『本体側の電池蓋固定用の爪が折れた!!』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『本体側の電池蓋固定用の爪が折れた!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

本体側の電池蓋固定用の爪が折れた!!

2011/01/06 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 透徹さん
クチコミ投稿数:20件

まさにタイトルの通りなのですが…。

あまりにも本体が小さすぎてレンズも小指も本体からはみ出してしまうので
普段は純正のバッテリーグリップをつけて使っていました。

しかし、いつも通り元から付いている電池蓋をバッテリーグリップの所定の位置にしまい
バッテリーグリップをつけたまましばらく使った後掃除をしようとグリップをはずしてみると
X4本体側の「ぱちっ」と留めるための爪?と言うのでしょうか、が折れてしまっているではありませんか。
ちなみにこのときはグリップをつけてはずすのは3回目で、よって電池蓋を本体から取り外したのも3回のみ(しかも慎重に取りつけたり取り外したりした)ですので、経年劣化とは言えないと思います。

自分で見てみてもグリップとカメラ本体のその爪の部分が接触しているように見えませんし
特に落とすなどしてもいないのに、なぜ折れたのかがまったく不思議でありません。

もちろんまだ購入してから1年以内ですので保証は残っているのですが
このような爪?は果たして無償修理の対象になれるのでしょうか??
一応無償修理対象の自然故障ではあると自分では考えているのですが、あちらがそう取ってくれないとそれも意味はないですし…。

もしどなたか私と同じような症状になった方がいらっしゃればお教え願えませんでしょうか?
当方すぐにはサービスセンターにはいけませんので、こちらで質問させていただきました。

書込番号:12469147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/01/06 12:54(1年以上前)

とりあえずCANONに電話して確認するのが、一番早く、確実だと思いますよ。

書込番号:12469177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/06 13:34(1年以上前)

 電池室のフタですが、X2と50Dのものを取り寄せたことがあります。
 どちらも735円だったような・・・うろ覚えですが、1000円はしなかったです。
 フタ側の問題なら、最悪、X4でも同じくらいの値段で購入できると思います。

 本体側だと大変かもですね。
 キヤノンから良い回答があると良いですね。

書込番号:12469317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/06 13:57(1年以上前)

まずは、メーカーとやり取りしてみるしかないと思います。

本体のそのようなところをわざわざ自分で切る人もいないでしょうし。
(もしかしたらいるかもしれませんが、それは切断面をみればわかるでしょう。)

「保証対象外」と言われたら考えればいいのでは?

書込番号:12469422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/06 15:15(1年以上前)

Canonの対応だと破損として対象外になりそうですね。
1000円以内で買えるとの情報もありますから、電話して埒が明かないようであれば、カメラ屋さんを経由して部品取り寄せになると思います。

破損の原因は全くわかりませんけど、プラスチック製品ですから何があっても不思議ではありませんよね。

書込番号:12469677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/06 15:29(1年以上前)

スレ主さんは、

>X4本体側の「ぱちっ」と留めるための爪?と言うのでしょうか、が折れてしまっている

と書かれているので、部品取寄せではムリでしょう。

同じような構造の機種ありますが、ボディ側がそんな簡単に折れるのはおかしいと思います。

書込番号:12469717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


森可成さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/06 16:31(1年以上前)

ご宗教さま

書込番号:12469950

ナイスクチコミ!0


スレ主 透徹さん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/06 20:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

はい、αyamanekoさんに仰っていただいた通り「本体側の」電池蓋固定用の爪が折れてしまっていて、電池蓋そのものは全く問題ないので個人的に部品取り寄せなどはちょっと難しいと思います。

実は掲示板に書き込む前にサービスセンターには電話して聞いてみたのですが、オペレーターの女性は何を質問しても「実際に品物を拝見しないことには何ともいい難い」としか言わず
結局何も解決はしないままその電話も終わってしまいましたので、ここで体験談でも聞けないかな?と淡い期待をしつつ質問させていただいた次第です。

電話オペレーターの方はただの電話番でこれといった特別な商品知識もないでしょうから
そのような対応になるのも不思議ではないのですが、やはり具体的な回答が欲しかったなというのが本音です。

書込番号:12470772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/01/06 23:26(1年以上前)

>実は掲示板に書き込む前にサービスセンターには電話して聞いてみたのですが、オペレーターの女性は何を質問しても「実際に品物を拝見しないことには何ともいい難い」としか言わず
不慣れなオペレーターにあたったのでは?
私も、フジFinepix F200EXRが不具合になった時に電話相談したところ、一度目のオペレータは明らかに不慣れで、マニュアルのページをめくっている音が聴こえてくるほど。
二度目にかけた時は、ベテランのオペレーターで、十分満足な説明が聞けました。

今回のスレ主さんの不具合ですが・・・
直接サービスセンターに持ち込んで、通常使用による故障であることを説明すれば、保証期間内での無料修理となる可能性もあるのでは?
それに、直接サービスセンターに持ち込めば、修理も早いですし。
過去にG10の初期不良(センサーダスト)で新宿のSCに持ち込んだ時は、タイミングが良かったのか、約4時間ほどで修理(レンズ交換)は完了しました。
まあ待っていて窓口にて受け取るのも面倒だったので、宅急便にて翌日無料配送してもらったのですが。(笑

書込番号:12471900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/06 23:34(1年以上前)

>オペレーターの女性は何を質問しても「実際に品物を拝見しないことには何ともいい難い」としか言わず


定型句です。

直接持ち込みができなければ、ピックアップあたりで送ってみては?

または、購入店に相談してみるか。
(同様の不具合が発生しているかもわかると思います。その店の販売台数にもよるとは思いますが。)

書込番号:12471969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2011/01/07 00:03(1年以上前)

サービスセンターではなく直接修理センターに電話すると話が早い場合がありますよ。
僕も最初にサービスセンターに電話しましたが「修理センターに電話してください」と言われ
それ以降は、修理センターに直接電話してます。

ただ、今回の件は僕も初めて聞くので、結局「現物を見ないと分からない」と言われると思います…

X4はどういう仕様か分かりませんが、20Dや7D、5D2はピン式なので簡単に折れたりしませんね。
40Dは少々強引に(?)引っ張って外すタイプだったのでいつ折れるか心配でした。

書込番号:12472185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/07 00:08(1年以上前)

電池蓋関係ではなくて、電池の固定の爪が折れてしまったのですよね??私も、旧型のXで電池を固定する爪がゆるくて、使うにあたり電池の固定に支障がありました。メーカーに症状を伝え、修理依頼をすると無償修理で帰ってきました。修理後は大丈夫ですが、…電池の爪はコンパクトカメラではよく折れたりしますよね。

メーカーに事前連絡をして、本体と購入の日付が確認できる保証書(又は購入証明書と保証書)と、純正バッテリーグリップと、「送付させていただいた専用のバッテリーグリップを使っているが、それを購入後3度目の取り外し時に電池の爪が折れていた」ことを手短かに文章として添えればわかると思います。また、同時に製品としてバッテリーグリップ側に問題があるのなら、対応もしてもらえると思います。(一応、文章にバッテリーグリップ側に何らかの問題がないかもチェックして欲しいことも添えておくといいかもしれません。)

書込番号:12472212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/01/07 08:55(1年以上前)

>実は掲示板に書き込む前にサービスセンターには電話して聞いてみたのですが、
>オペレーターの女性は何を質問しても「実際に品物を拝見しないことには何ともいい難い」としか言わず
>結局何も解決はしないままその電話も終わってしまいましたので、

うーん、対応がよくないですね…
わからないのは仕方ないとして、何故修理受付センターを紹介しないのでしょうか?
修理受付センターでも同じ対応なのですかね…
修理受付センターに電話して、詳しく状況を伝えて修理担当者に返事をもらうのがいいと思います。

書込番号:12473165

ナイスクチコミ!0


スレ主 透徹さん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/07 09:17(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんの書き込みをすべて読ませていただいて、本当にレアなケースなのではないかと改めて思い知らされています。

ちなみに主に「さんがくさん」へなのですが、壊れたのはタイトルにもありますようにX4本体の電池「蓋」を留めるための爪です。
他のメーカーのカメラではどうかわかりませんが、キヤノンはバッテリーグリップを付けるときにいちいち電池蓋をカメラ本体から取ってバッテリーグリップを付けなくてはなりません。
その電池「蓋」をカメラ本体に留めるためにX4ではプラスチック製の爪がありまして、それでパチッと留める方式になっております。
今回はそれがぱっきり折れてしまっています。

それから、電話したところはてっきりサービスセンターと呼ぶと思っていのですが、カメラ修理受付センターの方だったようです。キヤノンには両方あるのですね。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
それにしても、修理受付センターの方で上記のような対応だったのでやはり運が悪かったか、所詮電話受付のオペレーターは事務の女性に任せて定型句で済ますだけなのかもしれません…。

実はただいま海外におりまして、センターに直接出向くこともカメラを郵便で送ることも難しい状況にいます。
ただ保証期間が終わる前には一度帰国する予定ではありますので、その時には新宿のセンターに足を運ぼうと思っておりましたが、その前にどなたか体験者はいらっしゃらないかな〜っと思い投稿させていただきました。

もしかしたらどなたか体験者の方がたまたまこの投稿を見て、レスしていただける可能性もあるかも…しれませんのでこのまま続けさせていただきます。

正直今回のことで、いくら写真を撮るための道具とはいえあんまりチャチすぎる本体も考えものだな〜とキヤノンを選んだことを少し後悔しています。
ただ、こんな修理でも快く無償修理していただけたらそんな不満もどこへやらで、ますますキヤノンを好きになること間違いなしですが…と一応ここでアピールしておきます(笑)

書込番号:12473214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/07 09:50(1年以上前)

「定型句」とレスしましたが、
実際に稀なケースなどの場合は「現物を見てみないとなんともいえない」と思いますよ。

もう一度電話してみて、同様回答なら、
持ち込み方、送り方(着払いか、元払いかなど)などを相談されてみては?

ピックアップなどで送る場合は、たぶん、「元払いで、といわれると可能性が高いと思いますけど。

書込番号:12473293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/07 11:48(1年以上前)

透徹さんこんにちは
勘違いでしたね。お役に立てずすいませんでした。
この機種の初代Xは電池蓋の固定爪は金属でした。
バッテリーグリップもありますが、使っていて今のところ問題はありません。
EOSでは30D・50Dもバッテリーグリップを使っていますが、問題ないです。

書込番号:12473613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/01/07 21:20(1年以上前)

間違っていたら、御免なさい!!

もしかして、『爪』とは、電池蓋と本体を繋ぐ“蝶番(ヒンジ)”部分の本体側の『爪』のことですか?
私自身が使っているX4を見る限り、電池蓋についている爪以外では、これしかありえないので。
この爪だったら、確かにプラスチックでできていて、破損しやすそうですねー
保証内の無償修理は、まず大丈夫かと。
というか、私だったら、何としても無償修理させますけど。

日本に帰るまでは、バッテリーグリップを装着しない場合は、ガムテか何かで電池蓋を固定して使うしかありませんねー

書込番号:12475447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 透徹さん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/07 21:46(1年以上前)

nerimaspeciaさん
そうですそうです、その爪です。破損して初めてこれがプラスチック製だと気付きまして、さすがにここは金属を使う部分だろ〜って一人つっこみましたよ。
しかも場所が場所だけにどうなってるかよくわからないし、本当に災難な気分です。
もちろん私としましても、絶対にこんな理不尽な故障で10500円〜の修理代金を払うつもりなんて毛頭ありませんので、自然故障だということをきちんと主張して無償修理にしてもらいますね(事実、落下や水没など自分の不意な行動で故障したわけではないし、過度に取り外したりして負担をかけたわけでもないので)。

書込番号:12475598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング