LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
ムーブセンサー機能などを新搭載したLEDバックライト採用のハイビジョン液晶TV(32V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
昨日ついに買いました! 夏以降ずっと買いたかったのですが
予算などの理由によりエコポイントが半減されたこのタイミングとなって
しましましたが。。。
さて、過去ログにあったらすみませんが、1つ教えてください。
今までアナログ放送を録画した番組が古いPana製DIGAにたくさん
入っているのですが、このテレビでこれらの番組を見ると、相当
汚く表示されてしまうのでしょうか?
アニメや動物番組が主で、そんなに画質にこだわってはいませんが、
見ていて気持ち悪くなったり、そもそもノイズがひどくて見づらいのは
困ったなぁと思っています。(買う前に気づくべきでしたが)
いったんDVDに焼いて、パソコンで何か処理をしたらきれいになるとか・・・
何か良い方法をご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:12415048
1点
汚いと感じるかは人それぞれですから、まずは繋げて視聴してみては如何でしょう。
古いDIGAではHDMI端子は非搭載だとして、コンポジットケーブルで接続していたならD端子ケーブルで接続すれば少し画質アップしますよ。
書込番号:12415520
0点
>今までアナログ放送を録画した番組が古いPana製DIGAにたくさん
>入っているのですが、このテレビでこれらの番組を見ると、相当
>汚く表示されてしまうのでしょうか?
画質への評価は口耳の学さんが書かれておられるように、人それぞれですので、
どのように汚い、のかが文字だけではわかりません。
画質が悪いという状態になるのは、以下の2つの場合があると思います。
(1)レコーダとテレビの間に黄色の映像ケーブルまたはS端子ケーブルを使用している。
→ HDMIケーブルを使うことで改善します。
(2)画面サイズの大きい高精細度の液晶テレビで表示するため、従来の標準画質の映像して表示してガッカリする。
→ できるだけ小さな画面のテレビで視聴することで、クッキリしたように感じます。
SD画質(画素数720×480)の映像を画素数1366×768のLC-32SC1に拡大して表示すれば、どうしても汚く見えてしまいます。
書込番号:12415742
![]()
0点
どの録画モードを使っていたのかにもよりますね
個人的にはSPならいいとしても
LP以下では悲惨だと思いますってカンジです
EPではお話になりません
そのDIGAの型番ってなんです?
書込番号:12415875
1点
ノイズやゴーストがひどく、標準画質(アナログ放送の画質)が普通だと思っていた
のがテレビのクオリティが大幅にアップしたので、画質は全く悪くなっていませんが
アラが目立ったのでしょう。
ブラウン管アナログスタンダードテレビから液晶デジタルハイビジョンテレビに買い
かえたら、きれいだと思っていた女優のシミやシワが目立って見辛くなったのでどう
にかしてほしいと質問するのと同じことです。
書込番号:12416049
0点
画面が大きくなったのと、性能がよくなったので、録画していたものが実は画質があまりよくなかったことが暴露されてしまった、ということです。
>レコーダとテレビの間に黄色の映像ケーブルまたはS端子ケーブルを使用している。
>→ HDMIケーブルを使うことで改善します。
これは一概に「改善される」とは言えません。
というのは、テレビが黄色(コンポジット)・S端子からの入力は「あまり高画質の信号は入力されないだろう」ということを前提に、D端子やHDMI端子の場合より強力にノイズリダクションをかけていたり、画質補正を強くかけたりして、結果的に悪い画質のソフトの場合D端子から入力するよりS端子から入力するほうが「見栄えがする」というケースもあるからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7922727/#7924780
書込番号:12416237
0点
汚く表示される事はありません。
今まで通りの画質で表示されますよ。
汚く感じたら、それは新しい物に対する慣れです。
書込番号:12416303
0点
しえらざーどさん
フォローありがとうございました。
>D端子やHDMI端子の場合より強力にノイズリダクションをかけていたり、画質補正を強くかけたりして、結果的に悪い画質のソフトの場合D端子から入力するよりS端子から入力するほうが「見栄えがする」というケースもあるからです。
結果的に「見栄えがする」ということがあるということ、よく分かりました。
それに加え、そもそも低画質の映像素材をテレビに向けてHDMIケーブルで正確にデジタル伝送すること自体に意味があるのか、自分で書き込んでおきながら疑問を持ちました。
レコーダー間であれば、iLinkやイーサネットケーブルで、低画質映像であってもデジタル伝送することに意味がありますが。
書込番号:12416320
![]()
0点
皆さん、あっという間にたくさんのコメントありがとうございました。
まだテレビが納品されていないので、実際の画面は見れていません。
(すみません、これを最初に書くべきでした。)
今のDIGAの型番はE85Hで、残念ながら主にLPで録画してきました。。。
液晶テレビを買ったので、レコーダも同じくDIGAの690Wを買い足しました。
まずDVD-RAMでHDに録画した番組をE85Hから690Wに移して、
32SC1と690WをHDMIケーブルでつなげば、ちょっとはマシな画像で
見れないかなと期待していましたが、そもそもの録画品質がLPでは
難しい・・・ということですね。
昨日から自分なりに調べたのですが、「ドットバイドット」なる方式だと
良さそう(というかブラウン管と同程度)には見られないかなと思っています。
いずれにしても、テレビが来たらいろいろ試そうと思っています。
書込番号:12419101
0点
ドットバイドットはPC接続の場合に選択できるAVポジション(画質モード)です。
なのでレコーダーでは関係ありません(選択できません)よ。
HD液晶ではSDブラウン管TVの様ににじみがないのと解像度が高いせいでブラウン管では目立たなかった粗が目立ち汚く見えます。
仮にドットバイドットが選択出来たとしても同じ理由で汚く見えます。
PCでソフトを使い編集し直せばある程度綺麗に見えるようにはできますが、それなりの知識は必要ですし手間も時間もかかります。
一番簡単なのは画質モードが細かく設定できるので自分で色々調整してみると良いんじゃないでしょうか。
調整によっては多少なりともましにはなると思います。
モードはいくつかあるのでその一つに設定しておけばボタン一つで切り替えできます。
ハイビジョンを視聴の際はボタンで切り替えすれば良いだけです。
書込番号:12419944
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/13 21:38:51 | |
| 3 | 2022/07/25 21:59:02 | |
| 11 | 2022/03/05 4:23:09 | |
| 2 | 2019/01/14 13:37:17 | |
| 3 | 2016/12/30 18:11:33 | |
| 9 | 2016/11/10 12:08:44 | |
| 5 | 2012/06/11 17:16:48 | |
| 4 | 2012/05/06 8:47:49 | |
| 2 | 2012/02/29 14:16:40 | |
| 10 | 2011/12/23 0:05:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







