『CX3とS90』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX3とS90』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

CX3とS90

2010/02/26 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:11件

色々検討した結果S90を購入しようとしたところ、CX3が発売になりました。
画質を求めてS90にするか、色々遊べるCX3にするか・・・みなさんならどう思われますか?

ちなみに一眼レフは持っていますので、それのサブとして持つ予定です。

書込番号:11002114

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/26 19:24(1年以上前)

コンデジなので、絞りを触っても効果は無いと割り切れるならCX3がいいと思います。

書込番号:11002176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 20:04(1年以上前)

当機種

古い機種ばっかですが

サブならS90かも、キヤノンとおしで。

普段持ち歩き用なら、CX3をお勧めかな。

では(・_・)(._.)

書込番号:11002353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/02/26 21:14(1年以上前)

高級機のS90
中級機のCX3

明るい標準レンズのS90
普通の望遠レンズのCX3

ずばり、これらが決めてかと。
CX3は一見多機能ですが、ソフト的な要素がほとんどですので、
一眼をお持ちでしたら、ハードスペックでS90が良いと思います。

書込番号:11002667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 21:23(1年以上前)

むしろ両方要らないんじゃない?
一レフあれば基本なんでも撮れるでしょ。何個も持つ必要はないと思うけど。
まー、コンデジと一レフ両方で撮って比べて、一レフの方が遙かに上回ってるのを見て「いひひ・・・。俺はなんて良い一レフを買ったんだ!!!」って自画自賛するような気持ち悪い人には必要かもね?

書込番号:11002713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/02/26 22:01(1年以上前)

普段持ち歩いて遊び感覚なら、CX-3かな。

画質は、S90が良さそうですね。

書込番号:11002947

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/02/26 22:01(1年以上前)

カメラに何を求めるかですよねぇ。
一眼がメインといことはやはり画質が重要なのでしょうから
S90じゃないですか?

私は機動性重視なのでメインがコンデジ、サブが一眼です。

書込番号:11002954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 CX3のオーナーCX3の満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/02/26 22:21(1年以上前)

おさるのきもち さま

ご自分で、両者を比較されていると思うのですが

CX1とS90の比較(他の方のために)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084518.K0000053612

おもな仕様の違い

        RICOH CX3    CANON S90

焦点距離    28-300mm    28-105mm
光学ズーム    10.7倍     3.8倍
デジタル     4.8倍      4倍
最短距離      1cm      5cm
F値      F3.5〜F5.6    F2〜4.9

液晶モニタ   92万画素    46.1万画素

動画      1280x720    640x480

連写 コマ/秒  120       2.1

フラッシュ    固定式   ポップアップ

個人的には、CX3を選択しますが 理由として

1)基本的なデザインを変更しない姿勢が好きです

2)片手で撮影した時に、持ちやすいグリップ

3)最短距離1cmの魅力は大(小さな植物を撮影する時)

4)焦点距離が 28-300mm あれば一眼レフと分担して撮影が可能

  ※ 焦点距離の領域を分担できる
    結婚式では 近くをコンデジ 中望遠域を一眼レフで撮影

5)斜め補正 プレゼンで映し出されている資料(スクリーン)を
  撮影した時に、斜めに撮影された画像を補正できる機能は便利

6)ハイビジョン動画撮影も いざという時に CX3であれば・・・
 

書込番号:11003085

ナイスクチコミ!3


Ekamaiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/27 08:47(1年以上前)

はじめまして。
私も同じくCX3とS90で悩んでいるものです。
今まではR10を使ってたので、CX3の方がなじみやすそうな気はするのですが。

暗い所に強いのはどっちなんでしょうか?
どちらもそれが売りなので、どんなものなのかなぁ、と。

よろしくお願いします。

書込番号:11004981

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/02/27 10:22(1年以上前)

Ekamaiさんは一眼はお持ちなのでしょうか?
持っていないならスレ主さんとは条件が違うので別スレを
立てる方がいいと思います。

書込番号:11005288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 13:01(1年以上前)

CX3には、パノラマが有るのかな。
これが無ければ、チヨット残念ですね。

書込番号:11005888

ナイスクチコミ!0


Ekamaiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/27 14:35(1年以上前)

魯さん。

アドバイスありがとうございます。
一眼レフは持っています。
ただこれをいつも持ち歩くのは重いので、
普段の持ち歩き用に、と考えています。

書込番号:11006226

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/02/27 19:51(1年以上前)

Ekamaiさん、一眼お持ちですかぁ。でしたらコンデジの
位置づけをどう考えるかですね。サブ機として考えるので
あればやはりS90の方がいいと思います。全く違う世界の
物と考えるのであればCX3の方がいいかも。

結局のところカメラの選択ではなく撮影スタイルの選択に
なるのではないかと思います。

書込番号:11007548

ナイスクチコミ!0


waichinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 20:56(1年以上前)

昨秋、裏面照射型CMOSセンサーの先輩であるDSC-WX1を買い、さらにCX2を買い、勢いでPowerShot S90も買った者です。
先日、うっかりCX3を買って来ました。

CX3とS90を候補にするということは、センサーがCMOSかCCDかの違い、マクロや光学ズーム性能の違いはさほど気にならないということでしょうか。

簡単に言えばCX3は連射やマクロ、望遠が得意で、手軽に色々な撮り方ができる楽しいカメラです。
S90は設定にこだわって撮れ、同等のボディサイズのモデルとは別格の頼れるカメラです。
私は立ち止まって設定をいじったりレンズを交換したりする余裕がなさそうなときに記録の意味で写真を撮るならCX3(暗所限定ならWX1)、じっくり撮りたいけれど荷物的な意味で一眼レフを持ち出す余裕がないときはS90ですね。

長所ばかり挙げても余計に迷うかもしれませんので、スペックシートではわからないCX3の残念なところも少々。

CX2にも言える事ですが、CX3もAFや手ぶれ補正、光学ズームの動作音がかなり大きいです。
静かな場所でこっそり撮りたいときには不向きです。
また、CX3ではバッテリーが新型に変わっており、旧型に比べ、充電器が縦横で約1cmずつ大きくなっています。頻繁に持ち歩くのなら気になるかもしれません。
それと、おそらく新型ではまだ安価な互換バッテリーは販売されていないので、予備は互換品で安く済ませようと考えているなら注意が必要です。

ちなみに私がCX2やCX3を購入した主な理由は、レンズの先端に被写体が当たるくらいのマクロ撮影が好きなことと、電子水準器が便利なこと、単純に見た目が気に入ったことです。
厳密に検証したわけではないですが、CX3ではCX2で不満だったノイズリダクションが強化され、一説では裏面照射型CMOSセンサーの欠点ではないかと言われたWX1の低感度時のようなノイズの多さも感じません。
メインのコンデジとしてもオススメできるモデルになったと思います。

書込番号:11007900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 22:54(1年以上前)

別機種
別機種

電池の互換

やってみました、形状が同じだったので。

二三枚撮ってすぐはずしましたが、問題なくつかえました(自己責任で)

自分は両方持ち出す機会がないので、しばらくはこれでやっていこうかと。

(・_・?)

書込番号:11008693

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング