『CX1とCX3で迷ってます!』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX1とCX3で迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信28

お気に入りに追加

標準

CX1とCX3で迷ってます!

2010/08/07 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:2件

CX1とCX3で迷っています!
リコーに対してずっと憧れがあるのですが、カメラについて素人なため機能の差がいまいち分からず・・・
価格の差が1万円弱ありますが、素人が扱う際でもそれだけの差は見られるのでしょうか??

家電量販店のデジカメ販売スタッフの方に尋ねたところ、、『値段ほどの差はないのでCX1でいいんじゃないですか〜?』と言われましたが、なんだか踏ん切りがつかず。。。

低レベルな質問で申し訳ないのですが、、
CX1とCX3の違いと、素人の私がどちらを購入すべき教えてください!!

よろしくおねがいします!

書込番号:11732073

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/07 21:28(1年以上前)

CX1とCX3で迷うなら、間を取ってCX2はいかがですか?

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03000.html

書込番号:11732228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX3の満足度5

2010/08/07 23:25(1年以上前)

当機種

大きな木の葉うどんときつねうどん!

ゆきめいさん、はじめまして!

CX1とCX3の違いはほかの皆さんのクチコミにお任せするとして、超初心者の立場からお答えします。
CX3は暗所に強いと言われていますが、それでも上手に撮るのは難しいです。
やはり、いい写真を撮るにはたくさんの写真を撮って勉強するのが近道だと思います。その意味では、CX1でもすてきな写真を撮っている方が大勢います。
「論より証拠」、KataokaさんやPASSAさんの写真を見ると、私は和田アキ子状態になります。(PCの前で、ハァとかホォとか言ってます(^_^;))

「みんなの夏」アルバム2010Ver.2.0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/#11667821

私が腕を磨けば、この子でもこんな写真が撮れるのかな、とCX3を眺めています。
やっぱり新しいぶん、予算が合うならCX3が良いかもだけれど、CX1も十分いいカメラじゃないかな〜と思います(^_^)

書込番号:11732792

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/07 23:25(1年以上前)

どう使うかですね。

大きな差はセンサーが表面照射か裏面照射か、そして
ズームの倍率。これをどうみるかです。少し暗い所で
気軽に撮りたいとか遠くの物を大きく撮りたいのなら
CX3、それがなければCX1だと思います。

書込番号:11732795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/08/07 23:48(1年以上前)

それは迷いますね〜

まず主な違いを挙げると、
(1)画素数:CX1は929万、CX3は1000万。
(2)センサータイプ:CX1はCMOS、CX3は裏面照射型CMOS(CX1のものより高感度)。
(3)ズーム倍率:CX1は7.1倍、CX3は10.7倍。
(4)フル充電からの撮影可能枚数(メーカー公表値):CX1は270枚、CX3は310枚。
(5)動画のサイズ:CX1は640x480、CX3は1280x720。
(6)連写性能:CX1は4コマ/秒、CX3は5コマ/秒。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000021091.K0000084518

センサーの違い(2)によりCX3の方が夜景に強いようですが、
普通に使っている分には画素数の差(1)は感じられないと思います。
残りの(3)〜(6)は、ゆきめいさんがどこまで必要とするかによりますけど、
動画は別として、普通に使う分にはCX1くらいの性能があれば十分と思われます。

ここで「普通」というのがあいまいですけど、その点はご容赦下さい。
一応、旅行で記念写真を撮るといった状況を想定しております。

以上の通りですが、個人的にはCX3をお勧めします。理由は、
(1)CX3の方が新型です。細かい操作性が改善されているように思われます。
(2)デザインはCX1の方が良いように思うのですが(主観です)、ホールド性はCX3の方が良いと思います。
(3)1000万画素あった方が周りの人を納得させやすい。大差ないと思うのですが、1000万画素ないと、それだけで「大したカメラではない」と思う人もいるようですので。

要するに、私は、予算が許すならば新しい方をお勧めする者です(笑)

あ、あと、9月にはCX4(仮称)が発売されるかもしれませんよ〜

書込番号:11732912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 10:21(1年以上前)

珍しく質問コメントでないので、敢えて刺激的な一言をば

素人の私ならどちらも購入すべきでない。

書込番号:11734239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/08/08 11:49(1年以上前)

アユモンさん、その節はどうも〜
今日は昨日までの暑さが嘘のように涼しく感じます。(現在の気温31度C、くもり。)

> 素人の私ならどちらも購入すべきでない。

理由を書いてあげた方が親切(というか、理由が大切)と思いますので、
丁寧な言葉で書いてあげることをお勧めします!

書込番号:11734550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 12:36(1年以上前)

[11734550]ほぼアらしさん、レスありがとうございます。
どの節かわりませんがどうも〜

スレ主さんがとにかく簡単にそこそこの写真をというなら、フルオート露出機の中から、どちらも第一候補としてお勧めする機種ではないと考えます。

写真撮影初心者で、写真技法を学びたいというのなら、絞り優先、SS優先、マニュアル露出の付いた(出来れば虹彩絞りの)オーソドックスなカメラがいいと思います。
RICOHの名に憧れがおありなら、GRD3なんかがいいと思います。

書込番号:11734695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/08 12:41(1年以上前)

CX1と3の価格差で悩んでるスレ主さんにCX3の倍近い価格のGRD3を勧めるのはどうかと思いますm(__)m
リコーへの憧れの意味はわかりませんけど、どうしてもリコーがいいのならCX3でいいと思いますし、メーカーへの拘りを捨てられるなら押せば写るパナとかをおススメしますm(__)m

書込番号:11734707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/08/08 14:08(1年以上前)

アユモンさん
スレ主さんの質問は「CX1とCX3の違いと、どちらを購入すべきか」ですので、
ここで他機種を推薦するのはどうかと思うんですけど、
一方で、意見としてはそれも有りなのかなと思います。

ド ナ ド ナさん
その節は援護射撃していただきありがとうございました。とても心強かったです!
アユモンさんと同じで、ここで他機種を推薦するのはどうかなと思うんですけど、
その点を除けばお薦めはCX3の方ということになりますかね?
やはり理由が大切だと思うんですけど、その点いかがでしょうか。
(余談ですがド ナ ド ナさんの書き込みはとても説得力が高いと常々感じてます。)

はっ!なぜ私が司会者のようなことを?
皆さんもっと和気あいあいと回答してあげてくださいね〜

あと、私自身、CX3を推す理由を幾つか追加しておきます。
(1) CX2から、プレAFとコンティニュアスAFが機能追加されてます。(詳細はm-yanoさんが添付されているページでご確認下さい。)
これによりオートフォーカスが速くなっているのではないかと思います。(推測です)
(2) CX2から、「ハイコントラスト白黒」と「ミニチュアライズ」機能が追加されてます。
ミニチュアライズはともかく、ハイコントラスト白黒はとても面白そうです。
(3) 逆に、CX2からそれまであった「最小絞り固定」機能が削除されてます。
が、愛用されてる方には申し訳ないんですけど、普通は使うことのない機能のように思います。

書込番号:11734945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/08 14:25(1年以上前)

別機種

 じぇんじぇん説得力ないんだけどね。

 誰だって、初めてつかうカメラに対しては初心者だと思うよ。
 いくら人間について詳しくても、結婚しなきゃわからんって
 事、おおいにあるし。

書込番号:11734991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 14:40(1年以上前)

[11734945]ほぼアホらしさん、
-ここで他機種を推薦するのはどうかと思うんですけど
具体的な機種名を書かないとグジュグジュいう奴が湧くんでRICOHの機種で書いただけです。RICOHにこだわらなければ、それなりにあるでしょうが、
質問へのお答えとしては、[11734239]にキチンと
>素人の私ならどちらも購入すべきでない。
と書いておきました。変な言いがかりは止めてください。

ポチッとする前になんか変だと思ったら、ほぼアらしさん、でしたね。失礼しました。

嵐全員を平均して四捨五入すると・・・約嵐・・・かな?

書込番号:11735026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/08 14:50(1年以上前)

私も「その節」がどの節なのかわかりませんけど、スレ主さんが出てくる前にレスしてる者同士で議論の応酬はやめませんか(+o+)
いつものリコー板のパターンですよ・・・

素人だと自負してるスレ主さんにスペックを語っても何の意味もないと思いますけど・・・
アユモンさんがリコーを嫌う理由よりも、ほぼアラシさんがそこまでリコーをゴリ押しする理由を知りたい気分です。
CXを使ってみての感想でしょうか?

書込番号:11735049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/08 14:55(1年以上前)

好きにせい! と言っちまっては身も蓋も中身もないので・・・

>リコーに対してずっと憧れがあるのですが・・・

そもそも何故に? 回答する側にとってはコレこそがキーポイントになろうかと。

見てくれ? 内容? ここで回答している、私をはじめとしたお人柄?(大爆笑)

CX1とCX2、3の違いは、望遠力で200ミリと300ミリの違い
撮像素子がCX3ではバック責めになり、少し暗さに強くなった事が主な相違点かな
そこに金額の差を感じなければCX1がお買い得かも・・・

リコー機は概してR系の頃から撮影者側で設定を弄くり回して使う指向のカメラの感があり
その為の操作性や機能、更にはズーム全域マクロでは定評があります。
逆に言えば、自分で設定を弄くり回す気がなく、シャッター押しただけでのヒット率を
上げたければ他のメーカーにした方が良いかも? 向上心があれば面白いカメラかも?

リコー機とは対照的な昔からのライバルがフジのFシリーズですが・・・スレ主さんには
EXRセンサーを使った、フジのF70EXR、F80EXRあたりが良いかも?
動画重視ならパナソニックのTZ10あたりでしょうかね?
詳細はご自分で検索でもされて下さい。

スレ主さんの、リコー機に対する拘りの本質的な部分が第三者には分からない以上
老婆心で(爆)他機種を参考に俎上に載せる事は全く問題無いと考えます。
この様な掲示板では贔屓の引き倒しがこそが最も迷惑であり返って邪魔、アラシでもあろうかと。
公正公平で的確なレスを心掛けましょうね(^^) それが一番大事な事かと。

書込番号:11735062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 15:04(1年以上前)

[11735049]ド ナ ド ナさん、
-アユモンさんがリコーを嫌う理由
好きか嫌いかと問われれば私は、RICOHという会社は好きですよ。グループの三愛(木下 優樹菜ちゃんが水着モデルしてました)の方が好きかも知れませんが・・・
個別の案件に個別で答えているだけです。

書込番号:11735084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/08 15:15(1年以上前)

>アユモンさん

嫌ってるという表現は適切ではありませんでしたm(__)m
「何故R〜CX板に現れるのか?」という事が疑問なだけです。
お詫びして訂正しますけど理由についての返答は結構ですm(__)m

炊き込みさんの仰る通りで贔屓の引き倒しは根も葉も無いネガキャンよりも迷惑だと思います。
残念ながらCX板にそういう方が今現在約2名いますね・・・

過去にも何回も書きましたけど、個人的にはマクロと操作性以外でリコーが優れてると思える部分はありません。

書込番号:11735114

ナイスクチコミ!6


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/08 15:28(1年以上前)

> 価格の差が1万円弱ありますが、素人が扱う際でもそれだけの差は見られるのでしょうか??

CX3の板でCX1ユーザーの私が言うのも気が引けますが、CX3の多彩な機能をつかいこなせないと
思う私の主観から申上げますと、1万円はちょっと差が有り過ぎんじゃないでしょうか。
先ず、スレ主さんが主にどんなシーンで使いたいのかによって機能的な要不要も有ると思うんですよ。
例えば一般的な家族写真、料理写真、記念写真、とかでしたら他社の小さくて軽いオシャレな機種を
勧めてあげる方が親切だと思うし、散歩中にふと見付けた小花を印象的に撮ってみたい、なんて気も
有るんだったら、断然このシリーズを推させてもらいます。
その場合でも、基本的な性能は大して変らないけど、よりシンプルで1万円安い方を私なら選びます。

書込番号:11735157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/08 16:10(1年以上前)


 「何故R〜CX板に現れるのか?」

 私が代わってお答えしましょう。

 それはね、仔ウシがいるからだよ。

 っていうのは、ウソだけど、RやCXにはちょっと興味深い毛色の変わった
 ウシが多いからじゃないでしょうか。

 それに惹かれるんだけど、今イチ真似のできない寂しさがあって、
 つい、口をはさみたくなる。
 仲良しでいたいけど、仲間になるのは恥ずかしい。

 そういう照れ屋が、RとCXの板には、2名居る。

書込番号:11735268

ナイスクチコミ!2


RGV-γ250さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 18:14(1年以上前)

私もどちらがよいかと、悩んでCX1にしたのですが
単純には、
CX3は、まだしばらく売ってるだろうけど、型遅れのCX1は手に入らなくなるだろうし
ロゼカラーが気に入ったからです

書込番号:11735658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 19:17(1年以上前)

[11735268]いつもどこかでさん 、
-それはね、仔ウシがいるからだよ。
シッ、それは、内緒にしておいてくださりませ。

これだけだと削除されちゃうから・・・え〜っと
スレ主さんがリコーに対して憧れがおありなら、まずはこの辺からいかかがでしょう?
https://www.quanpphoto.com/print/index.do
富士フィルム純正プリント・・・う〜ん・・・
RICOHもコンシューマの撮影データを本気で集め始めたと言うことか・・・
今後出るスタンダード機にどう反映されるか期待しましょう。
(仔ウシちゃんにそっぽ向かれる仕様になる?)

書込番号:11735901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/08/08 19:38(1年以上前)

あらら、いつの間にか話が変な方向に進んでる。

えーと、スペックを語った理由は、
スレ主さんの質問に「CX1とCX3の違いを教えて欲しい」とあったからです。
厳密に言えばどのような観点からの「違い」なのか不明なわけで、
回答としては的はずれだったかもしれませんけど、その場合はお詫びします。

次に、リコーをゴリ押し?する理由ですけど、
スレ主さんの質問が「CX1とCX3のどちらを購入すべきか」だったからです。
つまり、質問の趣旨から判断して、CX1とCX3限定で回答させていただきました。
特にリコーをゴリ押しする意図はなかったんですけど、回答として間違ってましたかね〜?

更にアユモンさん[11735026]。
「どちらも購入すべきでない」との回答は認識してますよ〜
その旨明記せずにおり失礼しました。
ただ、私にCX1やCX3が使いこなせるか、とか、
CX1とCX3以外でお薦めの機種があればそれも教えて欲しい、とか聞かれているわけではないようでしたので、
聞かれてないことを答えていると思い、そう指摘させていただきました。

最後にスレ主さん
私の余計な一言のためになにやら不穏な雰囲気になってしまい、本当にすみませんでした。
私の回答が的はずれだったときは、当然ですけど無視して下さいね〜

書込番号:11735952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/08 19:55(1年以上前)


 ほぼアらしさん。

 それぞれが、それぞれの疑問点を指摘し合うことは、
 不穏当なことではないですよ。

 そうであるからこそ、バランスが保てる訳で、
 質問側はそれを客観的に判断しながら、方向を探れる。

 どういう人が、この機種のユーザーなのかもよくわかる。
 それで当該機種のファンになるかならぬか、そういう事も
 モノを選ぶ、かなり重要なファクターなんじゃないかと、
 思うんですが。
 その人が持ってるから、自分も欲しいってことは、
 実際によくある事ですね、その反対も。

 

書込番号:11736015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/08 20:13(1年以上前)

リコー板は個性的な人が多いですからアユモンさんも絡みやすいんでしょう(^^ゞ

晩御飯はうどん以外のちゃんとした物を食べて下さいねm(__)m

結局こうやってスレ主不在で雑談が続いてしまうリコー板・・・

書込番号:11736068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/08/08 20:17(1年以上前)

みなさんたった一日で多くのご意見ありがとうございます!!

みなさんのご意見を拝見して、そもそも私はリコーCXを買うべきなのか不安になってきました・・・。
リコーを持つには技術はもちろん、知識と心構え(?)も足りないような気がしてきました(;´`)

自宅の周辺や旅行先でお散歩をするのが大好きで、そんな時に建築物や風景、植物などを撮影するのが好きなので、より綺麗に雰囲気よく撮ることのできるカメラを探しており、そんなの時見つけたのがリコーでした。
デザインに一目惚れし、少し調べたところ人気もあるカメラだったようなので「コレだ!」と思い込んでしまっていました。

ですが、どうやら他メーカーのカメラももっと検討してみたほうが良さそうですね・・・!
CX1かCX3かというのはどうやらその後悩むべきだったようです。

皆様からはたくさんの様々な意見を頂けてとても参考になりました♪
ありがとうございます!

書込番号:11736081

ナイスクチコミ!2


RGV-γ250さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 20:29(1年以上前)

そんなに難しく考えるものでもないよ
CXは結局コンデジ
本体が少し大きめな事さえ気にならなければ、オートで十分写るし
液晶きれいだし
難しく考えるのは、知識が出来てからでいいじゃない?

書込番号:11736118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/08 21:07(1年以上前)

ああ、デザインに一目惚れしたんなら、CXで良いでしょう。
謹んで[11734239]は、撤回します。
建築物や風景には、電子水準器が、植物も小さなお花を画面いっぱいにで、近寄れるマクロがお役に立つと思います。

書込番号:11736266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/08/08 21:08(1年以上前)

いつもどこかでさん
おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

ただ、気を付けていたつもりなんですけど、
「荒らし」と指摘されたときは引退しようと思ってたんですよ。
思っていたよりももの凄く早くその時が来ましたけど、
自分の行動の結果ですし、まぁ仕方ないですね。

それよりも、的確な回答ができませんですみませんでした。

書込番号:11736272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/08 21:46(1年以上前)

蓼食う虫も好き好きなのでデザインが気に入ったのなら買って後悔しないと思いますm(__)m

余計な話ばかりで失礼しました(+o+)

書込番号:11736441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/08 22:03(1年以上前)

こんばんは。お邪魔します。私も花や植物(特に薔薇)を撮ったり、風景を撮ったり、たまに気に入った建築物があれば撮ったりしてます。だれでも最初は初心者ですよ。私はCX3を購入する前は携帯カメラでしたし、ズブの素人でした。CXのマクロの評価がすごく高かったのが購入の決め手でした。使用説明書を読みながら、少しずつ基礎的なことから勉強させられました。このカメラのおかげで写真を撮り方ということを教えてもらいました。写真の魅力と奥深さを感じてます。もし、私がCXじゃなくパナやソニーのコンデジを買っていたら、ここまで思い入れることはなかったでしょう。ただシャッター押すだけですから。携帯カメラと同じように最初の一週間でほとんど使わなくなったと思います。CXは私に写真を撮る魅力を教えてくれました。

書込番号:11736524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング