『キットのレンズでこの鳥はどれくらい大きく撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『キットのレンズでこの鳥はどれくらい大きく撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:107件
別機種
別機種

携帯電話のカメラです

携帯電話のカメラです

この焦点距離の野鳥を撮りたいのですが、55-250mmではどれくらいの大きさになるのでしょうか。
たぶん携帯電話S001をめいっぱいズームしてポチっと押しただけです。
kissX4ならもっときれいに撮影できるのでしょうか?

書込番号:12380314

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/17 18:08(1年以上前)

携帯が35mm換算でどのくらいの焦点距離なのかわかりませんので答えようがありません

また、野鳥まで何十メートル離れているのでしょうか?
数十メートル離れただけで55-250mmでは厳しいと思います

書込番号:12380435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/17 18:09(1年以上前)

機種不明

この携帯電話のカメラは、レンズが35mmフィルムカメラ換算で焦点距離36mm相当とされています。
おそらく0.3Mモードでいっぱいいっぱいまでズームしたものと思いますので、その5倍の焦点距離、約180mm相当になっているはずです。

一方、このカメラでレンズを250mmにした場合、35mmフィルムカメラ換算で焦点距離400mm相当となります。
携帯電話のカメラと比べると、180÷400=2.2倍となり、上に示した程度の大きさで写せることになります。

書込番号:12380440

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/17 18:27(1年以上前)

カワセミ用の画角シミュレーターを公開されている方もおられますので
参考になるかもしれません。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html

一応、計算もしてみましょう。

22.3mm(KissX4のセンサーの横幅)÷250mm(レンズの焦点距離)
×30m(おおよその距離)≒2.67m(写る幅)
上記に対して被写体がざっと40cmの大きさで真中に捉えると、両
側に1.1m程の空間も捉える事になりますね(要は真中にぽつんと写
る位です)

逆に40cmの被写体をフレームいっぱいに大写しする場合は、

22.3mm(KissX4のセンサーの横幅)÷0.4m(被写体の大きさ)×30m
(距離)≒1672mm(X4でのレンズの必要焦点距離)

まあ、上記の場合フレームにギリギリ収まるように写す場合のお話な
ので、1000mmあれば30m先の40cmの被写体を大きく捉えることが
できるでしょうかね。

ただ、実際は鳥ですので、動きを追って背景と共に写しこむなら500mm
あれば十分でしょうし、風景を主体にフレーミングするなら250〜300mm
で困ると言う事もないでしょうね。

結局はどう撮るかと言う話になるのですが。

書込番号:12380515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2010/12/17 18:43(1年以上前)

 携帯電話のカメラと、X4などでは、センサーの性能が全く別物と考えていいので、ずっと綺麗に撮れると思います。(ただし、カメラに対する多少の勉強は必要です)

 ただ、野鳥撮影はキットのズームではあまり期待しないほうがいいです。すみっこネコさんも書き込まれてますが、野鳥撮影は500ミリが標準と言われる世界です。望遠側250ミリのキットレンズでは物足りなく感じると思いますが、500ミリクラスのレンズは、大きく、重く、高価です。

 X4自体はよく出来たカメラだと思いますが万能では無いです、野鳥撮影に踏み込むにはそれなりの覚悟(予算と体力的に)が必要だと思っておいてください。

書込番号:12380582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/17 18:51(1年以上前)

動画なら画面から鳥がハミ出るほどの大きさで撮る方法がありますよ

静止画でもPCでトリミング(要するに切り抜き)してVGAサイズにしたら
換算2000mm越えるんでスッゴイでかいです

書込番号:12380615

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 20:19(1年以上前)

やまだごろうさんの計算が正しいとすると、携帯の300万画素相当の画像サイズに合わせるため1800万画素→300万画素のトリミングが出来ますね。ズーム換算であと2.3倍ズームが利きます。

最終的なものは2.2倍x2.3倍で5倍くらいは携帯より大きく写せる計算です。

書込番号:12380992

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 20:35(1年以上前)

補足

ピクセル換算
1800万画素(5184x3456 pix)→300万画素(2000x1500 pix)
短辺で3456÷1500=2.3(倍)

書込番号:12381068

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 21:39(1年以上前)

>この携帯電話のカメラは、レンズが35mmフィルムカメラ換算で焦点距離36mm相当とされています。

携帯(S001)とX4との単純比較では、35mmフィルムカメラ換算で焦点距離36mm相当と35mmフィルムカメラ換算で焦点距離400mm相当ですから400÷36=約11倍です。
従ってX4は55-250mmを使って携帯(S001)よりも約11倍大きく写すことが出来ます。


次にX4は画素数が多いですから画素数をそろえるために、1800万画素÷800万画素=2.25倍で2.25倍と言う倍率が導かれます。従ってX4で1800万画素から中央の800万画素分を切り取ることで携帯(S001)と画素数をそろえた比較が出来るようになります。それでも性能面ではAPS-CのX4の方が画質的に高画質な写真となるずです。
よって画素数を考慮しX4の800万画素部分と携帯(S001)の800万画素を比較する時、倍率の差は約11倍の画像から部分的に800万画素を使用すると言うズーム効果が加算され2.25倍すると約11倍x2.25倍となり約25倍と言う答えが導かれます。

やまだごろうさんの説明では「0.3Mモードでいっぱいいっぱいまでズームしたものと思いますので、その5倍・・・」とありますので、これは携帯の800万画素から300万画素分を切り取ったズーム効果と意味が取れますので、同じようにX4の800万画素から300万画素分を切り取ると言った常に同じ処理を掛ける事で同じ画素数で比較する事が可能です。よって同じ加工を掛けることから画質の優劣が逆転する事がなく、始めは多くても5倍くらいのズーム率と考えられましたがどうもこちらの計算結果である25倍の方がより現実的な答えではないかと思います。

書込番号:12381394

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/18 01:32(1年以上前)

0.3Mモードと言うものを全く理解していなかったので、もう一度訂正して書き込みます。

0.3MモードとはVGAサイズ(640x480)の事ですね。つまり撮影された画像をそのまま価格comにアップされたのですね。

それですでに携帯(S001)の焦点距離が凡そ180mmと書かれてあるので、ではX4での55-250mmを使ったVGAサイズ(640x480)の写真を取り出したときの焦点距離を計算して見ましょう。
するとX4で250mmのレンズを使用すると35mmフィルムカメラ換算で焦点距離400mm相当。フルピクセルサイズ(5184x3456)からVGAサイズ(640x480)を取り出すときは、短編で3456÷480で7.2倍のズーム率となります。従って焦点距離400mmにこのズーム率を加算して400x7.2で2880mm相当の画像サイズである事が分かります。

携帯(s001)とX4を比較すると、焦点距離で180mmと2880mmの違いである事から計算すると2880÷180で16倍である事がわかります。
従って倍率としてはアップされた写真はX4で撮影すると更に16倍大きく撮影する事ができます。
画質もアップされたようなカラーノイズは出ないのでX4は高画質だと思います。

0.3モードを分かっていなかったので、答えまで随分と遠回りしてしまいましたが・・・

書込番号:12382659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/18 02:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
写真はそのままのサイズです。
サイバーショット携帯カメラでは美しい被写体が豆粒でしか撮れなく設定が起動するたびに小さな画像サイズに初期化されてしまうのでしかもα55のようにすぐ電池がなくなるので煩わしく感じています。
付属の55-250mmレンズでこの写真の美しい風景が豆粒ではなく何が映っているかわかるように撮れるなら一眼のWキットのほうを購入したいですがキャノンの35倍ズームカメラも気になっています。

書込番号:12382834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/18 10:22(1年以上前)

機種不明

840mmではこの程度に大きくなる(当然もっとキレイですが)

『キャノンの35倍ズームカメラ』とはPowerShot SX30 ISのことでしょうか?
SX30のことなら、望遠は840mm相当までありますからX4のWズームのさらに2.1倍まで大きく撮れます。携帯からだと2.2×2.1=4.62倍になります。

X4で840mm相当のレンズ(実焦点距離500mm程度)はもっとも簡易的で安価な物で約2万円から、現行品でそれなりにしっかりしたものになると約8万円程度からになります。「EF500mm F4L IS USM」になると約70万円からになります。

ただ、SX30とX4とで、焦点距離を同じにしても撮れる写真(画質など)まで同じかどうかはわかりません。

書込番号:12383679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/18 17:18(1年以上前)

とてもありがとうございます。
2万円の安易な望遠レンズの名前を教えていただけたらいいなと思います。

書込番号:12385368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/19 02:04(1年以上前)

>2万円の安易な望遠レンズの名前を教えていただけたらいいなと思います。

やまだごろう さんの仰っているのは以下のことだと思います。

ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
http://kakaku.com/item/10501112047/

このミラーレンズとは、天体望遠鏡では安価な反射望遠鏡をそのまま
カメラ用のレンズにしたようなものです。

F6.3と言うのはレンズの太さそのもので、これは固定で絞ることはできま
せんし、MF専用のレンズとなります(ソニーがAFできるミラーレンズと言
う凄いものを出してましたが絶版になってしまいました)。
F6.3ならそれ程暗くはないのですが、被写界深度(ピント面の深さ)が
狭いのでピント合わせはかなり気を使うことになるのでライブビューで拡
大しながらピント合わせするのがベターでしょう。

ただ、ミラーレンズは構造上の特性として独特のリングボケというドーナ
ツ状のボケが発生します。人によってはそれが画的に煩いと感じる場合
もありますが、通常の500mmのレンズの半分以下の大きさ(実焦点距
離の1/3でミラーで折り返して投影する為です)で、レンズ光学系と違っ
てミラーによる表面反射の為色収差は起きず(厳密にはピント用にレン
ズもはいってますので起きなくもないですが)、また、圧倒的に軽量であ
ると言うメリットはとても大きいので、特徴を理解された上でご使用にな
るなら素晴らしいレンズといえます。

しかも、このケンコーの物は実際の天体望遠鏡と同じTマウントと呼ばれ
る汎用マウントで、このTマウントは各社カメラへのマウントに変換するアダ
プターがビックやヨドバシと言った大型カメラ専門店で簡単に手に入ります
ので、何処のカメラを買っても、将来別メーカーのボディを買い換えても、
簡単に移行もできます。

まあ、貧者の大砲(望遠)などと揶揄される場合もありますが、決して悪い
物ではありません。

書込番号:12388091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/10 02:10(1年以上前)

別機種

ホームページにX4の大画面あり

キャノンEOS KissX4で撮ったカワセミの写真があります。BORG77EDUで撮ったものです。
今はあいにくパナソニックの写真しかアップできませんが、ホームページにはX4の写真も入っています。ご参考になればいいのですが・・

書込番号:12766429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング