『アンプの冷却ファンが轟音で、集中できない方へ。』のクチコミ掲示板

2010年 3月31日 発売

BASE-V30HDX(B)

ツイーターに周波数帯域の広いユニットを採用したHDMI 1.4対応2.1chホームシアターシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V30HDX(B)の価格比較
  • BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(B)のレビュー
  • BASE-V30HDX(B)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(B)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(B)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(B)のオークション

BASE-V30HDX(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • BASE-V30HDX(B)の価格比較
  • BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(B)のレビュー
  • BASE-V30HDX(B)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(B)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(B)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(B)のオークション

『アンプの冷却ファンが轟音で、集中できない方へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V30HDX(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V30HDX(B)を新規書き込みBASE-V30HDX(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)

クチコミ投稿数:9件 BASE-V30HDX(B)の満足度5

購入当時の写真

改善後の写真

購入して数カ月、アンプの冷却ファンの部分が轟音を出すようになりました。とってもうるさく、それはテレビ(映画、ゲーム、音楽)にも勝るくらいです。おそらく、多くの方が同じ問題に直面していることと思います。
なぜこのようなことが起こるか考えてみた所、アンプの「設置場所」が悪いことに気が付きました。
一枚目の写真を見てください。ご覧のように、アンプがテレビラックの中に収納されていることが確認できるかと思います。どうやらこれだと、とっても通気が悪く、アンプの中で暖かくなった空気が外へ逃げることができず、換気ができない状態だったようです(しかも、後部も板が)。
そこで改善策として、思い切ってアンプを外に出して、上部・後部ともに何もない状態にし、思いっきり通気をよくしてみました。
それが、二枚目の写真です。そうして措置をほどこした後、アンプの電源をしばらくオンの状態にして、様子をうかがってみました。
すると、ファンは静かに回転を続け、アンプの中を冷却し続けていました。
アンプの上部や後部に物(板や壁)があると、換気が出来ず、暖かい空気が充満して、ファンが高速で回転していたのだと思います(ラックの収納棚やデッドスペースなど)。
結果、これで冷却ファンの轟音問題は解決できました。
また、ファンはほこりが付着しやすいため、わたしは定期的にめんぼうなどでホコリ掃除をするようにしています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:13249728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 BASE-V30HDX(B)のオーナーBASE-V30HDX(B)の満足度5

2011/07/13 20:55(1年以上前)

あっがい様さん、

後部冷却ファンは外気を吸い込んでアンプ内全体に送って、アンプ上部スリットから排気しているんですね。
当方、テレビボード内に設置して10日以上経過しました。
3日前の日曜日に室温30℃の環境で1時間ほどTV視聴していましたが、アンプに耳を近づけると冷却ファンは「スー」という音がしている程度で、うるさくはなかったです。
ただしアンプ上面と両サイドを手で触ると熱かったですから、排気された空気を吸い込むという悪循環な環境なのかもです。
今後冷却ファンがうるさくなるのか、しばらく様子を見たいと思います。
ただ、置き場所を容易に変えることが困難なので、サブウーハーの上にアンプを置くことになるかもです。

書込番号:13250131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 BASE-V30HDX(B)のオーナーBASE-V30HDX(B)の満足度5

2011/07/16 19:57(1年以上前)

今朝から、アンプをサブウーハーの上に設置しなおした。
長時間TVをつけっぱなしにしていますが、アンプ本体は
冷却がうまくできているようで、全然熱くないです。
環境によってずいぶん変わることがわかりました。

書込番号:13261054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 BASE-V30HDX(B)の満足度5

2011/07/16 20:24(1年以上前)

サフィニアさん、回答ありがとうございます。役に立ててとても光栄です。
私のラックなどはホコリも溜まりやすかったので、
ホコリと熱はもしかするとこの製品の弱点なのかもしれません。

サブウーハーの上に改めて設置されたという事ですが、
ウーハーは振動するため、もしされていないのでしたら
アンプとウーハーの間に振動防止対策を施してみても良いと思います。
(わたしは100均で硬めの振動防止スポーンジを買ってきて、
それをスピーカーやアンプの四方に設置しています)

書込番号:13261130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 BASE-V30HDX(B)のオーナーBASE-V30HDX(B)の満足度5

2011/07/16 20:39(1年以上前)

あっがい様さん、

>ホコリと熱はもしかするとこの製品の弱点なのかもしれません

これは同感です。
当方は見た目にもTVボードの下方の空きスペースにうまいことアンプを格納できたものだと、
内心はしゃいでおりましたが、熱い空気が循環しているだけでは冷却が不十分なのでしょうね。

>アンプとウーハーの間に振動防止対策を施してみても良いと思います

そうですね、ウーハーの上にアンプを置くなんて、オーディオマニアから見れば、
タブーなことをやっているのかもですよね・・・
振動防止スポンジは既にホームセンターで購入しまして、アンプの下四隅にかませましたわ。
家人が、この祖ピーカーセットにしてからは、「低音がドコドコうるさい」というものですから、
サブウーハーはSpeaker Calでマイナス6に設定しましたわ^^;

書込番号:13261184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V30HDX(B)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BASE-V30HDX(B)
ONKYO

BASE-V30HDX(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

BASE-V30HDX(B)をお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング