『発売日が6月11日に延期!』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1342

返信137

お気に入りに追加

標準

発売日が6月11日に延期!

2010/05/12 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:6129件

すでにいくつか噂にはあがっていましたが、正式に発売日の延期のアナウンスが出ました。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20100512.html

まあ、当初、こんな高いもの売れるか?と少々懐疑的になっていましたが、延期するほどの注文が入ってよかった!よかった!

私は、これで、少々、資金繰りが好転しそうです。

書込番号:11351078

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/12 12:43(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

 pentaxが思っていたよりも、多くの注文が集まったんですね〜!
 どの位の注文があったのか、気になる所ですね・・・。

書込番号:11351119

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/12 12:48(1年以上前)

売れてくれるのはK-7ユーザーとして嬉しいのですが、
ペンタックスってこの理由での延期が多いですよね。

製造工場からの輸送の関係かもしれませんけど、発売日に少数でも出荷して、
順次追加の方が一般の受けは良いように思うのですが…

書込番号:11351141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/12 12:52(1年以上前)

発売日の発表より、早くピクセル等倍の実写インプレッションを貼って欲しい。
プロセスとしては、こっちの方を先にやるべきでしょうが!

書込番号:11351159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/12 13:29(1年以上前)

なぜ最初から行列してる人まで
後から並んだモノと一緒に待たせるのか意味不明w

注文済の人みんなに早う行き渡るとええな。

書込番号:11351271

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6129件

2010/05/12 13:37(1年以上前)

たぶん、注文した順よりも力の強い販売店順、購入者順になるからでしょう。

プレミア価格だの、ダミーの注文だの入ると高い品物だけにダブつくと一気に商品価格が暴落しますから。。。

書込番号:11351294

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/12 15:13(1年以上前)

↑前段に納得。
後段はファンとしては面白うないなw

書込番号:11351502

ナイスクチコミ!2


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 17:59(1年以上前)

ペンタックスフォーラムの方のお話ですと
注文者は圧倒的にスタジオ関係のプロの方。
少々モアレを心配して差し上げたのですが
「我々としてはネイチャーの方がターゲットでそれ以外は自己責任」だそうです。
だがフォーラムに大挙して押し寄せ
長時間いじくりまわしての結果だそうです。
価格が商売上値ごろみたいですね。

書込番号:11351941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 18:10(1年以上前)

天放さん 
私も意外とスタジオ関係のプロの方が買うのではないかと思っていました。
デジバックは値段もさることながら、使い勝手が悪く、意外とトラブルが多いみたいだし、
液晶でのプレビューがやり難いがために仕方なくPC接続しているケースもあるみたいです。
(あくまで伝聞ですが)
645DはPC接続(リモート含む)はとりあえず出来る程度?の様ですが、
HDMIでTVミニターに接続すればスタジオで迅速な拡大ピントチェックも可能だろうし。

書込番号:11351972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/12 18:51(1年以上前)

新宿に行く用事があったので、ペンタックスフォーラムに寄ってきました。
645Dの発売延期の事を聞いてみたのですが、数の方は教えてくださらな
かったのですが、予想よりも注文が多く来てしまったそうで、ご迷惑を
おかけしますとの事でした。
さらに伸びるという事はないですよね?と意地悪く聞いて見たのですが
繰り返し伸ばすと、ユーザーの方からお叱りをさらに受けてしまうので
これ以上伸ばす事はないと思いますとのお話でした〜。

最初のpentaxの予想した台数ってどのくらいだったのか気になりますね〜。
でも予想外の注文と言うのは、良い事だと思いました〜!!

書込番号:11352078

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/12 18:59(1年以上前)

ペンタユーザーなら、

>当初の予想を大幅に上回るご注文をいただいており・・・。

発売の延期、いつもの「お約束」ですよ。
あたりまえのように、予想してました。

書込番号:11352101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 20:03(1年以上前)

やっぱり…俺が100台注文したのがまずかったか…







                                                 嘘です

書込番号:11352330

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/12 20:41(1年以上前)

黙っているのが大人の対応ではあるのですが…

注文が多いという理由<だけ>で、発売延期になることなんて、まずありえません。

開発(あるいは製造ライン)が間に合わないときに、たまたま注文がたくさんきていれば、「注文が予想外に多かったため」と発表するのが、まあ、習慣のようなものですね(^_^;

発売予定日なんて、技術サイドの都合を無視して(というか、相当な無理を押しつけて)設定されることが多いので、開発や製造ラインが間に合わないことなんて、ざらにあります。

そういうときの言い訳の常套句のひとつですね。

でも、この機種は好きです。買うかどうかはわかりませんが、こういう機種が存在しているだけで、嬉しくなってきます。

書込番号:11352542

ナイスクチコミ!15


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/12 21:03(1年以上前)

延期理由の真偽はわかりませんが、一台でも多く売れペンタックスに利益が出ることを願います。
ペンタックスは、いろいろと面白いことをしてくれるので、好きなメーターです。

645Dで潤ったら、もう少しレンズラインアップを充実して欲しいですね。

書込番号:11352663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/12 21:18(1年以上前)

おおっ!発売延期ですか。

> 当初の予想を大幅に上回るご注文をいただいており

しかしこの延期理由は本当でしょうか。
もしかして直前にバグが見つかって修正しているとか・・・
理由が本当だとしても・・・それは単に見込みが下手だっただけでしょう。
あるいは、見込みを本音の1/5くらいに少なく上には言っておけば、いつでも「予想以上に大人気だ」と偽装できるわけです。


・・・・などというようなことは私は全く一切思いません。
何しろ、中判初の「アマチュアが何とか買える可能性のある」デジタルです。
D3Xや1Dsmk3と同価格でかつ圧倒的に画質が良いのです。
ならば、私の予想通り、注文が殺到して当然です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/57b41acb64090737f3b2cf788519fdb2

これはペンタックスにとって非常に喜ばしいことです。
何も無理に早く発売する必要はありません。
じっくり時間をかけて、良いものを出してください。

書込番号:11352732

ナイスクチコミ!5


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 21:47(1年以上前)

「手持ちで撮影できますか」という問いかけに
「私どもとしては三脚を前提にしています」だそうな…
手持ち撮影は自己責任。

だが、右手にぶら下げて、左手で一脚を肩に担いでの散策が良く似合う。
バランスが良くて重さが気にならない。

昨日ソニーから小さな洒落たカメラ(NEX)が発表されたが
小さすぎて魅力が無い(主観…)。
645Dは本当に「カメラらしい」最期のカメラかもしれない。

「買ってくださいよ」と言われたので
「抽選でおひとり様に差し上げます」に応募しますと言っておいたが…
「無理でしょう」と丁重に断られた。

最後に発売延期は「予定外」のプロの連中に注文をつけられて
撮影エンジンをいじっているのかもしれない。
筺体は、特に斬新なわけでもなく、出来が良くて今更問題など出そうにない。

書込番号:11352880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/12 21:48(1年以上前)

ななつさやさん 

>注文が多いという理由<だけ>で、発売延期になることなんて、まずありえません。

私もそう思います、645NUの発売の時はカメラ販売店の最大手のヨドバシカメラ本店にでさえ
1台しか発売日に入荷しませんでしたから........(予約は3ヶ月先までいっぱいだったようです)

書込番号:11352889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/12 21:51(1年以上前)

はぁ??

予約殺到で発売延期ィ???

…、DA★16-50や60-250でもそんな話でしたなぁ…。
ペンタではいつものコトでしょうかなぁ…。

なんかイヤな予感が…。

書込番号:11352900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2010/05/12 22:52(1年以上前)


> 当初の予想を大幅に上回るご注文をいただいており

延期の決まり文句…
ファームウェアバグ終局曲線の見込み違いでしょうね。。
徹夜続きだろうな…

書込番号:11353251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/05/12 22:54(1年以上前)

Pentaxもとんでもない人に見込まれてしまいましたね。
その誰かさんがD3Xやら1Dsmk3よりいいとか後継機が出る訳がないとか、
使い道ごっちゃにして掲示板を荒らして敵を作りまくってるから困ってるのではじゃないでしょうか?
自分が使いこなせないとなるとネガティブキャンペーンを張られるリスクについに発売延期。

冗談ですけど、使いこなせなくて荒らすのは止めて下さいね。

書込番号:11353266

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/12 23:04(1年以上前)

発売延期と言いましても、20日間程度ですしお待ちしている方もそう多くは無いでしょう。
むしろ4月20日発売で、ゴールデンウィーク後に延期などにならなかっただけ、良かったか
と思いますがいかがでしょうか?

645Dですが、スタジオとくに物撮りにはとても使えないと思いますよ。
デジパックでは、パソコン直結で使われるプロの方も多いですのでせめて、

>別途、カメラをPCから操作できるリモート機能も追加予定です。

これがどうにかならない限りは、難しいんじゃないでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんが、あと645レンズにレンズ内シャッターモデル等はありました
でしょうか。このあたりが無いのであれば、さらに厳しいでしょうね。

書込番号:11353320

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/13 02:25(1年以上前)

発売延期といっても一ヶ月未満ですから、今更内部の追い込みで伸びたわけではないように思いますが…

沼の住人さんのおっしゃった理由が妥当でしょうか。

毎度毎度で、北条氏のみそ汁の話を思い浮かべますが、生産の規模もキャノニコほど大きくは無いように思われますし、
ペンタックスは毎回のような調整をせざるを得ないのかも知れませんね。

延びた間に、インパクトが薄れるような発表(直接競合する分野では無いですが、ニコンの新フルサイズとか)が無いことを祈りましょう。

書込番号:11354113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/13 09:18(1年以上前)

奥州街道さん

レンズシャッターは、645 LS75mmF2.8と645 LS135mmF4の2本ありますよ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index645n2_special.html
1/500でストロボ同調します。
まぁ、645N時代は1/60だったけど645Dでは1/125になったので、
そのままでも何とかいけると思います。

PCリモートはファームupでやると思いますよ。
CP+でも言ってましたし。
私はロケで645Nと67。スタジオでK-7を使ってますが、
カードリーダーでハンドリングした方が都合いいです。
見せたくないライティング調整の写真まで転送されしまうので・・・。

書込番号:11354616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/13 10:32(1年以上前)

デジさんは

 相手をしたら
 
    負けですよ


中判カメラとしては価格が衝撃的でしたし、CP+でのタッチアンドトライの盛り上がりを見ても、
結構売れるんじゃないかなとは思ってます。・・・とは言っても、延期までとは・・w
最近よくある、「予想以上の売れ行きのために販売予定を前倒しで終了します」商法
のようなものでしょうかw

書込番号:11354806

ナイスクチコミ!8


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 20:53(1年以上前)

やはり延期しましたね。
実機を店頭でSDカード持っておさわりしたいです。

注文が多い事はうれしい事ですね。
潤った資金で来年あたりエントリークラスの
フルサイズ機発売なんてあったらうれしいな。


書込番号:11356546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2010/05/13 23:06(1年以上前)

純粋な気持ちとして、一人のカメラ好きとして、645Dがどんなカメラでどれ程画質が良いのか、とても興味があります。

だから発売日延期は少し残念です。

いろんなメーカーがいろんなフォーマットを出してくるのは、選択肢が増えて良いことだと思います。


間違っても、伝統あるペンタックスが中国の企業から買収されたりしないように祈るばかりです。


そういう観点から、645Dは売れまくってほしいです。

私は、デジ氏とは全く発想がちがいますが、願いは一緒かも(苦笑)

書込番号:11357213

ナイスクチコミ!7


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度2

2010/05/14 16:10(1年以上前)

発売延期ですか…。
残念ですね。(泣)

実は、ひと月ほど前に予約をしたのですが、その時点でも結構注文が入っていて発売日に手に入れられるかどうかという感じだったそうですが…ペンタはこういう事態を予想出来なかったのでしょうか。
値段が値段ですが、個人的には絶対売れる!って感じましたけどね。機能が多くて、ウリがいまいちわからなくなってるカメラも多いですが、風景撮るならこれ!って感じでわかりやすいというか、個性がはっきりしてるというか…主観ですがね。

しかし、6月11日に延期ってことは、直前に予約でもしない限りは、ほぼその日に手に入れられるってことでしょうか?力の強い販売店の力の程がちょっと気になります。実際、水面下でどのようなことが起きているのかは知りませんが、6月11日に手に入れられるといいなぁ。

買われる方は、今のうちにアクセサリ関連をそろえておいた方がよさそうですね。私は、専用シュー(2個)と、ベース(OEMのベルボンクイックシュー)と、大型雲台を新調しました。こっちは品薄になるかはわかりませんが、どうせ買うなら早く入手された方がよいかと。

書込番号:11359446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/14 20:23(1年以上前)

このカメラ、100万越えでも普通に売れる気がしますけどね
これ買うような人は、機材に関しては金に糸目を付けない人たちばかりでしょう?

書込番号:11360231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/14 20:56(1年以上前)

>これ買うような人は、機材に関しては金に糸目を付けない人たちばかりでしょう?

逆ではないか…と存じます。

書込番号:11360363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/14 21:47(1年以上前)

やはり645Dの人気の秘密は、85万円という安い価格で出ることです。
仮に100万円以上だったなら、まず見向きもされなかったでしょう。
2桁と3桁では全然違いますよ。

もちろん85万円は安くありませんが、既存のD3Xや1Dsmk3と同じ値段です。
645Dは同じ値段で画質が良いのですから、実質的にD3Xや1Dsmk3よりも安いと言えるのです。

書込番号:11360596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/14 21:56(1年以上前)

僕も買うなら画質で選ぶが、性能面で選ぶ人もいるから何とも言えない。

動体撮るのを第一に考えたら、645Dはあり得ないっしょ。

書込番号:11360643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/14 22:11(1年以上前)

動体を撮るなら1Dmk4とか1Dmk3とかD300sがベストでしょう。(あえてD3Sとは言わない)
動体が主目的の場合に645Dの選択はまずないでしょうが、同じ理由でD3Xや1Dsmk3もないわけです。
つまり、撮影目的がD3Xや1Dsmk3の主たるジャンルと同じなら、645Dの選択がベストです。

書込番号:11360709

ナイスクチコミ!1


AR10さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 22:19(1年以上前)

>デジ(Digi)

んで、君は予約してるのかな?

書込番号:11360744

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:75件

2010/05/14 23:38(1年以上前)

価格が同じだから競合する、とは思えません。それぞれ利点欠点があり、用途が違うでしょう。ホントにに判らん人だ。アホなのかな?
ベンツのSとポルシェくらい違うと思います。私はどちらも持ってますが、価格は一緒でしたよ。

書込番号:11361150

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:75件

2010/05/14 23:44(1年以上前)

動体が撮影の主目的の場合、645Dはないだろうが、D3xはあることもあるでしょう? そこがわからない。

書込番号:11361189

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:92件

2010/05/15 21:20(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>・・・撮影目的がD3Xや1Dsmk3の主たるジャンルと同じなら、645Dの選択がベストです。

あなたは、よくレンズを含めたシステムで話をされていますが、現行(発売予定も含む)の
レンズを含めたシステムでも645Dの選択がベストでしょうか。

主な撮影ジャンルは、風景・ネイチャーで、中判(フィルム)も使用しています。
645Dには、とても興味と魅力を感じていますが、超広角域のレンズがないので、
もう少し様子を見ようと思ってます。

デジ(Digi)さんのように、発売日の前日に購入したした方がいいのかな?

書込番号:11364572

ナイスクチコミ!7


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/15 22:03(1年以上前)

デジは予約してるんでしょうか?
発売日が延期になってもクレームも付けないし?
自慢のブログでも触れてませんよね。
今までの書き込みを見てると、発売日が変更になれば、顔を真赤にして叫びそうなんだけど?

あれ?また削除されちゃうかな?

書込番号:11364785

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/15 23:52(1年以上前)

--> Confidenceさん

> >・・・撮影目的がD3Xや1Dsmk3の主たるジャンルと同じなら、645Dの選択がベストです。
> あなたは、よくレンズを含めたシステムで話をされていますが、
> 現行(発売予定も含む)のレンズを含めたシステムでも645Dの選択がベストでしょうか。

> 主な撮影ジャンルは、風景・ネイチャーで、中判(フィルム)も使用しています。
> 645Dには、とても興味と魅力を感じていますが、超広角域のレンズがないので、
> もう少し様子を見ようと思ってます。

風景・ネイチャーだと超広角は使わないですよ。
特に風景での超広角は、ほぼ皆無じゃないでしょうか。
極まれに、ネイチャーで魚眼レンズを使っていたプロもいますが、それはそのプロの強いこだわりがあるからです。

要は、風景写真の一般論でいえば、645Dに超広角がないのは少しも欠点になりません。
風景写真で一番多用するのは、銀塩35ミリ換算で言えば70-200であり、広角側でもせいぜい28ミリ(銀塩35ミリ換算)まででしょう。

それよりワイドは、もはや「風景写真」ではなく、単なる景色の写真か、室内写真か、絵葉書か、広告写真等になるでしょう。
つまり。風景写真には超広角はまず不要です。
今の時点でないことは欠点にはならないです。
それでも仮に0.1%ぐらい必要な超広角のためには、kissX4+シグマ8-16を持っていけば済むことです。

書込番号:11365383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/15 23:56(1年以上前)

おっと失礼、キヤノン板ではなくペンタックス板でしたね(笑)
最後の文章を訂正します。

× それでも仮に0.1%ぐらい必要な超広角のためには、kissX4+シグマ8-16を持っていけば済むことです。

○ それでも仮に0.1%ぐらい必要な超広角のためには、k-7(or K-x)+シグマ8-16を持っていけば済むことです。(ペンタックス用は発売日未定ですが・・・)

書込番号:11365403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/05/16 00:40(1年以上前)

でじ(Digi)さん

>風景・ネイチャーだと超広角は使わないですよ。
>特に風景での超広角は、ほぼ皆無じゃないでしょうか。
(中略)
>要は、風景写真の一般論でいえば、645Dに超広角がないのは少しも欠点になりません。
>風景写真で一番多用するのは、銀塩35ミリ換算で言えば70-200であり、広角側でもせいぜい28ミリ(銀塩35ミリ換算)まででしょう。
>それよりワイドは、もはや「風景写真」ではなく、単なる景色の写真か、室内写真か、絵葉書か、広告写真等になるでしょう。
>つまり。風景写真には超広角はまず不要です。

またまた出ましたね。ひとりよがりの押しつけ・・・

あなた自身で立てた「645D用の広角レンズ選び」のなかで、その腕を誉められていた(Goodアンサーもつけられていた)
オーバーコッヘンさんの画像は、FA645 35mmF3.5ALで撮られたものでしたよね。

使用フィルム(RVP50)とオーバーコッヘンさんのコメントからすると、その時の画像は、おそらく
PENTAX645(NU)で撮られたもので、銀塩35ミリ換算だと21ミリの超広角域と思いますが・・・

レスお待ちしています。

書込番号:11365641

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件

2010/05/16 00:44(1年以上前)

デジ(Digi)さん、

大変失礼致しました。
大切なHNを書き間違っていました。

(誤) でじ(Digi)さん
(正) デジ(Digi)さん

謹んで、お詫び致します。

書込番号:11365673

ナイスクチコミ!4


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 07:53(1年以上前)

>やはり645Dの人気の秘密は、85万円という安い価格で出ることです。
>仮に100万円以上だったなら、まず見向きもされなかったでしょう。
>2桁と3桁では全然違いますよ。
わかっていませんね。
7D・D300クラスでも一般の人は高いと思うでしょう。
普通はkissX4とかの低価格機で満足される方の方が大半だと思います。
嵌っても1系やD一桁まで購入するのは、中々いないと思います。

書込番号:11366332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 08:23(1年以上前)

--> Confidenceさん

> 使用フィルム(RVP50)とオーバーコッヘンさんのコメントからすると、
> その時の画像は、おそらくPENTAX645(NU)で撮られたもので、
> 銀塩35ミリ換算だと21ミリの超広角域と思いますが・・・

単にその方が、超広角で撮ったというだけでしょう。

事実、その方たった一人しか(写真付の)レスがありませんでしたよ。
風景ではかなりの人気のあるフィルム645にもかかわらず・・・。
ということは、私のレスの通り、いかに換算21ミリが風景で使われないかが分かるというものです。

しかし645Dだと35ミリは換算28ミリになるので、フィルム645よりも使う場面は多くなりますね。
だから私は、この焦点域でのズームと単焦点の比較を聞いたのですよ。

書込番号:11366398

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 08:36(1年以上前)

>35ミリは換算
きらいな35mmで換算するんですねw
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/41b97bd5c7f29975c7e97338f672883e
徹底するなら645DとAPS-Cは2倍換算でやられては?

書込番号:11366429

ナイスクチコミ!7


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/16 08:51(1年以上前)

個人的に叩く気はないけど、

>事実、その方たった一人しか(写真付の)レスがありませんでしたよ。
>風景ではかなりの人気のあるフィルム645にもかかわらず・・・。

>ということは、私のレスの通り、いかに換算21ミリが風景で使われないかが分かるというものです。

この結果になるのがよくわからん。目の前の一例だけでこじつけられても。


>それでも仮に0.1%ぐらい必要な超広角のためには、
>k-7(or K-x)+シグマ8-16を持っていけば済むことです。

ペンタ使ってない人にこんなこと言われても説得力がないというか、不快。
多分使ったら、手のひらを返して貶すことが目に見えているので、使って欲しくないけど。

書込番号:11366478

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/16 09:52(1年以上前)

はっきり断言しますが、風景での広角レンズの使用は、『決して稀なケースではない』です (^^)
私も以前、Mamiyaの645を使ってた頃には、45mmは良く撮影に使ったレンズです
 
一例を挙げると、東京だと台場で夜景の定番『レインボーブリッジ』を撮る場合など、橋に近寄って広角系のレンズを使って『遠近感を強調する』のは定番の撮り方でしょう
但し、この時に注意すべきなのは間違っても『橋から離れた距離で広角レンズを使わない』ことです
離れて広角レンズで撮っちゃうと..... 所謂、『観光地の絵はがき』的な面白みのカケラもない記念写真になってしまいます (^^;;
 
 
確かに、狭い日本の風景撮影では邪魔なモノを構図から外して撮りたい場合が多く、一般的には中望遠系のレンズを多用するのが多い印象はあります
とは云え中判以上のフォーマットの風景写真に於いても、広角系のレンズ独特の遠近感を強調出来る描写は、撮影する上でマスターすべき必須の撮影技術の一つです

例えば、4x5を使って自然風景を撮る時に、遠景にあって写り込む邪魔なモノを小さく写したい時があります
そう云う時には、広角系の90mm(34mmだと25mm辺り)のレンズを使って、さらに後枠のアオリも使って意図的に遠近感を誇張して撮る技術があります
こうやって撮ることで、近くに置いたメインの被写体を大きく撮り、意図的に観賞する人の視線をそちらに持ってくる細工ををする訳です (^^)
 
 
風景を余り作品として撮らない方には、この辺りの細かい撮影技術的なことは理解し難いでしょうが、どんなフォーマットのカメラを使って撮ろうと、風景撮影を志す者には『広角系レンズの使いこなしは必須の撮影技術』というのが定番の意見でしょう (^^)
 
 

書込番号:11366675

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 10:27(1年以上前)

--> でぢおぢさん 

> 確かに、狭い日本の風景撮影では邪魔なモノを構図から外して撮りたい場合が多く、
> 一般的には中望遠系のレンズを多用するのが多い印象はあります
> とは云え中判以上のフォーマットの風景写真に於いても、
> 広角系のレンズ独特の遠近感を強調出来る描写は、
> 撮影する上でマスターすべき必須の撮影技術の一つです

別にあなたの意見を否定しません。
99%のことを言う(私)か、1%のことを言うか(あなた)の違いだけです。

ではあなたは、超広角レンズが(今のところ)ないという理由だけで、645Dを風景写真に向いていないと主張されるのですか。(笑)

私の主張をよく読んでください。
私は、風景写真で超広角レンズは実際問題として99%(イメージの数字)くらいは不要だと申しているのです。
残りの1%くらいは・・・要はほとんどないので最初から撮らないと割り切るか、
あるいは例えばK-x+シグマ8-16で撮るか・・・で良いでしょうと申しているのです。
つまり645Dに超広角レンズがないゆえに風景写真が撮れないという結論などありえないと申しているのです。

あなたの主張と私の主張の、いったいどこが違うのですか。
無理やり違いを見つける必要はなく、堂々と私に賛成し「補足・フォロー」すればいいだけじゃないですか。(笑)

どっちにせよ、例の開発中の25ミリ(換算20ミリ)と噂されているレンズが、いずれ発売されますよ。

書込番号:11366786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 10:37(1年以上前)

--> でぢおぢさん

もうすこし補足

> 私も以前、Mamiyaの645を使ってた頃には、45mmは良く撮影に使ったレンズです

マミヤの換算率が分かりませんが、45ミリは銀塩35ミリ換算で27ミリですか?
だとすると、超広角レンズではなく、単なる広角レンズですよ。
そして私は、換算28ミリくらいの広角レンズまでは必要だといっています。
そして換算28ミリは、645Dなら35ミリに相当します。
だから、今現にカバーされている焦点距離です。

質問者と私のレスの双方を「正確に」読んでください。

(Confidenceさん)
> 使用フィルム(RVP50)とオーバーコッヘンさんのコメントからすると、
> その時の画像は、おそらくPENTAX645(NU)で撮られたもので、
> 銀塩35ミリ換算だと21ミリの『超』広角域と思いますが・・・
(『』は私が付けたもの)

質問者も私も、超広角レンズと広角レンズを、ちゃんと区別して書いてますよ。

書込番号:11366831

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 11:14(1年以上前)

>99%のことを言う(私)か、1%のことを言うか(あなた)の違いだけです。
デジさんさんそうですね。
デジさんさんの仰る通り、デジさんさんは99%鷽の書き込みが多いですね(^^)

書込番号:11366958

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/16 12:13(1年以上前)

最初に断っておきますが、宛名無しの私のレスは、特にどなたかに向けて書いた訳ではありません (^^)


フィルムの645では標準は80mm辺りですから、マミヤの45mmだと35mmフィルムで云うところの大体25mm近辺でしょうか?
因に、私が4x5で使ってます90mmというのは、35mmフィルムだと25mm辺りに相当します

とは云いながら、実際は35mmフィルムと4x5シートフィルム(や6x4.5ブローニ)では、皆さんご存知の通り縦横比の全く異なるフォーマットですから、画角が同じと云っても撮れた写真の雰囲気は全く違ってます (^^)

オマケに後枠のアオリの使える4x5カメラですと、標準レンズとされる150mmや180mmで撮っても、後枠のアオリで被写体の形を変えることで遠近感をかなり強調することが出来ますから、撮った写真だけを見ると、『これが35mmフィルムの45mm(又は50mm)相当の画角で撮った写真?』と感じることがあります

なので、撮影方法の自由度の広い4x5の大判カメラでは、90mmや120mm辺りのレンズを使っても、後枠のアオリ方で被写体の形を変えて撮れるので、仕上がったイメージを、一般に云われる『超広角レンズで撮った写真』の様な雰囲気に仕上げることも可能です
 
 
で本題に戻って、私の云わんとするところは、『風景撮影で広角や超広角(って云う分類も私としては良く理解出来ませんが.....)を使うのは、写真表現上ではそれ程稀なことじゃない』ってことで、お話の趣旨(『645Dに超広角レンズが使えるか?』って云うことでしょうか?)と違うと云うことであれば、皆さん、私の意見は無視して下さい (^^)

因に、私見を云わせて戴くと、『そのカメラで使えるレンズに、広角や超広角とされる焦点距離のレンズがあるか?』が、『そのカメラを風景撮影に使えるかどうか?』の必須条件ではないでしょう
ただ先程述べたことの逆で、後枠でのアオリの使えない一般的なカメラの場合では、『あると無いとでは少しばかり使える撮影テクニックの幅は変わってくる』でしょうが...... (^^)
 
 

書込番号:11367186

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 15:59(1年以上前)

--> でぢおぢさん

おそらくあなたは風景写真を誤解しています。
風景写真とは、きれいな景色の写真などではなく、
風景を題材にして「心象・印象を端的に表す写真」だからです。

木々や空や雲等の現実に見えるものを使いながら、景色そのものではなく、
極めて抽象的な「概念」を表現するものなのです。
現実の景色の中から、表現したい心象を最も端的に表す部分を「抜き出す」のが決定的に重要な撮影技法なのです。
だから、広角や超広角などではなく、望遠ズームが主体になるわけです。

実際、有名な風景写真家の多くは望遠ズームの焦点域が中心であり、せいぜい標準ズーム域までで風景写真を撮っています。
広角や超広角は、まれです。
有名な竹内プロの言葉を借りると、「風景写真は引き算」なのです。


仮にあなたの写真に改善余地があるとすれば、何もかも撮りすぎていることです。
例えば桜の木の1本を全部写すのではなく、
一番印象的な枝振りのキー部分だけに絞りきって撮ることを心がけるのが良いかと思います。

書込番号:11367925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/16 16:19(1年以上前)

日本の風景写真に広角が少ないのは、
単にダイナミックな自然美が少ないからかと。
ナショナルジオグラフィックの写真とか見ると、
アフリカだかカナダだか、そういうところのダイナミックな自然美を
広角レンズで大胆にとらえてる写真も結構ありますが、
ああいうのは日本では撮れないですね。

あと広角のほうが「役者をそろえる」のが非常に難しい。
広角レンズで写る範囲は、かなり広くなるけれど、
その広い範囲に、自分の好ましいと思うオブジェクトが
奇麗に揃っているという状態を作り出すのがかなり難しい。
空が広く入ると、「天気待ち」もしなきゃならない。

望遠の場合、被写界深度と圧縮効果を使って
背景を片づけるのも容易だし、部分切り取りになるので
主題を目立たせるのが容易。

広角レンズを使う写真家が少ないというより、せまい日本で
広角レンズを使いこなせるまでの腕前に到達している写真家が少ない
のではないかと思いますよ

>「風景写真は引き算」なのです。
そこで、「引き算が不可能なときに、どう処理していくか」という境地までには
なかなか到達できないという事では。
わたしも他人の事言えないですが。

書込番号:11368008

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:92件

2010/05/16 19:25(1年以上前)

asd333さんのご意見に激しく同意です(^^)

竹内敏信プロの使用機材↓
http://syasin.chuoko-center.or.jp/study/backnumber/2007/study2007_07.html
http://capacamera.net/takeuchi/200703/material.html
http://capacamera.net/takeuchi/200706/material.html

キヤノン EOS 5Dなど(今はEOS 5DMkUと思います)にEF17-35mm F2.8L USM
ペンタックス 645NUにFA645 33-55mm F4.5AL
ペンタックス 67Uにsmc PENTAX67 45mmF4

超広角域も撮影に持参されています。

当然、(超広角域のレンズを)私が使いこなせているかどうかは別ですが・・・

書込番号:11368775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 20:45(1年以上前)

--> Confidenceさん

> 超広角域も撮影に持参されています。

そりゃあ助手が5人もいて車移動だし、レンズは全て持っていくでしょう。
仮にメーカーが提供してくれたとすれば、万一実際に持っていかないとしても公開リストに加えるくらいするかもしれません。
しかし、超広角の作品は極めて少ないですよ。(ゼロではないが、膨大な作品数を考えればかなり少ない)

そもそも、私だってモデル撮影会に魚眼や超広角を持って行きますよ(仮に助手がいれば)。
でも、魚眼や超広角を持っていっても、撮影会ではそばに寄れないので使えません。(笑)

書込番号:11369062

ナイスクチコミ!3


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/16 21:05(1年以上前)

>そもそも、私だってモデル撮影会に魚眼や超広角を持って行きますよ(仮に助手がいれば)。
 でも、魚眼や超広角を持っていっても、撮影会ではそばに寄れないので使えません。(笑)

格安大人数撮影会で満足せずに個撮すればいいんですよ。
魚眼でも寄れますよ。

ポートレートなら4〜6時間で、4万円ほどで撮影出来ます。
また、作品の評判が良ければ、逆にモデルさんに食事付きで撮影依頼されすよ。
経験が長そうなデジさんなら、そんなこと沢山有りませんでしたか?

書込番号:11369153

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 21:18(1年以上前)

>そもそも、私だってモデル撮影会に魚眼や超広角を持って行きますよ(仮に助手がいれば)。

金があれば。の間違いじゃぁ.....w

>でも、魚眼や超広角を持っていっても、撮影会ではそばに寄れないので使えません。(笑)

そうかな? そう言うレンズを使ってモデル撮影しても、絵になる写真を撮る事こそが腕の見せ所だと思うけど。やり方はいくらでもあるでしょうに。
いかにも道具に頼った撮影をしているか。が良く分かる話だと思いました。うんうん。

あ、この書き込みは「あらし」なのだと思いますが、「あらし」は見えないブラウザな筈なので、この書き込みも見えないでしょうから、削除依頼は出ない筈ですよね♪
お? それとも「見えないブラウザ」ってまさか削除依頼の事www

書込番号:11369216

ナイスクチコミ!12


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/05/16 21:53(1年以上前)

価格大臣さん > 私の場合、ナイスを押さないのは
無責任な発言だと思いこそすれ、共感できないからです。

>風景写真とは。。。。「心象・印象を端的に表す写真」
だとも思わないのですし
先日みたLandScapeの写真はほとんど広角でしたし
山頂や極点、人がなかなか立ち入れない写真では広角はよく見かけます。
でもそれも立派な風景をとらえた写真です。
表現手法として適切なレンズを選ぶ、ということだと思うのです。

もしそれが99%の写真ではないというならそれで良いです。
そういう99%の写真を撮りたいなら撮ればよろしいのです。
ただ私はそういう写真を撮りたいとは思わないのです。
そもそも残りの1%が撮りたい写真なのです。

「写真は引き算」という話を聞くと
もう一つ思い出す話がありますので付け加えておきます。
「言葉は独り歩きする」
です。

そもそも発売日が延期になった、という事実について。
個人的には驚きもしないし、いろんな推測や詮索もしません。
しっかり開発して
良いものを作ってくれたらそれが一番だと思っているからです。


そういう理由です。

書込番号:11369412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/16 22:32(1年以上前)

645Dに超広角は必要かと言われれば必要だと思います
もちろん風景写真にも必要です
現行レンズのラインナップだと広角は33mm(35mm換算28mm程度)までしかありませんのでちょつと
物足りなくなるのではないでしょうか
またこの先も645のフランジバックの長さから超広角レンズの設計が困難なため
35mm判のような超広角レンズの発売も残念ながら無いと思います

書込番号:11369667

ナイスクチコミ!4


BERGERFANさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/16 22:34(1年以上前)

風段は楽しく拝見させて戴いていますが、全くもって納得いかない
書込みに、たまらず書込みします。

デジ(Digi)さん

>風景・ネイチャーだと超広角は使わないですよ。
>特に風景での超広角は、ほぼ皆無じゃないでしょうか。

自分の撮影対象は、殆どが風景です。
まだ写暦は5年程ですが、独学で覚える必要があったため、
本を読み漁り、ネットで調べまくり、そして撮影に出掛けまくり、
現地で出会った数々の先輩方と話をしていくうちに、少しずつ
風景写真への理解が深まってきたと思っています。

余談が長くなりましたが、あなたの意見はまるで風景写真を理解して
いませんよ。

でぢおぢさんの、
>とは云え中判以上のフォーマットの風景写真に於いても、広角系のレンズ独特の遠近感を強調出
>来る描写は、撮影する上でマスターすべき必須の撮影技術の一つです
は、全くそのとおりです。決して1%の意見ではありません!
(でぢおぢさん、経験の少ない私が言うのは生意気だと思いますが。すみません)

今回、非常に腹が立ったのは、以下の文章です。
>仮にあなたの写真に改善余地があるとすれば、何もかも撮りすぎていることです。
>例えば桜の木の1本を全部写すのではなく、
>一番印象的な枝振りのキー部分だけに絞りきって撮ることを心がけるのが良いかと思います。
写真を見た事も無い、ましてあなたは風景撮影のスペシャリストでも無い、
そのあなたが、人生の先輩であり、経験豊富と思われる人にどうしてこんな指導が出来る
のでしょう?
そんな事、おおきなお世話です。
まるで、アマチュアのサッカー選手が、プロ野球の選手にアドバイスするようなものです。
それに、人の表現方法は自由です。
基本を良く知る事は大事ですが、こう言う撮り方じゃなきゃダメなんて無いし、
頭でっかちで基本ばかり押さえてる人は、それ以上の上達が無く、結局人と同じような
写真しか撮れないと思います。

スレ主さま、
タイトルに全く関係のない話ですみません。

また、板を閲覧している方々、長々とすみません。

削除されるかも知れませんが、あまりにもひどい意見を目にして書いて
しまいました。
※本書込みに対する返信は不要です。お騒がせしました。


書込番号:11369684

ナイスクチコミ!27


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/16 22:40(1年以上前)

BERGERFANさん。ひとつ添削させてください。

>余談が長くなりましたが、あなたの意見はまるで風景写真を理解して
>いませんよ。

この文章に「風景」は要らないのでは? 

書込番号:11369722

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 22:51(1年以上前)

BERGERFANさん

レス不要、との事ですが、一言だけ援護射撃。

6×6さんも書かれていますが、普通ランドスケープな写真は広角〜超広角で撮るのが一般的だと思います。
広い大地に悲しい程のお天気。と言う様な「心象・印象を端的に表す写真」は最低でも広角、出来れば超広角でないと表現出来ない世界観ですよ。

それを。いきなり。

「写真は引き算だ。だから望遠でなければ.....」 と言う時点で風景写真のなんたるかが理解出来ていない。と自ら吐露している様なものです。僕はこの件を読んだとき、思わず吹き出してしまいましたから。

ま、この書き込みも削除されると思いますが、あえて書かせてください。

銀塩中判を使った事も無いのに、使った事がある。と堂々と嘘を書く人なんです。デジ(Digi)さんは。
(これらの事は全て事実なので、消される事はあり得ないのですが、万が一この書き込みは消されても良い様に、保存しておきます。 なんどでも書きます。覚悟してください。)

書込番号:11369798

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/16 22:57(1年以上前)

hdpapasanさん 

>格安大人数撮影会で満足せずに個撮すればいいんですよ。
>魚眼でも寄れますよ。

>ポートレートなら4〜6時間で、4万円ほどで撮影出来ます

素人の女の子ならタダ(無料)で撮れますよ。
昨年は、素人の女の子4人撮りました。当然タダ(無料)です。

デジ(Digi)さん 

ポートレートの撮影会は撮影会でいいと思うのですが、素人の女の子を撮影するのも楽しいですよ。
ブログでは、最新のポートレート撮影会の画像アップが見れません。
最新画像アップ期待してます。


書込番号:11369833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/17 00:06(1年以上前)

--> Pretty Boyさん 

> 最新画像アップ期待してます。

画像アップは止めました。
以前、比較画像を止めたと書きました(↓)が、
比較目的でない画像も結局同じことなので、今はアップせずにブログが中心です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/79213c06e748a1c11d9a48609e1823e8
【引用開始】
(比較画像を止めた)2つ目の理由:
それは、画像比較しても誰にも感謝されないからです。
今まで画像比較して、参考になりましたとかありがとうございますとか書いてくれた人は一桁の人数です。
その百倍以上の反論、あらし、止めろ等の圧力が来ます。
賛同する人が半分以上いれば別ですが、現状は賛同者は皆無に等しいので、画像出しても無意味です。
自分で比較して誰にも見せずに納得すればいいだけですね。
【引用終了】

でももしかして、かなりたって誰もが忘れた頃にひっそりアップしてるかもしれません。

書込番号:11370236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/17 00:39(1年以上前)

機種不明

デジ(Digi)さん 

なんだか見えなくなったみたいでつね。僕の書き込みは。

じゃぁお目汚しに僕のランドスケープ写真を一枚貼っておきましょう。

カメラはパナソニックのLX3 いわゆる「コンデジ」です。広角側24mm相当で撮りました。まぁ超広角と言っても良い、ギリギリの領域かと。
いやいや。あるんですよ。21mmとか 15mmの写真も。でも探すのが面倒で。
言っておきますがレタッチとか、やってませんから^^; 僕の過去の書き込みを見てください。僕はレタッチ大嫌いなので。

どこから僕の正体が見破られるかも知れませんから、カメラの情報は消しておきます。でも、ちゃんと僕のオリジナルな写真でつからね〜

書込番号:11370372

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/17 11:38(1年以上前)

機種不明

E-3+ZD7-14mmF4.0



風景写真を望遠主体で撮るのか広角主体で撮るのかは、個人的な趣向であり、どちらが正解でも不正解でもない。
撮りたいように撮ればいいだけ。


個人的な趣向はさておき、645Dの現状レンズを考えれば、広角系が苦手なのは分かっていること。
標準〜望遠は645Dで撮り、超広角は他カメラで撮るしかないのが現実なのだから。


メインカメラの弱点をサブカメラで補うのも当然のこと。
撮像面積が大きくなるほど撮影に制約が増えるので、苦手とする場面では、さっさとサブカメラに切り替えて使うのが吉。


ちなみに私は山写真では、超広角がメインになっている。(山写真も風景写真だと思う)
非日常の景色は非日常的に描写したいから、超広角が自分的にベスト。
添付写真は35mm判画角換算で14mm相当のもの。

書込番号:11371309

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件

2010/05/17 12:45(1年以上前)

すぽんぢさんの写真も、くろけむしさんの写真も、きれいで素敵ですね!

こういう美しい写真を見ると、機材がどうだとか、レンズがどうだとか、どうでもよくなってきます。

ネット上でやり合うより、少しでも美しい場所に行って、シャッターを切りたいという気分になりますね。

書込番号:11371498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/17 13:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キヤノンEOS 20D EF-S10-22mm

キヤノンEOS 5D タムロン17-35mm

キヤノンEOS KissX4 シグマ8-16mm

超広角でのポートレイトを撮っている人は、たくさんいますけど。スタジオでは使わない
(使えない)だけなので、超広角を使わないのは、デジ(Digi)さん固有の問題でしょう。

屋外での撮影では、構図からバランスからを考える必要が「当然」あるので、そのような
技術が無いか、主として上半身しか興味の無い人は、使わないですけど。

また、デジ(Digi)さんの99%は、連写で撮った物ですから、厳選すれば1%の比率
が、30%くらいになると思いますが。

書込番号:11371598

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2010/05/17 19:02(1年以上前)

>ぷーさんです。さん 

私などは、ここまで近寄るとドキドキして、写真どころではなくなってしまいます…(笑)

書込番号:11372465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/17 21:20(1年以上前)

3人の方が写真を投稿してくれましたのでレスします。

--> すぽんぢさん 

> じゃぁお目汚しに僕のランドスケープ写真を一枚貼っておきましょう。

残念ながら、あなたの写真は風景写真ではありません。
景色の写真です。
観光写真とか観光地図に載っている写真です。
旅行意欲をかき立てる写真ではありますが、なくとも、世に言う「風景写真」ではありません。
従って、今回のテーマの対象外です。


--> くろけむしさん 

> ちなみに私は山写真では、超広角がメインになっている。(山写真も風景写真だと思う)
> 非日常の景色は非日常的に描写したいから、超広角が自分的にベスト。
> 添付写真は35mm判画角換算で14mm相当のもの。

あなたの写真は大変すばらしいです。
さすがだと思います。
私なぞ、逆立ちしても撮れないです。
しかし、やはり厳密には風景写真ではないです。
風景的に撮った山岳写真です。
私は風景写真と山岳写真は明らかに違うものと思っています。
だから645Dの得意ジャンルを表す時は、できるだけ「風景・山岳」というように、
違うジャンルが2種類あるとわかる表現をしています。
今回、ここで私が話題にしているのは「風景写真」です。
山岳写真ではありません。


--> ぷーさんです。さん

> 超広角でのポートレイトを撮っている人は、たくさんいますけど。スタジオでは使わない
> (使えない)だけなので、超広角を使わないのは、デジ(Digi)さん固有の問題でしょう。

あなたの写真はポートレートです。
残念ながら、テーマは風景写真なので、今回は対象外です。



いずれにせよ、いつもなら写真もHPもないあらしばかりが来るのですが、
ちゃんと写真を投稿されてレスいただいたことについては、3人の方に大いに感謝いたします。

書込番号:11373088

ナイスクチコミ!4


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/17 21:49(1年以上前)

>まあ、当初、こんな高いもの売れるか?と少々懐疑的になっていましたが、延期するほどの
>注文が入ってよかった!よかった!
当初月産台数は500台ですので、500台以上は確実ですね。

デヂさん
>でももしかして、かなりたって誰もが忘れた頃にひっそりアップしてるかもしれません。
其のころにはアナタは灰汁金になっているので、誰も見れないかも?知れませんw

書込番号:11373283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/17 21:59(1年以上前)

デジ(Digi)さん、ほんと貴方何様のつもりなんですか!

すぽんぢさん 
くろけむしさん

の写真はれっきとした風景写真でしょう、山岳写真と言う言い方が正しいかどうか解りません
が、風景写真の一分野ではないのですか?

>観光写真とか観光地図に載っている写真です。
>従って、今回のテーマの対象外です。

それなら貴方の撮られている写真は、ポートレート写真でもなければモデル撮影の写真でも
ないですよ。団体撮影会のモデルさんがとったポーズを記録した写真でしかありません。

デジさんはきちんとモデルさんと一対一で、撮影したことがおありですか??
表現手法の中で、私は18mmや20mmをモデル撮影で使うこともあります。
なぜすべて貴方の基準で、話題を展開せねばならないのか理解に苦しみます。

645Dにおいて、28mmより広角のレンズがないという事実であり、風景写真に限らず
28mmそこそこまでのレンズでは絶対的に広角が不足しているという事実を捻じ曲げて
持論を展開しないでいただけないでしょうか??

その上であまつさえ、作例写真を出された人のにたいして、貴方が勝手にジャッジするなど
言語道断です、ほんとうに何様のつもりなんでしょうか?
こういう人を野放しにしている、運営側には疑問を大いに感じます。

書込番号:11373345

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:75件

2010/05/17 22:12(1年以上前)

うーん…????

デジ氏の意見はいつもながら良くわかりません。

すぽんぢさんの写真も、くろけむしさんの写真も、ぷーさんです。さんの写真も、
デジ氏の写真よりは素晴らしいとおもいますが…?

デジ氏も写真をアップされてみてはいかがですか???

書込番号:11373433

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/17 22:25(1年以上前)

「風景」って調べた。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A2%A8%E6%99%AF&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=18479615891800

「景色」って調べた。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%99%AF%E8%89%B2&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=06576905566800

なんだ「景色」も「風景」も同じ意味か。

わざわざ区別するのはデジ(Digi)ワールドだけの話。
リアルワールドに持ち込まれても迷惑なだけじゃ。

このレスも見えない、見えない。(微笑)

書込番号:11373524

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5件

2010/05/17 22:28(1年以上前)

厳密には風景写真ではないです〜山岳写真ではありません。

あなたの写真はポートレートです。今回は対象外です。

いずれにせよ、いつもなら写真もHPもないあらしばかりが来るのですが、
ちゃんと写真を投稿されてレスいただいたことについては、3人の方に大いに感謝いたします。

はぁ〜〜〜。。。

もう何も言いません、言えません。
あなたが大将、あなたが主催者、あなたが神様。
あなたに勝る写真家は居りません。

書込番号:11373541

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:75件

2010/05/17 22:58(1年以上前)

今までの流れを整理してみました。


【Confidenceさん】
645Dには、とても興味と魅力を感じていますが、超広角域のレンズがないので、もう少し様子を見ようと思ってます。

【デジ】
風景写真の一般論でいえば、645Dに超広角がないのは少しも欠点になりません。風景写真には超広角はまず不要です。

【でぢおぢさん】
はっきり断言しますが、風景での広角レンズの使用は、『決して稀なケースではない』です。

【デジ】
645Dに超広角レンズがないゆえに風景写真が撮れないという結論などありえないと申しているのです。

【でぢおぢさん】
風景撮影で広角や超広角を使うのは、写真表現上ではそれ程稀なことじゃない。

【デジ】
おそらくあなたは風景写真を誤解しています。風景写真とは、きれいな景色の写真などではなく、風景を題材にして「心象・印象を端的に表す写真」だからです。


(すぽんぢさん、くろけむしさん、ぷーさんです。さん、超広角での写真をアップ)

【デジ】
風景写真ではないです。今回のテーマの対象外です。



結論。風景写真に超広角が不要、とあなたが考えるのは自由ですが、他人の意見を素直に聞いて、「なるほど、そういう考えもありますね」 と言えば、済むこと。デジが悪い。

書込番号:11373719

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/05/17 23:29(1年以上前)

矛盾してる方はスルーして話を元に戻しますが、延期した事で天気のいい5月をスルーして梅雨真っ盛りの6月に使用開始となると防滴の55mmしか気軽に使えなさそうなのが残念です。
ただ、こういうアナウンスを見る限りでは予約してればまず行き渡るはずなので安心してます。

書込番号:11373919

ナイスクチコミ!3


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/05/17 23:33(1年以上前)


>風景写真とは、きれいな景色の写真などではなく、風景を題材にして「心象・印象を端的に表す写真」
とも思わないわけです。

そもそもそんなに狭義ではないのです。
はっきり言えば、確かに勝手な定義ではあるけれど、結局それだけです。
それに心象・印象を端的に表す写真だけではなく、表現方法として、ルーズであろうと風景を忠実に再現するのもまた風景写真です。

その意味で

すぽんぢさん>
素敵な風景写真でした。ありがとうございます。

書込番号:11373945

ナイスクチコミ!18


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/05/17 23:36(1年以上前)

すぽんぢさん>>

ルーズな写真という意味ではありませんよ
忠実に再現している風景写真とも思ってません。

印象的だったし
参考になりますし

素敵な風景写真です。

書込番号:11373966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/17 23:43(1年以上前)

しかしこの板なら銀塩フィルム645を風景写真を撮る目的で所有している人がかなり多いはずなのに、
風景写真とは、という問いかけに対して、私以外の誰も、自分なりの意見を堂々とのたまえる人がいないとは・・・
風景は全くの門外漢の私でさえ言える程度のことすら・・・誰も主張されないとは・・・

かなり残念に思います。

書込番号:11374013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/17 23:51(1年以上前)

6×6さん

フォロー痛み入ります。

ただ、不憫なのは6×6さんのそう言う真っ当な言葉も、デジ(Digi)さんの世界観の前では「あの投稿写真は、いくらなんでも論評する価値もない写真だったけど。誰もが同感のはずだけど。」と言う事ですので、ここでこうしてあの写真を評価いただく、と言う事は6×6さんも評価に値しない。と言う事になりますね。

ま、別に評価される(いや、違うな 「評価してもらう」だ)筋合いもないのですがw

しかし、堂々と

>誰もが、人の意見やスレの流れなど無視して、自分の言いたいことだけを投稿します。
>それが、正常なネット掲示板です。

と言う事は、相当に悲しい人生ですね。

おっと、これじゃ「あらし」かw あ、でも見えなくなるからいいかw

書込番号:11374068

ナイスクチコミ!17


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/05/18 00:24(1年以上前)

すぽんぢさん>
All OKです。
あのコンデジでサクッとまとめるところを撮影シーンを想像しながら写真を観ています。
この板にはそういう人が多いのではないかと思います。


先日は
本当に中判のユニバーサルマウントってあるのか?と
と自分で調べる良いきっかけにもなったしw 1%に満たないとはいえ。

楽しませてもらってます。

今日は「親子の微笑ましい風景」を風景写真として受け入れてよいのか?という疑問がわいて来てそれもまた収穫でした。


もともとの発端は
11352732
については、多いに悪意を感じるので
ペンタユーザの私には実害があるので。。。↓↓↓↓ですけれど。


発売日まであと少し。。。。
開発が始まって10年。。。。とか銀座の公演で聞きました。
そしてもう少しの我慢です。

素敵なカメラに仕上げてくれるといいと思います。

書込番号:11374246

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/18 01:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA FISH-EYE 10-17mm

DA 16-45mm

DA FISH-EYE 10-17mm

DA☆ 16-50mm

デジ(Digi)さん

>風景写真とは、きれいな景色の写真などではなく、
>風景を題材にして「心象・印象を端的に表す写真」だからです。

そういうのも「アリ」かもしれませんが、別の視点で見れば、そもそも写真に何を込めるか、何を表現するかは撮り手の決めることなわけですから、写真のジャンル問わずすべて「心象写真」ということもできますよ。
写真を撮るのはあくまでも「人」ですから。
ポートレートだって、同じですよ。「心象」のないポートレートは、「心」がこもってないってことじゃないですか?

写真のジャンル分けなんて、厳密にできるわけないんですから、ヘンな定義付けはナンセンスですよ。
風景写真を無理矢理せま〜く定義する必要などありません。撮り手が風景のつもりでとったなら、それはすべて「風景写真」なんです。

それに、超広角がないことを気にされているのはConfidenceさんであって、撮りたい物があるからこそ「645D用に超広角が欲しい」わけですから、それについて他人がとやかく言うべきではありませんね。


私も、超広角〜広角域の写真を載せてみます。
デジ(Digi)さんには「何写真」に見えますか?

つってもこれも「論評する価値もない写真」にされちゃうのかな。
(いや実際そうかもしれないけど…)

書込番号:11374532

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/18 06:31(1年以上前)

>風景写真とは、という問いかけに対して、私以外の誰も、自分なりの意見を堂々とのたまえる人がいないとは・・・
>風景は全くの門外漢の私でさえ言える程度のことすら・・・誰も主張されないとは・・・
 
 
『誰も主張されない』のではなく、このスレの趣旨から外れるので『敢えて触れない』のだと思いますよ (^^)
 
既に皆さんも沢山レスされている通り、『風景写真とは何か?』と云う問いには様々な意見や規定の仕方があります

特に写真グループに属する様になると、グループに依っては『どのような被写体を対象にするのか?』も規定される場合もあります 例えて云うならば、山岳写真を撮っているグループでは、先ずは『山岳をメインの被写体にした写真』であることが大前提になる と云ったようなことですね (^^)
 
他の例をあげるなら、例えば私の所属する自然風景を撮るグループでは、『作品内に人工物を写し込まない』というのが最優先の基本になってます
その為、作品展で発表する作品を前提に写真を撮る時では、徹底的に人工物を排した写真を撮る様に心掛けます
しかし、これがナカナカ難しい..... 今やどんな山奥に入っても送電線の一本位は眼に入る日本国内ですからネ (^^::
とは云え、或る意味で『人工物の入らない自然風景の写真を撮る』というのが、グループ発足時からの目的ですから、会のメンバー全員が、この基準を守って撮った写真を月例会に持ち寄ります
毎回、研究会に提出されるそんな苦労をしながら撮った作品を見てると、『未だ未だ、日本には素晴らしい自然が残っている』と思わせられます

その一方で、都市風景を撮るのを趣味にされる方がいるのも事実ですし、実際、私も個人としては神社仏閣などを被写体に写真を撮っていますので、ある意味『何を被写体に、どのように撮影するか?』は、絶対的なモノではないのです
 
 
こと左様に、風景写真を撮る人は『それぞれに拘りを持って風景を選んで撮っている』訳ですから、こう云ったオープンな場所で『何を以て風景写真と定義するのか?』を話し始めると、多分、収拾がつかなくなると思います (^^)
まあ、この板に参加されている皆さんはその辺りを良く理解されてるからこそ、『敢えてそう云う話題にならない様に心を配っている』のでしょうが......
 
以上、少し思うところを書かせて戴きます (^^) 
 
 

書込番号:11374812

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:568件

2010/05/18 08:57(1年以上前)

>あとたんさん、
さすがです。

>そういうのも「アリ」かもしれませんが、別の視点で見れば、そもそも写真に何
>を込めるか、何を表現するかは撮り手の決めることなわけですから、写真のジャン
>ル問わずすべて「心象写真」ということもできますよ。

なるほど。そういうことだったのですね。
つまりデジ君はポートレートもポーズなどもモデルさん任せなんですね。
そっかそっか、自分の写真を証明写真と呼ぶ意味が少しわかりました。

書込番号:11375099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/18 11:55(1年以上前)

別機種

キヤノンEOS 5D EF24-105mm

価格大臣さん

>私などは、ここまで近寄るとドキドキして、写真どころではなくなってしまいます…(笑)

大丈夫ですよぉ〜。場数で慣れます 笑。先に挙げた作例は「超広角で撮る」という意志で
レンズを持っていった場合で、標準ズームの24mm域は、もう沢山撮ってます。



デジ(Digi)さんが叩かれるのは、書き込んでいる内容やブログの内容と、実際の作例に
乖離がありすぎるからでしょうね。素晴らしい作例であれば、かなり厳しい事を書いても
賛同する人も出るのでしょうが、今のデジ(Digi)さんのポートレイト作例から連想して、
まともな「風景写真」が撮れるとは思えないからでしょう。

本当は、ポートレイトを撮りたい「はず」なのですが、いままで個人撮影はしない・連写
が必須・AF性能命・視野率100%でモデルの表情より4隅を確認 てな事を主張していた
ために、後に引けなくなっていると思います。

まあ、誰にも撮れないような「風景写真」を期待しましょう。

書込番号:11375567

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/18 17:04(1年以上前)

>いままで個人撮影はしない・連写が必須・AF性能命・視野率100%でモデルの表情より
>4隅を確認 てな事を主張していたために、後に引けなくなっていると思います。

そりゃ理解はしますが、それであの、オレ様発言じゃぁ、読まされる側にも立ってよ。なんて思います。

ま、そんなの関係ないんでしょうねぇ。

書込番号:11376366

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/18 17:38(1年以上前)

別機種

EOS 5D EF24-105mm

すぽんぢさん

>そりゃ理解はしますが、それであの、オレ様発言じゃぁ、読まされる側にも立ってよ。
>なんて思います。

デジ(Digi)さんの「中判知識」は、ネットで集めてきた付け焼き刃の物ですが、自信
満々を装わないと、今までの言動が根底から崩れてしまうからなんでしょうね。

以前から、一応慣れている35mmフルサイズユーザーは「ああ、またか」なんですけど
中判のユーザーの人から見れば「トンデモ理論」炸裂なので、目眩がするでしょうけど。

結局、以前のスレで24-70さんが「結局デジさんは皆さんの意見が聞きたいのではなく、
自分の意見は絶対に正しいと皆さんに褒めてもらいたかったようです。」とありましたが
これにつきると思います。

デジ(Digi)さんも、キチンとした審美眼があれば、まだしも、自身の作例のピンボケ
や手ブレに気が付かない人なので、ダラダラと続くでしょうね。


最後になりましたが、すぽんぢさん、LX3の作例ありがとうございました。ゆったり
とした時の流れを感じます。

書込番号:11376468

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18件

2010/05/18 19:42(1年以上前)

まだ皆さんがデジさんの相手をしてると思ってませんでした。

デジさんの撮った写真には感情というものがありません。
モデルさんの表情を見れば分かります。

デジさんに対するモデルの気持ちが全然伝わってこないですよ。
「デジさんに綺麗に撮ってもらいたい」とか「デジさんにいいモノを撮らせて
あげたい」という感情はモデルにはないようです。

大勢のカメラマンの中の一人としかモデルは見てないのに
勘違いしている方に何を言っても無意味です。

もう止めませんか?

書込番号:11376894

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:75件

2010/05/18 21:26(1年以上前)

賛成です。彼を無視して話を進めれば良いだけです。

書込番号:11377416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/18 21:37(1年以上前)

--> あとたんさん

すばらしい添付写真をありがとうございます。
やはり2枚目の湖畔の風情が良いですね。(他は、それほどでもない)
ただし、最初は夕景かと思ったのですが、時刻を見ると朝だったのですね。
今後は写真で時刻を表現できるように練習するのが良いと思います。
(もちろん、私にはとても無理ですが(笑))

ともかく、この2枚目は21ミリで撮影されてますので、銀塩35ミリ換算で32ミリ、つまり標準域です。
少なくとも超広角ではありません。
まさか「21ミリ」だから超広角だと思ってませんよね???(笑)

超広角というのは、画角による分類です。
普通は、画角を焦点距離に置き直して考えますが、当然換算にはセンサーサイズを考慮すべきですよ。

いずれにせよ、私が上でレスした通り「風景写真には超広角はまれ」というのが、あなたの投稿写真で証明されましたね。(笑)

> >風景写真とは、きれいな景色の写真などではなく、
> >風景を題材にして「心象・印象を端的に表す写真」だからです。

> そういうのも「アリ」かもしれませんが、

ご賛同いただきありがとうございます。

> 別の視点で見れば、そもそも写真に何を込めるか、何を表現するかは撮り手の決めることなわけですから、
> 写真のジャンル問わずすべて「心象写真」ということもできますよ。

これは一面ではその通りです。
しかし私の言うのは、そこに普遍的な芸術性が加えられているか、ということです。
きれいな景色を見て写真を撮れば、それは心はこもっているかもしれませんが、
それだけでは単なる記録であり、他人が見て感動しません。
あくまで、風景写真とは、記録的な景色の写真から脱して、写真に込められた心情に普遍性と芸術性があるか、が問題なのです。

> 写真を撮るのはあくまでも「人」ですから。
> ポートレートだって、同じですよ。
> 「心象」のないポートレートは、「心」がこもってないってことじゃないですか?

全く同感です。
ただし肝心なのは、当事者以外の他人が見て、そこに普遍性を感じるか、です。
単に心がこもっているだけでは、家族の写真は全て心がこもっています。
だからといって、全部が芸術的な写真ですか。
家族写真のほとんど全部は芸術性とは別物です。

> 写真のジャンル分けなんて、厳密にできるわけないんですから、ヘンな定義付けはナンセンスですよ。

私もそう思います。
しかしそのジャンルわけを言い出したのは、私ではなく「Confidenceさん」です。
私は言い出しっぺではありませんので、誤解ないように願います。
「Confidenceさん」が風景写真なので超広角が必要だ、とのたまったのが発端です。

> 風景写真を無理矢理せま〜く定義する必要などありません。
> 撮り手が風景のつもりでとったなら、それはすべて「風景写真」なんです。

風景写真の定義が問題ではなく、645Dに超広角がないだけの理由で買わない(買うに値しない)というのは、単なるあらしであり、ネガキャンです。
だからそのネガキャンに私は反論したのです。

> それに、超広角がないことを気にされているのはConfidenceさんであって、
> 撮りたい物があるからこそ「645D用に超広角が欲しい」わけですから、
> それについて他人がとやかく言うべきではありませんね。

Confidenceさんが「自分は超広角が必須だから」といえば、「あなたの用途にはあいませんね」、で終わりでした。
しかし、「風景写真だから・・・」という理由をつけたから、
いやしくも645を語るに、風景写真の意味も知らずに語るべきでない、ということを申したのです。

書込番号:11377505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/05/18 21:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん、
>「Confidenceさん」が風景写真なので超広角が必要だ、とのたまった・・・
>Confidenceさんが「自分は超広角が必須だから」といえば・・・

あなたは、驚くほど読解力のない人だねぇ〜!!!

私が書いたのは、
「主な撮影ジャンルは、風景・ネイチャーで、中判(フィルム)も使用しています。
645Dには、とても興味と魅力を感じていますが、超広角域のレンズがないので、
もう少し様子を見ようと思ってます。」
ですよ!!!(大笑)

書込番号:11377587

ナイスクチコミ!14


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/18 21:55(1年以上前)

>いやしくも645を語るに、風景写真の意味も知らずに語るべきでない、ということを申したのです。

フィルム645でも使ったことが無いのに、そこまで言いますか?

書込番号:11377618

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/18 22:05(1年以上前)

--> ぷーさんです。さん

投稿写真は超広角〜広角の境目ですが、超広角で撮る意味が感じられません。
モデルさんを画面内で小さめに配置するのであれば、残りの空間にそれなりの意味、存在感がないといけないと思います。
私には、単に無駄な空間をたくさん残した・・・だけにしか見えません。


といって批判ばかりしてるのも良くないので、私の写真を出しましょう。
もっとも広角のはほとんどないのですが・・・
超広角とまでは行きませんが、D300S+17ミリ(換算25.5ミリ)で撮った写真です↓
以前、比較画像として出した写真です。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/photos/16923585/

書込番号:11377685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/18 22:08(1年以上前)

> 私が書いたのは、
> 「主な撮影ジャンルは、風景・ネイチャーで、中判(フィルム)も使用しています。
> 645Dには、とても興味と魅力を感じていますが、超広角域のレンズがないので、
> もう少し様子を見ようと思ってます。」
> ですよ!!!(大笑)

だからあなたは超広角の有無で購入を決定するほど、超広角が絶対条件なんでしょう。
風景を正しく理解していない人には、風景を語って欲しくないということです。

書込番号:11377710

ナイスクチコミ!0


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/18 22:13(1年以上前)

http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/photos/16923585/

リンク先繋がりません。
いよいよ、ボケが始まりましたか?

>風景を正しく理解していない人には、風景を語って欲しくないということです。
あんたもポートレートを語らないでね。
ピンボケ・手ブレばっかりなので!!!!

書込番号:11377742

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:92件

2010/05/18 22:19(1年以上前)

デジ(Digi)さん、大丈夫?

http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/photos/16923585/
アクセスしようとしたページを見つけられませんでした。

これも見えないブラウザ?

書込番号:11377794

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/18 22:46(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>最後になりましたが、すぽんぢさん、LX3の作例ありがとうございました。ゆったり
>とした時の流れを感じます。

僕の写真は「作例」なんかではありません。ただの写真です。

誰かさんは観光写真 と言って下さってますが。ま、それ以前に「対象外」なんですけどw

書込番号:11377969

ナイスクチコミ!8


TUVWXRSさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/18 22:49(1年以上前)

>風景を正しく理解していない人には、風景を語って欲しくないということです。

わはははは〜

写真を正しく理解していない人には写真を語ってほしくない!

書込番号:11377998

ナイスクチコミ!18


TUVWXRSさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/18 23:00(1年以上前)

写真に何の決まりがあるんですか?
誰か教えてください。

書込番号:11378072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 23:11(1年以上前)

>風景を正しく理解していない人には、風景を語って欲しくないということです。

なるほど、

心情を解せない人に人の写真は撮ってほしくない。。。

とか。

書込番号:11378147

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/18 23:28(1年以上前)

失礼、アルバム閲覧パスワードが必要でした。

こっちのトップページから入ってください。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/

そして D300Sup と入れてください。
広角の写真は5枚目(一番最後)です。

書込番号:11378260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/18 23:35(1年以上前)

登録されちゃったりしたらイヤだからパスワード叩けませんでした^^;

書込番号:11378316

ナイスクチコミ!8


TUVWXRSさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/18 23:36(1年以上前)

なぜあなたの写真ではこれっぽちも心が動かないのだろう?

書込番号:11378324

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:92件

2010/05/18 23:48(1年以上前)

デジ(Digi)さん、

アルバム拝見しました。
ご自身のコメントどおりの画像ですね。
『超広角とまでは行きません』が、D300S+17ミリ(換算25.5ミリ)で撮った写真です
以前、『比較画像として出した写真』です。
(『』は私がつけました)

書込番号:11378406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/19 00:33(1年以上前)

デジさん

拝見いたしましたが、風景写真でもないし引きが取れるなら広角レンズである必要性も
ないモデルさんの撮影だと思いますが??
広角の作例がこれなんでしょうか、よくわかりませんが?

書込番号:11378662

ナイスクチコミ!15


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/05/19 00:51(1年以上前)

>>風景写真とは、記録的な景色の写真から脱して、写真に込められた心情に普遍性と芸術性があるか、が問題なのです。

芸術性も普遍性もとらえどころのないものを、あるかどうか問題にされても
スルリスルリ解釈で変わるだけのことです。

風景写真を写真を芸術にしようとする誘惑は昔からありますが
記録的な写真を排除すると写真はやはり狭くなっていきます。

スカイツリーの記録写真やウラン発掘現場のランドスケープも風景写真です。

山岳写真は風景写真ではない、は論外。

書込番号:11378744

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:92件

2010/05/19 00:51(1年以上前)

奥州街道さん
>広角の作例がこれなんでしょうか・・・

デジ(Digi)さん本人のコメントどおり、これは比較画像として出したものです。
(ご自身が何と比較したのかは、私にもわかりませんが・・・)

作例・作品などと言うと
『比較画像として出した写真です』と言っています。あなたも読解力がないね
と、また反論されますよ・・・

他の方の素晴らしい写真と比較するのは、構わないと思います。

書込番号:11378745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/19 01:15(1年以上前)

あの〜
メーカーが、645D用の超広角レンズを造る意思が有るのは、皆さんご存知ですよね?(モックアップは見ましたよ)

25ミリなら (換算)20ミリくらいですけど。
昔はこれでも立派に超広角と言えましたが、今は物足りないと仰る方も居るかも知れません。

一応出ることになっているのですから、必要な方は、其れを待って、カメラを御求めになれば良い訳で...(使い方も人其々です)

まあ、最初から、25ミリを同時発売していれば良かったんでしょうねぇ。

書込番号:11378831

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:75件

2010/05/19 01:28(1年以上前)

ダメですね…

あれだけウンチクを語りながらつまんない写真をよく出せますね(大笑)

書込番号:11378861

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/19 05:26(1年以上前)

何人かの方が見ておられるので僕もさっきデジ(Digi)さんのお写真見てきました。

いい風景写真じゃないですかw

書込番号:11379121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件

2010/05/19 06:51(1年以上前)

デジ君がこの写真を公開する意味はなんなんだろう?

風景写真とも関係ないし、広角側で撮った写真を見せたかったの?

あのビルの写真は何?間違ってシャッターを押してしっまったのかな?
比較写真と言い訳するくらいならここで出す意味はない。
あれだけ人の風景写真にケチをつけているのだから、少しは期待したのだけど、
結局一枚も撮った事すらなかったんだね。

書込番号:11379204

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/19 09:15(1年以上前)

>といって批判ばかりしてるのも良くないので、私の写真を出しましょう。
 
件のオンラインアルバムの写真は、こう云う趣旨で公開された様ですが......
だとすると、ご本人としては『どうぞ自由に評価して意見を書き込んで下さい』と云う趣旨なんでしょうか?
 
ということで、私も拝見した感想を書かせて戴くと、『何の目的でこの写真を公開されたのか?その趣旨が良く理解出来ない』と云うところです
どうやら『比較写真として......』公開された写真の様なのですが、そもそも『何を(又は、何と)比較した』のかが判然としないので、私としては何とも消化不良のままです (^^;;
 
と云うのも、これまでに書かれたレスの内容とこの写真の間には、余りにも大きなギャップがありすぎる......
これでは、今まであれこれ指摘してきた皆さんに対して、余りにも失礼ではないか? と思います
(ま、まさか、この写真で『どうだ、この私の写真の方が......』などと云う意味じゃないですよね? (^^;; )
 
 
風景写真に対しあれ程の一家言をお持ちの方です まさか『この写真しか手元にない』などと云うことはないでしょう?
余計なお世話でしょうが、この際、(私を含めた)皆さんの疑問を氷解させる意味でも、しかるべき写真をもう一度ご提示戴いて、反論されるのが宜しいかと思います (^^)
 
 

書込番号:11379483

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/19 10:00(1年以上前)

別機種

10mm オフショットのお遊びです。

デジ(Digi)さん

>投稿写真は超広角〜広角の境目ですが、超広角で撮る意味が感じられません。
>モデルさんを画面内で小さめに配置するのであれば、残りの空間にそれなりの意味、
>存在感がないといけないと思います。
>私には、単に無駄な空間をたくさん残した・・・だけにしか見えません。

あれ? その前に35mm換算で12.8mmから17mmのポートレイトも上げているのですが??
「単に無駄な空間」かどうかは、まあ見る人それぞれでしょうから 笑。

デジ(Digi)さんのD300S+17ミリ(換算25.5ミリ)の「写真(作例じゃない?)」
を拝見しました。残りの空間に螺旋階段がありますが、人物とのバランスが「甘い」
「中途半端」なので「意味のある空間」では無いと思います。

また、モデルの目線は来ているのですが「カメラマンとのコミュニケーションが断絶
している」目ですから、ポートレイトとしては、失敗作だと「私は」感じます。これ
については、デジ(Digi)さんが一番認識されていると思いますが・・・。

広角の撮影は、画角が1mm違うと全然違いますから、こちらが12.8mmから24mmまでの
中途半端な 笑 「写真」を出しているのに、換算25.5ミリの写真でお茶を濁すのは、
どうかと思いますが??

膨大な写真の1%や0.1%でも100枚以上のストックはある「はず」なので、お手数
ですが「比較写真」では無い「作例」を探し出してきて下さいね。

書込番号:11379596

ナイスクチコミ!15


yonojiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/19 10:22(1年以上前)

デジさん 皆さんはあなたを苛めようとしているわけではないと思いますよ。

あんな書き込みを続けていたらどなたもあなたに対して苛立ちを覚えます。

もっと真摯にこの掲示板に書き込んでください。

簡単に物事を決め付けてしまうあなたの書き込みはあなたが無知低技術であることを証明してしまいます。

書込番号:11379662

ナイスクチコミ!14


babycarさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 11:05(1年以上前)

ペンタファンの一人として、この流れを残念に思います。
ちょっと流れが変わってくれれば良いなぁと思ってコメント&質問させてください。

発売が延期になってしまいました。今日から20日間くらいありますよね。
もし、お休みが20日間くらいあって、撮影のための軍資金(旅費?など)が十分にあったとしたら、皆さんは645Dを持って何処に行って何を撮影したいですか?

プロの方は「スタジオ!!、仕事でモデルさん!!」っておっしゃるかもしれませんが(笑)

いつかはこんなカメラを持ってみたいデジイチ初心者ですがご意見頂けるとうれしいです。

書込番号:11379769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/19 11:11(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>ともかく、この2枚目は21ミリで撮影されてますので、銀塩35ミリ換算で32ミリ、つまり標準域です。

デジ(Digi)さんワールドではどうか知りませんが、一般的には(135サイズの)35mm以下は「広角域」ですよ。

>少なくとも超広角ではありません。
>まさか「21ミリ」だから超広角だと思ってませんよね???(笑)

ずいぶんかわいらしい勘違いされますね。
私は「超広角〜広角域の写真を載せてみます」と書いていたのですが、読めませんでしたか?

>今後は写真で時刻を表現できるように練習するのが良いと思います。
(もちろん、私にはとても無理ですが(笑))

アドバイス有難うございます。がんばります。
デジ(Digi)さんのお写真は、撮り手の心の空虚さ、被写体への関心の薄さがよく伝わってきてすばらしいですね。
でも、でき得れば、デジ(Digi)さんの心の詰まったほうのお写真もぜひ見せていただければと思います(風景でもポートレイトでも)。

>いずれにせよ、私が上でレスした通り「風景写真には超広角はまれ」というのが、あなたの投稿写真で証明されましたね。(笑)

私の貼った写真は4枚で、うち3枚が超広角で1枚が広角なのですが…
多いほうを「まれ」と表現する方は初めてです。

もちろん、ここに貼った写真以外の、多くの写真家の方が撮られた膨大な数の風景写真の中では、超広角域での写真は少ないかもしれません。
しかし、中には超広角や広角の風景に的を絞って撮られている方もいるかもしれません。その方にとっては、決して「まれ」ではないと思いますよ。

あと、普遍性とか芸術性とか書かれていますが、そんなものはある意味どうでもいいです。
Aさんが旅先で記録として撮った風景が、Bさんにとっては思い出深い胸を熱くさせる風景ということもあるし、Aさん入魂の芸術的風景が、Bさんには「ふーん」で終わることもあるのです。
そういうのひっくるめての「風景写真」でしょう。

前にも書きましたが、おかしな定義付けは不要ですよ。


#沼の住人さん、すみませんm(_ _)m

書込番号:11379784

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2010/05/19 11:28(1年以上前)

デジ(Digi)さんとのやり取りを終わらせたいから
デジ(Digi)さん消す為にデジ(Digi)さんご自慢の見えないブラウザをくれと書いたら削除?

今まで通り継続しろというの?価格.comさん。
良く解らんが、そう望まれるなら叩き続けます。

書込番号:11379836

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/19 11:54(1年以上前)

babycarさん、こんにちは。

直後に悪いほうの流れのコメントしてしまい申し訳ありません。

実は私は、今のところ買う予定はないのですが…

結婚式の写真を撮っているので、ウェディングドレスの花嫁さんを撮ってみたいですね。
最近のウェディングドレスは凝ったデザインのものが多いですから、それを余すことなく写し取ってくれるのではないかと期待してしまいます。
一方で、ローパスレス故の影響がどの程度出るのか、特にヴェール越しの花嫁さんの顔がどう写るか興味のあるところです。

風景なら、ギアナ高地に行ってみたいです。
あの猛々しくも雄大な光景を、645Dならどう捉えてくれるのか。とても興味があります。
(もちろん現地に行ったことはありません^^;)

書込番号:11379897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/19 12:08(1年以上前)

>まあ、最初から、25ミリを同時発売していれば良かったんでしょうねぇ。

私も強くそう思います。
開発期間が5年間もあったのに、新型レンズがたったの一本というこの現実はショボイです。
本来なら、数本を同時発売するべきでしょうね。そのほうが話題性も違ってきますからね。

書込番号:11379937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件

2010/05/19 12:28(1年以上前)

私も25ミリは欲しいですが、この上、15万円の出費も痛いです。

半年置いて、出てくれればいいかと。

随分とアレましたが、こんなところでお開きにしたいと思います。

書込番号:11379994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2010/05/19 12:41(1年以上前)

ありがとうございます。そうしましょう。お開きにしましょう。

書込番号:11380045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/19 17:40(1年以上前)

さすがデジさん。
すごい写真です!!
螺旋階段にドンピシャ ピンが来てますね。

女の子は居なくても良いかも?

書込番号:11380881

ナイスクチコミ!14


babycarさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 18:49(1年以上前)

あとたんさん

コメントありがとうございます。
タイミング的にそうなってしまいましたね。
あとたんさんのお気持ちを考えると同感ですので気になさらないでください。

ウェディングドレスと花嫁さんは綺麗に撮りたいですよね。
ギアナ高地ですか。南米ですね。世界遺産でしたよね。
世界遺産を645Dで撮影。夢広がりますね。

書込番号:11381122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/19 19:01(1年以上前)

どーゆう流れであれ(それを言い訳にして)人を呼び捨てにしたり人の写真を貶す人は嫌いだな。
これに尽きると感じました。

書込番号:11381168

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/19 20:11(1年以上前)

--> あとたんさん

> >ともかく、この2枚目は21ミリで撮影されてますので、銀塩35ミリ換算で32ミリ、つまり標準域です。

> デジ(Digi)さんワールドではどうか知りませんが、一般的には(135サイズの)35mm以下は「広角域」ですよ。

だからわざわざ標準「域」と書いています。
意味は「大口径標準ズームの焦点範囲」という意味です。
つまり、35ミリ換算で24(または28)〜70ミリの間にあるという意味です。
そして私自身、風景で標準域(標準ズームのワイド側)までは使うと上で言っています。
だからあなたの2枚目の写真は、私が風景で普通に使うと言っている範囲なのです。
かつ、その範囲までは645Dでもカバーされているのですよ。
645Dでカバーされていないのは、広角ではなく、超広角です。


> 私は「超広角〜広角域の写真を載せてみます」と書いていたのですが、読めませんでしたか?

議論すべきはあなたの分類区分ではなく、Confidenceさんの分類区分です。
Confidenceさんは明確に「超広角がないから様子見」と書いています。
広角がないからではありません。
「超」広角がないからが理由なのです。

あなたの4枚の中で、風景といえるのは1枚だけ(=2枚目の湖畔の写真)です。
その1枚が換算32ミリという、私が風景で普通に使うと言っている範囲にあるので、
あなたの写真が私の主張を実証されたといったのです。


なお、他の3枚は風景写真ではありません。
4枚目は都市の景観を撮ったもので、造形美と組み合わせの斬新さはありますが、いわゆる風景写真ではありません。(人工物だらけだから)
都市風景というジャンルもありますが、スレの流れからは、私の言う風景写真とは別物ということは分かるはずです。

また1、3枚目は、そもそも超広角レンズではありません。
魚眼レンズです。(魚眼ズーム)
魚眼レンズは画角は広いですが、超広角レンズではありません。
もしも魚眼レンズを良く使うのであれば、645Dに魚眼レンズがないことを嘆くべきではないでしょうか。(笑)

書込番号:11381466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/19 20:57(1年以上前)

--> ぷーさんです。さん

> あれ? その前に35mm換算で12.8mmから17mmのポートレイトも上げているのですが??
> 「単に無駄な空間」かどうかは、まあ見る人それぞれでしょうから 笑。

論外だからコメントしなかっただけです。

> 広角の撮影は、画角が1mm違うと全然違いますから、こちらが12.8mmから24mmまでの
> 中途半端な 笑 「写真」を出しているのに、換算25.5ミリの写真でお茶を濁すのは、
> どうかと思いますが??

> 膨大な写真の1%や0.1%でも100枚以上のストックはある「はず」なので、お手数
> ですが「比較写真」では無い「作例」を探し出してきて下さいね。

残念ながら、公開可能なものはありません。
そもそも超ワイドではまず撮らないと言っているのをお忘れですか。

それと、換算25.5ミリよりワイドになると、モデルさんの顔や手足のどこかが不自然に歪むので、到底作品として通用しません。
あなたがアップした写真も、大部分がモデルさんの脚等が歪んでいて、とても見るに耐えません。
モデルさんがかわいそうです。


仮に超広角レンズでモデルさんを撮る場合、例えば顔を画面の中央に配置して撮り、
後で不要な頭上をトリミングするとかでもしないといけません。
それなら顔はほぼ正常に写り、脚は長くなります。
しかしそれは、画角としては超広角の約60%くらいに狭くなるということですので、ある意味超広角ではなくなります。


要するに、あなたの写真は、単なるお遊びとか余興であり、作品ではありません。
私のアップした写真も、D300SとD2Xsの画像比較が目的で撮ったもので、つまり作品ではなく、作例です。
螺旋階段の写真でも、作品に使うにはもうちょっとテレ側にしたものを使います。

書込番号:11381674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/05/19 21:18(1年以上前)

>デジ君、

なんだ結局風景写真を公開するわけではないんだ。
だったら自分の主義に従って風景写真について語るのは止めたら?

出来ないならば、もうグタグタ御託並べるのは止めて頂戴ね。

ほんとに毎度毎度言ってる事がコロコロよく変わりますね。
恥ずかしくないですか?

書込番号:11381786

ナイスクチコミ!19


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/19 21:27(1年以上前)

>私のアップした写真も、D300SとD2Xsの画像比較が目的で撮ったもので、つまり作
>品ではなく、作例です。
作例は作例でも失敗の作例では?
ピントが合っていないとこうなるとかw
そういった目でみますと、有難い作例ですm(_ _)m

書込番号:11381827

ナイスクチコミ!17


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/19 21:41(1年以上前)

私も作例見ました。
Photoshop Elements 2.0で文字入れしてあるんですね。

当然、Photoshop CS4 位は使ってると思いました。

書込番号:11381906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2010/05/19 22:00(1年以上前)

デジさんへの返信を読んでいると、もはや目ざわりだと言ってるように
しか聞こえません。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはこういう時に使うのかな?

しかしデジさんへのモデル撮影会で撮りました写真(あえてポートレートとは言わない)への
皆さんのアドバイスは的確ですネ。
ポートレートのセミナーでもここまでしっかり講師の方はアドバイスしてくれません。

デジさんも謙虚に皆さんのアドバイスに耳を傾けたら
すぐに上達するのに・・・。

書込番号:11382003

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/19 22:01(1年以上前)

>あくまで、風景写真とは、記録的な景色の写真から脱して、写真に込められた心情に普遍性と芸術性があるか、が問題なのです。
 
ところで、『記録的な景色の写真から脱して、写真に込められた心情に普遍性と芸術性があるか、が問題』と云うご高説に値する、ご自分で撮影された素晴らしい風景写真を、後学の為にも是非とも拝見させて戴けないでしょうか? (^^)
 
 
 
 

書込番号:11382018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2010/05/19 22:03(1年以上前)

あとたんさんがアップされた写真、私は立派な超広角〜広角域の風景写真と思います。

デジ(Digi)さん、
>議論すべきはあなたの分類区分ではなく、Confidenceさんの分類区分です。
私(Cnonfidence)の分類区分では、35mm以下は「広角域」です!
ちなみに超広角域の分類は35ミリ版フルサイズで24mm以下のレンズです。
(24mmのレンズを超広角といっていた時代から写真を撮っていますので・・・)

>Confidenceさんは明確に「超広角がないから様子見」と書いています。
『超広角』ではなく『超広角域』と書いています。2010/05/15 21:20 [11364572]
他人の書き込みを勝手に改ざんしないでください!!

書込番号:11382026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2010/05/19 22:13(1年以上前)

書き込みに誤りがありました。

(誤)私(Cnonfidence)の分類区分では、35mm以下は「広角域」です!

(正)私(Confidence)の分類区分では、35mm以下は「広角域」です!

書込番号:11382085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/19 22:30(1年以上前)

デジ(Digi)さんほかの皆様。

スレッド主である、沼の住人さんはお開きを宣言しました。
元々発売日延期のスレッドですので、言いたいことはいろいろあるかと思いますが
ここで終わりにしましょう。

書込番号:11382210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/19 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

645N+FA75

645N+FA75

645D欲しいですねえ、手に入るならレンズがDFA75一本でもいいです。


書込番号:11382220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/05/19 23:01(1年以上前)

奥州街道さん

>スレッド主である、沼の住人さんはお開きを宣言しました。
そうでしたね。つい熱くなってレスを続けてしまいました。

>元々発売日延期のスレッドですので、言いたいことはいろいろあるかと思いますが
>ここで終わりにしましょう。
ありがとうございます。そうします。

書込番号:11382380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/20 02:30(1年以上前)



純粋に質問ですが、

「注文者は圧倒的にスタジオ関係のプロの方」

そうなんですか?


書込番号:11383217

ナイスクチコミ!0


_10本さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/23 11:15(1年以上前)

圧縮が現実だった頃のタブーか上位入賞が出来ない妬みなのだろうか。
現実的には、そういうことになるかもしれないわけだ。
強いて言えば、過当競争とプロのワークフローとの乖離を笑いたいのだろうな。

写真というとガキの頃に余りにも簡単に抜かせてくれるんで驚いたもんだが、
アラーキーがやれば必要の無い仕事でもあった。
口だけで誰もやりもしない、入学祝い状態だったなあ。
今でも、一部の若い女性はかなり怒るよ。

書込番号:11396216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング