『MFアシストについて、質問を追加します』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『MFアシストについて、質問を追加します』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MFアシストについて、質問を追加します

2010/12/29 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:163件

自分は、画面いっぱいにカワセミの写真を撮っております。 自分の名前の右にあるホームマークをクリックすればどんな写真かご理解いただけます。 元画像がご覧いただけますので、写真をクリックして、中くらいの写真をまたクリックすると、元画像を選択できます。 とても大きな画像でご覧いただけます。

オリンパス・ペンのこの機種を購入しようかと検討しております。
MFアシストについて検索しました。 しかし、よくわからないところがありますので、質問させていただきます。
 1.MFアシストを使うと、自動的にピント合わせがしやすいように拡大表示になるそうですが、拡大されてしまうと具合悪い場合があります。 拡大しないように設定して、MFアシストは使えるのでしょうか。 また、何倍に拡大するかを設定できますでしょうか。
 2.MFアシストを使った場合、ピントが合うとどんな風に知らせてくれるのでしょうか。 音と何かの表示で知らせてくれるのでしょうか。
 3.MFアシストを使って、自動で拡大表示しないと設定できた場合、手動で拡大表示させることは可能でしょうか。
 4.セルフタイマーを使ったとき、音を出さないように設定できますか。 操作音は出るようにしたいのですが、セルフタイマーのときだけは音を出したくないのです。
 5.MFアシストをお使いになっていて、不便なことはどんなことでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
 

書込番号:12434556

ナイスクチコミ!1


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/29 19:19(1年以上前)

当機種
当機種

APO50-500mm

ED300mmF2.8にEC-14

ナイスヨシさん、

1〜2
MFアシストの定義が良く意味が分からないのですが・・・
E-PL1のMFアシストは、合焦サインが出るとかそういう機能ではなくて、拡大して目視で正確にピント合わせができると言うことだと思います。 

>3.MFアシストを使って、自動で拡大表示しないと設定できた場合、手動で拡大表示させることは可能でしょうか。

できます。7倍10倍14倍で拡大できます。

>4.セルフタイマーを使ったとき、音を出さないように設定できますか。

インジケータの点灯は止められませんが、音は出ません。
点灯が邪魔なら黒いテープでも貼って置けばOKだと思います。

>5.MFアシストをお使いになっていて、不便なことはどんなことでしょうか。

拡大率が大きいため、手持ちだと画面が盛大にぶれるので、超望遠撮影では、三脚でしっかり固定した方が良いです。

僕もたまたまE-PL1でカワセミを撮ったことありますが、シャッターレスポンスが遅いので、飛び込みは撮れませんでした。魚をくわえて上がってくるところは撮れますが、秒間3コマなので、止まり物はともかく、飛びものは適しているとはいえないと思います。

書込番号:12434867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/12/29 20:03(1年以上前)

>E-PL1のMFアシストは、合焦サインが出るとかそういう機能ではなくて、拡大して目視で正確にピント合わせができると言うことだと思います。

ほんとにそうなんですか。
それじゃ、合焦サインが出ないのですか。 それじゃ意味ないじゃないですか。
重要なことなのではっきりさせたいのです。
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:12435086

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/29 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

EF400mmDOIS + EF2.0XII

EF28mmF1.8

EF28mmF1.8

月を撮影したカメラシステム

ナイスヨシさんが、どんなレンズやアダプタを使うのか分からないと確定的な事はいえませんが、電子回路のないキヤノンレンズ → MFTのアダプタでキヤノンレンズを使った場合は、MF設定で拡大撮影しても合焦マークは出ませんでした。これは回路がないから当然ですよね。

MFアシストの定義を「MFでピントリングを回した時に合焦の何らかのサインが出る」だとすると、電子回路のあるアダプタを使って、MF専用のレンズを使った場合どうなるか、だと思いますが、僕は基本的にフォーサーズレンズ、マイクロフォーサーズレンズと回路なしのアダプタ経由でキヤノンレンズしか使わないので、それ以上の事は分かりません。

マイクロフォーサーズレンズでAF+MFの設定で撮る場合は、AFと同じで合焦音は出ます。MFの場合は特にカメラからのリアクション(合焦サインやビープ音はありませんでした。

>...それじゃ意味ないじゃないですか。

意味ないと言うことは無いと思いますが(笑)

合焦マークが出るタイプのMFアシストは、通常100%以下1.2倍くらいしかないファインダ像でピントが合ったと思われる時に合焦サインを出すだけですので、あとはピントリングを回して、目視でピント精度を上げるしかありませんが、E-PL1は7倍以上に拡大してMFができるので、かなり正確にピント合わせができます。これはショールームやお店で実機でやって見ると良く分かります。

具体的なMFアシストの説明は下記のURLにあるマニュアルをご覧ください。

http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl1.pdf

P72にMFアシストの説明がありますが、ピントリングを回すと自動的に拡大されると言う説明になっています。これがE-PL1のMFアシストなのだと思います。

参考にキャノンレンズで拡大MFで撮った写真を貼っておきます。月の写真はノートリでEF400mmF4DOISに2倍のテレコンを付けていますので、35mm版1600mm相当の手持ちで撮ったものです。それ以外はEF28mmF1.8の開放で撮っています。4枚目は月を撮ったカメラシステムの外観で右上の小さいのがE-PL1です。

書込番号:12435802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2010/12/29 23:19(1年以上前)

AF-MFをオンにして、MFアシストをオンにしても、合焦シグナルは出ないのですか。
レンズはBorg 77ED2です。



書込番号:12435914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2010/12/29 23:19(1年以上前)

>それじゃ、合焦サインが出ないのですか。 それじゃ意味ないじゃないですか。

合焦サインもAFもカメラなりの判断で、撮影者の意図と違うことがよくあります。
被写体が3次元的に入り組んでいるときや、手前に障害物があるとき、暗くてAFシステムが反応しない場合などなど…。

そのような場合はMFしかありませんから、撮影者が目視でライブビュー拡大確認するのが一番正確。そのためのMFアシストです。それに測距システムも100%正確ではありません。

私の場合、MFアシストがライブビューの一番ありがたい機能です。

書込番号:12435916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2010/12/29 23:34(1年以上前)

>AF-MFをオンにして、MFアシストをオンにしても、合焦シグナルは出ないのですか。

MFアシストは、いわゆるフォーカスエイド(合焦OKシグナル)ではありません。

残念ながら、4/3カメラでは一般的なマウントアダプターではフォーカスエイド出来ません。出来るのは4/3システムに準拠したレンズか、電子チップを搭載したアダプターのみです。
マイクロ4/3カメラのE-PL1はいま手元に無いので判りませんが、E-P1をMFで試したところ、4/3(純正アダプター使用)・マイクロ4/3、どちらのレンズでもフォーカスエイドの合焦サインは出ないようです。
BORGでも同様です。

書込番号:12435998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2010/12/29 23:35(1年以上前)

電子マウントという商品がありますよね。
これは、簡単な回路ですが、合焦シグナルがでます。 Borg77+電子マウント+Canon EOS
で実際に使ったことがあります。 カメラとレンズに電子的な繋がりがなくとも、合焦シグナルが得られるようにすることが技術的に可能であると考えます。
それで、MFアシストということならば、そのくらいアシストしてくれるのが当然と考えたわけです。

書込番号:12436003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2010/12/29 23:49(1年以上前)

focus aid という機能があるのですか。
もしあるなら、できると思いますけれどねえ。 オリンパスさん、お助けください。
あ、年末年始でお休みかな。

書込番号:12436077

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/12/30 00:19(1年以上前)

>AF-MFをオンにして

もちろんでます。だってAFでピントを合わせているわけですから。
AFでピントを合わせた後、自分でピント位置をいじるという機能。当然、専用レンズでないと不可

カメラのAF機能を信頼&ピントは自分の目で判断できないなら、「AFでピントを合わせロック」という選択肢はないんですか?

コントラストAFの場合は「AFでピントを合わせるという行為」なしにカメラがピントを判断するのは多分、難しいと思いますよ。
レフとはAF方式が違います。

書込番号:12436225

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/30 13:39(1年以上前)

ナイスヨシさん

>電子マウント
>focus aid 

電子マウント、いわゆるレンズ情報をチップに乗せて搭載したマウントアダプターは、通常マウント専業メーカか、レンズメーカが作ります。それがうまくマイクロフォーサーズの規格に合致していていて、フォーカスエイド用の信号を出すのですが、通常は位相差AF用なので、E-PL1では既存の技術では難しいと思います。コントラストAFでは、撮像素子面のコントラストが一番高くなった時=ピントが合ったと判断して合焦サインを出すからです。作るとしたらマイクロフォーサーズで追加されたピンアサインの情報を使える電子アダプタが必要でしょう。

いずれにしても、マウントアダプタをオリンパスが開発する可能性は低いと思います。

開発するとしたら、レンズメーカのボーグ社かマウント専業のメーカの方が可能性は高そうですね。

個人的には、7倍・10倍・14倍に拡大してMFできるE-PL1にフォーカスエイド機能がいるとは思いませんが、どうしても欲しいなら、ボーグ社に開発依頼を書いた方が効果的だと思います。

なぜなら、オリンパスは現在マイクロフォーサーズ用のレンズの拡充を行っているところだからです。

自社のレンズの売れ行きに悪影響が出かねない、他社レンズを使うためのマウントアダプタを、この時期にカメラメーカが作るとは考えにくいと思います。

書込番号:12438103

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/30 17:45(1年以上前)

>それじゃ意味ないじゃないですか
意味ないって・・・
そもそもMFアシストは目視で合わせるためのもので
カメラ判断の合焦サインなんて要らんでしょ?
MFアシストが無い機種なら別ですが。

書込番号:12438957

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件

2011/01/01 14:18(1年以上前)

今の商品に満足するなよ
どんどんオリンパスに文句を言いなさい。 そしてよくしていくこと、それが大事なんだ

書込番号:12446247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/01/10 00:05(1年以上前)

とにかくマイクロフォーサーズのカメラを買うことにしました。
それで、ボーグに付けて試してみます。

皆様の真摯なご回答に厚く御礼申し上げます。

書込番号:12486223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング