『効きが悪い&くさい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S50LTEPの価格比較
  • S50LTEPのスペック・仕様
  • S50LTEPのレビュー
  • S50LTEPのクチコミ
  • S50LTEPの画像・動画
  • S50LTEPのピックアップリスト
  • S50LTEPのオークション

S50LTEPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月

  • S50LTEPの価格比較
  • S50LTEPのスペック・仕様
  • S50LTEPのレビュー
  • S50LTEPのクチコミ
  • S50LTEPの画像・動画
  • S50LTEPのピックアップリスト
  • S50LTEPのオークション


「S50LTEP」のクチコミ掲示板に
S50LTEPを新規書き込みS50LTEPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

効きが悪い&くさい

2010/09/01 15:39(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S50LTEP

スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

S50LTEPを7月に購入し取り付けましたが、効きがとても悪いです。

今現在、試しに18度設定で風量5段階中4で
もう2時間は付けていますが25度までしか下がりません。
(扇風機2台稼働して部屋全体に空気を循環させています。)
今現在外気温33度です。
夜、外気温28度の時に同じ条件で稼働しても25度までしか下がらないです。

取り付後、電気店に効きが悪いことを話し、見に来てもらいましたが
ガス漏れ等の問題はないとのこと。
ダイキンに聞いてみてくれるというので待っていたら、
「30度も超えれば設定温度<室温になってもしょうがない」
だそうです。

ちなみに6畳和室+10畳リビングの和室側に設置しています。
ダイキンに替える前は、コロナの4.0KWを11年間付けていたのですが
22度設定、風量/中で、24度になり快適だったのに
今は18度設定でも、涼しい・・・かな?まあ・・。って感じです

もちろん計16畳の部屋に5.0KWのエアコンって若干能力不足なのは承知の上です。
ただ、それより能力不足な4.0KWのエアコンよりも冷えないなんてやっぱりおかしいです。
音ばかりうるさくて、何のために買い換えたのか・・ってかんじです。

それと、取り付け当初から稼働時に出てくる風がカビくさいんです。
最初は、しばらく経てば消えるかな?と思っていましたが、
今でも変わらずカビくさいので本体に何か問題があるのかなあ?と思っています。

本日購入店にメールを送り、返事を待っているところですが、

近年、ダイキンのエアコンを購入した方で、似たような症状のある方はいらっしゃいませんか?
ちょっと気になったので質問してみます。


書込番号:11845932

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/01 20:48(1年以上前)

メーカー関係無しにエアコンの稼動限界温度は外気温が確か夏場で40度以上、
冬場でー3度以下だった筈です。
古いエアコンは温度管理性能が甘い上、冷やす事を重点に設計されていたんだと
思います。
ですが今のエアコンは室内の湿度やリモコンに温度計を搭載して室内環境に重点を
置いた設計になっているんだと思います。
室外機の設置環境に問題はありませんか?
室外機の裏側は壁から10cm以上離れているでしょうか?
裏側からファン風の大部分を取り入れるので最低でも10cm位あった方がいいと
思いますよ?
また、南向きの炎天下な場所に設置していると性能が若干落ちると思うのでひさし
等で直射日光を遮ったり(前面のファン風をブロックしないように)すれば少しは
熱交換の効率を改善してやる事ができると思いますよ?
臭いに関してはオゾン臭かもしれませんね。

書込番号:11847002

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/01 21:49(1年以上前)

>メーカー関係無しにエアコンの稼動限界温度は外気温が確か夏場で40度以上。

冷房過負荷試験条件の外気温が42℃です。 
どのメーカーでも最低42℃までは運転保証されてます。

書込番号:11847316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/02 21:10(1年以上前)

>今現在、試しに18度設定で風量5段階中4で
>もう2時間は付けていますが25度までしか下がりません。今現在外気温33度です。
>夜、外気温28度の時に同じ条件で稼働しても25度までしか下がらないです。

外気温にかかわらず25度までしか下がらないというのはおかしいですよね。
いちど設定温度を21度や24度、27度くらいにして運転されてみてはどうでしょう。
25度までしか下がらないのか。設定温度まで下がらないのか。その点だけでもはっきりさせてから、
販売店やメーカーに問い合わせされるのはいかがでしょうか。

書込番号:11851216

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/03 21:15(1年以上前)

皆さん返信をくださりありがとうございます

室外機は、取り付けの電気屋さんが、
フィルタの掃除をしやすいよう壁から離してくれました。
10センチ以上はあいていると思います。
以前は日中も日光の当たる場所に室外機を設置していたのですが
やはり、室外機はなるべく日陰になるようにした方が良いと言うことで
朝日が1〜2時間当たる程度であとはずっと日陰になる場所に設置してあります。

ここまでして何故って感じです。

ちなみに6畳和室を閉め切った状態で・・・

外気温31.3℃のとき・・・・風量3設定温度22℃/1時間稼働で室温24.5℃

 〃 28.6℃のとき・・・・風量3設定温度20℃/1時間稼働で室温21℃

でした(−へ−)


昨日ダイキンから連絡があり、日曜日に見に来てくれるそうです。

何度か家電の故障で修理にきてもらったことがありますが・・電気屋さんとの交渉は苦手でおっくうです。

検索してみるとダイキンのサービスが悪いとか
臭いに関しても、室内が臭うからエアコンの風が臭うと言われたとか
そういう書き込みを見つけてしまったので、
とにかく取り付け当初からおかしいことをしっかり伝えようと思います。

また、どうなったかこちらに書き込みます!

書込番号:11855677

ナイスクチコミ!2


adironさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 00:31(1年以上前)

この機種ではありませんが、昨年ダイキンのエアコンを購入しました。
効きが悪いとは思いませんでしたが、匂いに気分が悪くなってしまい
使用に耐えられなかったので購入店様に相談したところ、
ダイキンに連絡してくれてあっさり返品(他メーカーと交換)と
なりました。
再熱除湿のタイプは多少なりとも匂いが出るのと説明でしたが、
やはりメーカー差もあるようで、交換後はほとんど気ならず快適です。

書込番号:11856977

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/10 15:28(1年以上前)

日曜日、メーカーの下請けの方が見に来てくれました。

室外機の温度を測っているときの修理屋さんの会話・・・、

23度設定では微妙なかんじ(こんなものかなあ)
18℃設定では下がらない・・ん?下がった??

ってかんじで、ガスを入れる・・?
って流れになった時に、室外機を開けたら、
室外機のなにかの栓がきちんとしまっていなかったそうです。

18℃設定で25℃までしか下がらなかったのはそのせいかと思われます。

でも、今現在、外気温30℃いくかいかないかで
冷房22℃設定で風量3、かれこれ3時間は稼働させていますが
室温が25℃にしか下がりません!!!!

25℃設定なら27℃や8℃にしかならないんです。

私は25℃設定で25℃か6℃で過ごせればそれでいいのですが・・・
25℃設定では暑くて居られません。

ちなみに室外機を開ける前、温度を測っている時の修理屋さんの会話・・
「あーこれの4.0KWのやつで、こないだ同じことあったわ!」
「冷えんって?」
「そう。待っても待っても冷えんって・やつ」
「で?どうなったん?」
「納得させた」
こんなことを話しているのが聞こえました。。。
(私は窓全開のキッチンでお茶を飲んでいたので普通に聞こえてきた)

その前後、ごにょごにょ小声で話していたり、
何か都合の悪いことでもあるんじゃないか?と不信感でいっぱいです。
納得させたって・・・・・
私はなっとくしませんからね!!


もういちいち、室温計ったり時計見たりいい加減疲れました。

それと、臭いに関してですが
私はその時部屋を空けていて家族が対応したんですが
「機械に付いた臭いとかが出てくるので仕方ない」
といって室内機にファブリーズ的な物をかけていきました!!!!
しかも、最後にもらった伝票には
「部屋の付着臭」と書かれていて全く納得できません!!!

部屋の付着臭って、そりゃあ何ヶ月も使えばそういわれて納得するしかないのかも知れませんが
取り付けたその日から、雑巾臭がするものですか??
第一、室内機にスプレーなんてしたらカビやさらなる臭いの原因になって
後々酷くなると思うんですけど!!
そう思って私はエアコンのお掃除スプレーなどは嫌って使ったこと有りません。
もちろんスプレー後も臭いは全く消えていません。

それに、他の部屋に今年取り付けたパナソニックのエアコンからは
まーったくそんな臭いはしませんよ。
部屋の付着臭って言うけど、パナソニックのエアコンを設置した犬の部屋には
犬のトイレシーツが置いてありますが、そんな臭い全くし付着していません。
新しいエアコンのにおいならするけど不快な雑巾臭とは全く違います。

もう、すっごくストレスです。
秋になりそろそろシーズン終わりですが今のうちに
《冷えない・臭い》を何とかしてほしいのですが。。。

これってもう一度購入店に連絡した方がいいんですか?
それともメーカーですか?修理店?

ただ、臭わない・設定温度付近まで冷えるエアコンになってくれればそれでいいんですが、
ダイキンのエアコンでそれは無理なんでしょうか・・・・・・・・・・・・。




書込番号:11888320

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/10 15:38(1年以上前)

>adironさん 

その臭いってどんなかんじでしたか?
うちのは、雑巾臭(しめったタオルを湿気った場所に放置したような臭い)です。
特に臭いを感じるのはエアコンを稼働してすぐに出る空気です。
冷気が出ている時も若干臭いますが、
冷えている分、臭いが誤魔化されているという感じです。

うちは犬が居るので、常時、富士通ゼネラルの脱臭機DAS301Vを付けていますが
今日脱臭機のスイッチをOFFにしてエアコンを付けていたら
やはり、エアコンの吹き出し口から出るあの臭いが部屋にひろがっていました。
以前のエアコンではこのようなことはなかったし、
エアコンをつけてない状態の部屋でこんな臭いはしません。

これ、暖房にしたらもっと酷くなるんじゃないかと不安です。

ちなみに犬は週1シャンプーでいつも清潔にしています。

書込番号:11888359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/10 19:50(1年以上前)

もし量販店で購入されたのでしたら、
その販売店に今までの経緯を言って対応してもらうほうがいいと思います。
きっちりメーカーに取り次いでくれると思いますよ。
その際、例のサービスマンの会話も言っておいたほうがいいと思います。

書込番号:11889208

ナイスクチコミ!1


adironさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/14 21:19(1年以上前)

Rrさん

お返事が遅くなってすみません。
臭いの表現も難しいですが、ちょっと鼻にツンと来る感じの混ざったすえたというか
生臭いというか、そんな感じでした。
運転の開始時と、その後お任せ運転で除湿と冷房が切り替わる度に特に顕著でした。
使っていれば収まるかとも思い1ケ月以上試しましたが変わらず、返品となりました。

余談ですが、
ダイキンさんは市場の不具合回収品に対して、社内で点検・一部の部品交換などで
機能上問題なしと判断したら、また新品として出荷するそうです。
ダイキン担当は悪びれもせず言ってましたんで、家電業界では一般的なことなんですかね?
あっさり返品できた理由はもしかしたらこういうことが背景かもしれません。

Rrさんの場合は冷えが悪いという問題もあるわけですので、
同機種での交換とか返品とか、交渉してもよろしいのではないでしょうか?
こういうこと書くと、クレーマー云々叫ぶ方もいらっしゃいますが、購入した製品の
機能に実際に疑問・不満があるのですから、遠慮なく言ってもよろしいかと思います。

書込番号:11910146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/05/24 18:22(1年以上前)

富士通の2006年式ノクリアを使っています
リビングなのでフラッグシップモデルをと期待して
購入しましたが冷えません。

購入店やメーカーに何度か交渉して、ようやく基板交換という

対応らしい所までこぎ着けましたがやはり冷えません(−−)

22度設定でようやくふつうに過ごせるといった感じです。

Rrさんと同じく、メーカーとの交渉は非常にストレスなので

この際、買い換えようかと空調の老舗(?)ダイキンを

チェックしていたらこの記事にたどりつきました。

カタログの数値やお店の勧めより、ちゃんと対応してくれる

メーカーと販売店をなんとか探したいですね。

今頃、遅いかもしれませんが心労お察ししますよ。

書込番号:13047177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 15:43(1年以上前)

あれから、 エアコンを新品と交換してもらうことができました。
ダイキンのエアコンへの不信感から、今年もちゃんと冷えてくれるのか?? と心配でしたが
風量1、設定温度26度で、ちゃんと26度まで冷えてます。
ストレス無く、夏を迎えられそうです。

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:13171900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S50LTEP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
効きが悪い&くさい 11 2011/06/24 15:43:31

「ダイキン > S50LTEP」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

S50LTEP
ダイキン

S50LTEP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月

S50LTEPをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング