『EXR CMOS(裏面照射CMOS撮像素子)のHS20』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥45,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『EXR CMOS(裏面照射CMOS撮像素子)のHS20』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 chiyukiさん
クチコミ投稿数:242件

ソニー、オムにビジョン、サムスンに続く(?)。
 スーパーCCDハニカム後継か。
 スーパーCCDハニカムと同様に画素が45度斜めに配列されているらしい。
http://finepix.com/exr_cmos/en/about-exr/
http://www.fujifilm.com/news/n110105_03.html

書込番号:12507353

ナイスクチコミ!4


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/01/14 22:08(1年以上前)

> ソニー、オムにビジョン、サムスンに続く(?)。

裏面照射型素子を採用しているメーカーは多数存在しますので、
製造しているメーカー…という意味で捉えるなら、先行3社に続いている
かどうかは微妙かもしれません。

富士フイルムはCCDの製造から撤退したことは話題になりましたよね。
東芝に生産を委託していることが発表されています。
# http://edrllc.jp/mtb/0710/084.html

その東芝が裏面照射型素子の製品化を発表し、富士フイルムも
スーパーCMOSハニカムとして生まれ変わるのではないかと期待されました。
# http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/pr_j2702.htm

そんな東芝なのですが、CCD製造の重要な前工程となる半導体設備を
ソニーに譲渡したことが先日ニュースになりました。
これにより、東芝による裏面照射型素子の生産はなくなってしまいました。
# http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201012/10-1224/index.html

ここからはまだ推測の領域とされていますが、以上の事情から今回の
「EXR CMOS」の事実上の製造はソニーではないかと噂されています。

富士フイルムも東芝も裏面照射型CMOSの製造を行っていない現実から、
実はソニーに製造を委託しているのではないかと…

実際にソニーが製造しているとなれば、裏面照射型素子に於いてソニー、
オムニビジョン、サムスンに続く…と捉えるのは微妙かもしれません。

書込番号:12508991

ナイスクチコミ!3


horichi_Fさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 22:24(1年以上前)

画素数UPはもういいかも・・・
それよりファインダーの画素数がUPして、マニュアルフォーカスが
しやすくなっている方が良いなぁ TTL調光というのは素敵ですね
シーン認識27もいらんわ(笑)ベルビア、プロビア等のリバーサルシュミレーションモードが搭載されていれば
いいですね

書込番号:12509072

ナイスクチコミ!2


lidlさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 06:47(1年以上前)

二番目のリンクのHS10とHS20の比較!もうHS20、絶対買いじゃないですか〜。フィルム色調シミレーションいいですね。でも、レンズの筒にあの赤いラインが付いてしまって、内緒で買い替えようと思ったのに、家族に気付かれてしまいそうで困ったなあ・・・。

書込番号:12510409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/15 10:21(1年以上前)

それこそマジック
あーら不思議のマジック塗装!!

書込番号:12510909

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/15 11:38(1年以上前)

「Exmor R CMOS」の製造はソニーですよ。

書込番号:12511250

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiyukiさん
クチコミ投稿数:242件

2011/01/16 05:00(1年以上前)

皆様、おはようございます。

 もし東芝グループ内で撮像素子製造を担当していたのが長崎セミコンダクターだったのであれば、EXR CMOSの製造はExmor Rと同じソニーということになるのですね。

 私も1600万画素も要りませんが、EXR CMOSでもEXR高感度低雑音優先モードがあるなら、800万画素になるのでしょうか。

書込番号:12515870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/31 12:52(1年以上前)

HS10は、RAWで撮ると、書き込み時間が長くて、次が撮れないのが閉口しています。

それが改善されているならば、HS20に買い替えです。

書込番号:12586165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング