キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > バッファロー > PC-SDVD/U2G
製品を使う以前の問題で、付属のソフトがインストールできません。
「簡単セットアップ」でドライバーのインストールはでき、デバイスマネージャーでも認識されているんですが、「VHS to DVD」のソフトだけインストールできません。
「MotionMode」はインストールできました。
バッファローに問い合わせたところ、
@セキュリティソフトを無効にする A他の動画編集ソフトを一旦アンインストールする
で対応してください との事で、やってみたのですが、やはりインストールできず・・・
ここのクチコミを拝見していると、他のフリーソフトでもビデオを取り込んでDVDにできるようなコメントを拝見しました。
質問です
@「VHS to DVD」がなぜインストールできないのか。解決方法はあるのでしょうか
A「VHS to DVD」が最悪インストールできない際、おすすめのフリーソフトを教えてください
B「MotionMode」はどんなことができるソフトなのですか
PC初心者ですので、なにぶんわかりにくい、初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:11301568
0点
はじめまして。
僕も全く同じ症状になりました。
楽しみにしていたのに、残念なことですよね。
僕もパソコンは詳しくないので殆ど分かりませんが
Bのご質問にはお答え出来ます。
MotionModeではなくMonitorModeで、
普段ゲーム機(や、DVDプレイヤー)からテレビに繋いでいるコードを
PC-SDVD/U2Gに接続することで
パソコンのモニタにゲーム画面やDVD画面を表示させることができる機能です。
右クリックで静止画をJPEGに変換して保存することもできます。
DVDに関してはもともと直接パソコンで再生できるため不要な機能でしょうが
これによってゲームのプレイ画像やVHSの画像を(静止画ですが)作ることが出来ます。
僕はこの機能目当てで購入しましたので
そう困っておりませんが
ビデオキャプチャメインの方にとってはこんなに腹立たしいことはないですよね。
おそらく全く同じ症状だと思いますが
こちらの方が詳しかったので挙げておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435237339
端的に言えば
バッファローは箱を貸しているだけなので
内部のことはソフト開発元のHonestに相談しろ、ということだそうです。
あまり応対は良くなさそうですが
パソコンのスペック、セキュリティソフト、そして症例を載せて
Honestにクレームを出してみては如何でしょうか?
僕も早速やってみるつもりでおります。
Aに関しましては分かりかねました。
申し訳ございません。
お互い、泣き寝入りにならないように頑張りましょう!
また解決することがございましたらご報告します。
何かお役に立てておりましたら幸いです。
書込番号:11307119
1点
三田倉 舟太郎さん はじめまして。
返信ありがとうございました。
MonitorModeのご説明ありがとうございます。理解できました。
インストールできても、今のところ使用する予定がないものになりそうですが、
何かわからないものを、インストールしているのもどうかと思っていたので、助かりました。
このゴールデンウィークにビデオをDVDにしようと意気込んでいたので、がっくりでした・・・
よりによって、一番必要なソフトだっただけに、残念でなりません。
他の方も同じような症状?があるのを聞いて、少し安心しました。
バッファローに問い合わせた際、そういった事例は聞いておりません。
とはっきり言われたので、私だけ?と不安でした。
私もソフト制作もとにメールをしてみます。
あまり良さそうな回答がもらえるのか、期待薄ですけど、やってみます。
そうですよね、泣き寝入りしたくないですから、
なんらか対応、回答がもらえるよう頑張ります。
情報、ご説明ありがとうございました。
私も進展があったらご報告します。
書込番号:11313937
0点
ソフトがインストールできないのは不思議ですね、WindowsはXPでしょうか。
関連するドライバなどのチェックに引っ掛かっているような気がします。
動作環境をもう少し具体的に説明してもらうと解決策がありそうな気がします。
フリーソフトの件ですが、ちょっとマニアックな代物となりますが、アマレコTVというのが
あります。どちらかというと、ゲームの映像を録画するためのソフトみたいですけど。
MonitorModeでは録画できませんが、MonitorModeに録画機能が付けたようなソフトで、
使い勝手もフリーソフトとしては良好だと思います。
PC-SDVD/U2Gのドライバがインストールできているなら、使用できると思います。
PC-SDVD/U2Gでの設定方法もFAQに記録がありますので、よろしかったらどうぞ。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html#id_170dd456
書込番号:11322024
0点
Z.INOUEさん ありがとうございます。
そうですよね、PCの事を記載するのを忘れていました・・・
Windouws7 Home Premium 32bit CPU CORE2QUAD メモリ4.0GB
セキュリティソフト McAfee
インストール済のその他動画関連ソフト Adobe Premiere Elements7.0
Roxio Creator
Roxio Creatorはほとんど使ったことがなく、今回この件で初めてキャプチャ機能があることを知りました。Roxio Creatorのせいでインストールできないのかな・・・
Roxio Creatorのキャプチャーの性能?使いやすさとかも調べてみます。
Adobe Premiere Elements7.0は一度アンインストールして、VHS to DVDをインストールしてみましたが、できませんでした。セキュリティソフトも無効にしながらやってみたのですが・・・
一度Roxio Creatorをアンインストールして、試してみます。
アマレコTVも、インストールができなかったときに、試してみます。
でもここのクチコミを見ていると、結構みなさん使うのに苦労されているみたいで、
なんだか、せっかくインストールできても、ろくに用語もわからない初心者に使いこなせるか、不安になってきました。だからって、諦めるのもなんだかなぁ・・・頑張ります!
書込番号:11323832
0点
Z.INOUEさん、こんにちは。
ご教授願えれば幸いです。
僕のOSは7です、画像でスペックをご報告致します。
ただ悪さをするのは
Microsoft visual C++ 2005のようで
これのシンタックスエラーが出てインストールが止まるというのが症状です。
僕はこの為Microsoft visual C++系全てをアンインストールして再チャレンジしましたが
効果はありませんでした。
もしお教え願えれば幸いです。
書込番号:11324822
0点
ああ〜、お二人ともWindows7(32Bit)なんですね。
メモリ容量も4Gで、ハード的な動作条件としては、なんの問題も無いと思いますよ。
honestechのホームページ見ると、残念なことに、honestech VHS to DVDは、
Vistaには対応してるようですが、Windows7対応とは明記されてませんでした。
http://jp.honestech.com/main/FAQs.asp
honestech VHS to DVD 2.5SEというのは、OEM版(ハードへのバンドル専用)なのでしょうか。
FAQ見てても、OSのことを「運営体制」なんて書いてる時点で???????なんか変です。
上記のURLの中で、電子ファイルのマニュアルがダウンロードできるような記述があるのですが、このリンクをクリックしてもエラーとなってしまいます。
ユーザ登録しないと、このマニュアルはダウンロードできないのでしょうか。
だけど、インストールでコケるのでは、ユーザ登録以前の問題、ということに、、、これではサポートはあまり期待できない気もしますね。
それにしても、インストール時に、エラー(C++ コマンドラインシンタックスエラー)というのは、どうなんでしょう。エラー画面のハードコピーを送付すると状況がわかってもらえるかも知れません。
@BuffaloInst.exeの「簡単セットアップ」のメニューから起動するのではなくて、VHS to DVD 2.5SEのインストーラを直接起動することができれば、インストールできるかも、ですね。(私は、メーカーに返送してしまって、手元にCDが無いので、exeファイルのファイル名がわかりません。)
それから、もうひとつ。
APC-SDVD/U2Gのドライバがインストールできているなら、MonitorModeで動画の閲覧はできてますか。(これが動作しないなら、バッファロー側の問題と言えるのでは。)
参考になるかどうか分かりませんが。あまり無茶なことすると、サポート対象外になってしまう可能性もあるので、自己責任で試せる範囲でお願いします。
書込番号:11328957
2点
Z.INOUEさん、ご丁寧にありがとうございます。
さっそく試そうとしていたのですが
ソフト元より回答が来てそちらを試したところできました。
お忙しい中、お時間頂いてありがとうございました!
非常に有難かったです。
ぽぽろ55さんにも同じメールが届いた頃かと思いますが
念のためお知らせしておきます。
原因は意外なところで、ユーザーアカウント名だそうです。
僕もそうですが、ぽぽろさんも
アカウント名を漢字かひらがなか、全角にされていらっしゃるのではありませんか?
VHStoDVDはアカウントが半角でないと動かないそうです。
以下にメールを引用します。
1:「スタート」メニューから「コントロールパネル」を選択し、「ユーザーアカウント」を開いてください。
2:「別のアカウントの管理」をクリックしてから「新しいアカウントを作成する」をお選びください。
3:アカウント名として「半角」英数字のみ(例「test」)の名前を付け、アカウントの種類として「管理者」を選択して「アカウントの作成」をクリックして下さい。
3: 「スタート」メニューから「ログオフ」をクリックして下さい。
5: 先程作成したアカウント(この場合は「test」)のアイコンをクリックして、ログオンして下さい。
6: インストールが完了したら、「スタート」メニューから再度「ログオフ」をクリックし、再度通常お使いのユーザーでログオンして下さい。
アカウントを変更してもエラーが出る場合は、エラーを無視してインストールの実施出来るかの確認をお願い致します。
これで問題なく出来るかと思います。
なお、ですが
僕が原因と思って削除してしまったMicrosoft Visual C++2005 Redistributableは
インストールの為の必須プログラムになるようです。
おそらく通常はデフォルトでインストールされていると思いますが
ありませんでしたら下記からどうぞ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se390159.html
また余計な事かと思いますが
インストールされているかの確認は
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」ですがご存知ですよね。
それでは十分にご活用されてお楽しみ下さい!
Z.INOUEさん、改めてありがとうございました!
書込番号:11329814
1点
三田倉 舟太郎さん Z.INOUEさん
インストールできました!!ありがとうございます。
私もアカウント名を漢字・ひらがなにしていました。
三田倉 舟太郎さんのおっしゃる通りにやってみたらインストールできました。
その後、ソフト元からのメールが届きました。
三田倉 舟太郎さん Z.INOUEさんのおかげで、ようやくインストールできました。
実際これから初心者の私に使えるか、不安がいっぱいですが、
頑張ってやってみます。
本当にお世話になりました。
お忙しい中、お時間を割いて、またいつも初心者にわかりやすい丁寧な回答していただき、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:11332624
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > PC-SDVD/U2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/06/14 20:38:34 | |
| 1 | 2015/06/14 11:33:19 | |
| 4 | 2015/04/05 20:35:16 | |
| 12 | 2013/12/29 13:58:54 | |
| 3 | 2013/06/20 21:28:57 | |
| 5 | 2013/05/04 15:45:06 | |
| 9 | 2013/03/21 20:24:15 | |
| 0 | 2013/01/04 23:50:06 | |
| 10 | 2012/02/02 21:29:06 | |
| 0 | 2011/10/24 1:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)







