『3Dの視聴について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応エッジ型LEDバックライトを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

『3Dの視聴について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

3Dの視聴について教えて下さい。

2010/12/15 11:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

PS3でゲームプレイ時の3D映像について教えて下さい。

グランツーリスモ5、リッジレーサー7(3Dver)、ワイプアウト(体験版)を3Dでプレイした際、3D表示はキチンと表示されますか?

人それぞれ見え方はあると思いますが、左右の映像がブレて見えたりしませんか?
もし、ブレなどなくキレイに表示されてる様でしたら、ご使用になってる「HDMIケーブル」のメーカーや型番を教えて下さい。

当方、東芝のレグザ47ZG1を使用してるのですが、どのゲームも左右の映像がブレてまともに視聴できません。
「背景」が1番ひどく、かなりの違和感があります。

よろしくお願いします。

書込番号:12370176

ナイスクチコミ!1


返信する
Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2010/12/15 13:13(1年以上前)

ネタ?
ブレている映像を液晶シャッター付きのメガネで左右の目に振り分けてみるから立体に見えるんでしょ。
メガネかけてみてるの?

書込番号:12370564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/15 17:08(1年以上前)

3Dコンバータを取り付けてリモコンで3Dモードに切り替えてますか。
3Dグラスも只頭に掛けるだけではダメで、ちゃんとグラスの右側にある電源を
入れて画像を見て下さい。私のもうすぐ80になる父でもちゃんと3Dに
見えてます。
基本的にグランツーリスモの場合は3Dコンバータを付けていない状態では
3Dの切替項目は選択出来ないようになってます。設定等ももう一度確認してみて下さい。

書込番号:12371216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/16 13:39(1年以上前)

Moon昴さん>
Digi太郎mark2さん>ネタではないです。

3D目当てで購入したので3Dに関する知識はそれなりに持ってると思ってます。
メガネの電源や、ブラビアのトランスミッターの事も理解してます。

ブレるとの表現がいただけなかった様で、クロストークと言われてる「2重映り」の事です。
東芝はテレビ購入時の「おまけ(3Dソフト等)」がなく、現在私の方では3Dゲームしか3D視聴の確認が出来なかった為、GT5等で試していました。

そしたらあまりに「2重映り」が激しかったので、ブラビアではどうなんだろうと思い質問させて頂きました。

PS3もGT5もソニー製と言う事と、ブラビアも「GT5最高画質」みたいな売り文句(?)を目にしたので。

気になったのがレース中の画面で「コックピット視点」にした時です。
ハンドルやインパネ周りの2重映りが特にひどく、見れたものではないです。

この辺り、ブラビアで実際に使用されてる方の意見をお願いします。

書込番号:12374944

ナイスクチコミ!0


hide0088さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/16 16:08(1年以上前)

GT5やってますが、BRAVIAでもクロストークが完全に消えるわけではありませんが、ゲームをプレイするのに支障があるほどではないので綺麗に見えているほうだと思います。

3Dの番組放送でもクロストークは多少あります。

REGZAってそんなにひどいんですか?

しかしGT5は目が疲れやすいので、普段は2Dでやってます(^^;

書込番号:12375376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/16 17:37(1年以上前)

まり・いらすとりあすさん 
確かにリッジ7で3Dにした場合は背景が左右にぶれてる感じはありますが、
これはオプションメニューで3D設定を行うと通常に見える位置が設定出来ると
思います。私はGT5では3D設定をしなくてもコクピット視点でも問題なく
クロストークもなく写っています。
私の場合テレビの置く位置を床に近い位置に置いていて、座椅子に座って
視聴しているため誤差等が余り感じられません。
関係あるかどうかはわかりませんが、テレビの置く位置と自分が視聴する場所に
よっても見え方は違ってくるんじゃないでしょうか。
真っ正面から若干ずれた位置で見た場合私もクロストークはあったためなるべく正面から見るようにしています。

書込番号:12375681

ナイスクチコミ!3


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度5

2010/12/16 22:29(1年以上前)

こんにちは。
HX800でGT5を3Dでやってます。
GT5オフィシャルテレビらしいですが、やはりクロストークは出ますね。
ご指摘どおりコクピット視点では酷いもので実用に耐えません。
他の視点では、比較的快適に3Dが楽しめているので、クロストークの原因はテレビ側の応答速度などよりも、コクピット視点だとPS3またはGT5側のフレームレートが安定しないということも考えられます。
もうひとつ3D画面をメガネ無しで確認するとわかるんですが、コクピット視点のときのみ、非常に輻輳角が大きく取られているのがわかります。(右目用と左目用の差が大きい)コクピット視点のときはGT5側の3D設定を最小近くにすると違和感は減ります。(他の視点の時は中間くらいで良好ですが)

まぁ、サイドバイサイドの3D番組放送もクロストークは酷いので、3D第一世代機種はこの程度なのかも。
とは言え、ブルーレイのフレームシーケンシャル3Dはクロストークも気にならず見事なものなので、液晶パネルの問題というよりは、制御側がこなれていないんでしょうね。

書込番号:12377057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/17 04:33(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。

hide0088さん>最初はメーカーの違いで劣るものだと思ってましたが、書き込みを見る限りテレビが問題ではない様な気がします。
レグザがひどいと言う訳ではなさそうです。

Digi太郎mark2さん>リッジ7の3D設定ですが、ゲーム側にあるのですか?それともテレビ側?私が見る限り、ゲームオプション内ではなかったと思います。
リッジに関してもテレビ側の設定をいじってみましたが、あまり変化はなかったです。

chunkoさん>確かに3Dが出始めて間もないので、技術的な問題は多いのでしょうね。
GT5の場合はバージョンアップ等で改善してくれるといいのですが。

現在、皆様のさまざまな意見を参考に色々と試行錯誤中です。
6畳の部屋なんで、現在テレビ(YRS-1100を使用)を壁ギリギリに持っていき、反対側の壁ギリギリの位置(2m前後?)でイス位の高さのあるソファに座って見てみるとだいぶマシになりました。
やはり皆様と同じように、コックピット視点は相変わらずですが、その他の視点ではあまり気にならない位になりました。
距離もそうですが、高さも影響がありそうです。

もう少し気軽に体験できる3Dを想像してましたが、現実は厳しいですね。

書込番号:12378381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/20 09:44(1年以上前)

まり・いらすとりあすさん
何人の方が言ってる通りソフト側でまだ3Dのコンテンツ作成にこなれていないように思えますね。StrikeHDではさほどクロストークがでてないので...
今後のアップデートに期待して首を長くして待つとしましょう。
(余り3D機能は使ってないですけどね....)

書込番号:12393667

ナイスクチコミ!0


endmnrさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/31 16:30(1年以上前)

KDL52-HX900でGT5を楽しんでいます。(因みにPS3は初期型の60GBです)
みなさんおっしゃる様に特にコクピット視点でクロストークが気になります。
でも、この視点でが一番3Dらしさ、臨場感を感じるのでこの視点でプレーをしています。
自分でいくつか試したところ、GT5側での3D調整を「3」、さらにTV側での3Dの奥行きを「+1」にしたところ、大分改善されたように感じました。
ただ、当初は画面の画の方でクロストークを感じ、文字情報(ラップ数やタイムなど)は綺麗に表示されていたのですが、上記の設定にしたところ、逆になりました。
ただ、あくまでもメインは画だと思っているので(それでも文字も十分に判別可能ですし)、しばらくはこの設定で楽しもうと思います。
ホントはこんな設定せずにどちらも綺麗に映って欲しいのですけどね。
自分も、折角高いTVを買ったのに故障かと思いましたが、みなさんの投稿を見て、「同じか〜。」と思って安心し、色々と設定をいじって上記の設定に落ち着きました。
長文失礼しました。
ご参考まで。

書込番号:12586772

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度5

2011/02/02 22:53(1年以上前)

こんにちは。
コクピット視点で3Dを楽しまれているのなら、是非次の設定を試してみてください。
GT5の3Dオプション設定で
 ●コクピット視点用
   視差 1
   輻輳 0.95 〜 0.96

この値でコクピットのメーター類がゼロ視差(メガネ無しでもブレない状態)になるので、コントラストの高いメーター類のクロストークが目立たなくて非常に良い感じになります。
たぶんテレビ側の調整はデフォルトが良いと思います。テレビ側を弄ると、元々ゼロ視差の文字情報部分に視差が発生することになるので。

ただし上記設定値は、コクピット視点以外の視点では違和感が大きく使えません。
個人差はあると思いますが、私のオススメポイントです。

書込番号:12597850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/02/05 19:43(1年以上前)

endmnrさん 
chunkoさん
ご報告&アドバイスありがとうございます。

早速、お二方の設定でプレイしてみましたので感想を^^

・GT側の調整「3」
確かに、メーター類はクロストーク目立ちますが、肝心の背景部分はキレイに映ります。
これはなかなかプレイしやすいです。
メーターさえ見なければ今までで一番臨場感があります。
しかし、東芝でいう「セル・レグザ」に近い「HX900」でもクロストークが同じ様なのには正直ショックですね。
どのテレビもそうですが、3Dに期待して購入したら「何だコレ」状態ですから・・


・GT側の調整「1」、輻輳「0.95」
こちらは背景、メーター類共にほとんどクロストークが出ず、見た目は抜群にすばらしいです。
ただ、プレイして感じたのが「奥行感」がない事です。
しかしながら、この設定よく見つけられましたね。

これだけ細かい設定が出来るのだから作り手ももう少し考慮してほしい所です。
特にGT5なんて設定する度に長いロードと画面の切り替わりを待たないといけないなんて・・
レース中でも簡単に変えられたらもう少しマシな気もしますが。

気軽に楽しめる3D環境はいつやってくる事やら・・・


お二方の見つけ出した設定、ありがたく使わせて頂いております。
どうもありがとうございました。



書込番号:12610542

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度5

2011/02/06 02:13(1年以上前)

>GT側の調整「1」、輻輳「0.95」
>こちらは背景、メーター類共にほとんどクロストークが出ず、見た目は抜群にすばらしいです。
>ただ、プレイして感じたのが「奥行感」がない事です。

こんにちは。
奥行きを出すには、調節を「2」くらいでしょうか。
私は遠近感が出すぎると疲れるので1くらいですが、物足りなければ調節の数値を上げると良いと思います。調節を弄るとメーター類の視差がズレるので輻輳の数値の微調整が必要かも。

>しかしながら、この設定よく見つけられましたね。

そうなんです。
はじめはコクピット視点はクロストーク目立ちすぎで使い物にならないと切り捨ててましたが、ある時ふと、クロストークが酷いメーター類がゼロ視差になる設定にしたらどうだろうと、思い立って色々設定を模索するもロードが長いため見つけるのに1時間くらい掛かりました。
最適値は、たぶん車種やクイックオプションの視野設定でも変わるかもしれません。

書込番号:12612587

ナイスクチコミ!0


kinziさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度4

2011/02/08 15:57(1年以上前)

GT5の3D表示について。
なぜコクピット目線が一番クロストークが目立つのか?
私なりにいろいろやって思った事を書かせていただきます。

【コントラストの差があるところの暗部の方にクロストークが目立ちやすい。】
車内目線の場合は特に暗部と明部の差がはげしい。

【実際の目線に近い所ほど左右の視差の違いがある。】
ハンドルやフロントパネルは実際に目から50cmもはなれていないので、
それをリアルに表現すると、かなりの視差になってしまう。
設定で視差の値を低くするというのは、視差は低くなるが逆に立体感が薄れていくということにもなります。

【4倍速といえども、やはり残像のせいでクロストークが残る。】
人間の目の錯覚の残像もあるとは思うのですが、
左目用の映像が残像で残り右目で見えてしまうために、クロストークが見えてしまうのが一番の原因ではないかと思いました。
実際に3Dメガネでずっと片目で見てもらえればわかると思います。


解決にならなくて申し訳ないですが、
このような要因から液晶テレビ全般でクロストークが目だってしまうのではないかと思いました。

あくまでも私が感じた私見ですので。

書込番号:12624608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング