『R8からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『R8からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

R8からの買い替えについて

2010/07/01 19:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

R8を使用しています。
日頃持ち歩き、28〜50mm付近を多用して目いっぱい接近して昆虫を撮るケースが多いです。
ノイズが気になるのでISO64に固定し、被写界深度を稼ぐために最小絞り設定を使うことも多いです。
ただ、それでは手ブレを頻発してしまい、明るいレンズの機種に買い換えようかと、GRD、LX3、
S90を検討していたのですが、多少のズームは欲しく、携帯性や最短撮影距離は現状を維持したく
もあり、なかなか希望に沿うものがありません。
そこでCX3ならば多少ISO感度を上げてもR8よりはノイズの少ない画像が得られるかと考えたので
すが、このような場合、R8→CX3の画質の進化は買い換える価値のあるものでしょうか?
ネット上の多くのサンプルを参考にして自分で判断すべきことなのですが、ユーザーの方のご意見
も伺いたく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11569553

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/01 19:46(1年以上前)

画質などは個人の主観が大きく影響するので、記録メディア持参でカメラ屋か量販店に行って
CX3を試し撮りしてデータを持ち帰る。それで、家でゆっくりR8と比較検討。
こうするのがいちばん確実だと思います。

書込番号:11569649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/07/01 19:56(1年以上前)

こんばんわm(__)m
R8の事はわかりませんけど、最小絞り固定機能はCX1を最後に採用されなくなってます。
高感度はCCDのR8と比較すればかなり改善されてるとは思いますけど
昔からのリコーユーザーさんはCX1でCCDからCMOSに変更された事については
他社から素子の供給を受けているリコーの事情なので仕方ないとしても
CX2以降テレ端が300mmになった事で、ワイド端での明るさや歪みが犠牲になった事
加えて最小絞り固定機能が廃止された事などによって、選択肢としてCX1を使ってる感じがします。
的外れでしたらRユーザーの皆さんお願いします(+_+)

書込番号:11569679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/07/01 19:57(1年以上前)

当機種

参考になるかは分かりませんが・・・

こんばんわ、はじめまして。

画質の向上についてのご質問ですが、わたしはcx3しか使ったことがないので比較は出来ません。
ただ、画質に関しては個人の好みや感じ方もあるでしょうし、その画質の差にどれほどの価値を感じるかも人それぞれなので、画質ではなくスレ主様の使用状況からアドバイスさせていただければcx3は悪くないと思います。

リコー伝統のマクロ性能はずっと引き継がれていますので、昆虫のマクロ撮影には望遠マクロがその力を発揮することは間違いありません。
この辺りの話は、ほっておいても沢山のベテランさんからのカキコミがあるとおもいますよ。^^

画質に関してはやはりご自分の目を信じてください。

書込番号:11569685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/07/01 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO800

ISO1600

写真貼るの忘れてました^^;
わざと感度を上げて撮った作例です。
参考になりますかどうか(^^ゞ
個人的にはマクロのジャスピンなら800までなら気になりませんm(__)m

書込番号:11569754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/01 20:24(1年以上前)

久しぶりですね〜 「ショック・ヨー」は元気ですか ^^?

ISO感度のノイズですが、R8/R10辺りがCCDでの高画素化の影響で今思えば良くないです。
CXからはCMOSで画素数も抑えながら処理するイメージエンジンも当然進化しています。
CX3はNRの調整も決められるのでさらに良いですね。

マクロはレンズがテレ端で300mm相当になり、さらに進化をしています。
特にズームマクロと200mmのマクロはR8より上です ^^

最小絞り固定はなくなってしまいましたね・・・

とことんやるならデジイチやミラーレス機の撮像素子が大きい物で、
マクロレンズと三脚で腰を据えて(絞り込んで)撮るのがいいです ^^;

書込番号:11569788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/01 21:56(1年以上前)

HD素材さん、ありがとうございます。
やはり試し撮りするのが良いのでしょうね。
出来れば屋外の自然光で撮りたいのですが、キタムラの店内ででも
一度試してみます。

ド ナ ド ナさん、ありがとうざいます。
最小絞り固定、無くなっていましたか!
ちょっと実機を触ったときに、嫌な予感はしたのですが…。
広角端の開放f値が大きくなっているのも気付きませんでした。
これも辛い…。
でも、貼っていただいたサンプル、ISO800、1600でこれなら、かな
り改善されている印象ですね。

ニコニコしていたい男さん、ありがとうございます。
やはりさすがはリコー、マクロ性能は突出していますね。
ISO80なら、画質にもまったく文句がありません。
GXシリーズのように、明るめのレンズを搭載した機種が出て欲しい
ものですが、望み薄ですね。

staygold_1994.3.24さん、ご無沙汰しております(^^)
ショック・ヨーは最近出番が少なく、もっぱり池の見張り役です。
ノイズ処理関連では、かなり良くなっているのですね。
これは期待が持てます。
メイン機であるM4/3のG1のサブとしても使いますので、個人的には
あまり望遠域は重視していないのです。
それにしても、最小絞り固定の廃止は痛いです…。
どうもありがとうございました。

書込番号:11570180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/01 22:27(1年以上前)

hymrcさん、
R8は、明るい光量の十分ある照明下でSSを上げるためにISOをあげた時、許容できないほど偽色(カラーノイズと呼ばれたりする)等が発生するのでしょうか?できたら、その写真を見せてください。

書込番号:11570360

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/01 23:29(1年以上前)

別機種

R8 ISO1600

アユモンさん、
うちには充分な光量のある照明はありませんが、こんなものでよろしければ?

書込番号:11570751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/02 00:09(1年以上前)

hymrcさん、スレの主旨は、
[11569553]にあるように明るい環境下で絞りを絞って、手ブレを防ぐ為に高速SSを使うということのはずですので、ISO1600で1/52秒というような暗い条件ではなく、昼光の明るい照明下で最小絞りで、感度を上げてSSを速めたのをお願いします。

書込番号:11570932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/02 00:53(1年以上前)

アユモンさん、質問作ってどうするの ^^?

こういうのは受けない?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20100629_377390.html


マクロって露出要素とそれにつながるワーキングディスタンスや
被写界深度などとも格闘するので結構大変なんです。
如何にリコーのマクロが楽チンかって思います。
(倍率がどうかとかもあるでしょうが)

書込番号:11571148

ナイスクチコミ!2


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/02 01:04(1年以上前)

どういう意図であんなことを依頼されるのかと思ったら、そういう
ことでしたか… ^_^;
色々と勘違いなさっているようなので、ここまでに。

書込番号:11571191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 01:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




hymrcさん


明るいところでの高感度はまったく問題ありませんが、暗い場所でコントラスト差があるようなシーンではちょっと厳しいものがあります。

古い機種よりはかなり良くはなっていますが、それなりにという感じです。

マクロ撮影時のISO感度は最低感度の80か100をお勧めいたします。
それ以上になると少し見苦しいノイズが現れる場合があります。
こだわるのであれば、低感度を使用なされた方が、ご満足も得られ易いかと思います。

書込番号:11571275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/02 02:06(1年以上前)

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。
どれも美しい作例ですね。
でもやはり最低感度での撮影が前提ですか。
ISO200〜400で常用できないかと思ったのですが、悩ましい所ですね。
どこまで許容できるかは自分次第なのですが。

書込番号:11571316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/02 06:04(1年以上前)

[11571148]staygold_1994.3.24さん、
私は、スレ主さんがR8に不満を持っている実例が知りたいだけです。
それと同じ(ような)条件でCX3と比較できないと誰も答えをだせないと思います。

[11569553]より引用
ノイズが気になるのでISO64に固定し・・・
CX3ならば多少ISO感度を上げてもR8よりはノイズの少ない画像が得られるか

という話しなのに、ISO1600のものが出てくるのが不思議です。

書込番号:11571498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/02 10:36(1年以上前)

実例をアユモンさんが聞いてもね・・・
「具体的にこういうことなので、さぁ誰か答えて下さい!」
「条件がわかったので、さぁ誰か同条件の作例を出して下さい!」
って事になりますでしょ。

最小絞り固定がなくなってしまったので、被写界深度を稼ぐ1手段としては
少し離れて撮るようになってしまいますね ^^;

書込番号:11572016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/02 11:06(1年以上前)

[11572016]staygold_1994.3.24さん、
スレ主さんの
-ノイズが気になるのでISO64に固定し、被写界深度を稼ぐために最小絞り設定を
-使うことも多いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-CX3ならば多少ISO感度を上げてもR8よりはノイズの少ない画像が得られるかと考-えたのですが、このような場合、R8→CX3の画質の進化は買い換える価値のある
-ものでしょうか?
-ネット上の多くのサンプルを参考にして自分で判断すべきことなのですが、ユー-ザーの方のご意見も伺いたく、質問させて頂きました。

ISO64からISO1600にすれば、SSを25倍にできるけどスレ主さんの多少ISO感度を上げてというのは、SSを25倍にしたいなどということではないと思います。
的確なレスが付くように問題を整理しちゃいけませんか?

[11569788]や[11571148]のように質問とは無関係にCXのコマーシャルをする人が出てきて、スレの文脈がおかしくなってもいけないと思いまして・・・

書込番号:11572085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 12:20(1年以上前)




アユモンさん


CX1もR10もそれ以前の機種も使っていましたが、その機能を知りませんでした。
取り説を読まないので、自分に分かる機能しか使っていないということですね。
情けなさを再認識しました。
今度取り説をちゃんと読んでみる事にします。


あとどうでも良いですが、ISO64をISO1600にした場合、数字上は25倍ですが、シャッタースピードなどにはそのまま当てはめられませんよ。
実際のシャッタースピードは4と2/3倍になります。


書込番号:11572274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/02 12:42(1年以上前)

[11572274]クラウジオ1980Uさん 
「その機能」というのは何を指すのでしょうか?今マニュアルにあたる時間がないので・・・

SSの件についての情報ありがとうございます。
絞りは、不変でSSは、4と2/3倍にしかならないんですか?成る程
だそうです>ALL

5倍でも25倍でも話しの主旨はかわりませんのでそのようにご了解ください。
要は、ISO100とか200とかISO400とか、精々ISO800までのR8との比較が問題になるのではないかということです。

書込番号:11572354

ナイスクチコミ!2


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/02 12:45(1年以上前)

アユモンさん、
>R8は、明るい光量の十分ある照明下でSSを上げるためにISOをあげた時、許容でき
ないほど偽色(カラーノイズと呼ばれたりする)等が発生するのでしょうか?

私の言っている条件のこととは思わなかったので、なぜアユモンさんがそんなことを
知りたがるのか不思議に思っていました。
なのであの画像は、私が気になっている条件というわけではありません。

私が気になるのは自然光下で光量が足りなくてISO感度を上げるケースなのですが、
それにこだわって画像をアップし、「このノイズです」と限定してしまうと、他の貴重なご意見
をお聞きする機会を逸してしまいかねませんので、様々な条件でのノイズの感じ方の違い
(各ユーザーの個人的な印象)をお聞かせ願えればと思っています。

現に色々な角度からのご意見を頂き、うれしく思っております。

書込番号:11572364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 16:09(1年以上前)




アユモンさん


省略して書き込み自分だけ分かったつもりになっていました。
申し訳ありません。

「最小絞り設定」のことです。

こんなマニュアルもどきの機能があったのも知らずに使い続けてきました。
その事実に自己反省した次第です。

はい、5倍でも25倍でも文脈から内容は充分に伝わっております。
失礼致しました。

書込番号:11572880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル画像

ISO 80

ISO 200

ISO 400




hymrcさん


なかなかご希望に添えず申し訳ありません。

夕方、野外で感度設定を変えて撮影してみようと思いましたが、いきなりバッテリーエンプティーになりました。

「バッテリーがなくなりました」?だか「充電してください」だかの表示のあと、静かに消えていきました。
レンズはちゃんと戻されましたね。

そういうことで野外では撮影できませんでしたので、充電が終わった今になって室内でマクロ撮影してみました。


条件はISO80からISO200、ISO400、ISO800、ISO1600の5枚を撮影してみましたが、光源は蛍光灯です。
多少フリッカーの影響もあるかもしれませんが、なるべく各カットの条件はイコールになるようにしてみました。

カメラ設定はデフォルトで特にNRの設定は変えていません。

WBは蛍光灯に設定し、オリジナル画像の2736X3648を850X1134になるようにトリミングしました。
ここで表示すると等倍程度になるはずです。

一度にすべては表示できませんので書き込み2回に分けます。

画質も撮って出しそのままです。



書込番号:11573890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 21:29(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 800

ISO 1600




第二弾です。


光の当たり方がフラットであればノイズは、どうしようもないほどひどいというわけではありませんが、やはり確実にNRの影響もありエッジが飽和していきます。

これがコントラストの強い光状態ですと、ノイズはもっと目立ってくると思います。

逆に日中の自然光なら少し光具合を工夫してやれば、これより良い状態になることも考えられます。

最終的にはご自分での判断になりますので、どこかでテストが出来ると良いですね。


書込番号:11573934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 11:13(1年以上前)




hymrcさん


野外でも1600までのテストをしてみましたが、アップしましょうか?

変なちゃちゃが入るので、hymrcさんのご希望があられましたらアップします。


書込番号:11576298

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:184件

2010/07/03 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO-80

ISO-400

ISO-800

クラウジオ1980Uさん、こんにちは。

あまり気にすることはナイと思います。
CX3で撮った作例ならば良いではないですか。
所持してない人には出来ないことです。

当方は紫陽花が咲き始めたところです。
50mm付近(マクロ)のノイズリダクションOFF設定でのISO-80と400と800です。

hymrcさんの参考になれば幸いです。

書込番号:11576583

ナイスクチコミ!3


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/03 13:51(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、ありがとうございます。

>最小絞り固定がなくなってしまったので、被写界深度を稼ぐ1手段としては
少し離れて撮るようになってしまいますね ^^;

離れて撮れば被写界深度が稼げるのですが、せっかく寄れるレンズなのに
もったいないんですよね(^^)

クラウジオ1980Uさん、
分かりやすい作例を作って頂きましてありがとうございます。
保存してチェックさせて頂いています。
個人的にはISO200までOKと見ましたので、これは期待大です。
また、NRがデフォルトということは、まだまだ調整の余地がある
ということですね。
野外での作例も、ぜひアップして頂きたく思います!

RC丸ちゃんさん、
私の条件に合わせて撮って下さったのですね、ありがとうございます。
ISO400は厳しいですが、CX3のISO80はR8のISO64より良い結果に見えます。
これでNRはOFFなのですね。
とても参考になりました。

書込番号:11576960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100オリジナル

ISO100

ISO200

ISO400




RC丸ちゃんさん

ありがとうございます。

アジサイは綺麗で良いですね。
最近はガクアジサイが流行とのことですが、個人的にはノーマルの色変わりのアジサイが好きです。
これからまだしばらく楽しめますね。
ちなみに関東では早いところは5月末に咲き始めるアジサイもあります。



hymrcさん

同じくありがとうございます。
いくつものHMを持ったDocomoのかの方には個人的な恨みをかっているようで、ご迷惑にならなければ良いのですが....

とにかく今朝野外でテストした分を2つに分けてアップします。
ご参考になられれば何よりです。


今回はISO100からのスタートにしました。
さらに今回の画像は差が出易いように、少しレベル補正してありますが、NRは同じくデフォルトのままです。
今回はピクセルトリミングで縦を1150ピクセルに統一いたしました。


書込番号:11577038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO1600

ISO400オリジナル



第二弾です。


ほぼ等倍での表示になると思います。

等倍ではやはり80(ここでは100)が一番綺麗ですし、400辺りはかなりノイズも出ていますが、オリジナル画像で50%以下での表示では400も充分使える画質だと思います。
最後にISO400のオリジナルの長辺1350ピクセル画像を添付します。
これのノイズ感と先ほどのほぼ等倍の400とのノイズ感を見比べれば、全体表示なら使えるかなとも思います。


今回のホワイトバランスは「マルチパターンAUTO」という設定です。
通常のオートホワイトバランスより、記憶色に近い発色になると感じています。
通常はこの設定での撮影にしています。


書込番号:11577068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/07/03 14:32(1年以上前)

スレ主様、こんにちわ。

先日は、ベテランさんであるスレ主様に対してアドバイスなどと、お恥ずかしい限りです。
ノイズだけでなく、被写界深度を稼ぐことも重要なポイントのようですね。^^

わたしはその辺りの知識がないので、勝手ながら言わせていただくと・・・
思い切ってR8の欠点には目をつぶって、違うテイストのカメラを買い足しで楽しむのはいかがですか?

明るいレンズはやはり魅力的ですよね!スレ主様の最初の候補にもそれに該当するカメラの名前があがっているようですが、こういうカメラで今までと違った絵作りを楽しむのも一つの手だと思いますよ。
R8で出来ていた事を強化するのではなく、出来なかった事を出来る別のカメラを選んでみるという発想です。
失礼ながら、G1は最近購入されたのでは?その相棒となるサブ機も新しく選んでみては???

で、R8で撮った写真を、今募集しているリコーの写真コンテストに応募すれば、あわよくばGXやCX3をも手に入れる事が出来るかもですよ。

皆さんおっしゃる事ですが、選んでいる時が一番楽しい!!ですので、楽しんでください。^^
勝手なおしゃべりすみませんでした。m(__)m

書込番号:11577088

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/03 15:37(1年以上前)

クラウジオ1980Uさん、重ねての画像アップ、ありがとうございます。
迷惑になることなどまったくありませんので、お気になさらずに(^^)

私は普通のアジサイがあまり好きではなく、庭にもガクアジサイを植えていたのですが、
最近は近所に植えてある普通のアジサイを見て、こちらも良いものだなと感じるように
なってきました。
色の変化が美しいですね。

アップして頂いた作例ですが、個人的にISO400をどう感じるかですね。
私はトリミングすることが多いのですが、ケースバイケースで使い分けていけば、
かなり有用なようです。
拡大することがなければ許容範囲ですね。

CX3は設定項目が色々と増えていますが、R8には無かったフォーカスブラケットが
魅力的です。

ニコニコしていたい男さん、ありがとうございます。

私はベテランなどではありません(^^)
ちょっと長くやっているだけで、技術や知識などはからっきしですから。

おっしゃている件ですが、まだそちらの案も捨てきれていません。
G1は使い出してまだ半年なのですが、45mmマクロ使用時に広角側をカバーする
サブ機として、GR3やLX3は非常に魅力的なのです。
ただ、単体で普段持ち歩く分には、少々使い勝手が良くなくて…。
近々発表されるらしい、LX3の後継機が気になってもいます。

>あわよくばGXやCX3をも手に入れる事が出来るかもですよ。
なるほど、そういう手もありましたか!
私にはかなり難しいテーマですが ^_^;

いずれにせよ、機種選択はたのしいですねえ(^^)

書込番号:11577294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/03 17:55(1年以上前)

[11576960]
-RC丸ちゃんさん、
-私の条件に合わせて撮って下さったのですね

う〜ん、最小絞り(被写界深度をとる為に絞りを絞る)は、前提条件じゃなかったのか。確かに私は勘違いしてましたね。
スレ主さんのコメントを読んでるとstaygold_1994.3.24さんのレスが正解だったのかもしれない。staygold_1994.3.24さん、ゴメン。どしどしCXをプッシュしてください。

今すぐ確認できないけれど、常識的には、CX3のISO80の絵がR8のISO64の絵を上まわることは無い気がする。

書込番号:11577777

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/03 22:03(1年以上前)

アユモンさん、ありがとうございます。

>今すぐ確認できないけれど、常識的には、CX3のISO80の絵がR8のISO64の絵を上まわることは無い気がする。

そうなんですか。
CX3への期待が高まっていますので、贔屓目に見てしまっているのかもしれませんね。
確認が出来ましたら、ぜひ結果をお教えください。

書込番号:11578896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 02:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R10−1

R10−2

R10−3




アルゼンチンも負けてしまいました。

えらいこっちゃです。



hymrcさん

フォーカスブラケットは三脚使用のマクロ撮影にはかなり有効かもしれませんね。
ぼくは面倒で三脚を使わないので、恩恵に与れません。

「アユモンさん」がおっしゃるR8の画質の件ですが、根拠はセンサーの相違によるものでしょう。
CX以前のR10までの機種はCCDを搭載しておりましたが、CX1からはCMOSに変更になり、しかもCX3からは裏面照射CMOSの採用に至っております。
裏面照射はまだそのメリットを本格的に引き出せるほど完成度が高くないというのが通説になっておりますし、実際そうであろうと思われます。
センサーとしてはCCDの方がコントラストも発色も、場合によっては解像感も良いと言われております。
よりノイズレスの高感度や、動画サイズの拡大によるセンサーの発熱によるノイズ問題、どちらも発熱による問題ですが、それがあったために世の主流がCMOSに流れております。
しかも製造コストもCCDより安価とも聞きました。
そのセンサー変更が「アユモンさん」がおっしゃるところの画質が追いつかないという根拠だと思います。
個人的には、その判断は正解だろうと思います。

対処方法は後処理でCCDっぽくすると言うことでしょうが、緑系の発色の資質は後処理に頼っても、少しCCDの方が良いかな?とも思います。


書込番号:11580096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 18:05(1年以上前)

当機種

ISO200




hymrcさん


CX3のISO200はぎりぎりかもしれませんね。

たまたま面白い被写体に遭遇したのでISO200で撮影してみました。
ISO400でも撮ろうと思っておりましたが、ISO200を数枚撮影した時点でまんまと逃走されてしまいました。

ISO200での個人的な感想ですが、A4程度のプリントでもかなりノイズは確認出来そうです。
ISO80の画像は先日何枚かA4でプリントしてみましたが、気になるノイズ感はありませんでした。
ここの1段ちょっと(1と1/3段)の差は大きいかもしれません。

最悪の場合はISO200でR8からどれだけ進化しているの問題になりそうですね。


書込番号:11582763

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/04 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO64

ISO100

ISO200

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。

ドイツ強いですね。
このままスペインも下して決勝進出でしょうか?

詳しいご説明をありがとうございます。
なるほど、やはり裏面照射CMOSは低感度での結果が良くないのですね。
最近は色々な機種に採用されてきていますが、好評なのは高感度での撮影
結果が主なようで…。

貼って頂きましたカナヘビ画像、かなり寄れてますね。
これだけ近づけば、確かにじっと撮らせてはくれませんよね。
ノイズに関しては、この画像なら個人的には許容範囲です。

本日撮影のR8によるISO64〜200の画像を貼りますが、ISO200はかなりきびし
い結果です…。

書込番号:11583650

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/04 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO64

ISO100

ISO200

先ほど貼りました画像、自動でリサイズされると、どれも同じに
見えてしまいますね…。

一部を切り出した画像を貼ってみます。

書込番号:11583806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/07/04 22:10(1年以上前)

可愛いヘビですね(^^)
最近何匹か見たので撮ろうと思っても、すぐ逃げられて撮れません^^;
鳥を探して上ばっかり見てるので、逃げ足が鈍いのは何匹か踏み潰しましたけど(+o+)

書込番号:11584047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



hymrcさん


添付画像拝見いたしました。
最初の画像でもシャドー部のボケの部分に黒い塊のノイズが確認できます。
ISO200でもCX3の方がノイズ感が少ないかもしれませんね。

正式な名称は分かりませんが、あの手のノイズは感度に関係なく黒やダークグレー、さらには青の部分に良く出ます。
コンデジとAPS−Cは良く出ますが、フルサイズ一眼ですとほとんどないです。
個人的には解像感があっても、あのノイズの塊が嫌いなので、あれが出るとゾッとします。

hymrcさんの添付画像ですとISO200ではひどいですね。

解像感は少し落ちるかもしれませんが、場合によってはシャープネスで誤魔化すのを覚悟でCX3に移行もあり得るかもしれませんね。




ドナドナさん

その節はお世話になり、ありがとうございました。

ドナドナさんは、なかなかの「つわもの」ですね!
偶然とはいえ踏み潰しますか!
僕は殺気で存在が分かります。
カナヘビは余裕ですが、ヘビの場合には本当に殺気を感じます....



書込番号:11584151

ナイスクチコミ!2


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/04 23:30(1年以上前)

アユモンさん、ありがとうございます。
ちょっと判断が難しいですが、確かに画像からはあまり差が感じられませんね。

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。
ISO200程度まで感度を上げると、CX3が優位になってくるようですね。
とはいえ、低感度で撮る分には過度な期待は禁物であることが分かってきました。

価格もこなれてきているので、買い換えてしまってもいいかなとも思うのですが、
最小絞り固定の廃止もあり、悩ましいところです ^_^;

書込番号:11584600

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/05 00:04(1年以上前)

迷われているようですのでチョット背中を押してみます。
>28〜50mm付近を多用して目いっぱい接近
ということはかなり像倍率の高い撮影をされているということですよね。
CX2で10倍ズームになってから、テレ側の最短撮影距離が小さくなっていますので、
85〜100mmぐらいでも今までくらいの大きさで写せるのではないかとおもいます。
(多分CX3でも変わっていないのではないかと思うのですが)
撮影距離をとれる分、撮影は楽になるかもしれませんね。
ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10137943/#10143564

書込番号:11584791

ナイスクチコミ!1


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/05 10:56(1年以上前)

TAG9さん、ありがとうございます。

R8を買った後はあまり覗いていなかったで気付きませんでしたが、ミズゴマツボさんによる撮影
距離のデータ化は続いていたのですね。
ものすごくためになるデータで、R8購入時にも参考にさせて頂きました。
CX2→CX3で光学系は変わっていないと思うので、多分CX3に当てはめても問題無いのでしょう。
このデータによりますと、焦点距離が50mmで撮影倍率が最大になるのはR8と同じですが、
それより広角側、望遠側ともに撮影倍率が上がっていますね。
これは非常に興味深いです。
当初の条件からは少々逸れてきている感もありますが、画質云々を抜きにしても、買い換えたく
なりますね。

とりあえず、仕事帰りにまたキタムラに寄ってみます(^^)

書込番号:11586032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/07/05 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

わたしにとって、カミキリと言えばこのゴマダラです

横顔も凛々しい

マクロって楽しい!!

hymrcさん、こんにちわ。

やはり、cx3に傾いてきたようですね。^^
この板で相談した時点で後の祭り、あきらめてcx3にしましょう!
そして、マクロ祭りのスレでも立てて楽しみませんか?

冗談はさておき、たとえ人様の事とはいえ、やはり機種選びは楽しいようで、このスレがここまで伸びていることがその証拠と言えるでしょう。
キタムラで良いお買い物を!!

そうそう、キタムラと言えば昨日フラッと立ち寄ったら、シグマのDP1s(アウトレット品)が3万円を切っていたんですよね・・・思わず買いそうになりましたよ。我慢したけど・・・

書込番号:11586834

ナイスクチコミ!2


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/05 19:07(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん、ありがとうございます。

ゴマダラカミキリ、いいですね。
模様がきれいだし、重厚感あるし、ギーギー鳴くし(^^)

よくある質問だったので、正直ここまでたくさんのご意見を頂けるとは思いませんでした。
今回初めて知った点もたくさんあり、改めて選択に悩むポイントも出てきましたが、そろそろ
買い換えておいても損は無い仕上りになっているなと感じています。

明るいレンズの上級機が欲しいのはやまやまですが、今回は普段持ち歩いて色々と撮る
ための買い替えですので、やはりCXシリーズのようなオールマイティ機が向いているのだ
なと思います。

DP1sも突出した魅力を持つカメラですね。
使い手とシチュエーションを選ぶ曲者のようですが…。

「いつかは欲しい」カメラ、レンズがたくさんあって困ります ^_^;

書込番号:11587592

ナイスクチコミ!0


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/06 01:13(1年以上前)

機種不明

ご報告。

「カメラのキタムラ 東大阪・石切店」にて購入。
純正ケースがおまけで23,500円でした(^^)

皆様、ご協力ありがとうございました。

書込番号:11589603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蝶との遭遇

Who you are? Quem e voce?

おまけ 今日のViola




hymrcさん


ご購入おめでとうございます。

ぼくもおまけの純正ケースが欲しいです。
ラッキーでしたね。

これからいろいろテストしてお楽しみください。

今日は虫に遭遇しましたので、添付します。
hymrcさんの影響か?最近は虫が気になってしかたありません。


書込番号:11592328

ナイスクチコミ!2


スレ主 hymrcさん
クチコミ投稿数:168件 YMRC Photos 

2010/07/06 23:38(1年以上前)

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。

表示価格よりも安くしてもらえた上にケースまで付き、お得な買い物が出来ました。

ベニシジミにアオメアブ、良いアングルで撮られていますね。
虫はどこにでもいますし、撮っていても非常に楽しい被写体です。

また撮影結果を報告させて頂きますが、このスレは役目を終えましたので、
一旦閉めさせていただきます。

ご助言を頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11593506

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング