『他社液晶より一枚ベール剥がした繊維映像精細感はまさにWooo!』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

Wooo L37-XP05 [37インチ]

ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/新IPSα液晶パネル/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速120コマ Wooo L37-XP05 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo L37-XP05 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のオークション

Wooo L37-XP05 [37インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • Wooo L37-XP05 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XP05 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP05 [37インチ]

『他社液晶より一枚ベール剥がした繊維映像精細感はまさにWooo!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo L37-XP05 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo L37-XP05 [37インチ]を新規書き込みWooo L37-XP05 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信24

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP05 [37インチ]

メガコントラストを誇る他社LEDのVA方式は別として、
スペック表の数値(LEDのコントラスト200万とか240Hz倍速云々)やメーカーブランド名を
伏せ、ブラインドテストを行うと37型サイズの画質は間違いなくL37XP05はTOPクラスです。

店頭での横並び比較したのが、東芝レグザ37Z9500、LEDレグザ37RE1と当機種の3台で、
動く映像のブレ、ぼやけの少なさ、そしてフォーカス性能、緻密なディテール描写(服の
生地繊維や模様を克明に再現)力など一目瞭然でこのL37XP05に軍配が上がります。

■他社同型液晶の『一枚ベールを剥いだ画』とはまさにこの事で素直に「凄い」と言える。

地デジ(1440x1080)ソースの超解像度の映像の分離感は圧倒的で
DVDや4:3のSD信号も左右黒帯が無ければ「ハイビジョン?」と見間違える位の威力ですね。

実は私自身レグザ37Z9000のユーザーで、レグザは階調表現とノイズの少なさでS/N的には
群を抜きますがそれらを重視するあまりソフトフォーカス故のっぺり気味で、特に
動画解像度の低さに多少不満を覚えているのでその辺XP05には嫉妬しているところです。
レグザでは見過ごしがちな生地の淡い模様の精細クッキリ度はWooo圧巻。

とにかく今後の日立製品に一目置き、私はブルーレイレコーダー派ですので
HDD内蔵等の録画TVとは別に、三菱リアルのMZXシリーズ対抗の、画質と音質を
徹底追求した画面スピーカー分離筐体モデルを日立から出せば直ぐにでも買い換えます!
音の抜け、解像度分離感、セリフのクリアさがあると高齢者にもウケが良いですからね。


PS、LED仕様のL42XP05が6月発売決定してますね。
一般的に42より37が精細さと引き締まった画が楽しめますが、
日立のこのL37xp05メリハリ画質の延長だと、他社の37型液晶と日立の42液晶が精細感
クッキリ度(同じ土俵)でイイ勝負するのではと期待しています。

書込番号:11380303

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/05/19 22:52(1年以上前)

花神様出番ですよ!

書込番号:11382330

ナイスクチコミ!4


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2010/05/19 23:18(1年以上前)

こんばんは

エ、エンブレムさん、
お誉めの言葉、うれしいです。
WOOOストラップ贈りたいです(非売品)


白い恋人?さん

Z1とR2Bに、このクラスは激戦です。

頑張らねばf^_^;

書込番号:11382483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/19 23:33(1年以上前)

並べてXP05からZ9500を見るとあれれ?って思うくらい
XP05は高画質です。
XP05と比べたらZ9500はフォーカスが甘いという感じ。
多分並べて見ないとわからないでしょうね。
SDの超解像は単体で見てもわかると思いますけど。
番組表レスポンスも速い。(XP03より速い)
対抗馬としてパナのR2と東芝Z1が発売を控えていますが、
単純画質でパナがそこまで画質に拘るかは疑問ですし、
予約価格がR2はまだまだ高い事を考えると、W圧縮録画と
Wおまかせチャプターにそこまでの価格差があるかどうか。
まぁ発売されてから価格は下がるでしょうが。
やはり対抗馬はZ1ですかね?
東芝って値下げスピード早いし。

ほんと、XP03の次にこんなの出すなんて………
と思ってしまいましたよ。

ただ、新しい機能画面はトロいんですよね。
あと予約数50ってナメてんのか!って感じです(^^)
キレのいい64にして欲しかったなぁ。
個人的には128欲しいところですが。
Wおまチャプも番組によっては全く機能しないし、
変速処理に仕様バグがあるし。
番組検索も相変わらず遅いままだし。

あと、日立って東芝、ソニー、パナ、シャープに比べると
電器店の扱いが悪いというか、探すのに苦労します(^^)
早く各社出揃って横並びで同一ソースで見比べてみたいですね。
Z1と見比べてみた〜い。

書込番号:11382568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/05/20 00:01(1年以上前)

Woooここに有りです!元祖録画出来るテレビですから。
画質と使い勝手の良さ42の追加と目が放せません。

書込番号:11382729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/05/20 00:08(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん
こんばんは

>動く映像のブレ、ぼやけの少なさ、そしてフォーカス性能、緻密なディテール描写(服の
生地繊維や模様を克明に再現)力など一目瞭然でこのL37XP05に軍配が上がります。

XP05、そんなにいいですかね〜?
光沢パネルになり、画面自体は明るくなっているようですが
XP03でも気になってたんですが、人物のホホが黄ばんで
AVC録画の4Mbpsあたりに圧縮したようなベタっと感がホホの凹凸にあったり
動きのある部分にはまとわりつくモスキートノイズが気になったんですが
Blu-birdエンブレム さんは気になりませんでしたでしょうか?

書込番号:11382768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/05/20 00:13(1年以上前)

 画質が命の私としては、正に同感です。
 やっぱり同じように評価している人がいるんですね。大変うれしいです。
 当方もレグザ42Z9000をリビング用に所有しておりますが、自室用にとL37-XP05の4月発売を待って販売店に見に行きましたが、その画質たるや、Z9000とは比べようもない精細さ、クッキリ感があり、これこそ画質NO1と惚れ込んでしまいました。XP05の画像を見てしまうとZ9000は見る気になりません。(Zファンの皆さんすみません)
それほど、すばらしいと思っております。
 量販店に価格チェクに行くたびにXP05の画質が液晶TVではNO1ですよと販売員の方に逆PRをしている次第ですし、他社の液晶TVの画質が最高だと言うコメントを見るたびに「かわいそうに」と思ってしまいます。
 ちなみに、価格が手頃になるであろう7月のボーナス商戦で購入する予定です。

書込番号:11382793

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2010/05/20 00:18(1年以上前)

私は「スーパー」での映像処理はWOOOの伝統的な失策かと感じてます。

映像モード変化させると今回のXPも良い出来なのは間違いありませんね。

書込番号:11382825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件

2010/05/20 02:59(1年以上前)

白い恋人?さん
花神さん
無知蒙昧Limitedさん
にじさんさん
シダマニアさん

皆様方に、華を添えて頂いた一票です。
ただ、帰宅が遅かった事と毎日BDレコのHDDの整理に追われる身分ですので
現時点まともな返事ができない事をお許し下さい。

日立のフラッグシップモデルXP05、画質に関してはもっと評価されても良いと思いますし
価格comの液晶TVランキングボードはHDD内蔵タイプの上位ランクインは難しいところも
あるので、日立にはこの卓越した画質の技術力をひっさげHDD非内蔵タイプをラインナップ
に加えて欲しいなと思いました。(←真面目に!

よくビエラ板で「超解像度」技術映像の出来の問合せちょくちょく見掛けますが、
日立のPixel Managerは目を見張るものがあり、是非確認して頂きたいですね。
ウチの近所量販店では隣のレグザZ9500とLEDレグザRE1はXP05の引き立て役と化してますよ。

PS、2、3年前のシーテック日立ブースで既に180Hzの倍速技術を披露されていたのに、未だ
実商品に反映されてないのが寂しい。

書込番号:11383249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2010/05/20 21:10(1年以上前)

にじさん、どうもです。
>AVC録画の4Mbpsあたりに圧縮したようなベタっと感がホホの凹凸にあったり

日立チューナーのスルー画でという事ですよね。基本的な日立の絵づくりというのは
東芝よりシャープネスを効かせているのでMPEG圧縮ノイズが若干目立つのではないかと。
私の場合勘に触れるレベルではありません。

お店でレグザのリモコンをお借りして画質調整いじってみましたが(店頭照度関係上
レグザのあざやかモード)レゾリューションプラス「オン」レベル「5」
シャープネス「+30」以上で日立XP05のクッキリ画像に追いつくといった感じなので
当然レグザも放送の圧縮ノイズ(モスキートやらブロックノイズ)が目立ってきます。

それでも淡い生地の模様の再現力は日立が上。レグザは日立を前にするとフォーカス性が
甘く、マニュアルでは日立ほど克明に模様を出すことができず、単にノイズ増幅という
結果に終わります。

あと専門誌での日立チューナーの評価はあまり良くありません。もし私がWoooを導入すれば
SONYのBDレコーダーのチューナーを介してレグザとWoooを対決させてみたいと思います。
(sonyチューナーの実力は100インチプロジェクターで他社比較で確認済みですので)

>(xp05)人物のホホが黄ばんで

レグザZ9000の板に書きましたが、レグザも黄味掛かります。
どっかで評論家が「肌が黄色寄りになるのはIPSの特性」と書いてるのを読んだ記憶が..。

とにかく店頭で見るとレグザ(特にLEDのRE1)はフォーカスが甘い。
本来、自宅で日立と東芝両機揃えて家庭照度での比較を以て然るべきですが、
同じ液晶ですから店頭照度下の見せ方も実力のうちとみなします。

余白、それにしてもレグザのLG製IPSパネルは黒が碧いですね。
ビクターLH905もそうでしたけど。

書込番号:11385701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/05/20 21:31(1年以上前)

こんばんは、スレ主さん、余白の追記になりますがVictorのIPSの件37はGL、42、47はサムスンだったと思います。
人肌の表現は色温度でもかなり印象が変わったきます。
REGZAの表現力も素晴らしいと思います、動きに対しては東芝の方がスムーズに感じまし。

書込番号:11385837

ナイスクチコミ!1


@あさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 21:41(1年以上前)

32-37インチはIPSαパネルですが、42インチはLGのIPSパネルと思われるので印象が変わる可能性もあります。

書込番号:11385919

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2010/05/20 21:57(1年以上前)

まあ、Z1を見てから


ですなo(^-^)o

レグザも綺麗、WOOOも綺麗、でヨイかとf^_^;


エンブレムさんのせっかくのレポですし、綺麗にまとめたいf^_^;

書込番号:11386025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件

2010/05/20 22:01(1年以上前)

こんばんは。私の場合以前お伝えしたようにビクター42LH905の後釜にレグザ37Z9000を
導入しましたが、技術の進歩は凄まじくレグザの黒の締まり具合を気に入り現在手元に
置いています。確かにレグザの画質対比のC/Pは凄いと思います。
(今回の日立の画質も凄い)

>VictorのIPSの件37はGL、42、47はサムスンだったと思います。

私の脳内はビクター(と東芝は)LGとばかり思い込んでいました。
sonyがサムスン(SDI)の印象が強かったせいもあるのでしょう・・。

書込番号:11386060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2010/05/20 22:12(1年以上前)

@あさんの情報
>42インチはLGのIPSパネルと思われるので

6月下旬のL42XP05はLGパネルが濃厚ですか・・・

花神さん、その辺の情報早いかと思いますが如何でしょう。
花神さんも書かれてますが、レグザ、Wooo両者それぞれ得意分野があると
解釈して頂ければ幸いです。

書込番号:11386120

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2010/05/20 22:23(1年以上前)

エンブレムさん

こんばんは(^O^)


前回(03シリーズ)は日立撤退か! って騒がれたので、出るから大丈夫!
他社を買わずに待っててちょ(^O^v

の意味で書きましたが、今回は出るまでダンマリを決め込んでますo(^-^)o


閑話休題

レグザとWOOOをマイクロスコープで覗くとパネルのスリットがIPSでもこんなに違う!って楽しいですよ(^O^)

書込番号:11386189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件

2010/05/20 22:45(1年以上前)

花神さん お気遣いどうもです。

Z1はRE1と画質傾向はほぼ同じかと思いますが、XP05との比較が楽しみになってきました。

書込番号:11386326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/05/21 20:40(1年以上前)

>それにしてもレグザのLG製IPSパネルは黒が碧いですね。

このことで、エンブレムさんにちょっと教えてもらいたいんですけど、
XP05の話でなく恐縮ですが、私には、Z9000の画像の影や顔など
全てが緑がかって見えてしょうがないんですけど、そういうことでしょうか?
色々と調整してみたんですけど、変わらないんですよ。

書込番号:11389340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件

2010/05/22 12:07(1年以上前)

シダマニアさん、確かに私もEXEから入れ替えの際ビクターに比べ若干緑掛かっている
と最初の頃感じました。(ビクターはどちらかというとマゼンダ寄りですが)
東芝はサイズによってまたはシリーズによって他のシリーズより極端に画面全体“緑”
のモノがありました。(8000シリーズまでは店頭で直に見た事あり)

EXEは既に処分し、37Z9000の「テレビプロモード」の「カラーパレットプロ調整」
でグリーンを含め他の色も色あい、濃さ(デフォルトは色の濃さが+4)、明るさを「0」に
合わせ、また色温度も4か5で調整して見るので導入直後程緑寄りには感じなくなりました

そのパネルの生産時期の個体差に因る事が大きいかも知れません。私も気になりだしたら
いくつかのお店を廻って確認していますが、42Z9000だとそろそろ展示撤去の頃ですね。

昨晩と今朝再度意識して見まして、
□富士通ゼネラルエアコンCMで野茂が野外キャッチボールするシーンは全体的に緑になる
以外は肌、または全体が緑掛かって見える割合は少なく、常に緑という事も無く今見ても
肌にちゃんと赤みが乗り全体的にうっすら緑という事もありません。
(念の為ですが映画の作品によっては肌が緑寄りのものはありますが、いづれにしても
過去店頭で見た「何を映しても常に緑」とは全く異なります。)

なので、シダマニアさんがどう調整しても「緑」に感じるのであればメーカーのサービス
にもう一台持って来て貰って確認するしかないと思います。
(サービスに用意があるのか、あと出張費が発生するかと思いますが)

PS、レグザは緑被りが殆ど無い点安心感があります。

書込番号:11391807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 17:06(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
L37-XP05はHiVi6月号でも高評価でしたね(^^)

書込番号:11392749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2010/05/22 19:44(1年以上前)

ウォンレイさん
>L37-XP05はHiVi6月号でも高評

嬉しいやら気になりさっそく書店へ。(先生方の違う角度の評価もじっくり読んでみます)

書込番号:11393309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/05/22 21:33(1年以上前)

エンブレムさん、色々と教えていただき有り難うございます。
エンブレムさんと同じ画像設定にしてみたら、白い服にある影の緑っぽさが
改善されたような気がします。
(ジャイアンツのビジター用のユニフォームは依然として黄緑っぽい反射?が
ありますが、そもそもの映像の問題なのでしょう。)

エンブレムさんの
>どっかで評論家が「肌が黄色寄りになるのはIPSの特性」と書いてるのを
読んだ記憶が..。
とありますが、私の目には、肌色と黄色が合わさって黄緑っぽくということ
になるのかなと思います。
なにせ、これまで、ソニーのブラビア(06年制20インチ)では、画面が小
さかったせいか、そんなことを感じたことがなかったものですから。
でも、改めて日本人の肌色(自分も含めて)を見てみると、黄色人種だけあって
思ってたより黄色っぽいんですね。再認識した次第です。
重ね重ね有り難うございました。

書込番号:11393785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2010/05/23 00:06(1年以上前)

あ、でも私がシダマニアさんの立場でしたら、現にヤマダ池袋LABIでレグザの緑画面を
目の当たりにした事があるので疑ってかかります。

というのも今画質モードの「おまかせ」〜「映画プロ」を確認しましたが
デフォルトで緑っぽい感じは見受けません。上にも書いたように稀に映像に
よって肌が緑に感じる事はあっても常時ではないので、
■メーカー保証期間内に手を打った方が後悔しないと思います。

「レグザ 緑」でググると過去の不具合報告が閲覧できるかと思います。
 ご自分の目を信じて強気でいきましょう。

書込番号:11394605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/05/23 11:23(1年以上前)

エンブレムさん、またまた情報を有り難うございます。

>「レグザ 緑」でググると過去の不具合報告が閲覧できるかと思います。

早速、閲覧してみました。
確かに私が感じているものと同じように思います。
それも42インチに限ってということですので、やっぱり、メーカーに問い
合わせた方が良さそうですね。

有り難うございました。

書込番号:11396248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 20:32(1年以上前)

新宿ヨドバシカメラでレグザ37Z9500と見比べました。画像は激しいカー&ボートチェイスシーンで、XP05はブロックノイズが目立つのに比べてZ9500はわずかに見られるのみでした。実使用でこんな高速動画を見る機会は低いでしょうが、レグザエンジンおそるべしと感じました。

書込番号:11456296

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo L37-XP05 [37インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wooo L37-XP05 [37インチ]
日立

Wooo L37-XP05 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

Wooo L37-XP05 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング