『ライブビューで一部アイコンが消えるのは仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『ライブビューで一部アイコンが消えるのは仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:575件


昨日購入しまして少しずつですが慣れてきたところです。
これまではキャノンコンデジのみ3機種(直近はG10)を経てきたため、
初めてのオリンパス操作性に戸惑いがあるのが正直なところです。

題名の通りの質問ですが、
i-AUTO、P、A、S、Mモードにダイアル切り替えした約2秒後に
画面両端にあるアイコンの半分ほどがゴッソリ消えてしまいます。

消えるのは
左端で顔検出、AF方式、測光方法、フラッシュモード
右端でWB、連射/セルフターマー、アスペクト比
のアイコンです。

いずれも重要な情報を示すアイコンであるため、設定状況を目視できないのは大変不便に感じています。


取説にもその内容は書かれておらず、もしかして仕様なのでしょうか?
皆様の状況も合わせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:11297634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/04/29 23:00(1年以上前)

あっちらかん太さん、こんばんは。

私の場合、E-P2 ですが、現在の設定では、次のマークが点灯しています。

<左側>
WB(AUTO)
ISO(AUTO)
測光(中央重点平均)
AF(S-AF+MF)

<右側>
仕上げ(iFINISH)
連写/タイマー(連写)
IS(IS1)
画質(MN+RAW)

取説は確認していませんし、設定変更しての確認もしていませんが、あっちらかん太さんの点灯状況との比較から、画面ができるだけうるさくならないよう、「デフォルト設定は、確認頻度が大きい一部を除き、消灯するようにしている。」のではないかと考えますが、いかがでしょうか?

ということであれば(心配なら、消灯しているモードの設定を変更して、ご確認ください)、私はこれでいいと思いますし、今まで不便を感じたことはありません。

書込番号:11297943

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/04/29 23:19(1年以上前)

あっちらかん太さん、

詳しくはマニュアルをよく読んでいただくとして、

アイコンが省略表示になるのは、メカロクさんがおっしゃる通り、撮影画面がうるさくないようにだと思います。

その状態でINFOボタンを繰り返し押すと、すべてのアイコンを消したり、アイコンの表示を増やしたり減らしたりもできます。

設定変更が必要で全アイコンを見る必要があるときは、START/OKボタンを押して、全アイコンのスライド表示を選択し、上下キーで変更対象を選択、左右キーで設定を変えます。

VF-2があれば、ファインダをのぞいたまま、以上の設定のすべて変更することもできます。僕はキヤノンのデジタル一眼レフも使っていますが、設定表示の使いやすさはオリンパスの方が上だと思います。

書込番号:11298035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件

2010/04/29 23:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

消灯するアイコンを消灯しないようにする設定自体が取説に載っていないように思うのです。
アイコン表示の有無のカスタマイズは出来ないのでしょうか?

書込番号:11298132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件

2010/04/29 23:45(1年以上前)

FJ2501さんご回答ありがとうございます。

『START/OKボタンを押して、全アイコンのスライド表示を選択し、上下キーで変更対象を選択、左右キーで設定を変えます。』
この方法で再表示可能ですが、それでも2秒後に消えてしまうのはしょうがないのですね。

消えてしまうアイコンの設定内容を記憶していなければいけないので,
僕にとっては使いづらく感じます。

目視できないと不便な点.
たとえばフラッシュモードONを忘れていて発光、
セルフターマー2秒を忘れていてシャッターチャンスを逃す などです。

書込番号:11298177

ナイスクチコミ!0


Hamaradiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/30 03:38(1年以上前)

こんばんわ。
同じく、「キャノンコンデジのみ3機種(直近はG10)」でした。(^ ^)

それはさておき、

●「i-AUTO、P、A、S、Mモード」で2秒後に消えるアイコンについて
私のと違う現象です。(もちろんE-PL1です。)
  左端: フラッシュモードと測光方法のみ消える。(AF方式、顔検出、ISOは残る。)
  右端: 連射/セルフターマーのみ消える。(仕上がり、WB、手振れ補正、アスペクト比、画質モードは残る。)
きっと、どこかに設定があるはずと思って探しましたが、まだ発見できてません。

●「ライブコントロール」以外での情報確認方法について
『START/OKボタンを押して、全アイコンのスライド表示を選択し、上下キーで変更対象を選択、左右キーで設定を変えます。』
は、「ライブコントロール」という機能のことだと思いますが、「ライブコントロール」で確認/変更しようとすると、すべてを確認するには上下キーで画面を移動させるのが面倒なため、私の場合は「スーパーコンパネ」を利用しています。(マニュアルP.81)
  「i-AUTO、P、A、S、Mモード」の場合は、
  「ライブコントロール」をオフ、「スーパーコンパネ」をオン
にしておけば、「START/OK」ボタン一発でサクっと全てを確認できるので、設定内容を記憶しなくてもいい気がしています。
以上、ご参考までに。既にご存知でしたらスミマセン。

書込番号:11298749

ナイスクチコミ!0


yabumaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 15:10(1年以上前)

あっちらかん太さん、

連休なので、こんな時間に書き込みます。
私も使っていますが、表示を消えないようにする方法は無いのではないかと思います。
ただ、消えてしまう設定は、初期設定から変えていないもののようです。Hamaradiさんが「私とは違う」とおっしゃっているのも、Hamaradiさんが初期設定から変えたものがあるからではないかと思います。
では、なんとか全体設定を呼び出すことができないかと言う事ですが、触っている限りにおいては、十字ボタンの上にある露出補正のボタンが使えるかも知れません。露出補正ボタンを押すと、全ての設定が表示になりますので、その段階で設定を確認し、OKボタンを押して元に戻り、改めて必要な設定を呼び出すと言う使い方はできるように思われます。
ちなみに、私はライブコントロール愛用者なので、とりあえずライブガイドを呼び出して、下に移動しながら設定を確認すると言うスタイルになっています。慣れると、そんなに面倒には感じは、なくなりますよ。

書込番号:11300111

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/01 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S/C-AF

A/S-AF

A/S-AF

A/C-AF

あっちらかん太さん、 

今日、犬の散歩のときに持ち歩いて、実際に撮影しながら試してみました。

消えるアイコンの実際の問題ですが・・・

>目視できないと不便な点.
>たとえばフラッシュモードONを忘れていて発光、

これは心配ありません。
E-PL1のフラッシュはEシリーズと同じで、マニュアルでポップアップさせない限り、モードが強制発光でも発光しませんから。

>セルフターマー2秒を忘れていてシャッターチャンスを逃す 

これはドライブモード、連写・単写、セルフタイマを表示しっぱなしにできますから、回避できると思います。

INFOボタンを何回かおして表示切り替えを試してください。

最初のコメントにあるとおり、アイコンの消えるメニューのうち、撮影中に頻繁に切り替える必要があるものは、INFOボタンをなんどか押すことで、全部消したり、大半を表示にしたり、必要最小限の表示にしたりできます。


Hamaradiさん、

>きっと、どこかに設定があるはずと思って探しましたが、まだ発見できてません。

これもSTART/OKボタンを押すたびに切り替わります。
表示が消えてる状態、あるいは一部表示から1度押しで設定切り替えメニュー、2度押しで全アイコン表示になります。ただし全アイコン表示のまま保持はできないようです。

ただしアイコン表示は、AUTOモードではライブコントロール表示になるので、ダイアルをAUTO以外、たとえばP/A/Sなど他のモードにしておく必要があります。

一眼レフを併用している僕としては、E-PL1の表示はリアパネルとVF-2の表示が共通なので、ファインダ内のアイコンはずいぶんたくさんあって親切だな、という印象です。

Hamaradiさんの方法は、ライブビュー主体の撮影に向き、僕の方法は、VF-2でファインダを除いたまま設定を変えるのに向く方法ではないかと思います。おそらくVF-2でのファインダ撮影の際に、必要以上のアイコンや数値を表示しないようにする仕様なのではないでしょうか?

写真は犬の散歩中にファインダ内から設定を次々と切り替えて撮ったサンプルです。
個人的には頻繁に切り替える項目は常時表示可能なので、特に不便は感じませんでした。
まあ、こういうのは慣れの問題だとおもいますが・・・

書込番号:11304706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング