デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
電池を外すたびに日付がリセットされ 工場出荷状態になってしまいます。
メモリ用の電池が入っていて寿命なのかと思っているのですが、どこにあるのかわかりません。
詳しい方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします
書込番号:21341705
0点
ユーザが交換可能な計時用バックアップ電池は入っておりません。
基板上に、バックアップ用の電気二重層キャパシタ又はリチウムイオン乾電池が搭載さているはずで、
有償交換になると思います。
なお、保管時に主電池の単三4本を抜いた状態では、バックアップ電池の消耗が早まります。
既に、へたっていると思われますので、電池交換を速やかに行うのがこつです。
また、バックアップ電池に電気二重層キャパシタを用いている機種では、主電池からの充電に丸一日を要します。
そこで、主電池4本は再度充電してください。
主電池はエネループ等を交換用含めて二組お使いでしょうか?
書込番号:21341749
3点
こんにちばんは。
HS10のサービスマニュアルをダウンロード入手して探してみては。
https://elektrotanya.com/fujifilm_finepix_hs10_hs11_sm.pdf/download.html
「sponsored link」の目立つ大きな[緑色のボタン]ではなくて、
「Document preview」の図の下の6行ほどの小さな文字の文章の1行目の「Get Manual」です、たぶん。
<余談>
この類のWebページの可否は知りません、あしからず。
書込番号:21341766
2点
一部のデジカメでは、ボタン電池でユーザーが交換可能ですが、多くは基盤に半田づけされており
メーカーまたはカメラ修理会社での対応となり高額です。
1.修理扱い
分解して処理する必要があるので、修理となる。
2.消耗品交換扱い
分解して処理する必要があるが、定番の処理なので修理より多少安い
>修理受付対応製品及び定額修理料金表
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/estimate/index.html
残念ながら説明が不十分で、これら以外はどのようになるかの説明が抜けています。
単に、"いずれにもない製品は修理対応終了となっています。"と一行書くだけなんですが。
このリストにHS10はありませんので、修理対応終了品と思われます。
確実な情報はメーカーに問い合わせです。
ACアダプタを接続して、その間に電池交換できればいいのですが、ACアダプタを直接させずに、電池を抜いてカプラで接続する必要がありますので不可です。
>FUJI Fine Pix HS10 修理 前編 メイン基板交換 - 閑話休題〜いづのブログ〜
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi/e/c06a27269bc721892dac684be567ff92
基板の表の左上の丸いものが電池のような?
これだと下記のいずれかであり、いずれにしてもメーカーの修理対応となります。
1.メイン基盤交換
2.メイン基盤の電池を半田ごてを当ててを取り外して新しい部品を半田付けする。
正直いってメーカーは古くなったら修理扱いなり高額になるので買いなおすようになるように考えて設計しています。
メーカーは修理対応終了かもしれませんが、カメラを修理している会社で対応可能かもしれません。
書込番号:21342860
2点
ながれぐもさん
メーカーに、電話!
書込番号:21343247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなってすみません
>うさらネットさん ありがとうございます
1〜2ヶ月前までは正常だったの 復活してくれると思い、新しい電池に交換して2日間様子を見てみましたが やはり症状は変わりませんでした。
電池はエネループを3組を順番に使うようにしています。
>スッ転コロリンさん ありがとうございます
こんなものがあったんですね すごく助かります
英語が苦手なんですが 変換しながら参考にしたいと思います。
>あんぱらさん ありがとうございます
修理料金表 見せて頂きました
昭和の時代なら間違いなく修理だったんですが 100円ライターや 写ルンです以降から、使い捨て時代になってしまい
価値より修理代が高くなってしまいましたね
分解の写真 参考になりそうです
左上のボタン電池と もうひとつ その下の裏側にも長い電池のようなものがありますね。
ただ 今のところ電池交換後に再設定で使えるので 分解に失敗しての悪化が怖くて迷っています。
みなさんのアドバイス すごく参考になりました
心のこもったアドバイス 本当にありがとうございました m(_ _)m
以降 もし同じような症状で バックアップ電池の修理交換された方がいらっしゃれば アドバイスお願いします。
書込番号:21346269
0点
わたしのオリンパスと一緒ですね。レビューには書きましたけど、一台は1年1ヶ月で、一台は1年3ヶ月でした。修正しても1年で壊れそうなので、そのまま使ってます。
書込番号:21349918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
ということは 2台とも電池交換のたびに日付や設定をしながら使ってるんですね
よりによって2台も それも同じメーカーで・・
そして どちらも保証期間が終わるなりじゃないですか
家電が壊れる時 って タイマーでもついているのかと思うくらい保証期間が過ぎてからですよね。
書込番号:21354535
2点
ながれぐもさん>左上のボタン電池と もうひとつ その下の裏側にも長い電池のようなものがありますね。
これは、ストロボ用のコンデンサです。
HS10は出荷台数が少なく、まだ時計用電池の交換の情報が見当たりません。
幸いなことに、ボタン電池交換のためのカメラ分解と電池に半田を当ててとりはずしまでは難易度は低いです。
おそらく、電池に端子がスポット溶接でついている様ですので、電池単体を入手すればいいわけではないかもしれません。
端子付で同等品(電圧、容量とサイズ)を何とかつけるとかで対応したりします。
ここをクリアできればいいのですが。
修理業者であれば、そこいらはクリアできると思います。(純正部品がなくても同等品を加工してつける)
たとえば、キタムラに相談すれば取引の修理業者で修理できるかも?
カップセブンさん>一台は1年1ヶ月で、一台は1年3ヶ月でした。修正しても1年で壊れそうなので、そのまま使ってます。
これはひどいですね、使い方かロットによって違いがあるのかも知れません。
最近は、TG-5で防水のロック機構が使用中に水中ではずれるとかよくききますが、正常な人もいるようでロット不良?の疑いがあります。
だれでもそうであれば、リコール級の不具合だと思います。
良く使うと発生するのか、保管時にはまったく電池を入れていない場合は消耗がはげしいのか?(長期在庫だと引っかかることになりますよね???)
私はGoogle Photoを利用していますが、日付け情報、GPS情報で自動的に分類してくれるのが便利ですが、そのいずれの情報もない写真は整理が大変です。
いつ撮影したか覚えているうちに、ファイル名に撮影日時を組み込むとかしないといけないですから。
書込番号:21360562
0点
>あんぱらさん ありがとうございます
裏側の長い電池はストロボ用のコンデンサなんですね 勉強になりました
バックアップ用の電池は市販されているボタン電池ではダメなんですね
交換できないようになっているということは、バックアップ用電池は、正常であれば半永久的に使えるものなんですね
機会があればキタムラで相談してみます
お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした m(_ _)m
書込番号:21388730
1点
>バックアップ用の電池は市販されているボタン電池ではダメなんですね
型番のある電池でしょうけど、さらに端子を溶接して半田付けしているようです。
>電池タブの溶接方法
http://www.yokodai.jp/spotWelderNickelPlate.html
>交換できないようになっているということは、バックアップ用電池は、正常であれば半永久的に使えるものなんですね
確実に動作するようにソケットではなく直接端子をつけて半田付けしたものであり、消耗すればすれ主さんの状況になるわけです。
交換は、分解、半田で電池を取り外し、新たに端子付の電池を半田付けです。
メーカーでは、すこし分解して端子付の電池と交換できます。
メーカーが対応終了のようですので、自分でなんとか電池を準備して交換するか、修理(電池交換)してくれる修理業者に依頼するかですね。
書込番号:21390285
1点
>>修理(電池交換)してくれる修理業者に依頼するかですね。
「有意義な情報」を他人に求める方の割には自分では具体的に業者名を挙げられないのはどうしてでしょうね。
書込番号:21404795
1点
Courante Wustrouさん>自分では具体的に業者名を挙げられないのはどうしてでしょうね。
小学生でも、"古いデジカメ修理"とかで検索すれば直ぐ得られる情報でけど?低学年にはむずかしかったかな?
書込番号:21406697
2点
他人を卑下しないと自分の立ち位置が保てない(と思っているらしい)さもしい方がおられるようですね。
書込番号:21492037
2点
十条日出臣さん>さもしい方がおられるようですね
Courante Wustrouさんと同レベルの発言ありがとうございました。
書込番号:21533201
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/07 1:38:09 | |
| 15 | 2018/04/29 10:36:18 | |
| 6 | 2017/10/26 22:27:24 | |
| 3 | 2016/10/25 8:50:08 | |
| 3 | 2016/03/20 19:21:31 | |
| 7 | 2015/10/10 14:31:18 | |
| 5 | 2014/07/14 20:50:05 | |
| 5 | 2014/07/16 0:02:33 | |
| 7 | 2014/07/12 20:57:29 | |
| 2 | 2014/06/30 0:07:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










