『保存に際して』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『保存に際して』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

保存に際して

2010/08/02 11:21(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件

こんにちは。
TM700に限らず、撮影後のデータ保存ですが、例えば内蔵メモリでの撮影後に外付けHDDに保存する場合はフォルダを指定して保存するのでしょうか?
フォルダ構成が複雑でわかりません・・・
例えば「運動会」というフォルダをHDDに作成してPRIVATEフォルダ以下を保存するという感じでしょうか?
それとも付属ソフトか何かで自動的に保存してくれるのでしょうか?
ちなみに一度HDDに保存したデータを書き戻す場合で、先ほどの運動会から下のPRIVATEフォルダをカメラ内もしくはSDカード内に書き戻したら、カメラ内やカード内のデータは上書きになってしまいますか?
その場合HDDの保存データのフォルダをさらに掘り下げて、カメラもしくはカードに書き戻さないと追加にならないでしょうか?
といいますかそもそもそのやり方で大丈夫か教えていただきたいです・・・

書込番号:11709593

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/08/02 14:10(1年以上前)

>例えば「運動会」というフォルダをHDDに作成してPRIVATEフォルダ以下を保存するという感じでしょうか?
まさに、そういう感じです。

>それとも付属ソフトか何かで自動的に保存してくれるのでしょうか?
もちろん、それも可能です。
ただ、付属されたカメラのデータしか扱えないソフトもあり、カメラを買い替えた際に面倒だったり、
付属ソフトは、AVCHDフォルダごとではなく、動画データしか保存してくれないということが多いので、
付属ソフトなり何らかのソフトがないと、カメラやカードに書き戻しができないことになってしまいます。
特にPanaの場合付属ソフトが便利なんですが、この点はデメリットですね。

>カメラ内やカード内のデータは上書きになってしまいますか?
もちろん、上書きになります。
*付属ソフトを使用して保存した場合には、カメラ内のデータを消さずに、必要なシーンのみをカメラに書き戻すということが可能な場合もあります。

>その場合HDDの保存データのフォルダをさらに掘り下げて、カメラもしくはカードに書き戻さないと追加にならないでしょうか?
AVCHDフォルダはそれ一つで完結した状態になっていますので、もし、その中に別途保存した動画データを追加するとしたら、AVCHDフォルダ内の複数の管理データの中身をいちいち書き換えないと駄目なので、これは、無理と考えたほうが良いかも知れませんね。

書込番号:11710059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/02 14:24(1年以上前)

もう次が出ちゃいましたよ(笑)
TM700は内蔵メモリに直接書けないのでSDカード経由ですね。
フォルダ構成が分からなければ付属ソフトに頼り切ればいいのでは。
質問も以前カタコリ夫さんに回答してもらった分と重なりますね。

書込番号:11710091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 HDC-TM700の満足度5

2010/08/02 19:48(1年以上前)

TM700のスレッドなので、パナソニックの付属ソフトHD Writer AE2.1についてコメントします。
HD Writer AE2.1では主に以下の作業が可能です。
(1) カメラ内のデータをPCのHDDにコピー。
(2) PCに一端コピーしたデータをSDカード経由で書き戻し。
(3) 簡易的な動画編集とメディアへの書き込み。
(4) データの再生。(HDD及びメディアのデータに対応)
(5) YouTube用ファイルへの変換。
(6) 動画データからのキャプチャ。
自動保存ではありませんが、ムービーをPCに接続してアプリを立ち上げると記録された動画と静止画がサムネイル表示されますので、転送したいファイルにチェックを入れて転送ボタンを押すだけで簡単にPCへのデータ転送が可能です。 またムービー本体への書き戻しもSDカード経由ですが可能です。(ただ、PCではなくMacの場合には手動でコピーをするしかないですが、ムービー内のフォルダ構造については取説にも書いてありますので参照してみては)

過去にも同じような質問が「解決済み」になっていますので、一度 このスレッドを読み直してみてはいかがでしょうか?

・SDカードのファイル命を教えてください
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089823/SortID=11697279/

・【至急】HDDからtm700へ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089823/SortID=11627549/

書込番号:11711112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 HDC-TM700の満足度5

2010/08/02 20:01(1年以上前)

書き忘れましたが、ムービー内のデータはただの連番ファイル名(00001.MTS〜99999.MTS)になっているので、上書きをした場合 同じファイル名は消えてしまう懸念があります。
その点でも同梱のHD Writer AE2.1を使用すれば撮影時のタイムスタンプにファイル名を変換してPCに保存されるので便利ですよ。

書込番号:11711166

ナイスクチコミ!0


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件

2010/08/03 09:45(1年以上前)

ひ〜たんさんご丁寧な説明ありがとうございます。
保存でひっかかっていたのは、フォルダ名です。
TM700のファイル構造で見ると、PRIVATEフォルダ以下に動画が保存されているようなのですが、保存のときはHDDに作成された、もしくは作成したフォルダにPRIVATEフォルダ以下を保存しておくということですよね?
例えば書き戻しのときにはSDカードをフォーマットしておかないとPRIVATEフォルダごと書き戻した場合、SDカードにあるPRIVATEフォルダは同じフォルダ名なので上書きされてしまうと思うのですがパナに聞いたところ上書きされず追加になるので、フォーマットしなくても大丈夫といわれました。
ここの意味がわからなくて困っていました。
これはフォルダごとの書き戻しということではなく、もうひとつ下のファイルごとの書き戻しの場合ということなんですかね?

書込番号:11713612

ナイスクチコミ!0


スレ主 TUBEFUNさん
クチコミ投稿数:188件

2012/07/17 15:18(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
おかげさまでなんの混乱もなく、撮影、保存できています。

書込番号:14819794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング