『CCDと裏面CMOS』のクチコミ掲示板

2010年 3月下旬 発売

X90

広角26mmから超望遠676mmの光学26倍ズームレンズを搭載した高倍率ズームデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:255枚 X90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X90の価格比較
  • X90の中古価格比較
  • X90の買取価格
  • X90のスペック・仕様
  • X90の純正オプション
  • X90のレビュー
  • X90のクチコミ
  • X90の画像・動画
  • X90のピックアップリスト
  • X90のオークション

X90ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • X90の価格比較
  • X90の中古価格比較
  • X90の買取価格
  • X90のスペック・仕様
  • X90の純正オプション
  • X90のレビュー
  • X90のクチコミ
  • X90の画像・動画
  • X90のピックアップリスト
  • X90のオークション

『CCDと裏面CMOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「X90」のクチコミ掲示板に
X90を新規書き込みX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

CCDと裏面CMOS

2010/05/02 17:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > X90

クチコミ投稿数:2件

店頭でX90見て値段、ズーム共に良いな〜と思い見てきました。
最近、あちらこちらの書き込みで目にするのですが、裏面CMOSの方がCCDより暗所に
強いと書かれてるの本当なんですかね?
ある所で、普通のCMOSに比べ良くなっただけで、CCDに比べれば落ちると教えてくれました。
他の高倍率機の多くが裏面CMOS採用の中、X90がCCD搭載で、キャノンのSX20ISと共にCCDで喜んでたんだけど間違いかな?

書込番号:11309001

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/02 17:40(1年以上前)

CMOSとCCDは、内部に作られた個々の受光素子自体が違うわけではありません。違うのはそれをどう読み取るかということだけ。

あくまで理論上かつ単純化した話しですが、同じ受光素子を使えば、CMOSとCCDが同等で、裏面CMOSと普通のCMOSでは裏面のほうが良いということならば、裏面CMOSはCCDより良いということになります。

但し、現実の話はまた別です。それは実際に製品を見てみるしかないですね。

書込番号:11309065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/02 17:42(1年以上前)

こんにちは。

>ある所で、普通のCMOSに比べ良くなっただけで、CCDに比べれば落ちると教えてくれました。

前半の「普通のCMOSに比べ良くなっただけで、」はだいたいその通りですが、
後半の「CCDに比べれば落ちると教えてくれました。」は一概には言えません。

最終的には、カメラ毎で比較検討するしか無いです。
撮像素子サイズ、画素数、鑑賞方式、プリントの場合はプリントサイズ等で千変万化です。

書込番号:11309066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/02 17:50(1年以上前)

こんにちは

>裏面CMOSの方がCCDより暗所に強い

出てきた画を見ると、一概に断定はできないと思います。
素子の大きさ、画素数、画素ピッチ、デジタル処理、レンズ性能、などが絡まってくるので、
同じ裏面照射CMOS(今はソニーの1種では?)でも、メーカー・機種ごとに画像の作りに差が生じてますね。

これから、もっと磨けば良くなるんだと思いますので、しばらく静観しても良いのかなと思います。

この12MPのCCDは不利だとは思いますよ。

書込番号:11309090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/02 19:58(1年以上前)

なんとなく「売れ筋ランキング」にマッチしているかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095293.K0000092786.K0000048737.K0000093261.K0000053615

書込番号:11309483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/02 20:50(1年以上前)

皆々様、色々と教えていただきまして、ありがとうございました。
単純にCCD、CMOS、裏面CMOSの画質(動画、連写、省エネを除く)比較なら、
明るい場所、CCD>CMOS>裏面CMOS
暗い場所、CCD>裏面CMOS>CMOS
と思い、裏面CMOSはコスト面で有利なCMOSを少しでもCCDに近づける為に開発した
ものと思っていました。
この手の一眼を除く高倍率機で一番画質が良いのが、フジS200EXRで、倍率の低さ、値段の高さから敬遠していました。HS10は30倍ですが裏面になり格段に画質が落ちてると思い、悩んでた所、X90の安さとCCD機、高倍率ズームに惹かれていました。
CCDとCMOSで差ほど画質に差がないのなら、FH25、HS10も今後見直してみようと思います。

書込番号:11309652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安いのに不満 5 2018/06/13 12:26:48
今日もコテコテの発色をしてくれました 3 2014/11/30 0:53:25
今日もコテコテの色合いです 3 2014/11/22 15:56:03
忘れさられた機種ですが・・・・ 0 2014/11/20 15:46:51
意外とやってくれます 0 2012/10/17 18:28:44
X5は普通のCMOSでブラックとシルバー 7 2012/08/23 15:04:03
後継機 12 2012/08/18 22:33:54
\12,800 / -\19,252 (↓) 1 2011/08/23 11:23:19
一年で故障! 9 2011/08/16 12:38:19
連写撮影の書き込み速度について 1 2011/05/09 12:29:43

「ペンタックス > X90」のクチコミを見る(全 167件)

この製品の最安価格を見る

X90
ペンタックス

X90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

X90をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング