『pcx125納期』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

標準

pcx125納期

2021/11/20 13:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:22件

8月下旬に注文しました。11月納期と言われて、仕方ないなと思い待っていました。いつになっても音沙汰なしです。別の用事がありバイクショップに行ったのですが、納期1月になりそうとのことです。Twitterなど見てると、同じ時期に注文した人たちが先週あたり納車されています。
こんなにかかるものなのでしょうか?

書込番号:24454655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2021/11/20 15:19(1年以上前)

半導体不足、海運不足、コロナでの閉鎖とかでしょうね

今は通常状態でないということです(汗)

メーカーすら先行きはわからないでしょう、なのでバイク屋はもっとわからないかも


スズキもHPに納期遅れをアナウンスしてますね

車などもあまりの納期遅れに中古が高騰してます

まあ、コロナが悪いという事ですね^^;

書込番号:24454809

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/11/20 17:31(1年以上前)

PCXは海外生産でしたっけ?

自分は先日新型シグナス グリファスを予約しましたが、もうその時点で流通問屋からは4月以降の船便の枠になりそうだ、とのこと。
部品生産国の感染状況によっては、さらに納期が遅れるのを覚悟してくれと言われました。

生産現場は組み立てたくてもスンナリいかないみたいで、かなり苦しいみたいです。

書込番号:24454998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2021/11/20 22:37(1年以上前)

以前バイク屋から聞いた話を自分なりに解釈した内容で、正確ではないかもしれません。

今のところPCXについてメーカーは、期間ごとに先行予約という形で販売店からの注文を受けてるようですが、
これは抽選となっていて、各販売店には予約数のうち、抽選に通った分だけ卸されるようです。
なので単に当たり外れの問題だったり、予約をたくさん入れている店にはバイクが卸されやすいといった要因があるのだと思います。

あと、これからしばらくはPCX160の生産リソースを125に割くらしいので、少しは入りやすくなるんじゃないでしょうか。
代わりにPCX160については予約すらできなくなったみたいですが。

書込番号:24455401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2021/11/21 01:18(1年以上前)

タイのロックダウンでチキン製品が影響受けてますよね

ベトナムもロックダウン等影響あります

PCX製造国ですが

HONDAホームページより

道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
■製造国/ベトナム
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

です

諸元表の下の方にあります

書込番号:24455552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2021/11/21 10:28(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
Twitterなどみてると、同じ時に注文してすでに入手している人がけっこういるんですよね。
ショップによって違う?5か月はひどすぎる

書込番号:24455916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/11/22 09:34(1年以上前)

>波乗りジョリーさん

こればっかりはどうにもならないので、気長に待ちましょう。
PCXに限らず、国内生産してる車種も海外で作ってるパーツが入って来なくて組み立て出来ない状態なので、
最低でも半年は待つ状態です。
早く手に入るかどうかは本当に運です。選んだカラーにもよるし。

ホンダには新車在庫検索もあるので、予約せずに近場の在庫を狙うというのも最近はありかなって思います。
キャンセルとかお客無し発注分が掲載されてます。
※一部車種は顧客付いた順なのでキャンセル品しか出ないです・・・今だとレブルとか

書込番号:24457531

ナイスクチコミ!2


REMY@さん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/26 20:57(1年以上前)

>波乗りジョリーさん
今春の話ですがオーダーでの納期は、ドリームやウイングが速かったです。
オーダーの場合、値引きは期待出来ませんが早く欲しいなら上記に聞いてみるのが良いかと。
納期は海外の感染状況次第なので不安ですよね。

私の西東京地区ではドリームで店頭展示車見ます。

書込番号:24464834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/11/27 15:41(1年以上前)

やっぱウィングやドリームには入りやすいんですかね?
バイクのない日々はつらいです。

書込番号:24465982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nurnさん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/28 18:49(1年以上前)

>波乗りジョリーさん
こんばんは、私は先週たまたまショップに寄った際に契約手続きをしましたが、納車が12/2になるそうです。

ショップが抽選に当たったタイミングで契約をすればすぐに来るようなので、ショップの運に任せるしかなさそうですね。

書込番号:24468092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/11/28 19:12(1年以上前)

抽選ですか?
そんな仕組みが。じゃあ1月になったって言うのは、抽選外れてるってことなんですかね‥

書込番号:24468138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/28 20:36(1年以上前)

>波乗りジョリーさん

私が4月に近くのバイク屋(西東京方面)で注文したときは,「月末に今月申し込み分を発注し,次月アタマにその月の納車台数が確定します。色にもよるんですが,たぶん遅くとも6月は大丈夫だと思うんですよね・・・。」とあの頃も抽選的なものを匂わすようなコメントをしてました。「赤ならすぐに出せますよぉ」なんて言ってましたが,丁重にお断りしましたw

5月アタマになんの音沙汰もなく,6月アタマにシビレを切らして連絡したら「入荷したのでちょうど連絡するところでした。」と蕎麦屋の出前的応対。それでもまだいい方だったんですね。当時,160の方はもっとひどい有様でしたし。

その時同時検討した店舗もPCXなので売れるとは思いつつも,当時「強気だなぁ」くらいに在庫を持っていたのにあっというまに「注文販売」になりました。

あまり不吉な話をするものではないですが,現段階で「1月」って話が出るなら波乗りジョニーさんの前にまだ納期待ちの人がいて「うまくいけば」が付きそうな感じもします。こんな状況なので,Dreamはある程度囲うでしょうし,発注はどんどん増えるので当選確率の分母は着実に大きくなると考えると・・・。

用途にもよりますが,バイクがないのはしんどいですよね。お察しします。
皆さんの言う通り抽選なのであれば,1日も早くバイク屋が引き当てることを祈っています。

関係ないですが,PS5も1年経ちますがいつになったら入手できることやら・・・。

書込番号:24468313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/11/29 06:56(1年以上前)

ありがとうございます。
注文順っていうのがおかしい仕組みですね。
それだといつになっても引き当てれないショップは手に入らないような気がします。
キャンセルしてドリームで買うのはありなんですかね。

書込番号:24468843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CL-7 EUROさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/01 22:18(1年以上前)

>波乗りジョリーさん

キャンセルは自由だと思いますが、キャンセルしたバイク販売店との人間関係は悪化しませんでしょうか?

PCX125の納期は生産国ベトナムの生産と日本に運ぶ流通どちらとも悪化しているので、(新型コロナの影響ですね)

例えば来週入荷予定が、急に納期未定に変わるという状況と聞きました。

PCX125のような人気車種は、バイクは調子が悪くなってから買うものではなく、早めの注文、気長な待ち

バイク販売店との、信頼関係だと思います。

納期は発注から、最低2ヶ月から3ヶ月と聞いてます。(うまくいっての話です)

書込番号:24473109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2021/12/04 06:33(1年以上前)

波乗りジョリーさん

ショップに行って、実情を聞いてきました。
やはり納期半年は普通らしいです。 ホワイトカラーなんかは特に無理の様です。

PCXに限った事ではないのですが、店舗に並べてあるスクーターは
半年前にオーダーした物が徐々に入荷してきている状況らしいです。
(お客さんから、オーダーあったわけではなく、売れると見込んで発注しているらしいです)
実際にNMAXやら、シグナスもおいてあるのですが、中には契約されているのもある、との事でした。

抽選というのは聞いてないですが、
PCXは新発売されるとすぐに入荷して店舗に並べられているパターンも多かったので、
以前に聞いた話では、自分のショップは歴代PCXを多く販売出来ているという事で、優先して卸してもらえている所はあります。
との事でした。 
家族的な小さな店舗ですが、オフのイベントやらで常連さんの付き合いも多くPCXの買い替えも多いのだと思います。

PCX初代の時も、今ほどではありませんが入荷に時間がかかると言われました。
1ヶ月ほどでしたが、実際は、私より先客の人が入荷地点で購入するかどうかまだ検討中という事で、
それなら、という事で買う気満々の私に先に譲っていただいて、早くなったというパターンもありました。 

あと、キャンセルは構わないと思います。(ハッキリと断って名前を消してもらって下さい)

自分のショップであった事なのですが、「半年ぐらいかかります」と言ったにもかかわらず、
いざ、「入荷しました」 と連絡したら、お客さんから、「はぁ?」 との返事が返って来たとの事でした。
オーダーした事を忘れてしまっているんですね。
何時は他に売れるでしょうけど、ショップとしては不透明な期間の在庫を抱える事になります。

まぁ、先に入荷した店舗から買う的なワガママができれば、一番いいのですが...
現状では、買う側が弱い立場でしょうか。
先日、同僚がダイハツ・タントを買ったのですが、何故か一番高いやつ(200万越え)
「えーー!、何で?」 (失礼・( ´艸`)
同僚曰く、在庫、「これしかない」 車検も迫ってたしで仕方ないとのことでした。

書込番号:24476410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/12/04 14:28(1年以上前)

私も上の方に賛成で、キャンセルを検討したほうがいいと思います。
たしかに抽選以前にドリームや大手は優先されるとも聞いてますし、そうでない店舗ならそのままずるずるいきそうな雰囲気ですよね。

私の場合はPCX160ですが、近所の個人店の店主に
「いつ入荷できるか分からないものは売れない」
と販売自体断られました。
また、メンテナンスはうちで見るからと、ドリームなど在庫がある遠方の店からの購入を勧められ、実際に通販で購入してます。

バロンなど会員制の店や繁忙の店でない限りは、他店購入車でもメンテやメーカー保証の手配はやってもらえると思うので、一度確認してみては。

書込番号:24477030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/12/05 20:28(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱキャンセルですね。近くの店には頻繁に入荷して展示しています。違いがよくわからないです。ドリームにも聞いたけど、遅くても二か月で入ってきますと言われました。
すでに4ヶ月以上かかっています。

書込番号:24479423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2021/12/07 15:25(1年以上前)

>波乗りジョリーさん

私ならキャンセルするつもりで多少の遠方なら在庫を持ってるお店を探します。
現に私は片道1.5時間ぐらいの距離ですが、先週探して在庫店を見つけ契約し1週間で納車となりました。
250cc以下なのでドリームやウィング以外でも買えるので探してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24482158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/12/08 20:33(1年以上前)

ありがとうございます!
実はそれを考えています。ただ、修理やカスタマイズとか気軽にいけないなと。そこですごい悩んでいます。
実際どうなんですかね?

書込番号:24484271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2021/12/08 23:14(1年以上前)

近所のバイク屋にはPCX125はちょいちょい入ってきてますね。
常に多めに注文していると言ってました。
それでもレブルなんかは受注が止まってて大変みたいです。

私は1カ月ほど前にPCX e:HEVを納車されましたが、e:HEVは受注生産で納期3か月となっています。
e:HEVは特に納期遅れもなく予定通りに納車されましたね。

納車待ちの時に大型車をドリームに点検に出しに行ったらe:HEVが在庫あったのでドリームで買おうかとも思いましたが、近所のバイク屋との付き合いもあるので納車されるのを待ちました。
納車待ってる時に在庫があれば買いたくなるのは当然だと思います。
長い付き合いじゃなければバイク屋を乗り換えるのもありだと思いますけどね。

書込番号:24484521

ナイスクチコミ!2


ΘωΘさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2021/12/08 23:24(1年以上前)

>波乗りジョリーさん
これの不具合に遭遇すると天国から地獄なのでクレームを入れやすいショップ推奨です。

書込番号:24484539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/12/14 06:48(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
最近引っ越したので近所のバイク屋にふらっと行っただけなんで付き合いは特にないんですよ。
今週キャンセルしてきます。

書込番号:24493282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/01/03 17:47(1年以上前)

ゲットしました!結局バイク屋から、遅れるとも何も言ってこず。せめて自分が言ってる納期から遅れるなら何か言ってほしいですよね。在庫あるとこで買ってみました。
無事年末にゲットしました。
でもこれで新モデルでたらショックですよね。

書込番号:24525633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CL-7 EUROさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/03 18:05(1年以上前)

年末に納車されたのですね
おめでとうございます
楽しいバイクライフを お楽しみ下さい
マイナーチェンジ フルモデルチェンジ情報は まだ聞いてませんね

書込番号:24525671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング