『A645  45mmF2.8 カビ発生』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

A645  45mmF2.8 カビ発生

2011/10/19 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

93年購入の上記レンズを明りに照らすと、点々とカビの発生がみられます、1個1個は小さいですが15−6個、全体に広がってます、45mmのワイドレンズですのでポートレート等は無く風景などが主ですが、空などを大きく入れて絞りを強くすると影響は出ますでしょうか
自分でやれ。。。と言われそうですが、1年程、使ってなくて、困ってます、
45,75,120,150,200、45−85、リアコンx2とまとめてヤフオクに出品しようと考えケースから出したらこの始末デス。修理屋さんにも見積もり依頼はして有りますが、出来れば現状で出したい・・・何方か詳しい方、adviceくださいませ。

書込番号:13649783

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/19 22:38(1年以上前)

>出来れば現状で出したい・・・
こんばんは
影響が出るか でないかは撮って見ないと判らないし、その事を売る場合は隠してはいけません。
カビが有る事を、明記すれば良いです。

書込番号:13650187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/19 23:28(1年以上前)

yaokazu08さん
激安!で出してみたらどうかな?

書込番号:13650506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/20 01:05(1年以上前)

>修理屋さんにも見積もり依頼はして有りますが

修理金額よりも修理してから出品した落札価格のほうが安いと思いますよ
またカメラ買取店にもって言っても買取金額は1000円程度しか付きませんよ

書込番号:13650978

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/10/20 07:54(1年以上前)

おはようございます。
そんなにあるなら1000円も付かないと思いますよ。
まともなレンズと抱き合わせで無いと引き取りを断られるかも。
写りに影響が有っても無くてもジャンク品でオークションに出すしか無いのでは。
売れなかったらご自分で引き続き使われるしか無いのでは。

書込番号:13651550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/20 14:01(1年以上前)

yaokazu08さん こんにちは

 pentax 645A45mmF2.8ですと中古価格で2万円を割り込みます・・・。

 私が過去pentaxA50mmF1.4のごみ取りの清掃に、街のカメラ修理を行なって
 いるカメラ屋出した時は、1万円くらいかかったと記憶しています。

 pentaxのインターネット簡易修理見積もりで、645A55mmF2.8(A45mmF2.8の
 選択枝が無い)で見ますと、11340円という事です。

 pentaxに清掃に出しても、645A55mmF2.8位の費用がかかると思いますし、
 清掃済みのレンズであれば、オークションに出してもあまり良い価格には
 ならないと思います。

 ですので、ジャンクレンズという事で、そのままカビがあると出品される
 のが、良いかと思います・・・。

 まとめて出品という事であれば、各レンズのコンディションを書くときに、
 645A45mmF2.8はカビ多数で、ジャンクレンズと書いてあれば良いのかな〜と
 思います。

 私であれば、カビているレンズと一緒に他のレンズを送って欲しいとは、
 残念ながら思いません・・・。
 645A45mmF2.8以外のレンズを出品し、落札した方にジャンクの45mmF2.8も
 ありますが、ただで差し上げますが、送りますか?
 とされた方がいいのかも・・・。

 http://login.pentax.jp/estimate/estimate.aspx

書込番号:13652674

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/20 15:04(1年以上前)

robot2 さん(EOS5DUのモニタフードでは有難うございました)
night bear さん
餃子定食 さん
ken-san さん
C'mellに恋して さん

皆様,  有難うございます、645G のコーナーに場違いな質問でなんだ(怒)と思われそうですが、銀鉛50年、デジタル5年の私にはフィルムカメラの長所、短所が染み付いていて
皆様の回答に少しオドオドしてます・・・余談ですが、大学の頃、フィルム代を稼ぐ為、海外から密輸?したH写真を複写して名刺判にプリントして3−5枚一組で売って足しにしたのを思い出します、ところで、カビのある、レンズで撮った事あるよ”みたいなスレはありませんでしょうか?また、レンズ工房さんで¥8800位と見積もりありました、往復の送料入れると、皆様の仰っているとうりですね、もうひとつ、ほかに、レフコンバータ、クイックシュウ
ケーブルスイッチ、等が有るのですが、そっくりまとめて、より一点一点、出品の方がよいのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:13652819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/20 16:34(1年以上前)

yaokazu08さん
知り合いのカメラ屋さんで
委託販売は、どうかな?

書込番号:13653100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/20 22:50(1年以上前)

私の場合、オークションで購入する時はカビ取りしたものより、程度問題ですがカビのあるほうを選びます。
理由は、カビ取りしたものは光軸ずれしている場合がほとんどだからです。
メーカーやレンズ工房さんなら安心ですが、そこら辺のカメラ屋での清掃はいい加減なものです。
小さいカビが15-6個なら問題ないです。それ以上広がらないように紫外線を照射して、カビ菌を殺します。

是非ヤフオクで、カビ有として1,000円から出品なさってください。
出品なさったことをこの板に報告してくだされば私、イの一番に入札いたします。

書込番号:13654867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/20 23:11(1年以上前)

今晩は

常にマクロレンズ携帯さんへ

情報有難うございます、{紫外線、照射”とはどの様にすれば・・}と言うかやはりレンズ工

房さんなどへだすのですか? 教えて下さい、

間違い訂正 645G → 645D ドジですいません。

書込番号:13654988

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2011/10/20 23:14(1年以上前)

Aレンズ45mmの落札相場は1万前後だと思います。
http://aucfan.com/search1/sya-qpentax.20645.2045mm-tl30d-ot1-vmode_0.html

皆さんの言う通りでカビ取りの程度にも寄りますが業者に委託して修理を出す
と儲けはないかなぁ。75、120、150、200、45-80、テレコンのセットにカビを
生やしてしまった45mmもおまけで付けますで良いんじゃないでしょうか?
写りに影響しなければ落札する側にとってお得な感じがします。

>カビているレンズと一緒に他のレンズを送って
>欲しいとは、残念ながら思いません
一緒に梱包すれば厳密に言えばカビの胞子なんかが移るかもしれませんね。
とは言え配送中の2~3日でカビが生える訳では無い…ですが気持ちとしては
よく解ります。

少し踏み込んだ事ですが、45mmだけ別で保管して45mmだけかびさせてしまった
のか、一緒に保管していて45mmだけカビを生やしてしまったのか判りませんので
何とも言えませんが、保管状態が悪い環境だったのかな?
と入札する前に思ったりしますので私は手を出しません。
他のラインナップのレンズも同じ環境でたまたまカビが生えていない感じで
あれば、トラブルを避ける為にしっかり入念にチェックされた方が良いかと
思われます。

アクセサリーも含めるとセットだと落札する側にとって必要無い物も抱き合わ
せて買ってもらえる利点も有ります。反面落札する側が既に持っているレンズが
有るからとスルーされる場合もあります。バラだと全てはける迄に時間がかかったり
する場合も多々あるので手間と言うところではセット売りが楽ですね。

ボディ+レンズ1本所有の人をターゲットにするならセット売りで、当たり前
ながら欲しいレンズだけを求めてる人にであればバラですね。
セットで出品し様子見て、売れなかったらバラにすればいいだけじゃないのか
な…と思います。

どんな形で出品するのか、経過など面白そうですね。
出品しましたと書けば結構良い宣伝になって高額になるかもですよ。




書込番号:13655003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/20 23:16(1年以上前)

>紫外線、照射”とはどの様にすれば・
いまでもあると思うのですが、トイレに付けてある殺菌灯(紫外線灯)に1時間ほど当てます。

書込番号:13655011

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/21 00:57(1年以上前)

今晩は  (皆様、夜、何時頃までPCの前に座っているのですか?。。大きなお世話”

常にマクロレンズさん、有難うございます、早速やってみます。

hattin89 さん、 有難うございます、オークファンと言うのは、ヤフーとは、また別の会社

ですね、また、素人質問ですが、どんな処に特徴があるのですか?私はヤフオクのプレミアム

1社しか、契約してませんが・・・

書込番号:13655473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/21 08:44(1年以上前)

yaokazu08さん こんにちは

 hattin89さんの書き込みにありますが、

 >>カビているレンズと一緒に他のレンズを送って
  >欲しいとは、残念ながら思いません
  一緒に梱包すれば厳密に言えばカビの胞子なんかが移るかもしれませんね。
  とは言え配送中の2~3日でカビが生える訳では無い…ですが気持ちとしては
  よく解ります。

 私はレンズを中古で購入したりしていますが、購入時にはカビや清掃などの
 問題も孕んでいるので、購入金額に清掃代が追加される事も念頭に置いてい
 ます。

 過去に67M☆-300mmF4を購入した際にはオークションのコメントは問題ないと
 のことでしたが、購入しレンズは少しクモリがあった為にをpentaxに出して
 清掃しましたが、3万円半ば掛かりました。

 結構清掃には費用がかかりますからできるだけ、リスクを避けたいと思って
 しまいます。
 おそらく、他にも気にする方もおられると思います。


 しかし、気にされない方であれば、安価に入手できるレンズという事になり、
 常にマクロレンズ携帯さんの様に魅力的に感じる人もおられます。

 魅力を感じる方にとっては、セットで販売されると購入金額が高くなり、手が
 出しにくくもなるかと思います。


 オークションで高値で売却をしたいと考えておられるのであれば、このレンズ
 と他のレンズを分けて出品された方が良いように感じておりますので、この
 様な書き方をさせて頂きました〜。



 今回の645A45mmF2.8は元が安価な値段しか付かないレンズですので、清掃して
 整備済みとして出品してもメリットは無いだろうと思いますから、出すので
 あれば、現状で出された方が良いように思います^^;

 時間がかかっても良いのであれば、全部をバラの方が値が付きやすいと思いま
 す〜。

書込番号:13656179

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/21 18:05(1年以上前)

別機種
別機種



皆さん今日は

そして、{常にマクロレンズ携帯さん} へ

いやー、大変です、カビが消えちゃいました! 1個のドットからばい菌のように伸びていた

胞子の糸が消えたんです、今は透明の小さな小さな、ドットがあるだけです、ただ、元々言葉

で表すと上記のようですが、皆様が想像するほどすごい状態ではなかったので、その辺のとこ

は適当に判断してください、おそらくこの状態ならジャンク扱い前提で出品しても、普通撮影

が可能だと、素人判断してます。照射前のアップを撮って置くんでした。

ほんの小さなカビなら¥2000チョッとの殺菌灯で元にかなり近ずく事を皆様にお知らせし

ます、と共に、教えて下さった {常にマクロレンズ携帯} 様に感謝致します。

取り急ぎ、報告まで。。。もう少し様子みて、ヤフオクに出します。

書込番号:13658021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 18:11(1年以上前)

yaokazu08さん
良かったんやんかー!

書込番号:13658039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/21 18:32(1年以上前)

yaokazu08さん おめでとうございます。
そこまで綺麗になるとは思っていなかったので、コメントを読んでいる間に私も感激して来ました。
紫外線照射している間は見つめないようにしてください、と言うのを忘れていましたが大丈夫だったでしょうか。
以前ヤフオクで、手軽に紫外線、と言うものを購入して使っていましたが、紫外線ランプが黒ずんできましたので、20年ほど前にEPROMのデーター消去に使っていた紫外線ランプに取り替えました。

いや〜よかったです。
ヤフオク出品の報告お待ちしています。

書込番号:13658104

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/21 18:50(1年以上前)

hattin 89 さま

昨日、親切なadvice 戴き有難うございます、返信遅れ、お許し下さい。

night bear さま

委託販売、・・以前このpentax645のオートベローズを新宿カメラの太陽堂”へ委託して半値

位で売れました(かなり以前の事です)

早速のメールありがとうございます。

書込番号:13658170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 19:09(1年以上前)

yaokazu08さん
どれが、ええかわからんけどな。

書込番号:13658236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 01:32(1年以上前)

僕は逆にカビのあるレンズを買ってしまいました。

埃ありですが、保管状態は非常に良いとの触れ込みに、落札してしまいました。

いまはゴミとして、収集日を待っているのですが、紫外線とは思い付きませんでした。

安価にできるのでしょうか?

普通の電気スタンドに紫外線灯をつければできるのでしょうか?

書込番号:13659992

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/22 07:13(1年以上前)

石川県民代表 様

今日は、>埃ありですが、保管状態は非常に良い             カビの大きさが

どの位の状態か分かりませんが、小さなカビに関しては、{ 常にマクロレンズ携帯 }さん

の方法で私は、解決しました、試してみる、価値はあるとおもいます、

機材を、明記します、貼付写真にもありますように、蛍光灯スタンドは何処にでもある安物の

物です(15W用) 購入の殺菌灯は Panasonic 殺菌灯 GL-15 でした。2時間照射”

昨日、近所の量販店(ケーズデンキ)の開店を待って購入しました、そんなに売れない物

なのでしょう・・陳列棚に1本しか有りませんでした、4902704308146NA

この、商品のバーコード、ナンバーです、¥2180でした。お試しください。

書込番号:13660427

ナイスクチコミ!1


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/11/08 12:57(1年以上前)

解決してるみたいなので余談を
殺菌灯は、持っていると便利です。カビや古いトリウムレンズにも効果あります。
私はパナのFA11941KGL 15wを使用してます。業務用なので100vコンセントは付属してませんので配線加工して接続して使ってます。
新しい年代のレンズは使ったこと無いのですが、どうなんでしょうね?
コーティングされたレンズには悪影響あるとか!? 真相解らないです。

書込番号:13738530

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/11 14:21(1年以上前)

clubbing 様
有難うございます、今回のカビですが、本当に軽症で殺菌灯、照射後、フジフィルムのレンズ
クリーナーセットで全て無くなりました、表面だけで、中玉に繁殖してなくて助かりました、
照射寿命時間4000時間(製品取説)もあるので一生ものですね。

書込番号:13751607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/12 00:06(1年以上前)

電気屋さんに行ったらきいてみます。

北陸は湿気だらけで、何でもすぐにカビます。
カメラやレンズ以外にも使えそうですね。

品番まで教えていただきありがとうございました。
きっかけをくださったスレ主さまにも感謝します。

書込番号:13754069

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/12 21:03(1年以上前)

石川県民代表 様

お久しぶりです、東北は湿気が強く何でも直ぐカビる” と仰ってますが、防湿庫やカメラのキタムラなどで売っている簡易防湿ケースですが説明書をよく読んで保管して下さいネ。
私は以前、乾燥剤を沢山入れとけば間違いないだろうと、必要以上の乾燥剤を入れて大失敗、
NIKON F3,F4 PENTAX645 の3台、 乾燥し過ぎでシャッター系がやられました、
1回シャッターを切ると、7〜8回切れてしまう”という現象です、3台が同じような症状で
間違いなく乾燥剤のせいだと、思います、老婆心ですが・・・
唯、今のデジカメには通用しないかもしれませんが、、、

書込番号:13757698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング