『室内や夜は諦めるべきか』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

Optio E90

スマイルキャッチ機能を新搭載したエントリー向けコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:220枚 Optio E90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E90の価格比較
  • Optio E90の中古価格比較
  • Optio E90の買取価格
  • Optio E90のスペック・仕様
  • Optio E90の純正オプション
  • Optio E90のレビュー
  • Optio E90のクチコミ
  • Optio E90の画像・動画
  • Optio E90のピックアップリスト
  • Optio E90のオークション

Optio E90ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • Optio E90の価格比較
  • Optio E90の中古価格比較
  • Optio E90の買取価格
  • Optio E90のスペック・仕様
  • Optio E90の純正オプション
  • Optio E90のレビュー
  • Optio E90のクチコミ
  • Optio E90の画像・動画
  • Optio E90のピックアップリスト
  • Optio E90のオークション

『室内や夜は諦めるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E90」のクチコミ掲示板に
Optio E90を新規書き込みOptio E90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

室内や夜は諦めるべきか

2012/04/18 23:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E90

とても気に入っています
ラバーも、見た目も、軽さも小ささも
でも、写りがいまいちに感じるのです
今まではキャノンのS230、リコーのCX2、その他キャノンのコンデジとネオ一眼、ニコンの一眼です

このE90と同じ使い方をしていたのはS230とCX2ですが、部屋で撮った写真がどうしてもE90は暗く、そしてノイズが見た事がないくらいに入っています(笑)

ノイズってこういうものを言うんだと初めて知った感じです

とても気に入っているのに、昼間の外でしか撮れない感じで悲しいです
どうしたら部屋でも、夜でも楽しめるでしょうか

キャノンのS230にはない軽さで本当に持ち運びも楽ですし、首から提げても疲れません
小ささもカバンに入ります
なので、もっともっと使いたいのです

宜しくお願いします
皆さんどうやって楽しんで使っていますか?
遊びに行く時のメインカメラとして使いたいです

書込番号:14454880

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/19 06:12(1年以上前)

このタイプのペンタックスは、本当に鮮やかに色をのせてくるので面白いですねぇ。
それと引き換えにノイズ処理はあまりしてませんので、持ち味としての割り切りですねぇ。

書込番号:14455709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/19 11:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217417.K0000339833.K0000311564

室内用にレンズの明るい機種を買うのもいいと思います。

書込番号:14456476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/19 12:14(1年以上前)

>部屋で撮った写真がどうしてもE90は暗く、そしてノイズが見た事がないくらいに入っています(笑)

画像を見てないので何とも分かりませんが、F値とISO感度とシャッター速度はどの位になってますか?
E90のスペックを見るとそれ程暗いレンズではないようですが、光学式手振れ補正ではない為、暗所では高めのISO感度になっていると思われます。
シャッター速度に余裕があるなら(手ブレの心配が無いなら)ISO感度を低くしてやれば改善はすると思います。
高感度に強い機種ではないと思います。


>どうしたら部屋でも、夜でも楽しめるでしょうか

×ISO感度を高くする
○小さなF値で撮る(ズームしない)
○露出補正でマイナスにしてやる

この3つが出来るだけ速いシャッター速度で撮る設定ですが、ISO感度は抑えたい訳ですから、下の2項目くらいしか方法は無いのかも知れません。
これで対応できないなら三脚を使うかフラッシュを使うしかないと思います。
「NeatImage」などのノイズ除去ソフトで後処理するという方法も・・・・

書込番号:14456585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/19 12:29(1年以上前)

ありがとうございます

先日比べたものは夜の室内、電気は通常生活範囲の照明で、3機種で撮りました
今日同じようにして撮影してみます
あとで画像をアップします

モードは全てP、F値やISO感度はカメラ任せで撮影しました

書込番号:14456629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/19 20:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

撮りました

なるべく同じ構成の同じ角度から3種類の機種で3種類の構成を撮りました
同じ構成で3枚ずつ載せていきます

機種や情報は出ると思うのでそのまま載せます

書込番号:14458137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/19 20:45(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

次はパソコンの上でシルバーを入れてみました

書込番号:14458155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/19 20:48(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

最後は黒を入れてみました

どうぞご感想を宜しくお願いします

全てPモード、絞りやISOはオートです
一生懸命いじる前の機種の力でのオートで撮っています

いじって良くなるならその設定を使いたいとも思います

今回キャノンが一番と思っていたのですが、シャッタースピードなどリコーが撮りやすいかと感じました
こんな風に機種を同時に使うことはなかなかなかったので感じなかったのですが

書込番号:14458171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/19 21:54(1年以上前)

やはり思った通りですね。
シャッター速度を見るとSX200ISは1/8〜1/10秒、CX2は1/4〜1/6秒です。
手ブレ補正を搭載しているので、カメラは「この位の低速シャッターまでは大丈夫」と判断しています。
低速シャッターでOKなのでISO感度はSX200ISではISO400、CX2ではISO200で撮れています。
一方、E90のシャッター速度は1/25〜1/30秒です。
「この位の速めじゃないとブレてしまう」とカメラは判断しています。
速めのシャッター速度で撮るには一般的にはISO感度を上げるしかないので、ISO800まで上がっています。
更に言えば、恐らくSX200ISとCX2はISO800でも、もう少しノイズは少ないと思います。

E90は光学手ブレ補正がないので室内などの暗所ではシャッター速度を速める為にISO感度が高くなりやすいのはしょうがない事だと思います。
低速シャッターでも手ブレしない自信があるなら、手動でISO感度を下げると、その分は画質は良くなると思います。
また、E90は少しズームした状態で撮っているようです。
稀に電源ONで広角端でない状態の機種があります。
E90がそうならば、ズームを戻してやるとF値が少し有利な数値になるので暗所では気を付けてやると若干は効果があるかも知れません。

ところで、SX200ISとCX2は光学手ブレ補正を搭載しているとはいえ、1/4秒や1/8秒というのはかなりの低速シャッターです。
光学手ブレ補正があってもラフに構えたりしているとブレる事もあると思います。
実際、SX200ISの3枚目、CX2の2枚目は手ブレしているように見えます。(ピンボケかも?)
E90の画像は3枚とも手ブレせずに撮れているようです。

E90の画像は比べるとやや暗いようですが、これは仕様かも知れません。
ただ、実際よりも明るめに写る機種が多いような気がします。
E90の方が実際の明るさで撮れているという事もありえますが、如何でしょうか?
明るく写したいのであれば露出補正で+にしてやれば良さそうです。
明るくするという事はそれだけ必要な光量が増えるわけですから、より低速シャッターに、より高ISOになる可能性もあります。
ただし、もしオートでのシャッター速度の下限が1/25秒、ISOの上限がISO800なら、すでに限界に達しているので、+に補正しても明るくならないと思います。

E90は光学手ブレ補正がないですし高感度画質も優れる訳ではないので、このカメラに室内性能を求めるのは、ちょっと酷だと思います。
室内など、撮影状況が厳しい場所ほど、価格差(性能差)が出るのは仕方が無いのかも知れません。

書込番号:14458573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/19 22:43(1年以上前)

早速ありがとうございます

ご指摘を受けてズームを見ましたら、起動時はほんの少しズームした状態でした
今まで気づいていませんでした

確かにブレというか、ボケがないのはE90なのですが、やはり室内はあまり向かないと思っていた方が良さそうですね
撮った部屋はPCをはじめ事務仕事もする部屋なので決して暗くはないはずなのです

その部屋でさえ、撮った時写る確認画像では既に暗く、見た目よりも何段階か暗く写っています
軽い事、乾電池が使用できる事でとても気に入っているし、これから旅行のお供はこれにとしたいところなのですが、室内や旅館内の事を考えるとやっぱり今まで通り少し重くなりますが多機種がいいのかと悩む所です

書込番号:14458895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーカバーについて 7 2014/10/01 19:15:35
動画撮影しました。 2 2012/05/14 14:40:42
バッテリーカバー 9 2015/01/31 14:18:18
室内や夜は諦めるべきか 9 2012/04/19 22:43:00
トータルの撮影枚数ってわかりますか? 3 2011/07/26 17:53:45
後継機種は発表されないのかな? 3 2011/06/25 6:32:58
ラパー塗装って… 3 2010/12/10 15:53:30
\5,800 4 2010/10/19 10:59:23
秋の色づき始めを撮影しました。 0 2010/10/10 0:52:13
6180円  送料無料です。 0 2010/10/07 8:51:15

「ペンタックス > Optio E90」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio E90
ペンタックス

Optio E90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

Optio E90をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング