『必要なレンズは?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『必要なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

必要なレンズは?

2011/01/10 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。E-PL1の購入を考えています。
初めてのデジイチなのですが、撮影対象は主に子供(3歳・1歳)です。
(たまに、料理や景色なども撮る予定です)
最初ダブルズームキットの購入を考えていましたが、ズームレンズは使うのか?と分らなくなってきました。

父に相談したところ、まずは標準のレンズだけで十分では?と。
例えば、幼稚園の発表会(かなり明るい室内です)などは、遠くからでも
ズーム無しで撮影し、プリントするときに自分の子供だけをトリミングすればいい、とのことです。
それが出来るように、すべて解像度が高い状態で保存しておく。
・・と言っている意味は理解できたのですが、
実際そういう使い方で、レンズは1本で事足りるのでしょうか?
ちなみにプリントはたいていキタムラで、L版以上にする事は滅多にありません。

父は、20年以上前にアナログの一眼レフを使っててレンズもいくつも持っていましたが、今はコンデジを使っています。


子供が小さいため、今までのコンデジでも、左手で子供を抱っこしたまま
片手でシャッターを切るなんて事もよく有りました。
そんな撮影の仕方ではデジイチ自体合っていないのかもしれませんが、
子供が少しずつ成長する間に、撮影もゆっくりじっくり上達したいなと思っています。

レンズは買い足す事も出来るかとおもいますが、
安くなっているいま、ズームキットを購入しておくか、
使用目的に合っていなければ、そもそも必要ないのか、
アドバイス頂ければ大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12489700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/10 18:06(1年以上前)

こんばんは。

>例えば、幼稚園の発表会(かなり明るい室内です)などは、遠くからでも
>ズーム無しで撮影し、プリントするときに自分の子供だけをトリミングすればいい、とのことです

この使い方ですと、標準ズームでもダブルズームでもちょっと無理だと思いますよ。
人の目にはかなり明るく見えても、カメラにとってはかなり暗いのです。

標準ズームでもさほど明るくないですし、トリミングで対応しようとしたら最前列あたりに陣取りでもしないとちょっと無理っぽいです。
ところが、最前列だと一般的に見上げるような撮影ポジションになってしまうので綺麗な写真にはなりにくいです。

望遠側のズームだとかなり暗くなるので、ノイズがそうとう出ると思います。

書込番号:12489761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/10 18:18(1年以上前)

この場合の標準レンズとは E-PL1 レンズキットの14-42mmのこと
でよろしいでしょうか?

14-42のことなら、これもズームレンズではあります(標準ズームで
すね)。

お気になさっているのはWズームキットの40-150mmのことですかね?
(所謂、望遠ズームレンズということですね)

お子さんが遊んでいる時に少し離れた場所から、ご自分の影を落
とさないように撮ったり、幼稚園のお遊戯会や運動会の時はトリミ
ングより、やはり望遠が合った方が断然良いですよ。

それに小さく撮った物を切り出して無理やり引き伸ばすより、大きく
撮った物をより大きく切り出す方が楽しめると思いますしね。
あとから、買い足すよりはキットで買った方が断然安上がりですし。
(まあ、パナの14-140とかなら1本で広角から望遠までこなせて写り
も評判が良いのですが……高いんですよね。まあ、とりあえず標準
キットズームだけ買って、あとから買い足すならパナの45-200mmの
方が良さそうではありますが)

書込番号:12489835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/10 18:32(1年以上前)

標準ズームで撮影しトリミングされても多分顔がきれいに解像しないと思います
もし、それが可能ならわざわざ高い望遠を買う必用もないですし

昨年、幼稚園の発表会を70-200mmF2.8で撮ってきました
照明がかなり明るかったので楽に撮れましたが、F値は大きいレンズでも大丈夫そうな気がして撮影中にシグマ50-500mm持ってきたら良かったかななんて思いました(笑)

書込番号:12489912

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/10 18:34(1年以上前)

F2→10Dさま
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、発表会などでは、どちらのレンズもちょと難しいのですね。
参考なりました。

発表会は年に1〜2回のことなので、業者さんが撮影した写真を後から買う事も考えて・・まずは普段の家や公園での様子をうまく撮影でるよう頑張ってみます!



書込番号:12489926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/10 18:35(1年以上前)


すみません、書き忘れましたが
私の使ったのはE-PL1ではなく一眼レフです

書込番号:12489928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/10 18:45(1年以上前)

yunaママさん は写真を撮ること(カメラの所有ではなく)を趣味にするとか、
良い写真を撮るために腕を磨きたいと考えておりますか? もしそうであるなら、はじめは1本のレンズを徹底的に使いこなすことです。ズームでなく単焦点のレンズです。

お父様の写真歴はダテでないようですね。さすが!

写真はフットワークです。対象に思い切って接近する、時には後ろにさがる。自分が動くことをせずにレンズ交換をしたり、液晶の画像を見ながら(昔はファインダーを覗きながら)焦点距離をズーミングしていると、何を撮りたいのかサッパリわからない作者不在のつまらない写真ばかりができあがります。レンズを何本も持ち歩く、あるいはズームに頼っている人の写真はすぐにわかるものです。

記者だった父は35mmレンズ1本で全てを撮っていました。それを知っていたので、私も中学時代から35mmオンリーで10年近く。その後、28mm1本やりの時代、一定期間を50mmだけで過ごすという使い方をしました。

今でも、よほど外せない撮影要求でもないかぎり、写すことになるであろう風景や人物像、スナップを事前に予想し、「今回は○○mmだけで行くぞ」と決めます。この想像している時間がまた楽しいし、予想通りだったらニヤリとなり、外れたら「チクショウ、次は見ていろ」となるのが思い出ですね。撮影本番は、その焦点距離を最大限生かすために動き回る。ポジションどりすることで頭を使い、その経験が技術を向上させるのです。

PENの17mmパンケーキは34mm相当ですからスナップ用に最適ですよ。

もっとも、単に子どもが写っていれば良いという程度なら、あれこれ悩む必要はないのではないかな。写りの悪いカメラなど今どき無いのですから、何でも良いのです。2万円以下のコンパクトデジカメで充分。そのうち携帯カメラの性能が上がって、専用のカメラなど不要になるかも…。

書込番号:12489986

ナイスクチコミ!3


スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/10 18:46(1年以上前)

すみっこネコさま
>この場合の標準レンズとは E-PL1 レンズキットの14-42mmのこと
>でよろしいでしょうか?

>14-42のことなら、これもズームレンズではあります(標準ズームで
>すね)。

>お気になさっているのはWズームキットの40-150mmのことですかね?
>(所謂、望遠ズームレンズということですね)

その通りです、言葉が不足していてすみません。

なるほど、やはりダブルズームキットの望遠レンズも
あれば使えるということですね!
初心者な事と予算があまりないので、レンズを無駄にしないか考えてしまっていたので、参考になりました。
キットで買えば安い、というのが一番迷っていたポインでしたので、
ダブルズームキットを買う方向で考えてみます(^^

書込番号:12489998

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/10 18:55(1年以上前)

Frank.Flanker さま
まだまだ勉強不足で、レンズの事が詳しく分かりませんが、
色々あるのですね!
勉強してまた読ませて頂きますね。ありがとうございます。

書込番号:12490057

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/10 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-PL1 MZD14-42

E-PL1 MZD14-42

E-PL1 MZD14-42

>業者さんが撮影した写真を後から買う事も考えて

自分はそれでいいと思う。なんたってプロだし、機材をそろえるには
あまりに金がかかり過ぎる。

E-PL1についてですが、五万するパンケーキが本体込み3.8万円なので
まずそれからがいいと思います。

標準ズームはII型が出てるので、I型を買うメリットが少ないかも。
(けっこういいレンズですよ。)

書込番号:12490097

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/10 19:16(1年以上前)

ごろなごさま
父を褒めて頂き、ありがとうございます。
単焦点レンズ!確かに、本当はこのレンズがいいんだけど・・と言っていました。
(高くて、ひとまず候補から外してしまいました・・)

父は常に動いてポジション取りをしていましたが、
今すごく納得しました。

子供は得に動き回るので、望遠レンズをつけてて、
こちらに走ってきた時などは近距離じゃ撮れないよ、とも言われて
ズームキットは必要ないのかな?と迷っていました。

いい写真が残せればいい、というのが一番の目的です。
その場の臨場感というか、雰囲気がコンデジよりも格段に残せそうと思い、
デジタル一眼を考えましたが、
カメラに興味がなかった夫を説得して、予算的に折り合いが付いたのが
この機種でした。
レンズは・・・もう少し、悩んでみますね。
ありがとうございます!

書込番号:12490204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2011/01/10 19:30(1年以上前)

レンズキットにするかダブルズームキットにするかということですが、ケースバイケースです。

まず、今後、動くものに強い一眼レフのダブルズームキットを買う予定があるか?
買う予定がある場合は、望遠レンズによる動体撮影は一眼レフにお任せしてEPL1レンズキットで十分です。
一眼レフを買う予定がない場合は、多少奮発してEPL1sダブルズームキットがいいです。望遠レンズがマイクロフォーサーズ専用でオートフォーカスも早くなり工夫次第でなんとか子供の動きなら追随できるかと思います。(ただし、屋内の動きには厳しい。)
標準ズームの方も、オートフォーカスが0.2秒ほど早くなり、体感ではシャッター押すと同時な感じです。EPL1の望遠レンズの方は、フォーサーズ用なので、オートフォーカスのタイムラグは1秒以上かかりかなり遅いです。

私も一眼レフのD5000ダブルズームキットと一眼のEPL1レンズキットを用途、場所で使い分けてます。

予算的に厳しい場合はお父さんに言えば、出してくれると思いますよ。

書込番号:12490272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/10 19:34(1年以上前)

>ズーム無しで撮影し、プリントするときに自分の子供だけをトリミング・・・

これは「レンジキットではなく、パンケーキキットがいいよ」という意味ではないのでしょうか?
「かなり明るい室内」と言っても、デジカメにとっては暗いかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111851.K0000168915.K0000168918

書込番号:12490296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/10 19:35(1年以上前)

私は、撮影対象が子供の時も孫のときも、共にズームレンズを頼りにしていました。
撮影場所(条件)は、プロカメラマンとは異なって、自由に動き回ることは不可能なことが多いのです。
 ダブルズームレンズのキットを買われたらいかがでしょうか。望遠ズームレンズも直ぐに欲しくなると思います。

書込番号:12490298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/10 20:11(1年以上前)

yunaママさん 
標準ズームかダブルズームかという質問ですが、
明確に望遠が必要なシチュエーションがありますから、私はダブルズームキットをオススメします。

ちょっと難しい話になりますが、標準ズームをトリミングするとのことで、
L判に必要な画素を300万画素と考えますと、E-PL1が1200万画素ですから1/4の画素数です。
焦点距離は35mm換算で4倍になりますので、標準ズームをトリミングして168mm相当の望遠というところでしょうか。
ちょっと168mm相当では、長さが足りないかもしれませんね。

望遠ズームを後から買い足すことを考えるなら、ダブルズームキットを買っておいた方が良いと思います。
後から買い足すにはちょっと高いですから。
ただ、ダブルズームを買うのでしたら、E-PL1sの方をオススメしたいですね。E-PL1とE-PL1sは望遠ズームの種類が違いますので。

発表会は明るい室内とのことですが、セットの望遠ズームは室内の明るさ程度では、ちょっと厳しいかもしれません。
しかし、標準ズームで誤魔化すより、ダメ元で望遠レンズで挑戦した方が良い結果が残せると思います。

>子供は得に動き回るので、望遠レンズをつけてて、
>こちらに走ってきた時などは近距離じゃ撮れないよ、とも言われて
>ズームキットは必要ないのかな?と迷っていました。
これはその通りですが、普段は望遠ズームは使わないですよ。
望遠ズームを使うのは、望遠で撮りたいときだけで良いはずですから、利用シーンは限られますので。
そのときに寄ってこられたら、それはもう仕方ないと諦めた方が良いと思います。
諦めたくなければ、標準から望遠まで、レンズ一本で何でも撮れる11倍率ズームというものもありますので紹介します。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」というヤツです。5万円代後半です。ちょっと重くて大きいですけどね。
予算オーバーは確実ですが、子供を連れてレンズ交換も大変なのでE-PL1パンケーキキットとこのレンズを買うのが案外良いかも。

長々と書きましたが予算に応じて最適なものを選んでくださいませ。

書込番号:12490477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/10 23:14(1年以上前)

yunaママさん、どうやら貴女のお父様と同じ意見みたいですね。

良い写真を撮りたいとのこと。“良い写真”が何を意味するかは人それぞれですが、、ズームレンズを使って「広い範囲を撮ろうか」「望遠で引きつけようか」とグズグズするより、フレーミングとシャッターチャンスだけ決めて「えいやっ」という方が印象に残るものになると思います。

ちょっと高め設定ですが、私としては17mmパンケーキをオススメしたいですね。私も、このカメラで撮る写真のほとんどがこのレンズです。たまに長い焦点距離のレンズを使いますが、それは近寄れない、しかし資料として撮らなければならない被写体があるから。こうした撮影自体は決して楽しいものではありません。その点、17mmは人との距離がちょうど良い。街角スナップにもピッタリということで、気に入っているというわけ。

不思議ですよね。私のカメラはこの焦点距離から始まり、ン十年たって同じところに戻ってきたわけです。

書込番号:12491642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 02:04(1年以上前)

どうせ買うならE-PL1sのダブルズームキットが良いと思いますがね。。。
値段に折り合いがつかないのであれば仕方ありませんが。
しかしそろそろE-PL2が発売になるのでE-PL1sも値崩れするかもしれませんよ?
そう言った意味でも暫く待ってみるのも良いでしょう。

書込番号:12492339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/11 02:34(1年以上前)

別機種

片手でシャッターを切るなんて事もよく有りました
    ↑
これに関してだけですが、初心者の戯れ言ですぅ。
手持ちのコンデジ、ネオ一眼。デジ一眼のなかで、この機種が一番持ちやすいです。
自分の手 男ではとても小さいほうなのですが。

ここ十年保育園〜小学校へ

三歳七歳十一歳です、保育園もあと四年かよいます。 年五回は必ず

運動会・発表会・夕涼み会・祖父母参観日・参観日・お誕生会(月ごと)

運動会・発表会・クラス発表会・祖父母参観日・クラス体験学習会(校外)・クラス行事(年二回)

行きますとビデオの三脚がずら〜りと並んでいます、カメラもって右左前後に走るのとても大変です。

御祝儀要員(準来賓)なので勝手にさせていただいてますが、結構大変です・・・ながーぃ独り言

書込番号:12492405

ナイスクチコミ!0


tt-tt-ttさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/11 12:15(1年以上前)

yunaママさん

片手で撮影をするということであれば、小さく、軽いことが先ず条件ですね。
そうなると、OLYMPUSのE-PL1かE-PL1s、間もなく出るE-PL2がいいです。
出来ればより新しい方をおすすめします。

PanasonicならGF1かGF2ですが、カメラ側に手振れ補正がついていないので、
手振れ補正のないレンズを使い、片手で撮影するとかなり手振れすると思います。

手を伸ばして、自分と抱いている子供を一緒に撮影するようであれば、
28mmレンズ(35mm換算)がないと厳しいです。
あと、家の中や夜などは明るいレンズが欲しいです。

なので、14-42mm ll(35mm換算で28mm〜84mm)とPanasonicの20mmF1.7(35mm換算で40mm)があれば、とりあえず大丈夫だと思います。

運動会や望遠レンズはお子さんが大きくなったら、何年か経っているのでその時考えればいいと思います。
HD動画を中心にするのであれば、Panasonicの方が大分良いです。

参考
 E-PL1ズームレンズキットのレンズは古い型なので、AFが遅いし、音が煩いです。
 E-PL1sとE-PL2のキットのレンズは新型で静音、AFが多少早いです。
 E-PL1とE-PL1sは背面液晶が小さく明るいところではほとんど見えない。
 E-PL2は液晶が大きく精細なので、見やすいと思います(発売前なのでどの程度かは判りません)。

 ただ、言うほどの違いはないので、安価な方でも良いと思います。

書込番号:12493287

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunaママさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/11 19:28(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ありません。

頂いたご意見を何度も読み返しました。
こちらの機種で、レンズキットか、ダブルズームキットかで迷っていたのですが、
候補にパンケーキキットが加わった事。
(始め、カタログと睨めっこしている段階では、単焦点レンズは別売りで買うモノと勘違いしていました)

予算的に、4万円前後しか出せない為
何かを諦めなくてはいけないなら、何を大事にしたいかを考えたところ・・
望遠ズーム(ダブルズームキットとして購入する事)は無くてもいいかな?
と思えてきました。
子供と出かける時にいつも望遠ズームを持ち歩く、という事はないでしょうし、
行事などでも、小さい子供を見ながらレンズをちょこちょこ替えるタイミングがあるのか・・と。
自分が一眼を使うイメージとしては、子供とのお散歩などで
割と近距離から子供の自然な姿を写したい、というのが一番かなと思ったからです。
(ちなみに動画を撮る予定はほとんどありません)
何か行事等で離れた場所から撮る場合は、割り切ってコンデジを使ったり、
前述した業者販売の写真を買ってもいいかな、と思います。


そんな使い方をイメージして、
まずは、E-PL1パンケーキキットにしようかと、夫と話しています。
機種は、やはり予算の面と、持ち運びを考えPENがいいと思っています。
今まで使用していたデジカメが壊れてしまったので、
新機種が出てから価格が落ちるのをゆっくり待つ・・が難しく、
なるべく早めに購入したいなと思っています。

まだ標準ズームのレンズキットとも少し迷っていますが、
プリント時に多少トリミングすればOKなのかな?と。
(基本は、自分が動いて子供達を追うつもりですが。考えが甘いかな・・?)
明るく撮れて、レンズ自体に価値あるとオススメ頂いたパンケーキに、気持ちが固まってきています。

まずは一眼に慣れて、いずれ余裕が出来たら
自分にとって必要なレンズを買い足そうかと思います。

アドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:12494675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/12 14:29(1年以上前)

yunaママさん、わが家ももう1台買うことになりそうです。
今あるのはE-P1(シルバー)ですが、記者をしているカミさんが持ち出す
ことが多くなったので、安くなったE-P1L(ホワイト)を買い足そうと…。 

ホワイトにする理由は、ポートレートや取材などで比較的近距離から人物を
撮るさい、白いカメラボディは被写体である人間に不必要な緊張感を与えず
リラックスした表情を得られるからです。
反対にブラックボディだと「撮られている」という意識で、相手がコチコチに
なりやすいのです。
これは私の経験だけでなく、多くのプロが指摘していますね。
ただ、一昔前はブラックしかなかった。ホワイトなんて、あり得なかった。
カラーバリエーションは、プラスチックス時代のメリットの一つです。
で、E-P1Lをカミさんの取材用にしようと。

ストロボも、フィルム時代とは格段の感度(ISO1600とか3200)があれば、
まず使うことはありません。
ストロボの人口光を正面からあてると、妙に平板な写真ができあがります。
高感度設定+明るいレンズ(があれば)で一段上級の作品に仕上がるはず。
ストロボを使うとしたら、逆光下で顔がつぶれてしまうのを防ぐ、
いわゆる日中シンクロに限定するべきでしょう。
こんなときのために、オマケ程度でもストロボがあるE-P1Lは良いかも…。

書込番号:12498223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/13 17:31(1年以上前)

>いわゆる日中シンクロに限定するべきでしょう。
>こんなときのために、オマケ程度でもストロボがあるE-P1Lは良いかも…。

こんな使い方が有るんですね!!
なんだか目から鱗です^^
コンデジのときからなんだか暗闇に人だけ浮いちゃう感じでフラッシュはめったに使わなかったので…。
勉強になりました^^

書込番号:12503406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/01/13 17:40(1年以上前)

幾らE-PL1でも4万円じゃ買えないよ、、と思って価格を見たらびっくり。
レンズキットが3万5千円。。。。
元旦に出た最安値では約3万3千円。。。
安くなったもんですね。
この価格ならレンズキットで十分じゃないでしょうか。
パンケーキレンズは便利ですがレンズがそれのみでは心許無いです。
どれかレンズを一本だけ、と言うなら標準レンズだと私は思いますよ。

書込番号:12503437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/14 15:47(1年以上前)

さだよしこさん、

コンパクトデジカメに代わるものとしてなら、万能性で14-42mmズーム、
上級者あるいは写真の腕を磨きたい人向けには単焦点の17mmパンケーキ
というところでしょうかね。

書込番号:12507523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング