『すべて備えてそうに思うのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『すべて備えてそうに思うのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

すべて備えてそうに思うのですが・・・

2010/05/16 17:56(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

クチコミ投稿数:83件

新しくビデオカメラを買おうといろいろ見て回ってます。
しかし、この機種は徳島の電気店には、パナソニックからまだ置いていいという許可がでないらしく、実物が見れません。

見て回ったのは、
パナソニック TM70(60)・・・夜間撮影に弱そう
ソニー CX370V ・・・・・・・・・・・ズームが12倍では物足りない
ソニー CX170 ・・・・・・・・・・・・ズームは十分だけど画質が悪そう
キャノン HFM31 ・・・・・・・・・・いまいち中途半端?
ビクター ・・・・・・・・・・・・・・・・・どこの店でも店員さんが全くふれない

で、こちらの過去ログを見ていて、YOUTUBEに夜間撮影した動画をUPされている方がいて、それを見て感動しました。

総合的に見ると、TM700はどれよりもいいような気がするのですが、いかがでしょうか?
よい点、悪い点をいろいろと教えていただければうれしいです。

価格が高いのがちょっとつらいんですけどね。
徳島のヤマダではまだ148000円でした。ものが無いのに価格だけでてました。

書込番号:11368391

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/16 18:57(1年以上前)

>許可
TM700の運用には注意(後述)が必要で、価格も高いので、
単に店が、仕入れのリスクを取らずに、
取り寄せ販売をしているだけだと思いますが。

>TM700はどれよりもいい
TM700と比較すべきはXR/CX550、HFS21であって、
挙げられているのは普及(格下)タイプですのである意味当然です。

TM700の良い点はパンフレットをご覧頂くとして、
注意点としては、
目玉の一つの60pモードは独自規格ですので、
PCか、最新のDIGAでないと運用できず、
また、現時点ではブルレイメディアに保存できません(データ焼きを除く)。

ネットでは本体10万を切って、
5年保証も付けることができますので、
今の状況だと私ならネットで購入しますね。
(実機はある程度さわったことがあるので)
(実際の追加購入にはもっと確かめたいですが)

書込番号:11368652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/05/16 19:45(1年以上前)

グライテルさん、早速ありがとうございます。

>TM700と比較すべきはXR/CX550、HFS21であって、

もちろん、XR/CX550、HFS21も見ていますが、ズームが10倍というだけで却下なんです。
TM700は iA18倍≒光学18倍 と考えています。18倍というのがどの程度なのかよくわからないのですが、まあまあ満足できるのではないかと、想像してます。

もし、ソニーのCX370Vのズームが20倍ならこれに決まりです。
もし、パナソニックのTM70(60)で夜間撮影がきれいならこれに決まりです。

両方を兼ね備えるとなると、どうしても格上のTM700にならざるを得ないかなと。

ただ、TM700が普及タイプと言えないのなら、操作が難しかったりするのでしょうか?

60Pモードについては、PCで扱えるのならいいのではないかと思うのですが、付属のソフト等でブルーレイやDVDに焼けるように変換はできますよね?

書込番号:11368854

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 21:15(1年以上前)

>>ソニー  CX370V ・・・・・・・・・・・ズームが12倍では物足りない
光学12倍じゃ物足りない?
画素数の高いモデルは通常、画素数の低いモデルよりもズームは小さくなります(例外もありますが・・・)
画素数の高い民生機では、光学ズームが大きいのは見たことがありませんね。(高画素モデルは光学10倍〜12倍が主流)
レンズ交換式の業務用なら、207万画素×3のフルハイビジョンでも光学40倍のレンズをつけることも出来ます。ただ価格が高くて(50万〜1000万以上)庶民には手が出ません。

>>パナソニック TM70(60)・・・夜間撮影に弱そう
確かに最低被写体照度が4ルクスなので暗所性能は悪いですが、ビクターよりはマシだと思います。
ただ、この有効画素数で(211万画素)で光学25倍ならかなり望遠は良いんじゃないでしょうか。

>>ビクター ・・・・・・・・・・・・・・・・・どこの店でも店員さんが全くふれない
前より少しマシになりましたがビクターは暗所性能が悪いことで評判になっています。
でも、昼間の撮影は画質や解像力が良いと評判です。

>>ソニー CX170 ・・・・・・・・・・・・ズームは十分だけど画質が悪そう
フルハイビジョンは207万画素に対してCX170は動画有効画素数が135万画素なので画質は荒いと思います。
ソニーのビデオカメラは豆腐問題もありますが、パナ、ビクター、キャノンと比べて手振れ補正が良く効くし暗所性能もいいので「画質」にこだわらなければいいと思いますよ。

>>キャノン HFM31 ・・・・・・・・・・いまいち中途半端?
あまり目立たないので中途半端と思われるかもしれませんが、キャノンはとてもAF性能や機能性が高いです。
HFM31もCX170もコストパフォーマンスは他機種と比べてとても高いので予算が少なくてもおすすめできるのでは無いでしょうか?

さて、肝心のTM700についてですが、良い面といえばなんといっても3板式で画素数が高い(253万画素×3)ところと1080/60p記録が出来るところです。
ライカと共同開発したレンズを搭載し、レンズも良いと評判です。
解像力も他のビデオカメラと比べて高い方です。
1080/60pで撮れるのは民生機ではTM700の他にXactiのHD2000しかありません。
マニュアルも充実していて自分の好きな画質に設定するとこができます。
広角35mmで広角も前より良くなりました。
TM700の仕様を見れば一見豪華そうに見えますが、実は短所もあります。
60pで記録することはできますが、レコーダや編集ソフトが対応していなくて扱いが面倒です。でも60iのモードも搭載しているし、そのうち60pも規格化するんじゃないでしょうか。
ソニーやキャノンは虹彩絞りを採用していてボケが綺麗ですが、TM700はアイリス形状が菱形なのでボケも汚いです。
色再現性も悪いと評判になっています。
妙に色が派手すぎたり、比較動画を見ると赤が強調しすぎている(特に暗い場所では)います。
静止画の画質はコンデジにも劣るらしく、他社と比べて荒いので静止画も撮りたいときは他にデジカメが必要になるでしょう。
液晶も小さく、画素数も低めです。
表面からみれば良さそうでも隠れた短所はあるものですね。

>>価格が高いのがちょっとつらいんですけどね。
パナソニックはSONY、キャノンと比べて価格が下がりやすいので型落ちになれば価格はどんどん下がってくると思います。
1年前の機種のTM300は5万を切っています。
そのうちTM700も運がよければ、1年で5万以下になるかもしれません。

書込番号:11369200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/16 21:32(1年以上前)

私もTM700は総合的に良い、とは考えていますが。

>iA18倍≒光学18倍 と考えています
ならばHFS21デジタルテレコン≒光学17倍では?

>18倍というのがどの程度なのかよくわからない
元々の機種間の解像力を無視して数字だけ重視ですか?
そもそも何を、どのような状況で、どの程度の画角で撮りたいのか、
を明確にする必要があります。
SONYとPana TM700にはワンタッチワイコンがありますので、
私のように広角から望遠まで撮りたい場合は重宝するでしょう。
私はCX500を使っていますが、
ワンタッチワイコン(アクティブ補正時約31mm)〜光学テレ端(x12、約530mm)
〜光学デジタル併用(x24 約1060mm)をフル活用しているので、
TM700でも同様の使い方をすると思います。

>普及タイプと言えないのなら、操作が難しかったりするのでしょうか?
性能と共に価格・大きさもアップし、設定項目が増えますが、
オートでも撮れるし、逆に許容範囲は広がるので操作は楽になると思います。

60pモードは、
オリジナルはデータとして保存・本体再生、当面は必要に応じて変換、
もアリだと思いますが、
ハイスペックPCをお持ちでない限りは、
はじめから使わないか、
やるとしてもTM700本体で変換するのが無難でしょうね。

書込番号:11369297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/05/16 21:43(1年以上前)

chapipoさん
ご丁寧にありがとうございます。
わかりやすかったです。

TM700も短所がたくさんあるんですね。
静止画の画質が悪いって言うのはショックです。数字だけみるとかなりよさそうに思うのですが。
悪いって言っても、TM70やCX370Vと比べるとかなりいいんでしょ?
静止画の画質も気にしています。

実はズームが12倍のソニーのフルハイビジョンビデオカメラを身内が持っているのですが、子供の運動会等でもう少し足らないんです。もうちょっとアップにしたい・・・て感じです。

キャノンのHFM31は15倍ですが、店で12倍のカメラと比べてもそんなに大きく変わらなかったんです。

あと、夜間撮影ですが、これはYOUTUBEにアップされている映像で比較しました。
比較したのは、TM700、TM70、CX370V、CX170です。
最低だったのはTM70です。これは今私が使っている6年ほど前のパナのDV(NV-GS200)と同じような感じがしました。
すごかったのはTM700で、これは感動しました。
CX370Vはそこそこで、CX170はいまいちかなって気がしました。

書込番号:11369347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/05/16 21:55(1年以上前)

グライテルさん、たびたびすみません
ありがとうございます。

私は、詳しいことはよくわからないんです。
だから、「機種間の解像力を無視して数字だけ重視」ってなことになってるのかもしれません。

被写体はほとんど子供です。子供の成長記録です。
ですから、夜に庭先で花火をしている風景とか、運動会で遠くで競技している姿をアップでとりたいとか、ディズニーのショーでミッキーをアップでとりたいとか・・・・
しかもそれらをできるだけ高画質で残してやりたい、50インチのテレビでも耐えられるような画像で、と思って探しています。

ちょっとわがまますぎるんですかね?

HFS21デジタルテレコン も見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:11369427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2010/05/16 22:27(1年以上前)

追伸です。

2つ上で書いてる、ズームが12倍のソニーのフルハイビジョンビデオカメラですが、HDR-CX12です。
これで撮影した画像は非常にきれいで、50インチのTVでもかなりきれいです。
しかし夜間撮影は最悪です。焦点が合ったり合わなかったりして、ぼやけまくります。
あと、日差しが強いと液晶画面が全く見えなくなります。

私が使ってるパナのDVのNV-GS200では、画質は当然劣るものの、夜ぼけたり、日差しが強いときに液晶画面が見えなくなることはありません。

ソニーのフルハイビジョンカメラでもこのようなことがあるので、慎重になってます。

書込番号:11369628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/16 23:36(1年以上前)

「倍率」の話がグチャグチャになっていますね(^^;

35o判換算の焦点距離として話すか、それともその焦点距離を「35」で割った「倍率」に揃えて話をしないと、
同じ「(ズーム)倍率」なのに「画像が小さい」のは故障でしょうか?
というような(少々恥ずかしい)話になってしまうかもしれません(^^;

書込番号:11370054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/17 00:37(1年以上前)

CX12の解像力で満足されているなら、
TM700はもちろん、後述するCX520/500、HFS21はその上を行きます。

SONYのAFは、
XR520/500までは私にとっては難あり、でしたが、
CX520/500以降は許容範囲です。

CX12やCX520/500等は光学デジタル併用の第一段階、
24倍までは比較的画質を保てる(もちろん光学やiAズームには劣る)ので、
もし使う機会があれば試して下さい。

>ちょっとわがまますぎるんですかね?
私もあれもこれも、を求めて買い足してきているので、気持ちはわかります。
旧ワンタッチワイコンが手に入ればCX520/500もお勧めするところですが、
現行販売機種の中ではTM700が一番良いのでは?

広角不要なら暗所性能を優先してCX520/500単体も検討、
といったところでしょうか。

書込番号:11370365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2010/05/17 09:23(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ありがとうございます。

>「倍率」の話がグチャグチャになっていますね(^^;

そうなんですか!?
単純に数字の比較をしてもだめなんですか?
そんなこと店員さんは教えてくれませんでした・・・

難しいですね。勉強してみます・・・

書込番号:11371022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2010/05/17 09:38(1年以上前)

グライテルさんありがとうごさいます。
おかげでだんだんわかってきました。

>CX12やCX520/500等は光学デジタル併用の第一段階、24倍までは比較的画質を保てる
そうですか!それなら問題ないかもしれませんね。
ではTM700でも18倍以上でもそこそこ画質は保てるということですね。
ソニーでは、CX370VはCX12よりは性能が劣ってそうですがそれでも大丈夫でしょうか。

部屋の中でも撮影はしますので、広角は必要ですが、TM700の35mmでも広く撮れますよね?

TM700で決まりそうな気がしてきました。
後1ヶ月くらいで決めたいんです。(ディズニーに行くので)
ディズニーの夜のショーが綺麗に撮れたらいいだろうなぁ・・・


書込番号:11371055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/17 12:52(1年以上前)

>単純に数字の比較をしてもだめ
>CX370VはCX12よりは性能が劣ってそう
例えばCX370は、
35mm換算で約31.5mm(アクティブ補正時)からの12倍ズームですので、
光学ズーム端では約380mm(同補正時)となりますが、
CX12だと35mm換算40mm〜ですので、
同じ大きさで撮るには光学約9.5倍で済むことになります。

なお、
デジタルx2まで、の区切りは550からはなくなったので
370にもないと思いますし(個人的には残念)、
アクティブ補正時のズームはデジタル処理(※劣化)も含まれますので注意。
(※デジタルx2ほどの劣化ではありません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11051593/#11059476

また、
裏面照射搭載で暗所性能はいい勝負をするかも知れませんが、
小型化に伴い解像力は落ちると思いますので、
AFや手振れは進化しているでしょうが、
CX370にはあまり期待しない方がいいと思います。
(ダメだと思ったら思ったよりイケる、の思考ならいいかも)

長いので一旦切ります。

書込番号:11371522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/17 12:52(1年以上前)

続き)

>TM700の35mmでも広く撮れますよね?
そう思いますし、不足ならワイコンを追加購入すればよいでしょう。
ワイコンはワンタッチがあるし比較的劣化は少ないですが、
テレコンは持っている(HF10用)ものの、ほとんど使いませんね。。。


>ディズニーの夜のショー
周りは暗くても対象は十分に明るいので、
基本的には白飛びやゲインアップを抑制してやれば、
具体的には適切なモード選択や露出調整などで、
大抵のカメラでも綺麗に撮れます。

このあたりは、夜景の撮影などで練習/確認できますので、
どの機種にするにせよ、
早めに入手して慣れておけば、
その分より確実に綺麗に撮れると思います。

書込番号:11371526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2010/05/17 13:19(1年以上前)

グライデルさん、本当に丁寧にありがとうございます。
とっても勉強になります。

ズームについて、単純に倍率みただけではだめなんですね。

カタログの仕様表のレンズの欄に、f(35mm換算)というのがありますがこれですね。
ソニーのCX370Vだと、動画時f=29.8〜357.6mm とあり、29.8×12倍=357.6mm
パナのTM70だと、35.7〜893mm とあり 35.7×25倍=892.5mm

もう一度、全部見直してみます。

あと、夜景は練習したらどれでも大丈夫ということですか。
いつもオートのままで撮影してます。

書込番号:11371591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/17 17:49(1年以上前)

>単純に倍率みただけではだめ
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんのコメントの意味を
理解頂けたと思います。


オートで撮影した場合、
例えば夜景やスポットライトモードが自動で働いてくれるといいのですが、
「暗い」と認識して無理に明るくしようとしてノイズまみれになったり、
スポットライトが当たった部分が主役なのに、
他の部分の明るさを「適正」にしようとして主役が白飛びしてしまったり、
ということが予想されます。

オート機能は賢くはなってきていますが、
外されると上記のようなことになりますので、
対処法として、
事前に露出調整(固定)や、夜景/スポットライトモードなどの操作方法と効果、
フォーカスの合わせ方(マニュアル、フォーカスロック等)は、
確認・習熟しておいた方がよいでしょう。

書込番号:11372242

ナイスクチコミ!0


DeraBloさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 21:13(1年以上前)

スレ主様

ディズニーの夜のパレードですか。
私も同じ考えを持っていて実際、この機種を購入後ディズニーの夜のパレード
撮影してきました。

私の前機種がCX-520だったため、暗所でのノイズが心配でしたが、
iA AUTOでも綺麗に撮れてましたよ!
私は、マニュアルモードも使って、肉眼に近い色で撮ろうと色々試しましたが。
実際、家でテレビにて再生するとAUTOでもしっかり撮れるんだな〜と帰ってわかりました。
マニュアルモードも快適で撮ってて楽しいカメラですよ。
レンズも広角からズームまで、今までのカメラで一番使い勝手が良いです。

又、ディズニーのアトラクション内には、液晶禁止箇所が多々ありますので
ビューファインダーかなり役に立ちましたよ。

書込番号:11373042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2010/05/17 21:39(1年以上前)

DeraBloさま

そうですか、これでディズニー撮影しましたか!
わくわくしてきました。
これに決めようかな!

書込番号:11373219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング