでしょう?
様は海外ローミングは定額外だよ、行ったら帰るときに切り替えてというのは注意書きがありますので、その際に使うAPNでしたら天井無しで上がるでしょうね。

書込番号:11375196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/18 10:25(1年以上前)

>大前提として書き換わっていたと言う事実の確認は今回の件に関しては全くありません、その上で一方的にきっとそうだという相手側の想像?可能性?の話にて請求、課金されるそうです。
以前のスレでのスレ主さんの発言でもそうでしたが、ドコモの言い分としては正規のAPNに接続している限り、5985円を超える事は絶対ない。
それを超えているのだからAPN書き換えられて別のAPNに繋がっている。
という論理なのでしょうね。
こちら側からしたら、その証拠は?と言いたくなりますね。

>接続先はmopera.netに繋がってるのでまるきりの他社?でもないのでは?と、、
あくまでも仮定での話になってしまいますが、リストに出てくるのはあくまでも正規の
APNに接続している分のみではないでしょうか。
他社APNに繋がっている分についてはリストに出てこない(出しようがない)とは思います。

#スレ主さんが別APNに繋げたと言っている訳ではありませんので誤解なきよう。

書込番号:11375323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング