『ネットワークビジーってどういう状態ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ネットワークビジーってどういう状態ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:51件

通話途中でいきなり電話が切れる!という症状に悩まされているのですが、
今日、着信があった時 エクスペリア画面に

ネットワークビジーの為、通信を切ります。

みたいな画面が表示されて通話できずに ピッ という音とともに切れてしまいました。

これが、普段も通話途中で切れる。というのに関係しているのでは?と考えているのですが、どうなんでしょうか?

バックアップと復元は除外設定しています。
先週の日曜日にドコモショップにいってみましたが、症状が再現されず本体初期化を行って様子をみるようにしたんですが、先日2回通話中切れる。また、今日なにもいじってないスリープ状態での着信ででようとしただけでネットワークビジーとの表示で切れる。


非常に不便なのですが、なにか解決方法ないでしょうか?


書込番号:11952750

ナイスクチコミ!0


返信する
FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 00:25(1年以上前)

うーん、あまりXperiaで通話をされておられる方というのはお見かけしませんので
何とも言えないのですが、Xperia1台で通話もこなすというのは厳しいと思います。
購入された経緯がわかりませんが皆さんたいていのXperiaユーザーは2台持ちにされていて
通話はガラケーでその他ネットの閲覧、メール等、通話以外をXperiaでというスタイルの
かたが大半だと思います。通話はXperiaに取って一番期待できない機能であり電話というより
ガラケーが今まで増やしてきた付加機能のほうを扱いやすくしてスマートフォンという
通話以外の部分が得意な新ジャンルケータイに変化してきたわけです。
ネットワークビジーというのはその意味の通り使っているひとがいっぱいですよっていう
ようなことだと思います。
でも実際はありえませんよね。まわりでふつうに通話しているひとがいるのに。
これだけ基地局が整備されていて使っているひとがいっぱいだからあなたの通話は
切らせていただきますよなんて。
ほかのガラケーに比べてスマートフォンでの通話というのは「あとでかけ直してね」って
いう扱いにされやすいのかも知れませんね。

書込番号:11953826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/23 02:59(1年以上前)

ネットワークビジーは普通に考えれば、着信時に通話用のチャネルが空いていない場合に
発生する症状だと思います。
ネットワークビジーが発生するのは、特定の場所や特定の時間帯だったりする事は
ありませんか?
今のドコモネットワーク環境で実際に発生するかどうか分かりませんが、あるエリアに
対して稼働(通話)している端末が多すぎると空きチャネルが無くなって、、、と言う
事があるかも知れません。

もしそうでないなら、端末の電波送受信(特に送信側)に何かしらの問題があるかも。
(通信用チャネルへの切り替えが上手くいかない)
ドコモショップに行けばテスター等があるかと思うので、それらで測定してもらってみた
方が良いかもしれません。
普通の通話中も切断される事があるとの事ですが、切断されないまでも音声がブツブツ
途切れたりなどの症状が出てたりするなら結構怪しいかも。

書込番号:11954371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2010/09/23 12:34(1年以上前)

FTV-532 さん

購入した経緯は6月終りに
娘におもちゃの電話と一緒に私の携帯(SH901)を水洗いされてしまい水没。。。
一時的に乾燥材などのおかげで回復しましたが、やはり電源落ちなどが起き始める。
翌月ドコモショップに行き、普通の携帯の値段(6万円)に驚愕していたら
店員さんがエクスぺリアで良ければ今キャンペーンで機種変一括で19,800円ですよ。
の一言でドコモポイントで一括購入しました。

平日は通話がメインで使用なんですが(毎日、着信5〜10件 発信3〜5件)位
2台持ちなんて考えていませんし普通の携帯(6万)を買うのも・・・
エクスぺリアで普通の携帯と同じように通話できる方法ってないんですかね?


バーテックス さん

ネットワークビジーは場所や時間帯まったく関係なしにいきなりなります。
(3日に1回あります)
通話中切れるのも場所や時間帯まったく関係ないです。
(1日2、3回は切れます)
空きチャネルが無くなって、、、
というのは今まで普通の携帯で一度も無いんですがエクスぺリアは
FTV-532 さんもおっしゃるように特別なんでしょうか?
また、ドコモショップでは電池をテスターにかけるだけで通話に関しては、
ドコモショップから私の携帯へ電話。
という確認だけでしたがテスターなどはあるのでしょうか?
テスターがあるドコモショップをみつける方法などありますか?


質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:11956107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/23 16:07(1年以上前)

場所や時間帯は関係無いようですね。
ある特定の場所や時間帯が関係ある場合はネットワーク輻輳もあるのかなと思いましたが、
そうでないとなると、やはり端末側に何か問題があるように思います。

>空きチャネルが無くなって、、、
>というのは今まで普通の携帯で一度も無いんですがエクスぺリアは
>FTV-532 さんもおっしゃるように特別なんでしょうか?
Xperiaだけが特別という事はないと思います。
音声の発着呼にあたり、端末種別は関係が無いはずですので。
わざわざネットワーク側がスマートフォンである事を識別して挙動を変えるのは
コストが掛かるだけで何のメリットもないですし。

>また、ドコモショップでは電池をテスターにかけるだけで通話に関しては、
>ドコモショップから私の携帯へ電話。
>という確認だけでしたがテスターなどはあるのでしょうか?
端末の電波送信レベルや受信感度などを測定する為のテスターはあると思います。
実際にテスターに掛けてくれとお願いした事や、掛けてみますねと言われた事は
ありませんが、やはり無線機器なので電波関連のチェックを行う為の機材はあるとは
思います。

>テスターがあるドコモショップをみつける方法などありますか?
故障受付・修理が可能な店舗であれば大丈夫だとは思うのですが、実際に店舗に
聞いてみないと分からないですね、スミマセン。


書込番号:11956952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/09/23 17:16(1年以上前)

度々すみません。
エクスぺリアで通話メインでの使用はやはり不向きで
少なからず普通の携帯と比較してトラブルなどがふえると見たほうがいいのでしょうか?
それとも、私の端末がおかしいだけで
修理してもらえば通話メインでも問題なく使用できるのでしょうか?

書込番号:11957304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/23 18:17(1年以上前)

>エクスぺリアで通話メインでの使用はやはり不向きで
個人的には不向きとは思いませんが、実際問題として、私の場合は相手方での音声が
聞き取りづらいと言う症状が発生したりはしていますので、そう言った症状が発生した
場合などに、自身で何か対応策を考えなければならないケースもあると言う部分はある
かも知れません。

>少なからず普通の携帯と比較してトラブルなどがふえると見たほうがいいのでしょうか?
Xperiaだからという訳ではなく、AndroidOSと言う性質上、一般的な携帯よりも、
ある程度自由度が高い半面、それが通話などの動作に影響を与えるケースも少なからず
あると思います。
アプリの使い方に問題があって通話に悪影響があったとしても、それを通話のトラブルと
言ってしまえばトラブルになってしまうので。。。
なので、トラブルは増える方向にあるという認識は持っておいた方が良いかとは思います。
(実際にトラブルが多いと言う訳ではありません)

>それとも、私の端末がおかしいだけで修理してもらえば通話メインでも問題なく
>使用できるのでしょうか?
スレ主さんの症状は端末に問題があるように思えるのですが、実物を見た訳ではないので、
実際には何とも言えない部分もあります。
例えば、アプリを沢山導入していて端末自体の動作が常時重くなっているような状態で
着信が入ると、応答に時間が掛かり、結果今回のような症状にならないとも言えないので。

端末初期化した状態でも同じように症状が発生するなら、ほぼ間違いなく端末側の
問題と言えるとは思うのですけど、簡単に初期化して検証すると言う訳にもいかないでしょうし。

書込番号:11957643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 18:34(1年以上前)

私の場合1台のみで使っています。

4月から使っていますが2度ほどスリープ中に3Gが切断されていたことがあります。

自分が使っているときは当然すぐにわかりますが
スリープ中は困ります(TT)

気付いて再起動で復活させると
着信があった旨の通知がきますので折り返しかけ直すことができますが・・・

通話に関しては私の場合以前のガラケーと同じように使えています。
コチラの音も相手方の音も問題ないようです。
個体差でしょうか?

ヘッドセットを付けると良くなったという話もあったような・・・

書込番号:11957738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 23:26(1年以上前)

私の場合は、ネットワークエラーは、最近出ていないのでspモードアプリが使いにくい意外エクスぺリア一台で不便ないですがねー。
通話で使い憎いことはないですね。
仕事でも使用していますが、不便ないですよ。

書込番号:11959453

ナイスクチコミ!0


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 00:40(1年以上前)

娘さんに水洗いされてしまったとは何とも不運でしたね。
ほかのかたの書き込みでは普通に通話ができておられる人も
いらっしゃるようですのでもしも本体の個体差であるとするならば
修理や調整をドコモショップに依頼されてはいかがでしょうか。
通話ができなくては困るということを前面に出してドコモショップに
どうにかしてもらうべきだと思います。携帯電話の端末も
工業製品である以上どうしても製品の性能にばらつきができます。
製品のクオリティーが一定になるように出荷前に検査を行い電波の
受信感度や出力を調整して出荷をしていますからメーカーレベルでは
それらの調整ができるはずです。
というのは昔アマチュア無線をやっていましてマニアな雑誌には
無線機の出力を上げる方法が紹介されていました。
今時の回路がコンパクトになった携帯電話では中を開けてドライバーで
ここを回せば出力や受信感度が上がるなんて方法はないでしょうが
おそらくメーカーの出荷前の調整方法(公表されていないコマンド)で
調整ができると私は思います。
あくまでも憶測ではありますが。
ただし、出力が上がるイコールバッテリーの消費量も上がるという
ことは忘れないで下さいね。

書込番号:11959857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/09/24 21:25(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
明日か明後日にでもドコモショップにいってみようと思います。

書込番号:11963252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング