『ストラップ…(涙)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『ストラップ…(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 ストラップ…(涙)

2010/11/04 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

E-PL1を購入し、昨日初めてカメラと出掛けました

付属のストラップを肩から斜め掛けして自転車で移動しました

日も暮れ、自転車に乗って帰っていたら突如「ガシャン」と音がして、振り返るとE-PL1が道路に落ちていました

よくよくみると
レンズや本体に痛々しいキズが至るところに(;o;)

購入から4日で…(;o;)

幸い、撮影には支障はきたさないものの、カナリへこんでいます

原因は付属のストラップの片方が本体から抜けてしまったためです
(正常に使用していました)

初心者ゆえ、付属のストラップを信頼し、純正のストラップや、社外品のストラップを購入しませんでした

もう二度と付属のストラップは使いません…
というか使えません
(落とした辺りは真っ暗で付属のストラップの黒のパーツは探すのが不可能でした)

ユーザーの皆さまは
こんな経験ありませんか?

また、これから購入される方は付属のストラップは絶対使用なさらないほうがいいです

他の方もおっしゃってるように、撮影時に邪魔になりますし…

はあ…(;・д`)

書込番号:12162123

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/04 02:28(1年以上前)

それは、大変お気の毒なことで……。
カメラやレンズがとりあえず、使用できる状態なのがせめてもの救いですね。

E-PL1付属のストラップは外観や質感がけっこう不評なようですね。
しかし、特に外れやすいという話はないようですが……。

通常ストラップは摩擦で外れないようになっているものですし、オリンパスも
カメラ+レンズの過重に耐え得る最低限のものは用意している筈ですので
今回の事はストラップの初期不良的なものだったのかもしれませんね。
(ストラップを止めている樹脂のパーツが切れたとか……見つからないとの
事なので確認できないのが残念ですね。あれば初期不良として傷ついた
ボディやレンズもお店が相談になってくれたかもしれません)

ただ、折角の新しいカメラです。
気持ちを切り替えて、大事に使ってあげて、今回ブルーになった気持ちを
一新するようないい写真をいっぱい撮ってあげてください。

書込番号:12162150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/04 03:01(1年以上前)

本体のストラップ取付け金具が外れたのなら、これは一大事で真にお気の毒としか言えませんね。

しかし、ストラップが抜けてしまっただけならば、高確率で装着方法のミスじゃないですか?
NIkom巻などの方法でしっかり付けてしまったストラップは、E-PL1程度の重量では外れないです。
質感やファッション性で純正をダメ出しは理解できますが、それとは異なりますよね。

書込番号:12162182

ナイスクチコミ!27


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/11/04 04:57(1年以上前)

オリンパスブルーですね。わかります。

書込番号:12162284

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/04 06:22(1年以上前)

BMW730d(ディーゼル)に、買ったその日にいつもの癖でガソリンぶち込んで、お高いエンジンをご臨終にされた人もいます。

書込番号:12162357

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/04 06:23(1年以上前)

私はE-620を使用していますので、当機種のことはわからないのですが、取扱説明書の通りに取り付けたら洗濯のために外すまで勝手に外れたことは一度もありません。それから、自転車で移動するときに肩から提げるというのはあまりに無用心です。外れなくても転倒したり、どこかにぶつける可能性が高いですから。

書込番号:12162362

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/04 06:41(1年以上前)

取り説の装着法をしていればぬけることはありません
装着ミスでしょう。
ストラップ装着金具が壊れたならメーカーの責任ですが。
プロ結びをしておきましょう

書込番号:12162389

ナイスクチコミ!14


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/04 07:13(1年以上前)

機材にも心にも傷を負われたのは判りますが、さもメーカーやストラップに原因が有る様な書き方は感心できません。

付属ストラップ自体メーカー純正品ですしね。

E-1、E-3のオリンパスのストラップの取り付け方は、ニコン巻きでしたが、軽量機種は、他メーカーの様に内側に折り返さない取り付け方だったかな?

書込番号:12162434

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/04 07:21(1年以上前)

カメラは、撮影以外、ポーチかバックに入れた方が良いです。
やはり、カメラを首にぶら下げて、階段を登っているとき
つまづいて、階段にレンズがぶつかった事が有ります。

書込番号:12162442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/04 07:36(1年以上前)

残念でしたね。ストラップはこのように取り付けましたか?

http://blog.zaq.ne.jp/igarage/img/img_box/img20080503051228904.png

書込番号:12162469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/11/04 08:03(1年以上前)

あぎとろもりさん、こんにちは♪
購入して4日での事故・・・たいへんな思いをされましたね。お察し申し上げます。

パーツが見つからないご様子ですので、
何が原因だったのか今からでは調べられないのが少し残念なところです。

私もカメラが路上に落ちたことがあったのですけれど、
そのときは取扱説明書とにらめっこした結果
自分の確認が甘かったかな…という結論に至りました。
幸い撮影には問題がなかったので、それ以降はガンガン使っています♪

あぎとろもりさんのカメラも、撮影に支障がないみたいで良かった〜!
ステキなカメラをお買いになったのですから、
お気に入りの写真をいっぱい撮っちゃってくださいネ(^_^)

書込番号:12162523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/11/04 08:22(1年以上前)

スレ主さん、
黒のパーツ見つかりませんか?
場合によっては交渉の余地あるかも?
オリンパスの取説、薄く全体的に分かりにくく、また付属のストラップもデザイン性に乏しいですね。

カメラが良くでき、おしゃれであるだけに意外な感じです。私は取説見ても取り付け方がわからなかたので、ニコン機を参考に頭を柔軟にして取り付けました。

書込番号:12162553

ナイスクチコミ!1


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/04 08:53(1年以上前)

これで「悪」を付けられたオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット がかわいそうですね。

書込番号:12162637

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/04 08:59(1年以上前)

おはようございます。

>E-1、E-3のオリンパスのストラップの取り付け方は、ニコン巻きでしたが、軽量機種は、他メーカーの様に内側に折り返さない取り付け方だったかな?

私は、E-300/E-3/E-P2/E-5 と買いましたが、全てニコン巻きだったので、
「マサカ!?」と思い、E-PL1 の取説をダウンロードして見ました。

やはり、ニコン巻きの図になっています(取説 P2)。
ただし、上記各機種の取説の図よりも、肝心のニコン巻きの特徴(内側に折り返して通す)
部分の通し方が、ちょっと判りにくいですね。
 *特に、「矢印にしたがってストラップを通します。」の「矢印」が、
  他の取説に較べて、見にくいようです。
 *ストラップの先端は金具を行き過ぎて、かつ、逆向きに曲げてありますので、
  これと矢印とを合わせ考えれば、ニコン巻きが初めてでも、
  十分に理解できるとは思うのですが・・・

書込番号:12162655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/04 10:39(1年以上前)

ガシャンと音がしてよかったですね。  (^▽^)V
音がしなかったら、カメラを落したのに気づかないままだったかもでしたね。
まるで、オリンパスさんのお名前が入ったタスキをかけた選挙運動みたいです。 (^.^;  

書込番号:12162923

ナイスクチコミ!6


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/04 11:35(1年以上前)

金具(プラ製)を通したあとの余白?の部分の長さに注意してください。

カメラ用のストラップの場合、ナイロンテープで滑りやすさを考慮して幅の10倍、約7p位は出しておかないと下げて移動中の振動で外れる恐れがあります。

比較としては変ですが登攀用(岩登り)のテープシュリンゲは結び目の余白を上記のように長くだします。山行前、クライマーは神経質に装備のチェックをします。
カメラも持ち出す毎に点検を怠らないようご注意を。

書込番号:12163066

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/04 12:38(1年以上前)

こんにちは
ストラップが、抜けたのですか?
結び目の 写真を、アップされた方が良いです。
切れたのなら ともかく、取り付け不良では?と思いましたので…
ストラップの、ボデイ取り付け部分は、どのストラップ同じようなものですからね。

書込番号:12163260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/04 12:47(1年以上前)

お気の毒に。
オシャレに肩から下げたい気持ちはわからなくもないですが、
やはり自転車のときは安全のためにカバンに入れておいた方がいいですね。
ストラップが切れなくても転んだら同じですし。

書込番号:12163310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/04 15:32(1年以上前)

落下の達人です。(落下歴)

先々々代・・・EOS 5D(3回)
先々代・・・・EOS 5D2(0回)※気に入らなかったので落とす前にオクへ出品
先代・・・・・EOS KissDX2(3回)
現有機・・・・D90(4回)

カメラは道具と割り切って気にせず使いっ放す、
いつもテキトーに扱うので結果として落下させやすい。

だが国産メーカーのカメラは滅多なことでは壊れない。
たいてい1メートル前後の高さからコンクリートの路面へ落とすことが多いが、
外装の凹みやヒビ割れが出来ても機能面でダメになったことは一度もない。

あと1〜2回落とせば気にならなくなるので、些細なことは気にしないで
そのまま使い続けることをお薦めします。

書込番号:12163771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2010/11/04 15:33(1年以上前)

別機種

当時の取り付け具合を出来るだけ忠実に再現して写真をUPすれば落下要因が判ると思いますが・・・
調整金具の掛かり代が不足しているとスルリって事態も考えられます。

写真は明らかに装着ミスの例です。

書込番号:12163774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/11/04 23:07(1年以上前)


皆様レスありがとうございました

朝もう一度事件現場に行き、捜索してみたのですが、道路は狭く道端には用水路や砂利、草むらなどがあり発見できませんでした

原因はストラップを正常に取り付けたと思ってたが、ストラップをギリギリまで伸ばして使用したためだと、自分なりに自己分析しました

近々新しくストラップを購入する予定です

今回のことでE-PL1には傷が付いてしまいましたが、発売当初からずっと欲しかったものだったし、味が出せたと思えば、ますます愛着が湧くと思います


皆さまお騒がせして申し訳ありませんでした

書込番号:12165845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/04 23:11(1年以上前)

皆さんの書き込みを参考にして、フィルムとデジカメ(含_一眼)数台を、念のため確認したら、1台ストラップがユルンデいるものが有りました。早速シッカリと締め直しました。
 皆さん、有難うございました。深謝!!。

 なお別件ですが、東海地震も近いようですし高齢ですし、常時腰のベルトにはLED懐中電灯・笛・携帯電話をぶら提げています。(外出時には常備薬や、マスク・手袋等々も持参します。)

書込番号:12165866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/11/04 23:13(1年以上前)


複数名の方のご指摘にあった通り、カメラを剥き出しに自転車に乗ったことも大変不注意だったと反省しております

これからはバッグに入れる、ストラップがきちんと付いているか確認する
といったことを忘れずにカメラと共に生きていきたいと思います


皆さま本当にありがとうございました

書込番号:12165884

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/05 05:09(1年以上前)

そのカメラには何の責任もありません。
貴兄がいちばん責任を取らなければならないのは、そのカメラに対してでしょう。
傷だらけでも、大事にしてあげて下さいね♪

書込番号:12166791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/07 21:31(1年以上前)

何もそこまで追い込まなくても・・・・。

書込番号:12180494

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/09 19:43(1年以上前)

>NIkom巻

ミノルタの場合、付属のストラップも別売りのミノルタストラップも返しが外がわになってますのでいつもそのまま取り付けていました 今まで問題は1度も有りませんでしたが。
(説明書にもそのように取り付ける図まで載っていましたが)

初めてNIkom巻があると知りました、早速付け替えてみますこちらの方が端っこが外に出なくてスマートですね 気になってたんです。

書込番号:12190451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/14 03:57(1年以上前)

スレ主さんも ニコン巻きをマスターされてはいかがでしょう。長さ調整はし辛くなりますが、皆さんが自信を持って書き込まれているように、まず外れませんし、見栄えもいいです。新しいストラップでお試しあれ

書込番号:12212835

ナイスクチコミ!1


Deer-stagさん
クチコミ投稿数:4件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度4

2010/11/20 23:36(1年以上前)

 落としたのはお気の毒ですが、傷はカメラの勲章!?
長く使ってれば、落としたり、転んで叩きつけたり、時には踏んづけたりも!?

 カメラが何かに引っかかって転倒して本人さんが怪我しなかったのが幸い。
動作不良がなければ、気にせずご愛用くださいな。
これからもいいパートナーであると思いますよ。

 ちなみに拙者、20年前に1mくらいの手すりから飛び降りた拍子に
買ったばかりのC社のオートフォーカス一眼レフがストラップから抜け落ち、
地面に激突させた経験あり。( ̄_ ̄:)
 不具合はなく、日本のカメラのタフさを知ることとなりました。(笑)

書込番号:12247306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/21 06:04(1年以上前)

> カメラを剥き出しに自転車に乗ったことも大変不注意だったと反省しております

剥き出しでしちゃって反省するのは別の機会に?・・・あると思いますが、
たかがカメラですから自分がやりたいようにやればいいと思います、
カメラのことなんかどうでもいいので、自転車で老人にぶつかったり
自分がケガをしないようにしませう。

書込番号:12248384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング