『TM700 とキャノン HFS21』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『TM700 とキャノン HFS21』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

TM700 とキャノン HFS21

2010/06/26 15:22(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

クチコミ投稿数:7件

両者で迷っています。
判断の重要な基準の一つは、30倍程度(デジタルズームの始まり周辺)での画面の質です。
両者を実機で比較分析された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11547028

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/26 17:22(1年以上前)

HFS21にすべきでしょう。
望遠時は倍率ではなく実際どの程度大きく/解像して撮れるかが重要です。

詳細はHFS10/11までしか試していませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189414/#10203394
デジタルテレコン(光学10倍x1.7)は十分明るければ結構使えます。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html#technology_degi_tere

TM700はiAズーム(x18倍)は結構使えそうですが、デジタルズームx30倍は厳しい感じ。

よって、HFS21のデジタルテレコンと、TM700のiAズームで比較しても、
HSF21なら35mm換算で光学10倍435mmx1.7=739.5mmに対し、
TM700は広角スタートの分不利です(光学12倍435mmx18/12=652.5mm)。

書込番号:11547480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/06/26 23:32(1年以上前)

グライテルさん、
早速ご丁寧な情報をどうも有り難うございました。

戴いたリンク先を一応最後まで目を通してみたのですが、初心者には???の処が多くて申し訳ありません。

実は、現在持っているビデオはキャノンの IXY DV2(アナログ)で、デジタル化の波に乗りそびれ、今回初めてデジタルビデオを買うことになりました。比較のためにSDカードを持って、ヤマダ電気やビックカメラに何回も通い、倍率2-30倍程度の機材を目途に、CX170、TM60、TM700、HFR10、HFS21 を使って試し撮りをし、家のパソコンで見比べて、やっとTM700とHFS21まで絞り込めたのです。ただ、家電ショップの店内は比較的明るく、薄暗い場所での撮れ方が、よく分かりません。

「デジタルテレコンは、十分明るければ結構使えます。」と書かれていますが、どの程度の光が必要なものなのでしょうか? ピアノのコンクールの様子などを撮りたいので、「数十メートル離れた、余り明るくない環境下での人物(特に顔)」にも対応できそうでしょうか? 

また、ピアノ音の収録面は如何でしょうか? 大して差がないものなのでしょうか。

初心者的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

書込番号:11549225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/26 23:45(1年以上前)

自己レスです。
現所有機はデジタル録画ですが、「ハイビジョン化の波に乗りそびれた」とすべき処でした。
お詫びして訂正致します。

書込番号:11549301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/27 00:28(1年以上前)

>リンク先
私のスレのことなら多岐にわたるので、
[10203394]の画像(動画から切り出した静止画を等倍トリミング)を見て頂いて、
各自が許容できるか判断するだけでいいと思います。

デジタルテレコンはメーカーHPにあるように、
約601万画素の有効画素エリアを約207万画素(面積約1/3)に縮小することで
焦点距離を1.7倍にしていますので、
特に光量が不足気味の場面では、解像力低下やノイズの増加が懸念されます。

御自分の目で絞り込みをされた、とのことですので、
暗い場面を疑似的に確認したいなら、
ある機種で例えば9dBになるまでシャッター速度を上げて、
他の機種はそのシャッター速度で、
遠くの物を「同じ大きさ」で撮影・比較してみて下さい。
条件によっては、上位機を下位高倍ズーム機が逆転する場合もあるでしょう。

個人的には暗めのズームならSONY 520/500(前モデル)が有利だと思っていますが、
条件によってはPana TM350が有利な場合もあり、
暗めな場合のデジタルズームは劣化が大きいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9808963/#9809224
上位機&テレコンバージョンレンズを使って、
デジタルズーム、ゲインアップを極力下げるのが有効でしょう。

ただ、
私が撮影したことのある娘のコンクールは、
奏者にはそれなりに光が当たっていました。
暗いのは観客席だけでは?
楽譜が使用可能なら、十分見える照度は確保していると思うのですが。

音に関してはあまり関心がなく、
音割れと風切り音を防止する目的ですが、
屋外やイベントでは純正外付けマイクを常用しています。

書込番号:11549520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/27 12:06(1年以上前)

グライテルさん、
また詳細な情報をどうも有り難うございました。

初心者の理解ですが、特に顔の録画に関して

(1)ある程度光がある環境下であれば、デジタルテレコンの使用で、HFS21がTM700より有利である
(2)暗いところでは、デジタルテレコンなどの使用は避ける方が良く、35mm換算でレンズの長いCX500やTM350の方が有利となる
(3)つまり、光量が足りない環境下で30倍程度のズームが欲しい場合には、HFS21をデジタルテレコンで使用するより、CX500やTM350の方が高画質が期待できる
(4)コンクール等だと舞台は明るいので、HFS21のデジタルテレコン使用でも大丈夫と考えられる

ということでよいのでしょうか? CX500は、メディア(メモリースティック)の点で外していました。

リンクの比較は拝見しましたが、CX500やTM350での顔の写り方の比較などをされたことはおありですか?

書込番号:11551256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/27 15:37(1年以上前)

今まで試した中では、
顔認識を切った状態でも、
我が家の室内(6dB)における顔及び髪の毛の映りは、
SONY機が良かったので手元にTM350ではなくCX500があります。

他の用途も考慮して、
ご自身にとってbetterと思える機種選びをするしかないでしょうね。

書込番号:11551929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/28 00:11(1年以上前)

グライテルさん、的確な情報をどうも有り難うございました。

本日の午後、最終的に CX500/520 にしようと決めたのですが、都内の思いつく量販店を廻ったり問い合わせたりしたところ、どこももう扱っていない状態でした。TM350も終わっていました。

結局最初に戻って、明朝 HFS21 を買いに行こうと思います。実は、水曜日にビデオカメラが必要で、仕事の合間に取説を読んだり練習したりとしておくためには、もうタイムリミットとなってしまっているのです。

大変お世話になり、どうも有り難うございました。

書込番号:11554317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/28 20:13(1年以上前)

グライテルさん、
本当に有り難うございました。

結論は前回ポストの通りですが、暫くしてから使用感などご報告できれば、と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:11557029

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/28 21:58(1年以上前)

御丁寧にどうもです。

HFS21も良い、楽しいカメラだと思います。

今までもCanon機を使われていたので基本は大丈夫でしょうから、
HFS21独特の操作・設定方法だけ確認しておけばよさそうですね。

私は色々な機種を触ってきて慣れているつもりでしたが、
タッチ&ドラッグ?のやり方が直感ではわからず
操作方法を店員に聞きました。。。

書込番号:11557584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/28 23:37(1年以上前)

機種不明

25m先、f=435〜1050mm

(今さらですが)

>ピアノのコンクールの様子などを撮りたいので、「数十メートル離れた

「数十m」もの巨大なコンクール会場の想定が??ですので、
撮影距離25mと仮定し、「頭」を想定した25cm角の部分(緑色の正方形)が、f=435〜1050o相当の条件で画面内にどのぐらいのサイズで写るのか?を、計算・描画した画像をアップしますので、ご参考まで(^^;

※この場合、「満月を撮る」ような条件になるようですね。

書込番号:11558178

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/28 23:40(1年以上前)

誤:「頭」を想定した25cm角の部分(緑色の正方形)
正:「顔〜頭」を想定した20cm角の部分(緑色の正方形)

書込番号:11558195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/29 17:14(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

とても分かりやすい図を、どうも有り難うございました。
家人から「何メートル先までなら、顔が分かるのか?」と聞かれ、「距離というより視角の問題なのだけどな」と思いつつうまく答えられないときだったので、助かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:11560851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/29 23:13(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^;

どれぐらいの大きさで写るか?
については、ずっと昔から定期的に出てくる質問なのです。

以前は計算値を表型式で記載していましたが、反応がイマイチだったりするので、簡単な図形描画で表現するようにしました。

撮影距離など再設定・再描画できますので、必要があればご要望ください。

書込番号:11562497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング