『画像の荒さ』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『画像の荒さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

画像の荒さ

2011/03/09 13:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

スレ主 kiryo***さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

Optio I-10で撮影した白のブラウス

Lumixで撮影したもの

何度もすみません><

昨日からこのカメラを使って物品の撮影をしているのですが・・・
これまで使っていたLUMIXと同じ条件です(明るい室内・フラッシュなし・オート)

どうもこちらで撮った画像は全体がザラザラになってしまい(特に暗い部分)とても汚いんです。。T△T

何が悪いのかよくわからないまま、オートではない方法で、「一般的」「風景」「顔」などモードで選択してやってみましたが、ダメです。。(全部試したわけではありません)

ちなみに解像度は横640(ブログサイズ)です。

どこかを調整すれば綺麗に取れますでしょうか?

LUMIXで撮った画像(←この程度の写りで○。ただ右下に黒い影が出だしたので新しくこちらのカメラを購入した)も投稿しますので、詳しい方、どうか教えてくださいm(_ _)m



書込番号:12763229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/03/09 13:49(1年以上前)

EXIF情報がないのはなぜだろう・・・

全般的に情報が少なすぎるので答えるのがむずかしいですね。一口に「LUMIX」と言ってもピンからキリまであるし。LUMIXの方も同じ画像サイズだという理解でいいですね?

ISO感度設定が高すぎるとこういうノイズが出ることがあるのですが、いくつになっていますか?

あと考えられるのはこのカメラの場合、小さい画像サイズにした場合、ファイルサイズを小さくするために圧縮率が高い低画質に設定されてしまうこと。試しに、最大画像の最高画質にして撮影して比較してみてください。

本当は、実際に使用する画像のサイズが小さくても、常に最大サイズの最高画質で撮影して、ブログアップなどする時にリサイズするのがベストなのですが。

書込番号:12763278

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/03/09 13:53(1年以上前)

こんにちは
撮影データがあれば見られますが、ISOはどの位でしょうか?
ざらざらはおそらくカメラ内で発生するノイズと思われます。
カメラのカタログへ記載されてますが、ISO 3200など、数字の多い方がノイズの少ないカメラです。
I-10は価格からしてもISOが高感度とは思えませんが、いわゆるトイカメラの兄貴の感じですから。

書込番号:12763292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/09 14:11(1年以上前)

高感度ノイズだと思います。

ISO感度を下げて撮影すればノイズは減少しますが、シャッター速度が遅くなるので、今度は手ブレを起こすかもしれません。

手持ち撮影なら手ブレを起こさないシャッター速度までISO感度を下げるのがいいと思います。

三脚が一番ですが、三脚が無ければどこかいい場所に置いてISOを下げて撮れば手ブレは押さえられます。が、

シャッター速度の下限が1/4秒なのでそれを下回るようなISO感度にすると画像が暗くなってしまう可能性もあります。

モードによると思いますが…

あとマネキンの首元にモアレが出ているようなので

撮影角度やリサイズ方法(画素設定含む)を見直したほうがいいかもしれません。

書込番号:12763330

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/03/09 14:57(1年以上前)

ISOが高めなのだと思います。

基本PENTAXコンデジはリーズナブル路線な為か、低感度なら美しいかと言うと…

書込番号:12763454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/03/09 15:02(1年以上前)

高感度プラス低画質という設定だと、ノイズが出る要素ばかりなので最悪の組み合わせです。

たぶんそうなっているような気がします。

書込番号:12763466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/09 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

640撮影フラッシュあり

640撮影フラッシュなし

最大サイズHフラッシュあり リサイズのみ

最大サイズHフラッシュなし リサイズのみ

当方も、この機種は、お気に入りで、
シルバーとブラックを所有しています。

もともとデザインで購入した機種なので、
画質に期待はしておりませんでしたが、

はじめに夜間室内にてテスト撮影をした時は、
ノイズのざらざらには驚いたものです。

しかし日中屋外での鮮やかな色合いの写りをしてくれ、
しかもデザインがかわいいこともあり、
夜間室内での画質も「やれやれ・・しょうがないな〜♪」

と思いつつ、PモードにしてISO感度を100に固定し、
テーブルなどに置いて撮影・・・

それでも撮りにくい場合は、
小型の三脚に固定して撮っています。

正直、高感度は苦手な機種だと思いますので、
ご面倒でしょうけど、台の上に置いてISOを低く、
もしくは三脚固定でやってみてください。

(三脚に固定されたI-10を見て、いっちょまえだな〜♪と一人ニヤニヤしています。)

書込番号:12763780

ナイスクチコミ!3


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2011/03/09 21:18(1年以上前)

私もOptio S10を使用したことがありますが(現在も持っていますが、ほとんど使用して
いません)、このシリーズは室内撮影には向きません。
ハイアマチュアかプロなら別ですが。
昼間の光量の多い風景ですとすばらしい描写なんですけどね。

室内撮影が多いようならLumixやcanon、fujiなどの機種か、特にcmosセンサーを使った
機種に買い換えた方がいいですよ。canonからcmosの安い機種が多く出ています。

この機種だと室内撮影に苦労することになりますから。

書込番号:12764897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/09 21:54(1年以上前)

こんばんは
このカメラは持っていませんので、完全に大丈夫だとは言えませんがフラッシュを使って撮影してみては如何でしょう??
その際、物撮りの場合、直接ですと強すぎたりすると思われますので、身近な物でフラッシュを拡散してソフトな光を演出するのも面白いですね。最初はフラッシュの前にティシュを重ねるなどお金がかからないものからでも試されては??
http://fotopus.com/cluboff/tech/explain/01/index.html
又はライティングに注意して撮影してみるのも良いと思います。
http://www.wanococoro.com/next3.html
カメラ自体が調整できない場合は環境を整えて撮影されるのが無理がないと思います。
デジカメなので何度も撮りなおせますし…うまく写るといいですね〜

書込番号:12765095

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiryo***さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/09 22:19(1年以上前)

みなさん、ご親切に本当にありがとうございます!
(無知なもので説明が足りずすみません)

私は下に「セルフタイマー」というスレッドも立てさせていただいたものです。

それでこのカメラを購入し、カメラを鏡越しに撮ってそのスレでも投稿したのですが、その時もカメラの写りは大丈夫だけど、後ろの自分がザラザラとして汚くて、でもまぁそれは自分の問題(・・・)だと思っていました。

確かに解像度が低いのに感度が高い?(ISO?)のだと思われます。

最初に解像度を高くしたまま試し撮りしたものは、こんなふうになってないです。

説明書を見てみたらオートで80〜800の間、ということでしたので、明日の日中、まず80から試してみて、手振れが出ないという条件も含めてベストの感度を探したいと思います。

ちなみに90%以上、解像度は640でしか撮らず、明るめの室内+自然光は絶対条件、という使い方です。(カメラの固定も無理です・・)

確かに高い解像度で撮ってリサイズすれば済むのかもしれませんが、物品をいろんな角度から撮り、一度に数十枚は開けて加工していきますので、まず全てをリサイズせねばとなると、ちょっとたいへんです・・・

これでダメだったら、買い直しも考えますT△T

皆さんのアドバイスに従い、購入前にちゃんと説明書も読み(←ものすごい斜め読みですが・・)「ブログ用(解像度640)」というメニューがあったので、これは安心!と、そう思っていたのですが。。。


とにかくまた明日撮ってご報告させていただきますね。本当に皆さま、ありがとうございます!





書込番号:12765275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/10 00:18(1年以上前)

kiryo*** さん こんばんわ。

>確かに解像度が低いのに感度が高い?(ISO?)のだと思われます。
>最初に解像度を高くしたまま試し撮りしたものは、こんなふうになってないです。

暗部ノイズは解像度に関係ありません。(解像度を下げる必要はありません。)
ISO感度を低めに設定することでノイズは消える! はず...トイカメラ?(汗)です。

一般的に暗めの室内では(感度を上げて)シャッター速度を速めて手振れを防ごうとします。
感度を上げ過ぎるとノイズも目立ってきます。(どのメーカーも差こそあれ同様に出ます。)
逆に、感度を下げるとシャッター速度が落ちるので手振れに繋がります。
解決策は、フラッシュが一番簡単ですが絵的に無粋ですので、皆さんも仰っていますが三脚で固定することです。
しかし、三脚がなくても『枕』で十分代用出来ますので試してみてください。

書込番号:12766007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/03/10 01:57(1年以上前)

白い物が画面の中で大きな比率になるとやや暗くなりがちなので、露出補正はやや+でもいいかと思います。また、商品に暗い影が強くでるとイメージが良くないのでコントラストを-にするとか、シャドー補正を使っても違うと思います。暗い色で白が少しあり白飛びしそうな物はハイライト補正とか?

質問は画質だと思いますがそれは皆さんが言うようにISOで違うので、低いISOで撮ればいいと思いますが、手ぶれしやすいので、三脚を床に置いて使えないなら、ミニ三脚の足を自分の右肩の下辺りに置いて2秒タイマーで撮れば、細かいブレが少ないでしょうから、撮りやすいかもしれません。
ミニ三脚は自分の肩に足を置きやすい物で、カメラを付ける部分が自由に動き縦撮りもやりやすい物で、液晶が見やすい高さの物がいいと思います。

使わないかと思いますが、一応荒技です(^^;…

書込番号:12766399

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/10 01:57(1年以上前)

三脚なんてそんなに高いモンじゃないですから、何かの機会に安いヤツでいいですから一つ用意しておくといいですよ。

ただし、安いヤツはシャッターボタン押しただけでブレたりしますので、2秒セルフタイマー使用はお約束です。



※999番ゲット!※

書込番号:12766400

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiryo***さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/10 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

感度80 発光禁 他はオート

感度200 以下同じ

感度400 以下同じ

感度80 発光禁 露出+0.3 モードは「花」(笑)

結果。

やっぱり「このカメラで今までのように」というのは無理のようです><

繰り返しになりますが、撮影の決まりのため「フラッシュは×」で、大量にWEB用に撮るので解像度は通常640のみ!です。それからいろんな角度から何枚も細かく分けて撮りますので三脚を使うことも無理なんです。。(何度も同じことを書いて申し訳ないのですが)

それから室内でも蛍光灯や電灯をともすことも×。ですのでベランダから日が注ぐ限られた時間(季節によって違いますが、お昼中心)のみの撮影です。


ただ感度を下げても「手ぶれ」という感じにはなりませんでしたので、三脚があれば・・・ということではないと思います。

いろいろ変えてやってみて、やっとまともに撮れた4枚目の写真も、LUMIX(FX37)で撮ったものに比べると暗い部分がやっぱり薄汚く、これは白のブラウスですが他のものを撮っても変なざらつきがあり、PhotoShopでいつも使うシャープではなくぼかしを入れて、コントラストを弱くしたり、その後でシャープを使ったりとetc。。。でも結局無駄な作業で、その後は壊れかけたLUMIXで撮影をこなしました。


NEO FASCIOさんのおっしゃる「モアレ」は出ることもあるし出ない場合もありました(同じ撮り方で)ちなみにLUMIXではISOを高くしたときにだけ、これが出てました。


とにかく買ったばかりでお金がないので、LUMIXをだましだまし使いつつ、近いうちに買い替えを考えます(泣)

花酔いさんがおっしゃるCMOS?こういうのが室内撮影に向いてるのですね。。。購入前にもっと質問すればよかったです><

とにかくここまでメーカーによって向き不向きがあるとは思っていませんでした。。見た目につられて失敗ということでしょうね。。

でも見た目は可愛いので(笑)ほとんど使うことはないですが、外用にします。。。ほぼ使いませんが。。。。^^;


皆さん、本当にありがとうございます!



書込番号:12770064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/11 00:15(1年以上前)

やはり所詮コンデジです。
と言ってしまうと元も子もありませんが、スレ主さんのような使用方法(商用でしょうか?)なら
GF2のパンケーキ辺りの方が良いと思うんですけどね。(640x480はありませんが・・・)
また次のコンデジでコケるかも知れないという時間とお金の無駄を考えると
ミラーレスあたりにステップアップした方が満足度は高いかと思います。

何年か前のリコー機は640にサイズダウンして撮ると途端に画質が悪くなるって機種もありました
この機種の場合はどうなのかわかりませんが…
大きめのサイズで撮って取り込み後やレタッチ後にフリーソフトで一括リサイズとかいう手もありますけどね。

書込番号:12770433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/03/11 00:26(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

ISO100 640×480 Z10

ISO100 8Mリサイズ Z10

ISO100 640×480 RS1000

持っているペンタックスのカメラで試し撮りしましたが、古いZ10の640×480だとざらざら感があり、少しモアレもでる感じです。
2枚目は同じ設定で8Mサイズで撮り、PHOTOSHOPで640×480にリサイズしたものですが、なめらかになりました。
試しに新しいRS1000の640×480だと普通に綺麗みたいです。

Z10は古いものですが、640×480の場合だけ、メールなどで携帯電話に送りやすい様にJPEG圧縮が高い保存なのかもしれません。確か以前のリコーのデジカメも640×480だけは荒かったと思います。
RS1000では最近のBLOG用に8Mを640×480に綺麗にリサイズするようになったのかもしれません。通信回線の速さの問題が無くなったからかもと思います。

と言う事なので、640×480以外で試してはいかがでしょうか。サイズを大きく撮っても、画像を一括で好きなサイズにリサイズするソフトがあると思います。

違っていたらすいません…

書込番号:12770490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング