デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
初めての書き込みです。
5年程前、PENTAX *istDSを購入しました。
レンズは、キットレンズ 18-55 F3.5-5.6
望遠レンズ 75-300 F4.5-5.8
単焦点レンズ 50 F1.4
いずれも、純正を持っています。
被写体は、主に子どもたちです。
購入当時から、屋内や少し暗い所でシャッターが切れず写真が撮れない!!という事にもどかしさを感じていました。どうにか撮れても、動く子ども相手なので、ブレブレ状態^^;
なので、単焦点レンズを購入してからは、このレンズばかりを使っています。
明るいという点では、とても良いのですが・・・50oという所が室内撮りをする時に、不便を感じる事もしばしば・・・。。。
先日お店でブラブラしていた時に、EOS Kiss X4を手に取り
小さいボディー(istDSも小さいですが) ピント合わせの時間が短い事
そして、何より撮った画像が明るい(ように見えた)という事に衝撃を覚えました。
(という事は、薄暗い所でも今よりはストレスを感じない??)
普段、露出補正やISOを変えるくらいしかせず、オートで撮る事も多いへなちょこなので、ただ単にカメラの扱い不足で、室内撮りをする時にシャッターが切れないのか・・・
カメラの問題もあるのか・・・?
外付けフラッシュで解決するものなのか・・・?
カメラを乗り換えたいという気持ちになっているのですが、カメラの問題では無かったら
高い買い物なのでツライと思い、ここに書きこませてもらいました。
ちなみに。
オリンパスのPEN Liteにも興味はありますが、室内での子ども撮影には向かないという事を聞いた事があったので、二の舞にならないかと躊躇しました。
書込番号:11765201
2点
ん〜今のペンタでも撮れないことはないですが
X4(最新カメラ)を使うと今まで以上に撮影が楽になります(^^)
キヤノンの50mmは一万円からお釣りがくるお値段ですし♪
書込番号:11765251
1点
う〜ん、50F1.4で、室内撮影以外あまり不満がないのでしたら、FA35F2ALの追加で何とか
なりそうな気もしますけど。
書込番号:11765313
0点
おそらく、X4に限らず最新のカメラを手にすれば、違いにびっくりするでしょう。
今、お持ちのカメラでISOはどの程度の設定にしているのでしょうか?
もし最高感度、ノイズは別として3200でも、
シャッタースピードが稼げず、
ブレブレ(被写体ブレ)になるのでしょうか?
X4に変えれば、マシになる可能性は高いと思います。
ただ、室内や暗いところとなるとどこまで満足のできるものが撮れるか・・・
で、X4でダメであれば、X4に外付けストロボとなるのではないでしょうか?
書込番号:11765323
0点
キスX4とペンタ機は、写真におおきな違いがあります。
びっくりされるのもわかります。まさかただ露出オーバーじゃないですよね?
キャノンはAFが大得意なことペンタックスはやや不得手なこと。
わたしもペンタックスの時はいらつくのでAFをOFFにすることが多いです。
istDSは古いので、買い替え時期とも思いますが
X4ならレンズキットと50mmF1.8(1万円)をおすすめします。
ペンタックスのK-Xもいいとも思いますが、子供撮るなら一般的な感覚なら話に
ならないほどX4はきれい肌感で撮れますよ。
書込番号:11765447
0点
APS-C機で50ミリは室内では確かに「長い」…。
ペンタのK-xはダメなんですかな??
お店に無かったんでしょうかなぁ…。
ここらあたりのカテゴリーのカメラでなら、KissX4でもK-xでもイイとは思いますがネ、レンズは30ミリ程度の焦点距離で、子供が動く事で起きる「被写体ブレ」を抑え込むためには「ストロボ」も有るにこしたことは無いと思いますなぁ。
それで、私ならですが、
1.KissX4なら、ダブルズームキットにEF28F1.8USMにできれば270EXストロボ(14万円程度)
2.K-Xなら、FA35F2にAF-360FGZストロボ(11万円程度)と云う所でしょうなぁ。
ペンタでなら、レンズ使い回しと、価格が依然として安いので敢えてCANONにしなくてもその用途でならペンタのままでもイイ様な気がしますがネ…。
ただ、今後お子さんが大きくなりより動体に振った撮影が増えそうで、且つフルサイズ等にステップアップしたい等、明確に目的が有るならマウント替えは有りでしょうなぁ。
書込番号:11765448
![]()
1点
おそらく、カメラの問題ではないと思います。
X4 は5年の進化分は恩恵はあると思いますが、、
書込番号:11765485
1点
*istDSの頃って、ちょっと暗い室内だと中々AFがあわずシャッター切れないですよね。
AFもゆっくり、ゆっくりですし(笑)ましてピントの浅いFA50だともうイライラ^^;
液晶画面も今のものと比べると覗き窓のように小さいですし、動作全般ももっさりして・・・
でも名機だと思います。僕もつい先日まで手元に残していました。こってりとした色乗りと
キレのある画質は今でも遜色ないです。ファインダーも今のエントリ機では望むべくもない
0.95倍のガラスプリズムで、Kissよりひとまわり大きいファインダー像です。
FA50もお持ちのようですし、*istDSは手元に残し(どのみち売っても1万円チョイにしか
なりませんでした・・・もったいない・・・)、K-xを買い足してはいかがでしょうか。
高感度もずいぶん評判がいいですし、店頭で触った限りでは動作も小気味よく弱点のAFも
改善していますね。価格もこなれているのでいい選択だと思いますよ。
予算があればFA35や外部ストロボ(バウンスで使うといいです)も追加するといいですね
明るい標準ズーム(17-50とか)でもいいでしょう。
ちなみに最近のキヤノン機も2台ばかり使いましたが、液晶画面でのプレビューは、実際の
画像より鮮やかに表示されるように思います。パソコンでみれば同じようなカットでも
液晶画面で見比べると雲泥の差になります。あとは*istDSって露出がアンダーになる傾向が
あるので、その差もあると思いますよ。
追伸
K-xだと電池も*istDSやストロボと同じ単3(エネループですか?)使えるので
バッテリーの管理が楽ですね。
僕は今3種類のリチウムイオンとエネループ4組・・・ 実に面倒くさい(笑)
全部エネループでOKだった頃が懐かしいです^^;
書込番号:11765505
![]()
2点
ペンタックス機の弱点の一つに室内でのAFの迷いや遅れ、ピントが合わせられないのでシャッターが切れない等が有りました。
K-xでも仕様で見る限りDSと変わらないみたいですね。
仕様では、キヤノンKiss X4の方が若干室内撮影に強いですね。ペンタックスのK-7がそのまた上と言う感じでしょか。
ペンタックスよりキヤノンの方がハイキー気味に撮れますから(設定をいじらなければ)明るく撮れますが、ペンタックス機でも露出を変えてやれば明るく撮れます。
色乗りは、コッテリ目のペンタックスに対してキヤノンは、あっさりしてますが、好みの問題です。
E-P1系は、動く物には適さない事は確かです。撮れない事は無いのですが、液晶画面で動く物を捉え続けるのが大変です。
書込番号:11765536
0点
先ず…
カメラを代えたからと言って、薄暗い室内撮影で明るく撮影出来ると言う事はありません(^^;
写真の明るさは…カメラやレンズで変わる事が無いからです♪
写真の明るさは…
どんなカメラであろうと共通で…
絞り(F値)とシャッタースピードの値で決まります。
従って…多少の誤差はあるにせよ、ペンタでもキヤノンでもニコンでも…
絞りF1.4、シャッタースピード1/60秒で撮影した写真は、ほぼ同じ明るさに撮れます。
コレを変える要素はISO感度だけです。
ISO感度を1600とか?3200位まで上げた時のノイズが多いか少ないか?
istとX4の違いは、それだけの事です♪
istでISO800がノイズザラザラの限界だった物が、X4や同じペンタのK-xならば…1600や3200に上げても、同等の画質で撮影できる=その分、シャッタースピードを速くしてブレブレ写真にならない確率が高くなる…
って事です(^^;
書込番号:11765584
1点
K−χ買うにしてもそろそろ後継機が出るようなので
それが出てからのほうがよいかもですね
ただK−χは本体のみで買えないのでそこはちょっと問題かもです
まあ標準ズームは新型に切り替わっているので新しくしてしまうのもありですし
マップカメラみたいにキットレンズを外して販売してくれる店で買うのもありですけども
キットで買って古い18−55をヤフオクで売るのが一番いいかな?(笑)
書込番号:11765645
1点
室内での子供撮影は、素人カメラマンが遭遇する壁の一つだと思います。
元気に生き生きした表情で飛び跳ねて遊びまわる子供でしたら、
少し上のクラスでも相変わらず難しい被写体だと考えたほうがいいでしょう。
ぼくはニコンのD700に同社最高速のAFが可能な24-70mm純正ズームレンズ、
ストロボSB-900、高速連写が可能な外付けグリップMB-D10等を装着して撮影する機会が多いですが、
それでも、わんぱくな子供は狭い室内をさらに高速かつ縦横無尽、予測困難に動き回りますから、
暗い接近戦で子供の表情や構図、ピント、画質等がすべて合格圏でそろう写真は、
全体の10%にも満たないケースがほとんどです。
X4はなるほど店頭で触ってかなり好印象で、
ぼくも追加で1台欲しいなあと考えていますが、
こういう高速撮影には不向きですから、過大な期待は禁物かもしれません。
*istDSからの買い替え・買い増しでどれだけ満足できるかは個人差があるでしょうけど、
なお一部で不満が残るのは確実だと思われます。
書込番号:11766363
0点
帰宅して、パソコンを開いて、びっくり!!
短時間のうちに、たくさんのアドバイス 本当にありがとうございます!!
>ちょきちょきさん
やはり、5年の間の進歩はすごい!という事なのでしょうか^^
撮影が楽になるというのは、すごく魅力的です!
>akira.512bbさん
35Fですか〜! それくらいのレンズ 室内撮りだったら、撮りやすいだろうなぁと思います!!
>okiomaさん
ISOは、その時々によって変えたりもしています。
3200でも、なかなかピント合わせが出来ず 迷っているうちに子どもが動いてブレたり、シャッターチャンスを逃す事がしばしば。
ここ数年は、そういう状況の時は完全に諦めて最初からカメラを構えない・・という様な感じでした^^;
この春 TDLへ行った時、istDSで全くダメだった屋内アトラクションの撮影を、友人のコンデジ(sony cyber-shot)が楽々出来ていた事に、ちょっとショックでした。
>中熊猫さん
そうなのですね〜。やはり、カメラによって色々な癖があるのですね。
AFをOFF!! 自分で合わせるという事を練習してみても良いのかもしれないですね!
きれい肌感・・・その響き 惹かれます!!
>馬鹿なオッサンさん
K-Xは、店頭では電源が繋がっておらず・・・持ってみる事くらいしか出来なかったのです。
違うお店に行ってみて、実際にいじってみても良いかもしれないですね!
確かに。今あるレンズを使えるという点は、魅力的です。
>mt_papaさん
端的なコメント ありがとうございます^^
より、深めたり、ステップアップする為に、私自身、カメラという物をもっと勉強する必要はあるなぁと思います!
>オミナリオさん
K-Xもやはり、一度 店頭で触ってみたいと思いました!!
明るい標準ズームレンズ・・・いいですねェ。
Canonは、液晶画面で見ると実際の画像よりも、明るいんですね!
あぁ。同じシチュエーションでX4とK-Xを撮り比べてみたい(笑)
>LE-8Tさん
k-x・・・AFの迷いDSとそれ程 変わらないですか・・・?
こってりとした味 分かります!
ただ、私は、明るく優しい色味が好きなので、露出を+補正して撮る事が多いです。
そういう意味では、Canonのの色味 結構好きです。
>#4001さん
それが、5年分の進化という事ですね^^
分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
k-x 単体では買えないのですね。
もし、k-xを選んだ場合のアドバイス ありがとうございます!
是非、参考にさせていただきますね!!
>111111109さん
111111109さんの装備を聞いただけで、動く子どもの室内撮影は難しいのだなぁと更に実感しました。
皆さんの書き込みを読んでいて、カメラを知って、カメラを仲良くする事の大切さを感じました。
写真って、本当に 奥深い!!!
k-xという新たな候補も上がり、十分に悩みたいと思います(笑)
書込番号:11767827
1点
X4でも良いと思いますが、
K-XはK200Dに比べ薄暗い場所でのAFは良くなっていますよ。
K-xとシグマ30mmF1.4でよく子供をとっています。
外付けストロボも便利です。
キーの設定も変更できるようになりましたし,
各ホワイトバランスの設定も縦横左右7段階微調整できるようになりました。
この間飲み会でK-xを使いましたが、フラッシュなしでブレずにさくさく撮影できました。
K-xを使って半年ですが、思ったよりよく撮れたので改めて買って良かったとおもいました。
レンズがあるならK-xでも良いと思います。
50mmでは長い場合、人物ならシグマ30mmF1.4もおすすめです。
K-xも高感度の画質はよいですよ
機種を選んで比較できます。画像を選んで2回クリック
ISO3200がわかりやすいです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:11768950
![]()
0点
>よすみんさん
実際にお使いの方からのご意見 ありがたいです。
k-xも視野に入れて検討したいと思っています^^
30ミリ 使いやすそうだなーと思います!
比較出来るサイトがあるのですね! 貼り付け感謝です!!
書込番号:11769198
0点
よすみんさんの紹介してくれたサイトを見て
nikonのD90の色味が好きだなーと感じました。
友人がD90を先日購入していたので、今度いじらせてもらおうかなと思っています。
k-x・D90・x4・・・実際に触って、じっくり検討したいと思います。
(レンズがある事を考え、k-xに一番傾いていますが。AFにややまだ不安があるので・・・。)
皆さま 沢山のコメント 本当にありがとうございます。
ベストアンサー・・・全員につけたいくらいです!!
書込番号:11769291
0点
D90が買えるならD90と単焦点レンズがよいとおもいます。
K-xのAFのことが少しかかれています。
http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html
書込番号:11773360
0点
>よすみんさん
またまた、コメントありがとうございます^^
ちびっ子がいるので、なかなかお店に行けず、じっくりカメラを手に取る事が出来なて無いです。早く手にとってみたいっ!!
D90 かなり気になってます! istでも、重い・・と思っていたので
更に重くなってしまうのが難点ですが、写真を見てしまうと惹かれます^−^
同じ、NikonのD3000の画質と比べると、k-xは『やるなぁ〜』と感じるのですけどね。
書込番号:11784698
0点
D3100が驚愕のスペックで発表された以上、ニコンのAPSーC機は一気に世代交代するでしょうから様子見が吉かも…
Kーrもおそらく1400万画素になるでしょうね
現行でよいにしても新型が出ると一気に安くなるでしょうからそれから買うのもありですね♪
書込番号:11784859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











