『そっているノートを写しても、まっすぐに直せますか。』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『そっているノートを写しても、まっすぐに直せますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

ノートが厚くて、そっています。それで、斜め補正で、修正できるでしょうか????

それをCX3やCX2、CX1で撮影したら、まっすぐに撮影できるでしょうか???

文字が、そったままになるのでしょうか??

また、ノートに貼り付けられた図は、長方形になるのでしょうか???

よくノートが光って薄くなっています。これも修正できるのでしょうか???
光っているのは、蛍光灯の光です。


教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11492318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/13 22:17(1年以上前)

店頭で購入の決め手になるので試してみたいとノート試写させてもらうのはどうでしょう。
店にCX3がなくてもCX1かCX2でも結果はほぼ同じものが得られるとは思います。

ちなみに、斜め補正は認識した数種類から候補を出してきます。
額縁などがあれば、額縁の外枠と内枠など。
ノートでは1候補かな ^^;
要するに、四角い物を認識して補正するので、その四角の中にある物は同様に補正が掛かります。
文字も図も結構綺麗に補正されるとは思いますよ。

また、ノートにあたる光源はノートの位置や向きで調整が必要だと思います。
光って白く飛んでしまったところには文字としてデータは無くなります。

書込番号:11492433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/13 22:23(1年以上前)

そうそう、参考資料がありました。

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/010/

書込番号:11492478

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/13 23:44(1年以上前)

別機種
別機種

斜め補正

同じ位置から普通に撮るとこんな感じ

本で試してみました。フラッシュを使用しています。
撮影後にカメラが四角と認識したところに枠が表示されて、幾つか候補が出る中から
選択できるようになっています。OKボタンで決定します。
背景が紙と同じ色だったり、本の反りが大きいと認識不能になりがちでした。
また画素数も1MPに落ちますので細かい文字には適さないようです。

書込番号:11492956

ナイスクチコミ!3


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/14 07:45(1年以上前)

当機種
当機種

両端トリミングしてます

斜め補正後

おはようございます。

staygold_1994.3.24さんとTAG9さんが既に回答済みですが、サンプルを貼ってみます。
1MPかVGAなので、簡易記録用ってところですかね。

書込番号:11493773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/14 09:31(1年以上前)

反りに関しては、自由変形機能が必要な気がします。
http://www.kitech.co.jp/products/transview_index.html
GPMP2のようなフリーソフトにこの機能があるかどうかは知りません。

カメラ内蔵の機能では、お仕着せの簡単な事しかできないはずなので、PCでポストプロセッシングを考えた方が近道だと思います。

書込番号:11493978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/14 10:18(1年以上前)

[11493978]訂正 わぉ
GPMP2>GIMP2 
ついでに
PHOTOSHOPをお持ちなら、画像のワープでいけそうです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/tut010d/tut010d.html
GIMPにもワープフィルタはあるみたいですが、役に立つかどうかは解りません。

書込番号:11494097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/14 10:52(1年以上前)

>ノートが厚くて、そっています。それで、斜め補正で、修正できるでしょうか????

肉眼で見たノート自体が曲がっているのか、デジカメの画像だけが反っているのかちょっとわかりませんが、画像の上下左右が丸く外側に向かって歪んでいますか?
だたしたら斜め補正では直りません。
斜め補正とは被写体を斜めの角度で撮ったものを正面から撮ったように見せることです。

反るのはズームレンズを広角側にして被写体に近寄ることによって起こります。
つまりこれを防ぐにはレンズを少しズームし距離をとればいい訳です。

既に撮ってしまったものは、アユモンさんのご紹介もありますが画像ビューワーやレタッチソフトで歪み補正が出来るものがありますので探してみてください。

>よくノートが光って薄くなっています。これも修正できるのでしょうか???
>光っているのは、蛍光灯の光です。

かすかに字が見えているのなら、ソフトでなんとか読めるくらいまでに修正できるかもしれませんが、完全に真っ白になっている場合(専門用語で「とぶ」という言い方をします)は無理ですね。程度によります。

この場合も撮る時にノートとカメラの写す角度を変えてみるか、置き場所を変える(ノートを立てかけるというのも手です)と解消されるかもしれないので試行錯誤してみてください。

画像の歪みも「白とび」もどんなカメラでも起こりますので、どうしても斜め補正の機能が必要ということでなければ、CXシリーズを選ぶ理由はないと思います。
個人的にはCX自体はとても良く、おすすめしたいカメラですが(笑)

書込番号:11494181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/14 11:52(1年以上前)

黒板なんかと違って、撮影環境を整えられるので、これから撮影するものに関しては、
http://d.hatena.ne.jp/sconvict/20090429/1241039982
というようなこともありますが、
素直にスキャナーを使用した方が楽だと思います。

書込番号:11494313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/14 11:54(1年以上前)

訂正です。

>だたしたら斜め補正では直りません。

だとしたら斜め補正では直りません。

スレを読み直してみましたが、ノートが厚くて反っているというのは、やっぱりTAG9さんの画像の状態ですかね?(汗)

書込番号:11494323

ナイスクチコミ!1


s-convictさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/14 15:40(1年以上前)

はじめまして。アユモンさんにブログをひいていただいたので、わたしも書かせていただきますね。

アユモンさんがおっしゃるとおり、スキャナをつかったほうがお手軽だとわたしも思います。キャノンのDR-150あたりならCX3と同じくらいの値段で買えますしね。カメラでの複写は時間もかかるしけっこうたいへんです。わたしはスキャナが使えないほどボロボロな紙を複写するので、カメラを使っていますが。

どうしてもカメラを使いたくて、上から撮るとノートの歪みがそのまま出てしまう、というのが問題なのであれば、面倒ですが一度コピー機で紙のコピーをとって、それを撮影するという手があるように思います。面倒でしょうか。面倒ですよね…。

わたしは、複写目的で購入する廉価版のカメラとしては、この値段でレリーズがオプションにあるものがなかなかないので、リコーのCXシリーズはオススメだと思います。

なお、きっちりと撮るには、三脚か複写台を使うしかありません。複写台をあまりお金をかけずに作ってみました。もしよかったら参考にしてもらえるとうれしいです。
http://d.hatena.ne.jp/sconvict/20100201/1265032920

書込番号:11494977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/14 16:25(1年以上前)

[11494977]s-convictさん 、
ご登場ありがとうございます。
どうして、反射防止処理ガラス
http://g-tonya.com/order/syurui/nongurea.html
で押さえ込まないのか不思議だったのですが、力をかけられない資料だったんですね。

書込番号:11495126

ナイスクチコミ!0


s-convictさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/15 04:17(1年以上前)

> アユモンさん、

フォトショップでの歪んだ画像の補正は、通常はバッチ処理でなんとかなるものでしょうか?1枚ずつ補正するというのはさすがにつらいので、なるべくまっすぐに撮るのがいちばんだと思ってきましたが、もしバッチ処理でうまくいくのであれば、歪んだノートでもそのまま撮影していいのかな、とアユモンさんのコメントを見ていて思いました。

ガラスについては、資料が壊れそうだったというのもあったのですが、大量のページをめくってはガラスを置き、という作業を想像すると気が遠くなってしまい、じつはちょっとサボってしまったというのもありました…。数が多く時間が限られているときに何かいい方法があるといいのですが。

書込番号:11497927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/15 10:24(1年以上前)

s-convictさん 、
レンズの歪曲補正と違って、1つの補正プロファイルというわけにはいかなそうです。
ブックスキャン
すごい人がいます。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CA%A1%BC
ついで
http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=10/03/19/0121222
お役に立てなくてすません。
多少押さえても良ければ、枠で押さえる方法もありますね。プリントゴッコみたいにチョウバンつけて・・・

書込番号:11498532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/15 10:49(1年以上前)

連コメごめん。一応スレ違いじゃないかな?
いやぁあるものですねぇーブックスキャナー、感動してペタリ
$300 で作るブックスキャナ
http://www.wired.com/gadgetlab/2009/12/diy-book-scanner/
http://www.instructables.com/id/DIY-High-Speed-Book-Scanner-from-Trash-and-Cheap-C/
製品
http://japanese.engadget.com/2007/11/14/atiz-booksnap/

書込番号:11498582

ナイスクチコミ!0


s-convictさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/15 22:44(1年以上前)

そうですね、スレ違いみたいになってきてしまいました。ごめんなさい。しかし、たいへん勉強になりました。いつか自分でもこんなブックスキャナ作ってみたいですね!情報をどうもありがとうございました。またブログのほうにもあそびにきてください。

書込番号:11501093

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2010/06/24 20:57(1年以上前)

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

本当にいろいろな回答をくださいまして、ありがとうございます。お礼申し上げます。


CX3,CX2,CX1は、撮影するたびに、何枚でも、自動的に斜め補正するのしょうか。
撮影するたびに、斜め補正してくれるのでしょうか????

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11539632

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/24 22:43(1年以上前)

こんばんは。

> CX3,CX2,CX1は、撮影するたびに、何枚でも、自動的に斜め補正するのしょうか。
> 撮影するたびに、斜め補正してくれるのでしょうか????
...2行目がよくわかりませんが、自動的に斜め補正するのか?ということならば、
答えはNoです。自動じゃなくて、カメラが提示する条件を撮影者が選びます。
状況によってはカメラが判別してくれないので、その辺は気をつけないといけませんが。

ところで、staygold_1994.3.24さんの書き込み[11492478]で紹介されている下記URL
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/010/

や、公式からダウンロードできるマニュアル
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf
の55ページはご覧になったのでしょうか?
マニュアルは文字しかないので想像しづらいですが、読めば自ずと今回の回答は
出てくると思うのですが。

????とわからないことを強調される前に、ご自分で調べるクセをつけて下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

書込番号:11540226

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2010/06/25 18:24(1年以上前)

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/010/

ホームページを見ました。次のことが分かりました。

大きい画像(10M)1枚で、28秒かかります。小さい画像でも、それなりの時間がかかります。

斜め補正するのに、時間がかかり、使いにくいです。


教えていただきまして、ありがとうございます。お礼申し上げます。

書込番号:11543118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング