『FUJI FainPix F31fdと比較すると』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『FUJI FainPix F31fdと比較すると』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:592件
別機種
当機種
当機種

FUJI F31fd

CX−3 野外にて

CX−3 室内にて

犬を初めて飼うにあたり、成長記録用にデジカメも買いました。
F31fdを所有していましたが、「予算10万円以内で新たなデジカメを購入したい、つきましては機種選定で迷っている」と掲示板にて質問しました。
デジイチ入門機、ネオイチ(FUJIのHS10とS200EXR)、コンデジのステップアップで悩みましたが、スナップ写真を撮る程度だったらコンデジを購入したらどうですかという掲示板の皆様のすすめでCX−3を購入しました。
リコーはフィルムでもデジタルでも初めてで、不安もありましたが黒く無機質なデザインに惹かれ購入しました。
裏面照射CMOSがF31より暗所に強いという話も購入の決め手になりました。
1ヶ月ほど使用してみての感想なんですが、画像の出来上がりがうーんな感じです。
CX−3も色々と設定を変えて撮影しましたが、フルオートでポンと写した写真はF31のほうが色が好きです。(あくまで主観による好みですが)
F31は光源が何であるかも深く考える必要も無く、肉眼で見た感じ同様に写っていました。
CX−3でのオート撮影は、見た目とちょっと違う印象で写ってしまいます。

F31は次女にやるといったのですが、携帯のデジカメで充分と言われネットオークションで売ってしまいました。
びっくりするような高値で売れて喜んでいたのですが、今は後悔しきりです。
いまさらながらF31fdの高性能を感じています。

そこで質問なんですが、見た目に近く写すには光源の種類なども考慮して写す必要があるのでしょうか。
光源の種類を変えていくと、確かに畳の色など大幅に変わっていくのは分かります。
オート撮影が万能であるとは思っていませんが、F31fdはフルオート撮影で何の苦労もしていませんでした。
CX−3のオート撮影において、コツというか、ちょっとこういう工夫をすればというようなアドバイスをお願いします。
オートでアドバイスってのも変な話なんですが。
写真は素人レベルですので、分かりやすくお願い致します。


書込番号:11457802

ナイスクチコミ!7


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/06 02:24(1年以上前)

>そこで質問なんですが、見た目に近く写すには光源の種類なども考慮して写す必要があるのでしょうか。

光源の種類よりもホワイトバランスを手動設定してみたらいいです。
(個人的にはCX3のマルチパターンAUTOは優秀だと思いますけど)

書込番号:11457987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/06 06:19(1年以上前)

「裏面照射CMOS(のCX3)がF31より暗所に強い」
どこで、入手された情報でしょうか?

書込番号:11458215

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/06 07:18(1年以上前)

>びっくりするような高値で売れて喜んでいたのですが、今は後悔しきりです

十分撮り比べてオークションに出せば良かったですね。
予算が10万円もあったなら、私だったら迷わずデジ一眼を購入したと思いますね〜

書込番号:11458301

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/06 07:51(1年以上前)

ウワサを信じてF31fdを処分したのが間違いだったかもしれませんね?

書込番号:11458362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/06 07:58(1年以上前)

F30、F200、HX5Vを持っています。

裏面照射CMOSは良いところだけが、強調されていますね。

カメラメーカーがこのセンサーを使いこなせていないか、センサー自身が
まだ発展途上に感じがします。

後、1年もするとかなり良くなると思います。

書込番号:11458381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/06 09:52(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちわm(__)m
F31っていうのは伝説的なカメラみたいですね(^^ゞ
10万の予算ならデジイチもいいと思いますけど、犬の散歩にデジイチは邪魔だと思うので
散歩カメラとしてはCXで正解だと思います(^^)
私は室内ではほとんど撮らないので詳しい方々にお任せしますけど、屋外ならWBはオートではなく晴天と曇天を使い分けるのがいいと思います。
他にはお約束の露出補正とAEロックですね(^^ゞ
シーンオートはお馬鹿なので使わない、通常のオートモードで撮るのがいいと思います。

ちなみにCX3は以前のCXやRシリーズと比較すれば、多少暗所性能がアップした程度に思ってた方がいいと思います。
友達がサイバーショット持ってるので撮り比べてみましたけど、ソニーの機種の方が室内では圧倒的に綺麗に撮れました。
ちなみに動画を撮ってみるとCXの動画スペックはソニーより落ちるみたいですけど、夜間は何故かサイバーショットよりもCX3の方が写りがいい場面が多かったです。
私は動画は撮らないのでどっちでもいいんですけどね(^^ゞ

書込番号:11458681

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/06 10:43(1年以上前)

特定の個人への攻撃と受け取れかねないので躊躇するけれど・・・
[11458681]ド ナ ド ナさん 、
-散歩カメラとしてはCXで正解だと思います(^^)
あなたにとって正解かもしれないけれど、スレ主さんのカキコを読んでスレ主さんにとっても正解だと断言できるの?
スレ主さんのお願いは、
「F31fdはフルオート撮影で何の苦労もしていませんでした。
CX−3のオート撮影において、コツというか、ちょっとこういう工夫をすればというようなアドバイスをお願いします。」
なんだけど・・・

書込番号:11458856

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/06 13:17(1年以上前)

裏面照射CMOS機はWX1のような明るいレンズだと暗視カメラになり、F値3以上の暗めのレンズだとその暗さからノイズが
盛大に出るのを防いでくれるのが良い点ですが、反面明るいところでは同サイズCCDの画質に比べ遠く及ばないという気が
します。
画質優先でしたらCX3を再度高値で売却出切る事を祈り処分してCCDの明るいモデルに買い換えられるしかありませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053612.00501911289.K0000116196.K0000081192

書込番号:11459415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 18:09(1年以上前)

オート撮影のアドバイスなんてないわ だって全部機械任せだから人間様の意図は介入しないでしょ あるとしたら手ブレだけね

CX3を購入決めた当時の理由を忘れたのなら何とかしてF31買い戻した方が幸せになれるとおもうわ  見た目通りじゃなくちゃいけない写真なんて堅苦しいと思うけどね

それはそうと質問に「ナイス」入れるなんて回答者なめていると思っちゃったのは心が狭い私だけ?

書込番号:11460473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/06/06 20:06(1年以上前)

F31は高感度が得意なだけでなく、フジ特有の色乗りの良い味付けのおかげで、室内で人や動物が健康的に写りますね。
しかもオート性能がいいので(というかオート専門機?)、私も室内で猫を撮るのにはよく使います。
リコーはフジやキヤノンに比べると色があっさり目なので、室内でF31同等の色乗りを期待するのは難しいかもしれません。
光をたっぷり当ててあげれば、CXでも綺麗に撮れるとは思いますが……。

F200が生産終了になったことで、F31を超える後継機の登場を願うばかりです。

書込番号:11460986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/06 20:23(1年以上前)

スレ主が言ってるのはF31とCX3の色合いの問題(違い)であり
裏面照射の日中画像は悪いだの、高感度では裏面照射だのと言った
裏面照射 VS CCDの事じゃないと思うけどね
論点ズレ過ぎてる人がいるようですが・・・

書込番号:11461061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 20:48(1年以上前)

猿の輪くせえ?さん

じゃぁあなたが人の批判じゃなく懇切丁寧に教えて差し上げたら!

書込番号:11461166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/06 21:37(1年以上前)

別に批判はしてませんが???
それに、あなたが私に噛み付く話ではありません

それこそお局小町さんの言うとおり

>オート撮影のアドバイスなんてないわ だって全部機械任せだから人間様の意図は介入しないでしょ あるとしたら手ブレだけね

でしょ?

あとできることは露出補正とWBくらいでしょ

書込番号:11461452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/06 21:54(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。私は、たまたまF31fdとCX2を所有しております。
使い慣れた愛機を手放され、後悔されているとのこと、同情申し上げます。
が、手放した物は仕方ないですから、あきらめがつくよう、お手伝いしたいと思います。

確かにF31fdは結婚式等で、ノーストロボで撮ると、いい感じの写真が撮れました。
が、ここ1年、これを持ち出すことはありませんでした。やっぱり「古い」のです。

F31fdは、4年ほど前の機種です。この間に画素は倍増、画像エンジンも進化、裏面照射なる裏技も出てきました。
記録媒体も安価な物に変わりました。総合的に見て、最新機種がもたらしてくれるメリットは大きいと思います。

最新の機種と比べて「前の方が良かった」と思うのは、よくあることで、車でも、掃除機でも、恋人でも・・・あっ失礼。
でもやっぱり、全体としては、間違いなく性能が良くなっていると思います。
実際、投稿された写真を見ても、CX3の色合いとか、そんなにおかしいとは思いません。
違いはメーカーの絵作りに対するコンセプトの違いから来るものでしょう。

よって、アドバイスできることは、とにかく新しい機種を使い倒して、クセを知り、早く慣れること。これしかないでしょう。
CX3は使い手の期待に応えてくれるカメラだと思います。

なお、投稿写真のデータでは「ストロボ発光」となっていますが、ペットには辛いんじゃないですか?

書込番号:11461556

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 22:46(1年以上前)

猿の輪くせえ?さん

それもそうね  ごめんあそばせ!

書込番号:11461868

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/06 22:53(1年以上前)

>画像エンジンも進化、裏面照射なる裏技も出てきました。
>全体としては、間違いなく性能が良くなっていると思います。

これは自動車、バイク、テレビなどほぼ全体的に『最新が最良』なのは間違いないですね。
しかし中には昔の方が性能もいいものも有り、例に上げるとスクーターのアドレスX125などは5型で始まり現在9型ですが、
ニューモデルになる都度性能が落ち、生産国も途中から国産から台湾に変わるなど改悪を繰り返してます。

モデルチェンジの目的が性能向上だけを目的に行われればクォリティダウンにならないはずですが、販売価格の競争力を
つける為の合理化による部品の材質低下などコストダウンが同時になされている為、性能向上よりも性能を維持したまま
材質や部品のコストダウンをしたものが新製品として出てくる場合も多々あり、オーディオ関係のスピーカーなどはこれが
良く見受けられます。

F31fdとCX3では恐らく撮像素子がこれに当たるかと思い CX3にもしもLX3やS90、GRD3などと同様の 1/1.63 などのCCD
さえ採用されていればたこうじさんの満足できる画質になってたやもしれません。
どんな工業製品も10人中10人がNOと言うものもGoodというものも有りません。
他のユーザーガ褒めていても自分が気に要らなかったら切捨てて 逆に10人中9人他の人がダメだと言ってるものでも時分が
気に入るカメラを探せば良いのではないでしょうか

書込番号:11461910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/07 14:23(1年以上前)

スレ主さんお悩みの色味について・・・
使用説明書p68 画像設定はお試しでしょうか?

書込番号:11463992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/06/07 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

たこうじさん画像1 F31調整無し

たこうじさん画像3 CX3調整後

たこうじさん画像3 CX3調整無し

F31は、知り合いのデータを見て驚嘆していました。
でもCX3も負けていないと思いますよ。

サンプル画像で撮影条件が近いのは1と3ですね。
細かい描写はダウンサイズされていて不明ですが、
単純にCX3の方が青っぽく彩度が低いように見えます。
では、これを補正した状態、
つまり設定をビビットに、足りなければ更に彩度を上げて、
ホワイトバランスをやや黄色よりに調整して、
マイセッティングに登録しておけばどうでしょう?
(チョットPCで補正してみました)

スレ主さんも「あくまで主観による好み」とされていますが、
青っぽいのがお嫌いなのかも。
僕は黄色っぽいのはあまり好きではありません。
好みは人それぞれですもんね。

たこうじさんの好みに合ったセッティングができますように。

書込番号:11465354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2010/06/08 16:04(1年以上前)

まず初めに Fain→Fineでした。(お恥ずかしい)
オート撮影で何かアドバイスをという、愚かな質問に丁寧かつ親切なレスを皆様ありがとうございます。
漠然とF31fdの発色の方がキレイだと思っていたところへ、長女(LUMIX愛用)がFUJIの方の色が好きと言ったもので余計に強く感じてしまったのが真相です。
とりあえずは皆様のアドバイスに従って、色々いじってみております。

HD素材様
ホワイトバランス調整のアドバイスありがとうございました。
昔使用していたムービーでホワイトバランスをいじっていた事を思い出しました。

アユモン様
多数の書き込みありがとうございます。
F31よりリコーCX3のほうが暗所に強いと発言したのは、カメラ屋さんの店員です。
「F31が歴史に名を残す名機であることは間違いなく、暗所に強いのは周知の事実だが、裏面照射の新技術には到底勝てない。」と言われました。
今考えると、店員さんも売り上げを伸ばすために新製品をおすすめするのが当たり前なんですよね。
しかしながら、使用してみて暗所性能はやはりCX3の方が上だと感じています。
取り説はざっと読んだだけで、ご指摘のページは記憶に残ってはいませんでした。
これも活用して好みの写真になるよう努力します。

m-yano様
これからはリコーCX3を使いこなしていけるよう頑張ります。
F31fdは新しい持ち主様のところで活躍出来ますよう祈ります。
デジイチを購入しなかったのは、こういう写真が撮りたい!という熱い想いが無ければデジイチは邪魔になるだけと言われたからですね。(大きく重く、かさばる、レンズ交換が面倒)

じじかめ様
残念ですが、売ってしまったものはしょうがないですね。
すぱっとあきらめますです。

今から仕事様
他人様のブログですが、同じ裏面照射CMOSでもFUJIのHS10は暗所性能は良くないと書いてありました。
これからの技術かもしれませんね。

ドナドナ様
可愛いプードルちゃんですね。
>屋外ならWBはオートではなく晴天と曇天を使い分けるのがいいと思います。
>他にはお約束の露出補正とAEロックですね(^^ゞ
露出補正は今まで考えた事もなかったのですが、愛犬を可愛く撮るためにも(親ばかですねえ)頑張ります。

HDMaster様
微妙な色合いはともかく、CX3はこれはこれで気に入っています。
マクロも強力ですね。
オークションの画像も撮ることがあるので、マクロ性能は重宝しております。
使いこなせるよう努力します。

猫のきもち様
長年複数のフジのコンデジを愛用しておりましたが、知らず知らずのうちにフジの発色に慣れていたんでしょうかね。
デジカメなんてどれでも大差ないと思っていましたが。
逆にリコーの色合いが好きだというリコーファンも沢山いらっしゃるでしょうし。
こればっかりは好みなので。

猿の輪くせえ?様
技術的なことは分かりませんが、メーカーごとに色合いのチューニングが微妙に異なる事は分かりました。
購入前に価格ドットコムでCX3の画像を沢山閲覧したのですが、どれも素晴らしい出来栄えで色合いまでは分かりませんでした。
自分で手にしてみないと分からない事もあるのだとも思いました。
また、露出補正とWBのアドバイスありがとうございました。

ぼーたん様
ありがとうございます。
諦めが付くようなお話をありがとうございます。
とりあえずはF31のことはスパッとあきらめました。
それよりも、一日も早くCX3を使いこなせないといけないですよね。
フラッシュ撮影のご指摘にも感謝します。
シーンモードのペットモード(発光禁止)の出来上がりがイマイチ気に入らず、フラッシュ撮影したりしておりました。
以後気を付けます。

散歩*マスター様
的確なアドバイス有難うございます。
散歩*マスター様が補正した画像の方がより肉眼に近い色合いとなっております。
特に犬の毛の色がですね。
幸いマイセッティングも2つ登録できますので、好みのセッティングを探すよう努力します。

今までカメラのオート撮影に甘えきっていたと反省しています。
連写や動画、マクロ撮影など楽しい機能と性能のCX3を自分の物に出来るよう頑張ります。
沢山のご意見とアドバイス、説明をありがとうございました。

書込番号:11468781

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/09 13:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

F31_3200

CX3_3200_NRオフ

CX3_3200_NRオート

CX3_WB(蛍光灯)

「解決済」なので・・ひっそりと(投稿)置いておきます(^_^;)

私のくたびれ始めたF31fdと、使い始めたばかりのCX3の高感度画像です。

蛍光灯下のAWB・・F31fdが好みです。

書込番号:11472844

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/09 13:39(1年以上前)

申し訳ありませんm(__)m m(__)m
「NRオフ」と「NRオート」が逆でしたぁ(-_-;)

書込番号:11472853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/06/09 14:54(1年以上前)

RC丸ちゃん様

レスありがとうございます。
そうですね、蛍光灯の下での発色はF31fdはキレイですよね。
こればかりは主観による好みになるのですが。
特に犬の体毛(茶色の部分)の色合いがキレイに写っていました。
実際のところはリコーCX3が忠実で、FUJIのF31fdは見た名以上に美しく写っているという事でしょうか。

プリクラが女子に人気なのは、見た目以上にキレイに写るからなんですよね。

書込番号:11473045

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/09 17:18(1年以上前)

当機種
別機種

CX3_800

F31_800

たこうじさん、こんにちは。

私はまだ使い始めたばかりで、室内での撮影はほとんどしていませんでした。
たこうじさんが「使用してみて暗所性能はやはりCX3の方が上だと感じています。」と言っておられましたので、テーブル上に飾られていた花を(ノイズ感について)比較撮影してみたのです。

AWBは蛍光灯にも様々な(色)のがあり、我が家も台所と居間では違う色の蛍光灯を使ってたりするので一概には言えないのですが、F31fdは撮った後で「アレッ?」という感じが少なかった気がします。

ISO800のを載せますが、私感では、花瓶はCX3が、花びらはF31fdが忠実という感じ・・(^_^;)

※CX3はNR-AUTO設定なのでISO800では「弱」くらいかも?

書込番号:11473438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/06/09 22:04(1年以上前)

RC丸ちゃん様

CX3ですが、ハッとするほどキレイに撮れる事も有り、色が変でがっかりする事も有りというのが現状です。
野外では美しく、蛍光灯下ではちょっとっていう感じですね。

F31fdは本当にお気楽なカメラだったなあ。

2枚の写真はF31fdの方が花瓶が高級品に見えますね。
デジカメは画素数だけで判断してはいけないと言われたことを思い出しました。

書込番号:11474684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング