『エアコン専用コンセント』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-EX220Cの価格比較
  • CS-EX220Cのスペック・仕様
  • CS-EX220Cのレビュー
  • CS-EX220Cのクチコミ
  • CS-EX220Cの画像・動画
  • CS-EX220Cのピックアップリスト
  • CS-EX220Cのオークション

CS-EX220Cパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • CS-EX220Cの価格比較
  • CS-EX220Cのスペック・仕様
  • CS-EX220Cのレビュー
  • CS-EX220Cのクチコミ
  • CS-EX220Cの画像・動画
  • CS-EX220Cのピックアップリスト
  • CS-EX220Cのオークション


「CS-EX220C」のクチコミ掲示板に
CS-EX220Cを新規書き込みCS-EX220Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

エアコン専用コンセント

2010/09/24 06:29(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX220C

クチコミ投稿数:6件

大型家電販売店で パナソニック CS−EX220Cと 東芝 RAS−251UDRを購入しました。両方とも2階で新規使用し、エアコン専用コンセントの工事もお願いしました。


東芝の方を昨日取付けに来ましたが、部屋に空きコンセントが下のほうにあったので、「ここに繋ぎましょう」と言って、エアコンを取付け、長さも足りないので家族に、「延長コードありますか?」と言ってそれも繋げて言ったそうです。(家族に立会いを頼みました)

こんな取付けで、火災等の心配はないのでしょうか?

もし火災の心配があるなら、他のエアコン専門取付け業者に専用コンセント工事を依頼すべきでしょうか。それとも、大型電気量販店にクレームを付けるべきしょうか?

パナノニックの方は、在庫の関係で10月下旬に取付け予定です。こちらも心配です。

乱文で、失礼します。 電気のことはよくわからないのでよろしくお願いします。



書込番号:11960385

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/09/24 06:53(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
購入店に連絡をして再工事を依頼して下さい。

エアコン作動時に他の電化製品を接続するとブレーカーが落ちます。
回路がいくつあるかわかりませんが家全体が停電になる可能性があります。

使い勝手は悪くなりますので今日にでも連絡して下さい。

いい加減な作業員ですと心が折れます。

書込番号:11960428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 07:09(1年以上前)

早速のご回答有難うございます。

販売店に連絡させていただきます。

書込番号:11960459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/09/24 10:14(1年以上前)

>「延長コードありますか?」
もし、100円ショップのコードなら、危険です。
銅線をしっかり被服している高価なコードを使うように心がけて下さい。

書込番号:11960911

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/24 13:33(1年以上前)

専用コンセントなら20Aまで問題無いのですが他の部屋や照明と一緒に
なっている一般コンセントは大容量の電化製品を併用使用しなければ大丈夫
という業者さんは確かにいます。
自宅のエアコンが1台(2.2k)一般コンセント仕様で使ってかれこれ5年
以上経ちますが問題無く使えてます。
家庭用で専用回線だと大概、エアコンかオーブンレンジ用位だと思います。
容量2.5k以下ならアイロンやドライヤーより電気容量は食いません。
只、以前母がアイロンを使ってブレーカーを落とした事がありますが注意
すれば大丈夫だと思いますよ?

書込番号:11961589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/24 14:54(1年以上前)

大型量販店で専用コンセント増設で頼んだのであれば、費用も一緒に支払っていませんか?
一度購入店に聞いてみたほうがいいですね。
通常オプション工事なので、追加費用がかかっているはずなので、工事しないは、ありえないですね。値引きしてくれるのですか?
取り付け業者もよっぽど時間がおしてたのかもしれませんが、追加工事した方が、利益もでるだろうに…。

意味がわかりません。

書込番号:11961806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/24 15:13(1年以上前)

>容量2.5k以下ならアイロンやドライヤーより電気容量は食いません。

安定運転時はそうでしょうが、こういうものは最大消費電力で考えないといけないのでは?

RAS-251UDRの最大消費電力は1500W(暖房時)。
常識的には専用コンセントは必要ではないかと思いますが。

書込番号:11961861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 15:20(1年以上前)

みなさん 回答有難うございます。


東芝 RAS-251UDR 冷房能力 2.5KW 暖房能力 2.8KW 部屋に空きコンセント有
パナソニック CS-EX220C 冷房能力 2.2KW 暖房能力 2.2KW 部屋に空きコンセント無
 

<現  状>
1.空きブレーカーが1つしかない。
2.エアコンの取付け場所が両方とも2階で、ブレーカーの場所は1階でかなり(配線すると   20m以上) 離れている。


販売店に電話したところ,「両方専用コンセントにすると、ブレーカーの追加工事(1個)に費用がだいぶかかるので空きコンセントに繋げました。危ない工事はしてません。ただ、しばらく使って、ブレーカーが頻繁に落ちるようなら専用コンセントは販売店に、ブレーカーの追加工事は東京電力に依頼してください。」とのことです。

 

<工事依頼の件で質問です。>
電気のことはまったく解らない素人考えですが、来月取付けに来るパナソニックの設置を待っから工事を依頼する。
@.ブレーカーの追加工事は、今ついているそばにしか設置できないのでしょうか
A.2階にブレーカーを追加でつけることは、可能でしょうか
B.もしAが可能なら2階に2個つける。もしくは@とAに各1個にすると費用はどれくらい  違うのでしょうか。


解りにくい質問でごめんなさい。教えてください。また、他に良い工事方法があったら教えてください。

書込番号:11961879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 15:40(1年以上前)

パソコンにも不慣れで、新たな質問の打ち込みに時間を取られている間に回答いただき有難うございます。

工事費用は、よく現地で変更があるので当日現金で払ってください。とのことで、専用コンセントの代金は払っていません。

ご心配いただき有難うございます。

書込番号:11961931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/24 16:46(1年以上前)

頻繁におちないようであれば、コンセントでもありかと…。

ブレーカーは、今ついているそばの方がおさまりがいいし、安く出来ると思います。1万5千円位払えば、子ブレーカーの増設込みの専用回路でひいてくれると思うのですが…。
アンペアを上げたり、ブレーカーの盤交換なら東電というのもわかるのですが、電工の免許持ってる人がいない量販店なんですかね?
不思議です。

書込番号:11962135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2010/09/24 18:52(1年以上前)

分電盤の空きブレーカー1個は2.8Kwの部屋のコンセント
として元からあった専用コンセント用で現在2.8kwの
エアコンを刺して現在使用している

あと一台2.2Kwのコンセントが専用にしたいが一階の分電盤には
空きブレーカー空きスペースが無い為に容易に増設ができない
仕方なく量販店工事屋さんは部屋の一般コンセントから延長コード
を用いて終了した

コンセントを増設したければ東京電力に頼んでくれとのこと

と 言う事ですかね?

まず@ ブレーカーの増設は今の分電盤に空きスペースが無ければ
分電盤のすぐ横か新規に回路の多い分電盤に交換するしかない
分電盤から離れた場所に設けると一次側の保護が無いので近くに
設ける必要が有ります、

次にAこれも同じく二階に新規分電盤に幹線を敷設して増設するのは
可能であるが2回路でこの様な工事は非現実的である

B 結局2.2Kwの一台分の増設で良いのですよね?

成らば一般的に1.5万円前後の費用かな・・
まぁ2階で距離が長く
隠蔽個所を増やすならもう少しかさむ可能性も、
(この工事は東電で無くてもOK)


現在の受電契約容量等のかねあいで何とも言えませんが

取り合えず2.2Kw用のブレーカー及びコンセント増設工事を行い様子を見て
それでメインブレーカーが落ちる様なら電気を使う組み合わせを考え
ピークを避ける等の努力で乗り切るか 東電へ アンペア増量を願い出るかで
良いのではないでしょうか?(頻繁に飛ぶなら問題ですが)

(根本的な受電容量が足りないので有ればかなり金額がかさみます)

当方は関西電力管内なのでリミッターなる物が存在しないので
的外れかも解りませんが。




書込番号:11962581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 19:53(1年以上前)

解りにくい文章ですいません。

2.8Kwのエアコンは、取付け済みで部屋の一般コンセントに延長コードを用いて終了。
頻繁にブレーイカーが落ちれば専用コンセントの工事を販売店で、ブレーカーの追加工事を東京電力へと言われました。

今のところ、空きブレーカーはそのままです。


2.2Kwのエアコンは、在庫の関係で来月の設置予定。購入時、専用コンセントを依頼してあります。(因みに、この部屋は空きの一般コンセントはない。)
こちらを分電盤の空きブレーカーから専用コンセントをつけるようです。



とりあえず、2.8Kwの取付け済みのエアコンのコンセントを外して置いて、来月もう1台取付けが終わってから、東京電力では無く、エアコン専門工事業者等に分電盤の横に増設ブレーカーとエアコン専用コンセントを付けてもらおうと思ってます。


2.2Kwのエアコンの、来月 取付け予定の工事に不安がありますが…。


書込番号:11962829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2010/09/24 20:29(1年以上前)

はい なるほど了解ですm(_ _)m

>来月もう1台取付けが終わってから、東京電力では無く、エアコン専門工事業者等に
分電盤の横に増設ブレーカーとエアコン専用コンセントを付けてもらおうと思ってます。

それでよいかと


>2.2Kwのエアコンの、来月 取付け予定の工事に不安がありますが…。

と言うと?

書込番号:11962958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 21:07(1年以上前)

>2.2Kwのエアコンの、来月 取付け予定の工事に不安がありますが…。

と言うと?



ちゃんと専用コンセントの工事をしてくれるか…。でも来月は自分が立ち会おうと思ってます。


初めて投稿させていただきましたが、解りにくい文章にも関わらず、、たくさんの回答、ご心配有難うございました。
また、何かありましたら、質問させていただきます。

書込番号:11963151

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:145件

2010/09/24 23:32(1年以上前)

>ちゃんと専用コンセントの工事をしてくれるか…。でも来月は自分が立ち会おうと思ってます。

来月になるとエアコン工事も一段落すると思いますのでしっかり工事してくれると思いますよ。
配電盤から2階まで1本、ケーブルを引くようになるので天井裏にも入るかも知れませんね
ケーブルを全部隠すと大変な工事なりますね、配管チューブが設置されていればいいのですが

延長ケーブルは決して束ねないでください発熱しますから。

書込番号:11964048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-EX220C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暖房使用時の乾燥 4 2011/03/26 19:49:59
購入情報 0 2011/03/15 0:52:06
タバコ 3 2010/10/31 14:48:34
価格情報求む 0 2010/09/24 21:40:59
エアコン専用コンセント 14 2010/09/24 23:32:41
エアコンの湿気について 17 2017/09/28 20:37:26
コジマ所沢西店で購入 0 2010/07/23 21:56:50
運転音 3 2010/07/12 13:12:40
ソフマップ・ドットコム 1 2010/07/03 1:57:49
コジマ電気 0 2010/06/20 17:20:05

「パナソニック > CS-EX220C」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-EX220C
パナソニック

CS-EX220C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

CS-EX220Cをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング