『やっと買えました』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix F80EXR

スーパーCCDハニカムEXR/EXR AUTO/ペット自動検出/光学式10倍ズームレンズなどを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F80EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F80EXR の後に発売された製品FinePix F80EXRとFinePix F300EXRを比較する

FinePix F300EXR
FinePix F300EXRFinePix F300EXR

FinePix F300EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 4日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

FinePix F80EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

『やっと買えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F80EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F80EXRを新規書き込みFinePix F80EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

やっと買えました

2011/06/15 23:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F80EXR

クチコミ投稿数:26件

ずっと31fdを気に入って大事に使っていましたが、
子供の学校での行事には3倍ズームでは遠すぎて使い物にならず買い替えを検討していました。
シルバーにも飽きてきたのもあってこちらで高ズームの赤を探しててデザインも気に入ってチェックしてました。
でも最安値でも黒やピンクはあっても赤を持っているショップがなくずっと待ってやっと昨日こちらの最安値で赤をゲットしました!
昨日注文して今日届きました。
でも今日そのショップを見るともう既に完売してました。
買いそびれなくて良かった〜
赤は思っていたより全然安っぽく見えずとても上品で綺麗な色です。
31fdと比べてですが、液晶もずっと大きくて見やすいし、切り替えダイヤル(?)が上ではなく液晶側に付いていてとても使いやすいです。
顔認識機能や標準と高速を選べる赤外線も便利です。
口コミでは画質(?)の評価があまり良くないようですが、使ってみてもし気になるようなら高ズームが必要なときはF80、それ以外ではF31と使い分けようと思います。
F31結構気に入ってますし、まだまだ使えますし。

書込番号:13136924

ナイスクチコミ!4


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/06/16 08:07(1年以上前)

父が3月に購入しました。
父はドライブや旅先での記録的なスナップ写真しか撮らないので十分満足しているようです。
ただ今までフィルムカメラしか使ったことのなかった父は、ついつい撮影する時はファインダーの無いカメラなのに覗こうとする行為に笑ってしまいました。

書込番号:13137902

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/16 09:32(1年以上前)

約3ヶ月前、財務大臣用にピンクを購入しました。(エビタイ狙いで)
私も使うつもりでシルバーを探しましたが、安いお店にはピンクしかありませんでした。

書込番号:13138103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/17 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぼかしコントロールなし

ぼかしコントロールあり

SP夕焼けモード

Dレンジ400%逆光(立て札)

>こんたろさん
購入おめでとう御座います。
私も最近ヤフオクで程度の良い中古をゲットし楽しんでおります。
最初は少し戸惑いましたがネットのレヴュー等を参考にしてEXRを勉強してからは結構楽しんでいます。
最初はとりあえずEXRオートを試してみたくなりますが、あまり評判が良くないのでパスした方がよさそうです。
理由は@つねにAFを動作させるためバッテリーの消耗が速い
    Aいろんな条件で何とか撮影できるようにするためISOを高めに設定するので画質が必要以上に荒くなりがち
日中とかそれほど暗くない室内とかではEXR−DRモードにしISOは100、ダイナミックレンジはオート、ホワイトバランスもオートできれいに撮れます。
暗めの室内とかそれ以外の設定はEXR−SNモードにしISOはオート800ダイナミックレンジもオート、ホワイトバランスもとりあえずはオートでいいと思います。室内でもかなり暗くなければシャッター速度1/20以上ぐらいならストロボなしでも結構撮れますよ。
フィルムシミュレーションも充実していますので研究すると花や青空や新緑など結構きれいに撮れます。又面白い機能でぼかしコントロールも少し練習するといい写真が撮れます。
F31よりも圧倒的に良くなっているのはダイナミックレンジです。特に好天の日中での撮影とか逆光での撮影などではF31では撮れない様な写真がかんたんに撮れますよ。
何枚か事例をアップしますので参考にしてください。
F31も基本的な写真のクオリティは非常に高いカメラですから、ここいちの時にはF31の出番は有ると思います。まだまだ大事に使ってあげてください。

書込番号:13143222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/06/17 21:41(1年以上前)

デジ2214さん
EXR機能に関して細かく教えていただきありがとうございます。
皆さんの口コミを見て一番興味のあった機能ですが
F31ではなかった機能なので色々試し撮りしながら覚えていかなくちゃと思っていたのでありがたいです。
早速いじってみてたんですがSNでISOオート800はありますが
DRではISO100がなくてオートのみの400と800と1600しか出てこないんです(>_<)
どうなんでしょうf^_^;

書込番号:13144060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/17 22:39(1年以上前)

>こんたろさん
失礼しました。小生も仮免路上教習状態なもので、勘違いしました。
DRモードはISOオート400ですね。ISO100はHRモードです。
F31並みの少しでもノイズの少ない綺麗な画像を残したい場合はHRモードでISO100で撮ってみてください。各モードで設定したISO等はモードを切り替えても保持しますので、場面に合わせてHR,DR,SNを切り替えて使うことをお勧めします。
F80EXRはスーパーiフラッシュが優秀なのでフラッシュが必要な場面では是非F80で試してみてください。
常に持って歩きたくなる楽しいカメラです。
しっかり使い倒してあげてください。自分で納得のいく作品が撮れたら是非こちらに書き込みをして見せていただけませんか。楽しみにしています。

書込番号:13144397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/06/17 23:47(1年以上前)

デジ2214さん
なるほど〜です、勉強になります。
屋外や明るめの室内ではDRでISOオート400
暗めの室内ではSNでISOオート800
くっきり綺麗に撮りたい時はHRでISO100ですね。
早速設定してみました。
でもISOは極力低めがいいみたいですが
それだとSNではオート800よりオート400とかそれ以下の方がいいのでしょうか?
またフィルムシミュレーションはスタンダードとビビッドとソフトとありますが
どのモードでもスタンダードでいいと思いますか?

書込番号:13144741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/06/18 16:09(1年以上前)

デジ2214さん
夜、室内で電気を付けた状態の時はデジ2214さんはどういう設定にされますか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:13147220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/18 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲーセン ISO200 1/30sec

体育館 ISO400 1/40sec

レストラン ISO400 1/20sec

SCステージ ISO400 1/17sec

>こんたろさん
こんにちは。長年使ってきたプリンタの調子が悪くなり昼ごはんを食べてから何とかならないか悪戦苦闘していました。どうやらとうとう寿命がきたようです。12,000円ぐらいで買って10年近く使ってきました。インク代も詰め替えが使えましたので本当に安上がりのプリンタでした。

ところでご質問の
>それだとSNではオート800よりオート400とかそれ以下の方がいいのでしょうか?<
についてですがISOは画質的には低いに越したことはありません。しかし低すぎると手ぶれしやすくなります。きちっと両手でカメラを構えて、何とかぶれないで撮れるのは1/20秒以上ぐらいが目安になると思います。それ以上にSS(ShutterSpeed)が遅い場合はISOをあげてやる必要があります。もちろんストロボをたけばこの限りではありませんが、ふだんの写真ではできるだけ自然光で撮るようにしています。パソコンで拡大してみてもそれほど粒子のあれが気にならない限度がISO800だと思います。画質を気にしないで(L版のプリント程度の対応)ストロボ無しならISO1600もありだと思います。

>夜、室内で電気を付けた状態の時はデジ2214さんはどういう設定にされますか?<
室内の電気は結構幅がありますので、明るめな照明とか、ショッピングセンタ内、レストラン内、等の程度なら上記のSNモード IOSオート800でしっかり構えて撮っています。それ以下の条件になればストロボをたくか(モードダイヤルで高感度2枚撮りに設定)ストロボがたけなければモードダイヤルのN(ナチュラルフォト)も試してみるといいと思います。

作例の通り結構そこそこの条件で撮れると思いますので、きちんとデータを見ながらたくさん練習をしてみて、自分の経験データを蓄積して下さい。今までのカメラよりもずっと使いよいと思います。イメージしていたより暗く撮れていたり、ピンボケ、ぶれぶれなどなど、失敗作はうんと減ると思います。

しっかり楽しんでください。


書込番号:13147880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/06/18 22:18(1年以上前)

デジ2214さん
色々細かく教えていただきありがとうございます。
本当に勉強になります。
デジ2214さんが教えて下さった内容とアップしていただいた写真を元に
私も色々撮ってみて練習してみようと思います。
F80は想像していた以上に見た目が良く気に入りましたが、
デザインだけでなく機能的にも使えば使うほど楽しくなるデジカメですね!
本当に買って良かった〜と大満足してます。
デジ2214さん、どうもありがとうございました!

書込番号:13148715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/18 22:53(1年以上前)

>こんたろさん
参考までにしてください。
@最近ネットで注文できる写真プリントが増えています。私が使っているのは”しまうまプリント”(ネットでけんさくするとすぐでてきます)です。1枚5円で50枚以上は送料無料ですので、50枚注文すると送料込み250円ポッキリで、クロネコのメール便で送ってきます。一度試されてみてはどうでしょうか。写真を撮る楽しみがひとつ増えると思いますよ。アルバムもダイソーで結構いいのがあります。
AF80exrを使い込むとF31fdの使い方もわかってくると思いますので、きっとF31を見直すときがくると思いますよ。私もF80の後F40fdを買って楽しんでいます。F40は8Mpなので丁度いい感じで、デジ一に近い綺麗な画が撮れます。
BF31にもありますが顔きれいナビも結構使えますよ。旅先で三脚を立てて自分撮りをしたり、手持ちの自分撮りでも結構うまく顔を検出してAF,AEをやってくれますので研究の余地ありです。
以上がんばってください。

書込番号:13148921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/06/18 23:18(1年以上前)

デジ2214さん
@デジカメを初めて使い出してからまだ一度もプリントしたことがありません。
高いイメージがあるのとどこが安いのか全くわからず…ずっとパソコンと外付けHDにためっぱなしなんです。
子供が産まれてから6年間たまっているので2〜3年前に見たときは軽く500枚を超えていたのでプリントに出すなんて無理と思っていたのですが
デジ2214さんが紹介して下さった所なら思ったほど高くならなさそうなので一度覗いてみます。ありがとうございます。
AF31の時はF80の様にガイドがなくわからないのでずっとオートで撮っていましたが
F80のガイドやデジ2214さんのアドバイスのおかげで何とか細かい設定がわかってきました。
ぜひF31でも色々設定を変えて撮ってみたいと思います。
B子供を撮ることも多いので顔キレイナビは私もF31でよく使っていました。
F80でも使ってみますね!
ありがとうございました!

書込番号:13149062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/19 11:42(1年以上前)

>こんたろさん
おはようございます。
今日も雨模様で出かけるところもありませんので、少し補足します。

>パソコンと外付けHDにためっぱなしなんです<
ネットでのプリントを試して見られるのでしたら以下の要領で、やってみてください。まずパソコンのデスクトップでマウスを右クリックしサブメニューを出し【新規作成】-【フォルダ】をクリックし名前をつけます。(例 プリント用)画面上に【プリント用】のフォルダが作成されます。
写真を保存してあるフォルダを開きます。画面上部メニューの【表示(V)】をクリックして開き中ほどの【縮小版(H)】をクリックしサムネイル(親指の爪の意味)表示にします。
欲しい画像をキーボード左下の[Ctrl]キーを押しながらマウスで左クリックするとサムネイルに青枠が表示されます。引き続き指定する場合は「Ctrl] キーを押したままで次々と左クリックしてゆきます。指定し終わるとマウスをどれか青枠の付いた画像の上におき右クリックしサブメニューを開き【コピー】をクリックします。ここで写真用フォルダは閉じてもOKです。
そして前出の【プリント用】フォルダの上にマウスを移動し右クリックし、【貼り付け】をクリックします。中身を確認してみてください。必要によりこれを繰り返します。
印刷の注文はフォルダ単位で指定できますので【デスクトップ】-【プリント用】で指定すれば一発で欲しいものが指定出来ます。古いフォルダでお気に入りがあればこの要領で【プリント用】フォルダにまとめて発注すればいかがでしょうか。

>ずっとオートで撮っていました<
露出補正を勉強してください。十字キーの上に[±]のマークがありますがオート以外の撮影モードで押してみてください。画面の中に露出補正の[±]の表示が現れますので十字キーの上下で[+]明るくなる[-]暗くなる、補正が出来ます。被写体をはっきり撮りたい時、花を撮る、小物をアップで撮る、料理などを撮る等で活躍します。
しっかり構えて構図を決め、シャッターを半押しし、AFを決めた状態で明るさを確認し[±]の補正をしてください。F80は画面が大きくなり見易くなりましたのでしっかり勉強すると格段に美しい写真が撮れることと思います。
F31も同様です。(この勉強をするとF31はすごくいいカメラですよ)
参考までにF31の説明書は
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixf31fd_mn_j100.pdf
で入手できますので再度勉強してみてください。(pdfファイルですのでAcrobatReaderのインストールを要求されるかもしれませんので指示に従ってください。安全なもので心配は要りません)

書込番号:13150711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/06/20 23:18(1年以上前)

デジ2214さん
フォルダ単位で注文できるのは便利でいいですね。
注文の際には教えていただいたようにやってみますね。
それと露出ですが…
恥ずかしながら一度も使ったことがないです…
でもデジ2214さんのご説明でどういうシーンでどういう効果があるかわかりました。
設定一つで色んな撮り方ができるんだと思うと奥が深いなあと思うと同時に楽しくなります。
ここのところ雨が続いているのでなかなか家から出られませんが
梅雨が明けたら色んな物を撮りに出かけたいです。
ありがとうございます。

書込番号:13157534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度4

2011/06/21 00:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

梅雨の合間に近くの公園で

小物の接写 ISO800

梅雨に咲く紫陽花

同じく 接写

>こんたろさん
こんばんは

たくさん撮りためた写真、HDDの中で死蔵させないでいい写真をチョイスしプリントしてアルバムをつくり子供さんにプレゼントするようにしてください。デジタルの時代になりぺーパーレス化が進んでいますがやはり森山良子の”なだそうそう”の歌の文句のような世界が理想だと思います。またアルバムがあれば家族みんなで楽しめる機会が増えると思います。震災でも瓦礫の中から真っ先に探していたのが写真だったと思います。これを機会にプリントしてアルバムを作ることをお奨めします。

フィルムモードのご質問を聞いていましたが、まだ返事をしておりませんでしたね。画作りはそれぞれ個性のある世界ですのでまずはスタンダードのプロヴィアから始めていいと思います。花などではっきり色を出したいときはベルビア、室内などで落ち着いた雰囲気が出したいときはアスティアと使い分けていきますが、全体的には前出の露出補正とダイナミックレンジや照明等ががらんで来ますので、自分で色々意識してとり比べをやり、納得がいかなければ調整するといったのが正道です。本来の被写体の色と撮影された色がどれだけ違うか、がわかってくると勉強が進むと思います。F31fdは非常に優秀なカメラなのであまり気がつかれなかったと思いますが、これからは注意してみてください。特に人の肌の色、鮮やかな花の色、ドレスとかクロスの色等々で、もし納得がいかなければ、改めて作例をつけてこの掲示板に書き込みをするのも一計かと思います。作例をつけて質問をすれば適切な指導をしてもらえる事と思います。

最後に梅雨時の写真を作例(中古で買ったF40fdで撮りました)としてUPして一旦私の書き込みは終了させていただきます。
素敵なカメラとともにデジカメライフを存分に楽しんでください。そして家族の素敵な思い出をたくさん作ってください。
(私にも娘と孫がいまして同じ事を言っているところです)・・・

書込番号:13157913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F80EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F80EXR
富士フイルム

FinePix F80EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix F80EXRをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング