Jシリーズ AS-J40W
省エネ・薄型設計を採用するルームエアコン(14畳用/単相100V)
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22W
2月10日に取り付け、そのときは温風が出たのですが吹き出し口で30度、これでは低すぎるのではと工事の人に言ったら、こんなもんですよと帰ってしまった。部屋の広さ5畳寒冷地用ペア硝子ALC住宅です。
11日夜1時間30分運転後室温10度、12日昼間1時間後運転前とほとんど変わらない、室外機に少しだけ霜が付いていたが霜取りの表示、運転ランプの点滅はなし。12日2時間運転後室温9度これって制御装置の故障故障、ガスが少ない?霜が付いたからそれはないか?判る方おりますか。
書込番号:12648422
3点
クールなアナログさん
エアコン工事・メンテナンス経験者としてその症状は工事時の失敗によりエアコンの冷媒(ガス)が漏れていると思います。
吹き出し口30℃はありえません。
冷媒が少ないまま使われますとエアコンのエンジンに当たる圧縮機が壊れる恐れがあるので再度工事会社に見てもらってください。
書込番号:12648668
4点
別な機種ですが30度設定でも自宅のエアコンは噴出し口の温度26度もでませんでした
これっておかしいの?
自宅の室外機はショートサイクル現象が起こっているので、部屋が暖まらないということで壁をとっぱらって一件落着したのですが・・・・
噴出し口の温度なんてサービスマンはかりもしませんでした
(ガスの圧力検知はやってました)
書込番号:12648752
0点
販売店やカスタマセンターに電話してみた方がいいと思います。
書込番号:12648833
5点
風量が自動または強でない場合、風量=自動に設定したらどうなりますか。
書込番号:12648886
1点
あっという間に回答ありがとうございます。風量は自動に設定していました。
購入したケーズデンキの修理部門に電話して見ます。
工事する人の技術力が大事ですね。
書込番号:12648978
0点
吹き出し口30℃はありえないと書きましたが、室温が10℃以下とかなり低ければ可能性はあります。
スレ主さんの地域を考えず自分の地域で考えて話してました。
ただし最初の方だけで室温が上がれば40〜50℃ぐらいは出るはずです。
暖房時:室内機は室温より高い温度、室外機は外気温より低い温度が吹き出ているはずです。冷房時は逆です。
あと霜取り時は温風は出ません。
エアコンは冷媒圧力と外気温で適正な圧力が決まっているので、ガス圧を測ればエアコンが正常かどうかは大体判断できます。
ガス漏れだと言いましたが、一番高い可能性を言っただけなので見てもらうと違う原因の可能性もありますので。
書込番号:12651336
3点
子供は怪獣さん ありがとうございます
明日火曜日にメーカーの人が来ることになったのでガス圧をはかってもらいます。
他に質問事項がありましたら教えてください。
書込番号:12653879
3点
今メーカーが来て、ガスの圧力を測ったら、ガスが無いですとのことです。エアコンを設置したときは一応30度の温風が出ていて、今日測ったらもうガスが無いとのことで、よほどでかく漏れていないとあり得ないそうです。
この後新品交換か修理か不安です、出来れば新品交換で対応してほしいものです。
書込番号:12659277
2点
今メーカの人が帰りました。
室内機の故障、ガス漏れで室内機の新品交換になりました、
保証書のナンバーなどは室内機・室外機で大丈夫なんでしょうか、長期5年保証は大丈夫なんか心配。
書込番号:12659595
2点
子供は怪獣さんに質問なんですがお願いします。
ガスが無くなってから10時間以上運転しましたが、室外機のコンプレッサーは大丈夫でしょうか、交換はガスが漏れていた室内機だけらしいのですがいかがでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:12659985
2点
クールなアナログさん
エアコンガス漏れとのことで残念でしたね。工事業者が下手だったのでしょう。
正直ガス漏れを起こしたエアコンは寿命が短くなります。
2日ぐらいでガス圧がほとんどないような状況ですと、かなりのガスが漏れていたことになり、エアコンの冷媒配管内に水分が混入している可能性がありますので、無償で室内機、室外機を交換させるべきだと思います。
冷媒配管に水分が混入していると圧縮機は近いうちに壊れると思います。水分除去のフィルターをつけてもらう等の処置は必要だと思いますが、家庭用でその手間を考えると交換のほうが確実です。
あと設置時には真空ポンプで冷媒配管を真空引きをきちんとしてくれる業者だったのでしょうか?量販店で工事される業者はエアパージのみで配管内の空気を排出業者が多いので、新品に無償で交換できるときには設置時には真空ポンプを使うように指示するのがいいと思います。
クールなアナログさんのエアコンが無事直ることを祈っています。
長々と読みにくい文章ですみませんでした。
書込番号:12661198
1点
>エアコンガス漏れとのことで残念でしたね。工事業者が下手だったのでしょう。
室内機からのガス漏れは、工事不良による影響ではなく、
室内機本体の熱交換器の製造時の溶接不良により、小さい穴が開いていて、漏れていることも多いですよ。
穴が小さいと出荷時の気密検査をすり抜けてしまうので。
特に最近は、熱交換器の銅管径が細くなっており、そのことによる分岐管orディストリビューターの細分化で、溶接が難しいので、溶接不良による熱交換器からの漏れも増えています。
書込番号:12661754
3点
子供は怪獣 さん
ありがとうございます。
やっぱり不安ですよね、
室外機・室内機共に交換してくれるよう、只今交渉中で、
ケーズデンキからの返事待ちです。
書込番号:12663272
0点
今連絡があり、室内機・室外機とも交換ということになりましたが、メーカーの人はそのくらいのことでは室外機は壊れませんよ、それに機器の保証とガスの保証は5年ですから大丈夫ですよと言っていたが、新品を買ってその日から故障ですから不安でしょう、と言うことで新品交換になりました。
エアコンの取り付けは金曜日になりました。
皆様いろいろアドバイスを、ありがとう御座いました。
書込番号:12663726
1点
とりあえず、新品交換の運びになったようで何よりです。
ガス漏れについては
もともと穴が開いていた、という可能性もあり
工事の技術だけで計れないところもあります。
日立とかだと、窒素ガス(だったかな?)が封入されており
密閉していたふたを外すと、プシュという音がします。
(私は、これを、ガスパージの音だと勘違いしました・・・)
音がしない場合は、穴が開いている証拠になるんだとかで・・・
FUJITSUでどうなっているのかわかりませんが
メーカーの中には、穴が開いていないかどうかの検査手段を持たせているところもあるよ、ということで。
書込番号:12665197
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/20 23:04:59 | |
| 16 | 2011/02/17 2:04:45 | |
| 9 | 2011/01/17 11:45:10 | |
| 0 | 2010/12/09 10:18:18 | |
| 7 | 2010/09/20 11:48:20 | |
| 10 | 2010/09/09 13:37:53 | |
| 0 | 2010/08/20 9:36:53 | |
| 5 | 2010/08/10 18:10:49 | |
| 3 | 2010/08/03 20:37:54 | |
| 0 | 2010/07/26 12:45:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









