デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
価格.COMをちょくちょく拝見していますが、何で形遅れの品物の価格が上がるのか疑問です!
特に、この震災でレンズが入らないのは分かりますが、一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
ちなみに、「EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット」ですが、ヤマダ電機さんで70,000円で普通に商談成立しました!
少し待つようになるとは思いますが、6月ぐらいには手に入るようです。(^^)/
書込番号:12961280
2点
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
別にどうも思わないけど。。。
それが経済というものでしょ?
需要と供給。。。
安く買いたいなら、安くなるまで待てばいい。
欲しければ、少々高くても買えばいい。
書込番号:12961307
30点
私は価格comに登録されてる店の価格のチェックが日課になってます。
経験からでは安い価格が先に売れて残りは高めです。
安いのが売れて次の仕入れの価格設定は価格comの最安値に設定される場合が多いです。
欲しい時が買い時ですね。
””待てば海路の日和あり ””でしょう。
書込番号:12961340
0点
>何で形遅れの品物の価格が上がるのか疑問です!
安くするのは消費者のためではないです。
少しでも多く商品を販売して儲ける為です。
在庫が少なくなれば出荷数も減るのでもうける増やす為に高くします。
会社の利益と社員の給与を守る為に試行錯誤してるはずです。
決して消費者に安く商品を渡したいわけじゃないです。
書込番号:12961344
8点
>何で形遅れの品物の価格が上がるのか疑問です!
それは、最安値を設定していたお店から売り切れて、
2位、3位の店が最安値で自動的に繰り上がっているだけでしょう。
わかりやすいのは、変動履歴で変動額が+表示なのに最安値になっているところです。
これは、それまで最安値で表示していたお店が価格設定を取りやめたので、
最安値2番手のお店が、自動的に繰り上がり、最安値になってしまった部分です。
例)
4月1日、A社:\50,000
4月2日、B社:\40,000 変動額ー\10,000
・通常、お店が最安値を設定すると変動額がマイナスで更新される
・お店の名前をトップページに表示したいから、1円でも「安く」表示する
4月3日、B社の在庫がなくなり、価格取り消し
結果的に、2番手のA社の価格設定が自動的に繰り上がり、
4月3日、A社:\50,000 変動額+\10,000
・通常、現状の最安値より高く表示したら、最安値には表示されない
・プラスでも表示されていると言う事は、自動繰上げしかない
と言う事で、最安値が高くなる事と、値上げする事は別ですね。
さらに。。。
不思議な事に、デジタルカメラは、ネットよりも実店舗の方が安い事が多いですね。
書込番号:12961347
11点
結局需要と供給のバランスでしょうね。
普段価格com登録店は、激しい競争のお陰で、仕入れ値ぎりぎりの価格で販売したり、時には赤字で売ることもしばしばです。
よって、モデル末期で品薄になったり、限定商品になると、どうしても利益確保のため、他の薄利販売の分を取り返さないといけないのです。
利益が上がらないと、経費や従業員の給料も払えないですし、数年前の価格com従量制へのシステム変更も影響あるかも。
ですから、お店側の自衛手段として、理解してあげてください。
消費者側も賢いですから・・・相場よりも高いと、余り売れないらしいです。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスでござるよ(笑)。
書込番号:12961400
1点
高いと思ってみんなが買わなけりゃ、市場の原理で値段も下がるでしょうね
書込番号:12961455
4点
多分勘違いされているかと・・・。
>何で形遅れの品物の価格が上がるのか疑問です!
X4はまだ現行機種であり生産終了していないので、供給が滞れば価格は上がりえます。
書込番号:12961462
5点
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
それは同じ業者がということでしょうか?価格.COMは販売業者ではありませんので最安値の店は毎日のように変わり、売り切れれば2番目に安い店が最安値になります。
例えばA社が最安値で\70.000-で2番目に安いB社が¥100.000-であればA社が売り切れれば、B社の¥100.000-が最安値になりますがB社は値上げはしていませんし、A社設定の\70.000-を引き継ぐ責任は一切ないですよね。
同一業者であれば憤りを感じますが、ここでの最安値の話でしたら価格変動を読み間違えた自分を悔やみますね。
流通在庫がすぐになくなるわけではないですし、震災云々はあまり関係ないと思いますよ。
書込番号:12961512
5点
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
ごく普通の出来事と思います。
書込番号:12961658
6点
皆さん色々な意見をお持ちですね。
素人の私からしたら一度値を下げた業者が、「品薄だから高くても売れるからあげよう」ってのはどうかなって思いますが・・・相場師みたいな人達が居るんでしょうね(^^;)
まぁ、良心的な業者様ばかりではないのがこの世の中ですからね(笑)
これからも消費者の為にも、良い情報が有れば書き込みしていきたいですね!
書込番号:12962027
0点
う〜ん・・・
お気持ちは分かりますが。
同じ店でも、何時までも安くするとは限りません。
特価として安くすることもあります。
例えば、大量に仕入れることにより流通でのコストを安くする。
大量に仕入れることが出来なければ、コストが上がる。
価格に対しいろんな、仕組みがあります。
キヤノンなど生産してくれも現在部品が手に入らず
製品を満足に作ることも出来ない。
当然、流通に出る量が少なくなれば価値が上がり価格も上がる可能性もあると・・・
いろんな事情があるのを理解しないといけないと思いますよ。
書込番号:12962080
9点
こんにちは。
あのねぇ、品物が不足気味で買う人も少なくなれば価格は上昇するよね?(仕入れ値も上昇する)
わかんないかなぁ・・・
いつまでも、ただに近くなるまで安くなると思う方がよっぽどおかしいですよ。
同じ業者でも、時折特価品を出しますがそれが終了すると同じ商品でも暫くはまた高値になります。
書込番号:12962118
10点
業態はどうあれ小売業なんて相場師みたいなもんでしょ。
市場動向を注視しながら安く仕入れて高く売る。
これが出来ないと商売の意味がありません。
今回は仕入れ値が高くなったため販売価格が上昇したものだと思います。
Netが高くなっても売価そのままじゃ利益が確保できなくなくなりますから、
上げたくて上げたもんじゃないでしょう。
震災発生から1ヶ月後に値上げ幅が大きくなっているということは、
震災前の安い値で仕入れたものが、このころにはけてしまったということじゃないですか。
書込番号:12962366
6点
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
別になんとも思いません。
欲しければ値段なんか気にせずに購入すればいいだけの話。
書込番号:12962492
11点
> まぁ、良心的な業者様ばかりではないのがこの世の中ですからね(笑)
安く売るから良心的な業者ってわけでもないでしょう!
安くてもアフターフォローが悪いところもありますし、
そもそも業者だって慈善事業をしてるわけではないのですよ!
業者の事業主さんやその社員の生活がかかってますから
今まで通りの値段でって言っても商品の供給量が減れば
仕入れ値が上がるのは市場原理ですから今までの利益を確保するためには
値上げは仕方がないんじゃないですかね。
メーカーだって震災から完全復興を目指して頑張ってますし、
卸や小売業者だって品薄で売りたくても売れない現状が続いていますので、
もうちょっと暖かい目で見てあげてもいいんじゃないですかね!
書込番号:12962639
9点
松尾芭蕉さん
>どうも卸値が上がっているような感じですね。
製造原価自体が上がっているのではないでしょうか?
平常時と震災後のパーツ類の不足した今では製造原価は違っても不思議は無いはず。
またラインも予定通りには動かないはずですから管理費なんかにも影響があるのでは?
書込番号:12962791
3点
ただ安くなるのを待つのではなく、
多面的な考え方も取り入れるとより安く買えるかと思います。
書込番号:12963152
3点
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!って思いますが皆さんどう思いますか?
しょうがないことでしょう。1度値を下げたからと言ってまた上げてはいけないというルール等ないんですから。
書込番号:12963976
2点
まぁ、ハナから購入する気の無い外野の人達にとっては単なる人事でしょうね〜。
心配しなくてもそのうち落ち着くので待てるなら今は買い控える時ですよ。
書込番号:12964095
2点
亀ですが。
>一度値を下げた物をあげる業者ってどうなのよ!
なにが変なのでしょうか???????????????????????????????????????????
期末決算とか、バーゲンセールとかで下げたら、それ以降はそれ以下でしか売らないとおかしいんですか?
特に最近なら、原材料が上がっていればメーカーの出荷価格が上がっても不思議ではありませんし。
ガソリンとかどんなんものでも同じでは?????
書込番号:12964289
4点
ガソリンと同じ考えって間違ってますよ。
製造業者の殆どはこの品物がどれだけのコストが掛かるかを試算し、利益と販売台数を基に価格を決めます。
なので、目標の販売台数を超えれば製造業者の利益が増えるのであげる必要はないですね。
それに、製造業者が販売業者に対して原価が高騰しない限り値上げなんて出来ないでしょうね。(半年〜一年ぐらいの現状変動は見込んでいますからね。)
ガソリン・鉱物や食料品・等の算出量や天候に左右される物は数量に伴って変動がある物ですね。 でも、殆どの物は市場の相場師や仲介業者の利益確保の為に上下される事が多いと思います。
色々な業者の方々と話をしましたが、仲介業者ほど不必要な物はないとよく聞きますね。
昔のように御用聞きやアフターフォローをする業者は少なくなり、ただ中間マージンだけ取り後はメーカー任せが多いですね。
皆さん気をつけてくださいね!
書込番号:12964529
1点
私はカメラ屋ではありませんのでよく知りませんので、お聞きしたいのですが、仕入れ値っていつも一定なのですか?
家電でもなんでも大量に仕入れたりすれば単価を下げさせたり、バックマージンがあったりするものではありませんか?
メーカーだって生産計画が変わったり、在庫が増えすぎたりすれば値を下げるのではありませんか?
書込番号:12965496
3点
確かに今までの価格パターンとは、異なっていると思います。
これは、多分、メーカーも予想していなかった展開だったのだと。
震災影響で、製品を十分に供給できないならば、
やはり、需要と供給の関係で、価格が上がっているようですね。
特に販売店が、強気の価格提示をしているようです。
キヤノンとしても本位ではないらしく、
EOS kiss については、とにかく台数を捌きたいハズなのですが
この状況下ではなんとも・・・
書込番号:12967190
1点
私も本職ではないのでどうとも言えませんが、私の居る業界では同じ品物で仕入れ値が大きく変わる事はあまりありませんね。
仕入れ数量で掛け率は上下しますが、業界内でだいたいの掛け率がありますので毎度真剣勝負ですね( ̄◇ ̄;)
たまにメーカーが価格改正をしてきますが、その時は全体的に変動させたり、新機種や機能面で変更させたりしますね。
同じ品物で価格を変動させる様な業者は信用出来ないですからね(−_−#)
ちなみにメーカーもよく考えていて、最近は在庫を必要数以上生産しなかったり、最初に決めた生産数以上は生産しませんので在庫処分とかはあまりしないですね。 在庫処分するのは小売や中間業者ですね! 最近流行りの大型店やディスカウント店がそれですね。
中間業者メーカーからの販売価格を下げさす為に大量購入したり、現金買い付けしたりするので裁くのに必至ですし希少価値が出たらバカ高い金額に変えたりしますね!
原価を知ってしまうとプレミアム価格で物を買うのが信じられなくなりかすよ( ̄◇ ̄;)
書込番号:12967234
0点
こんばんは。
結局自慢話かな??僕の仕事の業界でも仕入れ値とかはほとんど変わりませんが、一定期間の数量に対してバックがあったりします。
売価はそれも視野に入れての売価ではないか?ともいえます。そうすると、その期間が終わると暫く上昇したりします。
また、今のように品物がなくなると数が出ないのでそれが望めず安く出来なかったりとか。。。
いずれにしても・・・
>原価を知ってしまうとプレミアム価格で物を買うのが信じられなくなりますよ( ̄◇ ̄;)
原価って何?原材料費??仕入れ値?仮に仕入れ値としても、貴方は仕入れ値にチョいのせで商売するの??
もともとの原価だって、開発費・人件費・輸送費も含んだ価格のはずです。ちゃんと考えましょうね。
書込番号:12967456
7点
小売業者の方ですか?
私は消費者側なのでバックマージンとかは有りませんね。 そんなことするならもう少し引け!って私は言いますけどね(−_−#)
それに、個人で購入するのではなく、企業として購入するのでバックマージンなんか貰うと横領で捕まりますよね( ̄◇ ̄;)
まぁ、バックマージンとか数が少なくなって来たから上げて儲けようと思う事は有り得ないですね。
信用第一の商売なので!
ちなみに、原価とは言われている物を全てお含みメーカーが決めますよ。 メーカーも企業ですから、必要な利益は確保しますが一度営業が価格を決めると変更が効かないので、なかなか慎重ですしどうしても売り切りたい時はキャンペーンを連発しますね。
色々思うのは自由ですが、他人を中傷するのはどうかと思いますよ・・・(T_T)
書込番号:12968301
1点
おはよう。
中傷と思われたのはごめんなさい。お詫びします。
でも、流れを見れば分かるように貴方一人だけ騒いでいるんですよ。
市場原理を無視して兎に角「値上げは便乗だ!」と騒いでるんです!
わかりませんか??
書込番号:12968345
17点
キヤノンの内情は良く判りませんが・・・
現在の状況を見ますと販売価格云々を言う前に、製品が無い状況ですね、
正常に生産が出来ないのでX4はまだしも7Dや5D2なんて物自体が無い状況だとか。
それで震災が起こるはるか以前に試算し、コスト管理に使っている試算表が現状で当てはまるのかどうか?
>製造業者の殆どはこの品物がどれだけのコストが掛かるかを試算し、利益と販売台数を基に価格を決めます。
これが果たして現状で維持できる物なのか?
到底無理なんでは?と考えます。
もし順調に生産でき、流通できる状態であればわざわざ生産量を絞って価格を吊り上げるような事はしないのでは?
もし、カツ.comさんが価格を吊り上げているという証拠をお持ちでしたら是非教えてください。
>バックマージン
約定達成値引きのことでしょうか?
契約した数量をある期間内に購入したときには、それに応じた値引きがあるというのは多くの業界にあると考えます。
個人に対しては、カメラメーカーのキャッシュバックなんかもそれに近い物だと思いますが・・・。
書込番号:12968942
10点
みなさんの色々な意見をお聞き出来参考になりました。 ありがとうございます。
市場動向を見ながら良い品物をベストプライスで購入出来るかこれから楽しみですp(^_^)q
あまり長くなるとご迷惑になるのでこのクチコミはここまでで。
書込番号:12969064
0点
ま、何だな、結局は自分さえ良ければそれでいいってことですな。
書込番号:12969585
13点
ネットの書き込みって怖いですね(^^;)
全く関わりの無い人からこんな言葉が返って来るんですね・・・(>_<)
書込番号:12970183
2点
私も業界は違いですが卸業です。
商品価格は(おおまかに)材料費+人件費+宣伝費+儲けで決まり需要と供給のバランスでかわります。
その中で大量仕入れだからできる安い仕入れ価格があるため販売時の値引きができるんです。なので仕入れ状況で販売価格は変動します。
なので販売者側の利益率はそんなに変わらないです。
仕入れ額でバックマージンもあると思いますがそこは商売ですボランティアでないんです。
儲けないとね。
商売なんで人気のない商品は大量に仕入れることはしませんので価格も上がります。
在庫処分なんかでも赤字で売ることは(業種にもよるけど)ないでしょうね。
どうしても安くほしいならご自分で大量に仕入れて残りを安く売ればいいんでないですか。
ひょっとしたらご自分の分はただで手に入りますよ。
私の言っていることはおかしいですかね?
書込番号:12971784
5点
>どうしても安くほしいならご自分で大量に仕入れて残りを安く売ればいいんでないですか。
>ひょっとしたらご自分の分はただで手に入りますよ。
>私の言っていることはおかしいですかね?
非現実的だからおかしいです。
書込番号:12972469
0点
>非現実的だからおかしいです。
一時期、『共同購入募集!』とか流行りましたよね。
十分怪し過ぎましたけれど・・・。
それを信用して参加した人が自分には信じられん・・・。
書込番号:12972728
2点
全社ですが特にキャノンやニコンは供給量に影響が出てるようです。
二社の一眼の出荷量が多いてのもあるかもしれませんが。
書込番号:12974068
0点
商品の価格と内容に納得できる場合は多くの人が買う 納得できない場合は売れ残りその店は繁盛しない ただそれだけ 便乗値上げと思うなら買わなければよろし
書込番号:12975365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 17690件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









