『安定化電源の利用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:800W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x175x86mm 重量:2.9kg MODU87+ EMG800EWTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODU87+ EMG800EWTの価格比較
  • MODU87+ EMG800EWTのスペック・仕様
  • MODU87+ EMG800EWTのレビュー
  • MODU87+ EMG800EWTのクチコミ
  • MODU87+ EMG800EWTの画像・動画
  • MODU87+ EMG800EWTのピックアップリスト
  • MODU87+ EMG800EWTのオークション

MODU87+ EMG800EWTENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • MODU87+ EMG800EWTの価格比較
  • MODU87+ EMG800EWTのスペック・仕様
  • MODU87+ EMG800EWTのレビュー
  • MODU87+ EMG800EWTのクチコミ
  • MODU87+ EMG800EWTの画像・動画
  • MODU87+ EMG800EWTのピックアップリスト
  • MODU87+ EMG800EWTのオークション

『安定化電源の利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODU87+ EMG800EWT」のクチコミ掲示板に
MODU87+ EMG800EWTを新規書き込みMODU87+ EMG800EWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

安定化電源の利用

2011/12/18 16:36(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > MODU87+ EMG900EWT

スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

PC(DAW用)を12V出力と5V出力の2台の安定化電源で稼働できるでしょうか。ATXの24PINには3.3V入力がありますが、現在は3.3Vを使用する機器がないので、接続しないでよいでしょうか。−12Vはどう接続すればよいでしょうか。ATX24PINのグラウンドは複数ありますが、これはどう接続すればよいでしょうか。また、power on、power goodは接続が必要でしょうか。M/BはOPTERON(24PIN+CPU8PIN+HDD4PIN*3)で、必要電力は12V24A、5V12Aで合計350Wです。

書込番号:13909902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/12/18 16:47(1年以上前)

文章は見る人にとってわかりやすく、適度な改行をして下さい。
何を言っておられるのか全く不明です。
それと機器構成をきちんと判りやすく書いて下さい。
そうしないと、いい回答はもらえません。

書込番号:13909946

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/12/18 17:09(1年以上前)

MODU87+ EMG900EWTも安定化電源ですし。そのまま使えば、PCはちゃんと動きます。
何を何のためにしたいのか…。

>PC(DAW用)を12V出力と5V出力の2台の安定化電源で稼働できるでしょうか。
知識があれば出来ます。
3.3Vが必要かどうかは、PC側の使用の問題です。そちらを調べるべきでしょう。他のコネクタについても同様。電源だけの話では、解決もなにも…

書込番号:13910041

ナイスクチコミ!1


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2011/12/18 17:21(1年以上前)

 PCは、通常ATX電源で交流100Vまたは200V
を12V、5V、3.3Vの直流に変換して、M/B、
HDD等に電力供給していますが、ATX電源を使用せず
に、例えば外付けで菊水の安定化電源2台から直流12V、
5Vを出力して、M/BのATX24PIN、CPU8P
INコネクタ、HDD等の電源コネクタに直結して、PC
を稼働することは、できるでしょうか。
 つまり、PCを外部の直流電源で稼働する場合に、直流
電源ケーブルを、M/BのATX24pinコネクタと、
どう接続すればよいかという質問です。

書込番号:13910100

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/12/18 18:02(1年以上前)

>どう接続すればよいかという質問です。
こういう製品を使いましょう。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,picoPSU-160-XT/?IndexSESSID=62ad0dbdffdf6a87f9cec3ece58201390a11b356e797a63c2aa3095519ff4e43

書込番号:13910326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2011/12/18 18:09(1年以上前)

>例えば外付けで菊水の安定化電源2台から
菊水電子工業株式会社のこと?
PC電源を使わずに、工場や試験に使うような直流電源を用いて、PCが動かせるのか?という質問かな?
そんな変則的なことをする必要性がないと思うのだが

書込番号:13910371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/18 18:18(1年以上前)

できると思います。 ただし気をつけないとパーツすべてが壊れる可能性がありますので自分は素直にATX規格の電源を使うことをオススメします その方がコスト的にも良い

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm  ←ピンアサイン

http://www12.ocn.ne.jp/~yamazaki/silent-pc/new_power.html  ←市販のスイッチング電源を用いた電源

書込番号:13910413

ナイスクチコミ!1


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/18 18:21(1年以上前)

ATX電源に関する基本的な要件は、以下のリンク先のドキュメントが参考になると
思われます。(英文です)

http://www.formfactors.org/developer/specs/ATX12V_PSDG_2_2_public_br2.pdf

参考まで

書込番号:13910427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/12/18 18:22(1年以上前)

> 直流電源ケーブルを、M/BのATX24pinコネクタと、どう接続すればよいかという質問です。
コネクタのピンアサインと電源ユニットをばらして内部配線と電圧チェックすれば分かることだと思うけど。

書込番号:13910441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/18 20:33(1年以上前)

>直流電源ケーブルを、M/BのATX24pinコネクタと、どう接続すればよいかという質問です。

ピンアサインで検索したら? どこにどれを潜り込ませれば良いのか?わかるかと?

延長コネクターを用意して、配線を潜り込ませれば良いだけ?
http://www.riteup.com/products/internalcables/rdp01s.html

PC用の安定化電源を購入した方が安いような気がします。

書込番号:13911032

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/18 20:56(1年以上前)

>power on、power good
これはATXの約束事だから
スイッチオンで100%起動でなくてもよかったら
適当な順序で入れやれば動くでしょう。
3.3VはPCI−Eが使っていませんか。

書込番号:13911153

ナイスクチコミ!0


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2011/12/18 22:25(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
DAW用のPCで、ドロッパ方式で低リップルノイズの安定化電源を使用して高音質
化できないかと思ったのですが、山崎さんのHPで自作していますが、4台の外部電
源を使用しており、大変そうです。
ドロッパ方式は300Wですと1台20kgの重さとなりますし、直流ケーブルが長
くなると不利です。
OLIOSPECのオーディオ用PCは、ATOM使用で外部電源ですが、一般のPCで外
部電源化は難しそうです。
SATAは3.3Vを使用していますが、PCIEはわかりません。
HDD等、一部だけ外部電源を使うことも考えられますが、部位によってグラウンド電
圧が変わってよくないかもしれません。
オーディオでもスイッチング電源を使用している製品があり、オーディオグレイドの
PC電源があるとよいのですが。

書込番号:13911643

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/12/18 22:43(1年以上前)

オーディオ用パーツを使って12V電源を自作するなり、ノートPCでバッテリ駆動するなり。

まぁ、PCでピュアオーディオってのが、そもそも間違いかと思いますが。

書込番号:13911739

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/12/18 22:47(1年以上前)

私なら、どうせPC自体が巨大なノイズ源なので、気にしても仕方がないと考えます。
それから電流量が膨大なので、トランスとレギュレーターで電源を作るのは実用的ではありません。
むしろ如何にPCからのノイズを遮断するかを、考える方が建設的であろうと考えます。

書込番号:13911764

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/12/18 22:48(1年以上前)

それからCPUやメモリーに電力を供給する部分は、確実にスイッチング電源です。
ビデオカードの電源部分も、同様にスイッチング電源です。

書込番号:13911778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2011/12/18 22:50(1年以上前)

PC電源で良いものとOAタップでノイズ対策考えたほうが容易かと。
Atomだと、それほど良いマザボも少ないでしょうから、外部からの対策をしても内部での対策がおろそかになりますy

書込番号:13911790

ナイスクチコミ!0


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2011/12/19 21:21(1年以上前)

ATX電源とドロッパ方式の安定化電源2台(12V、5V設定)のハイブリッド電源にしようかと思います。
ATX電源の12V出力、5V出力のケーブルを切断して、12V、5Vはドロッパ電源から供給しようかと思いますが、ATX24pinコネクタにはグラウンドが複数あり、どれが12V、5Vのホットと対になるのか、わかりません。(たぶん、隣接する黒いケーブルだとは思いますが
買替予定の古いPCで試してみます。)
ドロッパ電源の効率は50%程度であり、省電力には完全に逆行しますが。

書込番号:13915669

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/12/20 00:22(1年以上前)

uPD70116さんも書かれたりしていますが。現在のPCの中身で、12Vとか5Vを直接使っているパーツは少ないです。
大抵は、電源ユニットと同じく、マザーボード上のスイッチング電源で、それぞれのLSIが必要とする電圧に変換していますし。当然、リップルはコンデンサーで押える回路です。
つまり、電源ユニットをいくら弄っても無駄。
光デジタルケーブルなどで、電気的に切り離せば済む話かと。…デジタル信号にリップルがのるなんて事は、言いませんよね?

じゃあ、それぞれのICに直接…なんて言われそうですが。
1Vで100Aとかいう低インピーダンス回路への給電は、電源ユニット側のインピーダンスで簡単に電圧が変動してしまうので、ミリ秒単位でリアルタイムで調節する必要があります。まぁ、1V100Aなんて電源が売っているのかあたりが妖しいですが。

あと。高効率を目指した電源ユニットには、安定して動作するための「最低電流」というものがあることがほとんどです。このことからも、ハイブリットは無謀かと思います。
大抵のATX電源では、3.3Vは5Vから生成しています。5Vが使われないシステムで3.3Vが正常に出力されるかは妖しいところ。
当然ながら。非ATX電源を繋げたPCパーツが壊れても、保証対象外ですので。承知の上でやりましょう。
まぁ自分の金でやる分には構わないですけど。

>どれが12V、5Vのホットと対になるのか、わかりません。
…多少なりとの電気の知識があるのなら、非常にばかばかしい質問です。
まぁ、考えるまでも無い質問なのですが、電源ユニットをバラせば回答はそこにあります。ばかばかしいといった意味は、一目瞭然。
オーディオ趣味についてもですが。手間をかける前に、基礎的なところでいいので、電気回路について勉強しましょう。
今のままでは、典型的なオカルト・オーディオです。

書込番号:13916769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/20 08:18(1年以上前)

>ATX24pinコネクタにはグラウンドが複数あり、どれが12V、5Vのホットと対になるのか、わかりません。(たぶん、隣接する黒いケーブルだとは思いますが

独立した回路で無い限りグラウンドには対はありませんよ ATX電源分解したことがある人は分かると思いますがすべてATX電源の基盤上のグラウンドにまとめて半田されています

オーディオPCを作るためにここまでやるのでしたら内部の配線にノイズフィルターを入れたり電源にフィルターを通したりアースを接続したり色々とやってみてはどうでしょうか?電源を自作するメリットは静穏性ぐらいしかない気がします

書込番号:13917539

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/20 10:25(1年以上前)

>菊水の安定化電源2台から直流12V、5Vを出力して

安定化電源の能力がどれくらいか分かりませんが、
保安機構なしになるから無人稼動は気をつけたほうがいい。

書込番号:13917882

ナイスクチコミ!0


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2011/12/24 15:51(1年以上前)

ハイブリッドのPC電源

みなさん、ありがとうございます。ATX電源+ドロッパ電源(菊水電子のPAN16−30A)でハイブリッド電源を試しました。メインケーブルの12Vをドロッパ電源につなぎかえるとPCは正常動作しましたが、5VをつなぎかえるとATX電源は起動するがOS起動せず、3.3Vをつなぎかえると、ATX電源も起動せずです。
現在の自分の技術力では解決は難しいので、12V系統すべてと、外部機器(HDD)の5Vのみをドロッパ電源で実装しようかと思います。接続ケーブルはオーディオグレードで自作します。
ドロッパ電源は、プリレギュレータの位相制御回路によるノイズが入るとなっており、この影響がどうかはわかりません。

書込番号:13935368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MODU87+ EMG900EWT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに電源容量不足か? 13 2012/04/06 19:39:27
windowsの起動 2 2012/01/28 14:41:24
ATX電源のメインケーブル 6 2012/01/22 12:45:20
安定化電源の利用 20 2011/12/24 15:51:55
ファンの色について 8 2011/11/19 23:33:55
ケーブル扱いについて 9 2011/06/22 9:54:14
LEPA G900-MAと比較 2 2011/05/16 2:38:56
故障でしょうか? 1 2011/02/13 0:03:22
800Wと900Wの差 4 2011/01/02 11:26:36
CPU周りの+12V出力について 4 2010/12/18 8:17:57

「ENERMAX > MODU87+ EMG900EWT」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODU87+ EMG800EWT
ENERMAX

MODU87+ EMG800EWT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

MODU87+ EMG800EWTをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング