『Air Mac への接続』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Air Mac への接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Air Mac への接続

2010/10/13 12:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 kats2binさん
クチコミ投稿数:27件

この機種を使いだして、1ヶ月ほど経ちました。
自宅の無線LAN 環境が、Air Mac なのですが、どうやっても接続ができません。
過去スレも見たのですが、解決できず、です。
どなたか接続のコツや解決方法をご存知であれば、ぜひご教授下さい。

書込番号:12053369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/13 12:20(1年以上前)

具体的にどこでダメになっているのでしょうか?
例えばXperiaからはSSIDが見えてるけど接続できないとか、そもそもSSIDすら
見えていないとか。
もう少し情報を書かれた方が期待するレスも得られやすいと思います。

書込番号:12053400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/13 13:36(1年以上前)

こんにちは。
AIR MACはEXPRESS,EXTREMEのどちらでしょうか。
AIR MACは元々使われていたもの?
他のたとえばPCとかは無線LAN接続できていますか?

バーテックスさんが言われているように貴男の使われている環境の詳細がわからないとアドバイスのしようがないです。
ちなみにXPERIAですが、スリープになると接続が解除され、電源入れると数秒後に接続きちんとできています。
電波強度は他の機器に比べると弱いことは弱いですけど、接続できないということはなかったですよ。

書込番号:12053686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/13 14:09(1年以上前)

私もairMacとの接続には手間取りましたが…
LAN環境は、AirMac Express ベースステーション with AirTunes とですが、
ネットワークの環境設定でセキュリティーをWPA2パーソナルに変更したら
繋がるようになりました。(私の場合だけかも?)
一度AirMac本体の環境を確認してみては?   

書込番号:12053773

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats2binさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/13 15:27(1年以上前)

皆さん、早々にご回答いただき、ありがとうございます。
確かに接続環境を具体的に書かないと解らないですよね。失礼しました。

まず環境ですが、AirMacでも、実際にはTimeCapsuleで、802.11n Wi-Hi搭載機です。
XPERIAからは電波の受信はするものの、正しいパスワードを入れてもハネられる状況が続いています。
Mac側のセキュリティーはWPA2です。
ちなみに、他のWindowsPCやプレステ、Wiiなども問題なく繋がっています。
なぜか、XPERIAのみがダメです。

XPERIAは他の無線LAN環境では繋がります。
FREESPOT等の環境でも繋がりますし、友人の無線LAN環境でもパスワードを入力して使えていました。

Mac側の設定なのか、XPERIAの設定なのか、さっぱりです・・・。

書込番号:12053969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/14 09:25(1年以上前)

こんにちは。
レス遅れて申し訳ありません。
貴男の通信環境教えてもらいありがとうございます。
TimeCapsuleとAIR MAC EXTREME,i-macとWindowsの違いを除けば、使っている環境はほとんど私と同じです。
Wii,PS3,iphone,ipad,windows PC,docomo,softbankの各種携帯端末、合わせて14回線使っています。
私の場合は、LYNXが貴男と同じ状況にありますが、故障ばかりしていて解約する予定なので対処はしていません。

前置き長くなりましたが、夕べAPPLEに問い合わせしてみました。
まず僕のを引き合いに出してその後貴男の状況を聞くという順番で。
で、LYNXとの接続ができないのはLYNX側に問題があるというのがAPPLEの見解です。
おそらくTimeCupsuleに変えても駄目だろうと。

それで貴男の場合ですが、XPERIAとTime Capsuleの接続を阻害する因子はないというのがAPPLEの見解です。
テクニカルサポートにも実機があって接続テストしてもらったのですが、問題なくできたそうです。
ただTimeCapsuleをTimeMachine(スペル違ったら済みません)としても使用の場合、チャンネルの空きが少なくなるようなこと話してくれました。(一応50回線接続できるのですがね、そういう要素があるならその旨を記載してほしいと言っておきましたけど。)

でAPPLEが試してほしいというか確認してほしいことがありますとのことですので、お時間ありましたら確認してもらえないでしょうか。
一つ目として、他の無線ルーターであれば接続ができるかどうか。(これはできると回答されているので、必要ないと思います)
二つ目として、XPERIAのネットワーク接続設定を再確認してもらえないか。
三つ目として、TimeCapsuleを再登録してPCとの接続に因る無線LAN環境構築(名称はなんでもいいそうです)後、最初にXPERIAとの無線接続ができるか。(Time Machineとしての設定はしない、全てを接続できてからTimeMachine設定を行う) 仮に接続できない機器が出たのであれば、TimeCapcule側に問題がある可能性もあり。

念のため、APPLEに相談してみるのも手だと思います。

すべてが解決しない場合、EXPRESSを購入して(最大30回線?)TimeCapsuleの代用にして、TimeCapsuleを別のかたちでこれまで通り使うこともできる裏技があるようです。

書込番号:12057571

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/10/14 15:40(1年以上前)

私もAir Mac使っています。
DHCP接続にしていると、つながらない事が多いです。
Xperia側に固定アドレスを振っておく事で、
問題なく接続できてますので、
一度試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、他の無線LAN環境ではDHCPでも問題ないのですが、
相性なのか何なのか、原因まではわかりかねますが、
上記の環境ではOKです。

ご参考まで・・・(^^ゞ

書込番号:12058743

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats2binさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/14 19:30(1年以上前)

「田舎暮らしはもう厭!」さん、わざわざAPPLEにまで確認していただき、恐縮です。
なんてお優しい方なんでしょう。(涙)
とりあえずは、TimeCapsule で使える事が判り、安心しました。
この点では「づあね」さんの情報も非常にありがたいです。
APPLEの回答通りに、TimeCapsuleを再登録して挑戦してみます。
実はドコモにも状況を確認したところ、私と同じケースの情報があり、本体交換で解決している
ケースもあるとのことで、ドコモの見解では個体により相性が悪い場合あり。だそうです。
再登録→NGの場合は本体交換してみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:12059649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング