『月の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

LUMIX DMC-FX66

超解像技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FX66 の後に発売された製品LUMIX DMC-FX66とLUMIX DMC-FX70を比較する

LUMIX DMC-FX70
LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70

LUMIX DMC-FX70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 6月18日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX66の価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の買取価格
  • LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX66の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX66のレビュー
  • LUMIX DMC-FX66のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX66の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX66のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX66のオークション

LUMIX DMC-FX66パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • LUMIX DMC-FX66の価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の買取価格
  • LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX66の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX66のレビュー
  • LUMIX DMC-FX66のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX66の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX66のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX66のオークション

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX66」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX66を新規書き込みLUMIX DMC-FX66をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影

2010/10/26 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66

クチコミ投稿数:42件

この機種で月の撮影は可能でしょうか?
三脚の使用、F値を最小値に など最低限のことは知っているのですが、、、
過去の口コミには書かれていなかったので質問させていただきました

書込番号:12119040

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/26 21:07(1年以上前)

>この機種で月の撮影は可能でしょうか?

仕様書を見ると、測光方式にスポット測光がないので月の撮影(クレーターの撮影など)は難しいと思います。
望遠側が125mm相当と言うのも厳しいですね。

書込番号:12119187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2010/10/26 21:46(1年以上前)

クレーターが判別できるくらいなら望遠は300mmくらい必要ですね。
小さくてもいいから月が撮れればいいんだとなれば、このカメラでOKです。

書込番号:12119423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/26 22:03(1年以上前)

>m-yanoさん
カメラは初心者なものでスポット測光の意味から調べてきました^^;

暗い背景なのに月が明るいと月の輪郭がとらえられない

と、言う解釈でいいのでしょうか?
知らない事だらけで調べるのが楽しいです^^



>m-yanoさん、エアー・フィッシュさん
望遠とは焦点距離のことでしょうか?

望遠が低いと遠くのものがぼやける

こちらもこう言う解釈で大丈夫でしょうか?

書込番号:12119539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2010/10/27 07:16(1年以上前)

別機種
別機種

300mmでの月 元画像

同じ画像から切り抜いたもの

かにしるさん
違います。ぼやけるとかではなく、単純に大きく写らないという話です。
このカメラでは、白い大きな点くらいにしか写りません。
mmは焦点距離です。

さらっとコンパクトなタイプで探すと、こんな感じですかね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000089579.K0000083223

参考に、300mmで写したときの月の大きさを、参考にアップします。
この画像は一眼レフのものです。

書込番号:12121208

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/27 07:34(1年以上前)

>暗い背景なのに月が明るいと月の輪郭がとらえられないと、言う解釈でいいのでしょうか?

月の輪郭が捉えられないというのは、どちらかといえばオートフォーカスによるものが大きいです。捉えられなければピンボケになりますね。
FX66の測光方式はマルチ測光のみなので、構図全体の明るさを評価測光します。
通常月の撮影時は真っ暗な空なので、暗さに引きずられ月が真っ白いボールのように映ります。
スポット測光で月のみ露出を合わせる必要がありますね。

>望遠とは焦点距離のことでしょうか?

その通りです。

>望遠が低いと遠くのものがぼやける

ぼやけると言うより、焦点距離が短ければ月があまりにも小さくにしか映らないと言った方が正解かもしれません。

書込番号:12121243

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/27 14:47(1年以上前)

http://allabout.co.jp/gm/gc/54356/

ご参考まで。

書込番号:12122487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/27 21:37(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
画像までつけていただいてありがとうございます

300mmでこれならこの機種では無理そうですね^^;

LUMIX DMC-TZ10の購入を考えてみたのですが
そちらもあまりよくは撮れていない様子

なのでデシカメで手軽に月を撮りたいとの思いは捨てました(泣)
勉強してテレコンを作ったほうがよさそうですね





>m-yanoさん
なるほどです

そういえば望遠鏡が家にあるのですがそれを使って
撮影出来るか今度やってみたいと思います

今持ってるのが古いものなのでスポット測光があるのか微妙ですが、、、




>じじかめさん
ありがとうございます
満月を撮ると立体的に見えないなど新発見が色々ありましたm(_ _)m

書込番号:12124134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/17 23:13(1年以上前)

当機種

なかなか月の写真を撮る機会がなく今になってしまいましたが、このカメラで月を撮ってみました。ISO200固定,下限シャッタースピード1/125,画素数3MでEX光学ズーム10.5倍の撮って出しです。絞り開放でもアンダーな設定にすることでここまでは撮れます。手持ちなのでぶれてますが三脚使用ならもっと鮮明に写ると思います。本当に今更ですが参考になれば…

書込番号:12232848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/11/21 19:14(1年以上前)

>海に降る雪さん
わざわざ撮って頂いてありがとうございます

1万円程度のデジカメでこれ程までに撮れるとは、、、
正直驚きました^^;

書込番号:12251421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX66
パナソニック

LUMIX DMC-FX66

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

LUMIX DMC-FX66をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング