『リコーCX3 VS ニコンP6000』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『リコーCX3 VS ニコンP6000』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

リコーCX3 VS ニコンP6000

2010/05/03 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:305件

デジカメが欲しくなってきましたので、どの機種に
しようか悩んでおります。

マクロ撮影の強いCX3にしようか思っていたのですが、
マニュアル撮影ができるコンデジがいいかなとも
思うようになりました。
そうなるとキャノンのS90、G11辺りが候補になって
くると思うのですが、他のもので何かないかなと
探していくうちにニコンのP6000もいいかなと
考えるようになりました。

私の使い方は、主にお出かけ時にちょこっと撮影を
する使い方がメインですが、よりオールマイティに
使えるカメラが欲しいと思ってます。
マニュアル機能の有無はいったん置いておいてCX3と
P6000ではどちらが楽しめるカメラですか。
また、どちらが綺麗に撮影できますか。

タイプが異なる2台だとは思いますがアドバイス
お願い致します。

書込番号:11310750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/05/03 00:52(1年以上前)

S6000はレスポンスもけっこういい感じなのでスナップ重視なら楽しめる気はしますね〜。
CX3の方が機能豊富ですが撮影者が積極的にカメラに働きかけていかないと難しいかも?

書込番号:11310830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/03 00:59(1年以上前)

マニュアル機能があっても、その効果と言うのはコンデジでは疑問符が付きます。
撮影を楽しめるのはCX3かと思います。
G11だとチョット違うかも知れませんが・・・

書込番号:11310846

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/03 02:43(1年以上前)

どうせならパナソニックのGF1あたりを検討してみたらいかがですか。
コンデジ感覚で使える上に画質はコンデジの比ではありませんので。

書込番号:11311057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/05/03 08:19(1年以上前)

自分の好みの問題を他人に聞いても、好み指向は人それぞれです
お出かけちょこっと撮影、オールマイティ、更には綺麗が本人にとって何を意味するかも
フルマニュアル以外にもRAW撮りも出来るか、JPEGのみかの違いもあります
この2台に絞り込んだ理由も第三者には分かりませんし。

設問がアバウト過ぎて的確なレスは付きにくいかと
俎上に乗せるならもう少しご自分でそれぞれについて過去ログを見る、あるいは
メーカーサイトを見るなどで調べてから具体的な質問をされた方が良いと思います。

書込番号:11311453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/03 09:36(1年以上前)

>からんからん堂さん
>S6000はレスポンス・・・

スレ主さんが候補に挙げていらっしゃるのはP6000ですよ〜〜
私の意見としては花とオジさんさんに100%賛成〜〜!
 

書込番号:11311667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 CX3のオーナーCX3の満足度4

2010/05/03 10:25(1年以上前)

おはようございます。
「楽しく撮影」できるのは断然CX3だと思いますが、「綺麗に撮れる」のは断然P6000だと思います。
全くタイプが違いますから、好きな方を選んで見ては? ここにスレを書くということは、今はこちらが優勢?
あと、「オールマイティーに使える」のは、CX3とS90でしょう。どちらにしてもP6000・G11よりは携帯性は向上します。(またタイプが違いますが)
楽しく撮る方がマニュアルで撮る方よりしたいのであれば、CX3で。逆だったらP6000で良いと思います。
私は全く同じように悩みました。(CX3とG11です。)結果、こちらを買い、大満足です!

書込番号:11311826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/03 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ツル....CX1

ポイント....CX1

車窓から....CX1



CX3がまだ買えない者ですが....(CX1を使っています)

P6000は資質の良いカメラだと思いますが、発売時期が古くないでしょうか?
いまだに発展途上のデジタルカメラですから、これからお使いになられるなら少しでも新しい機種という選択の仕方もありかと?
P6000によほど思い入れがおありなら仕方ありませんが....

G11とP6000はRAWでも遊べます。
CX3はRAWでは遊べません。

G11とP6000はマニアックに設定を変えることが出来ます。
CX3は遊べる機能が付加しています。
とても完成度の高いマクロ撮影が出来ます。
しかも望遠マクロもちょっとしたものです。

CX系を購入なさった方々の中の結構な割合の方が、このマクロに魅了されておられると思いますよ。
これだけは別のメーカーにはない特色です。
同じ1cmマクロでもRICOHは別格ですね。

条件さえ整えば綺麗に写せるのはG11やP6000だろうと思いますが、イージーに遊べるのはという点ではCX3も負けていないと思います。

これ1台ですべてをとおっしゃるなら、G11がベストかもしれません。
一眼などをお持ちでポケットカメラとお考えなら、CX3は個人的な一押しカメラです。

どのメーカーのどの機種でも言えますが、RICOHのコンデジは製品ばらつきが大きいです。
具体的には最広角(28mm)での多少の片ボケが出易い傾向があります。
最広角より少しでもズームすればその欠点はなくなります。
ここの目をつぶれば最高の1台になると思います。
小さく(L版)プリントする程度ならまったく気にする必要もありません。
この欠点の避け方として、私はアスペクト比を1:1にして使うことも多いです。

その欠点をカバーして余りあるのはこのメーカーのマクロです。
選択の基準をそのあたりでお決めになることは可能でしょうか?
個人的には一押しの機種です。

書込番号:11314306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/03 22:34(1年以上前)

抽象的な質問でしたがご意見をいただきありがとうございます。

なぜこの2台に絞ったのかというと、だいたい3万円ぐらいで
買えるもので探していたところ、皆さんの評価等を見てCX3とS90で
考えるようになりました。
どちらも甲乙つけがたい2台でしたが、S90は操作性とホールド性に
難があるので外しました。
ただ、できればマニュアル機能が欲しい気持ちがあったのでP6000を
候補にしました。
価格的にも狙えそうでしたので。

おなかがいっぱいさんが書かれていましたが、綺麗に撮るという点では
P6000はそんなに良いのですか?

書込番号:11314323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/03 22:40(1年以上前)

ブラブラザーさんがP6000について補足して
くれていますね。
ありがとうございます。

返信コメント書いている時にコメントして
くれていたようですね。
行き違いになりました。

非常に丁寧にご説明していただきありがとう
ございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:11314356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 CX3のオーナーCX3の満足度4

2010/05/03 22:44(1年以上前)

テクノギャングさん
そんなに良いというのも、一年以上前一週間程友人から借りただけで、今は基準も変わってしまってますが、少なくともマクロを除いたCX3の画質よりは良いと思いますよ。高感度性能も、古いものですがなかなか健闘していると思います。(ISO1600までは使える印象)
ですが、さすがにG11には負けるかも…です。

書込番号:11314375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/03 22:46(1年以上前)

別機種

夕方...清澄通り



テクノギャングさん


わざわざありがとうございました。

機種選びも楽しみのうちですね。

いっぱい悩んで楽しんでください。

RICOHは捨て難い魅力のある機種を販売しています。

ゆっくりご検討ください。

書込番号:11314387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング