『ピントのズレについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

35mmフルサイズに対応した焦点距離500mmの超望遠ズームレンズ(最短撮影距離220cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

『ピントのズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントのズレについて

2011/04/03 11:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5
機種不明
機種不明

若干圧縮

中央トリミング

皆さまの書込みに、サードパーティ製のレンズでは取り付ける機種によって
ピントのズレがよく指摘されています。

昨日、テストとしてイソヒヨドリ君を撮影しました。
私の肉眼(老眼)で見る限り、良好とおもうのですがいかがでしょうか?

ご指南のほどお願いいたします。

書込番号:12853804

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/03 13:00(1年以上前)

>皆さまの書込みに、サードパーティ製のレンズでは取り付ける機種によって
>ピントのズレがよく指摘されています。
>昨日、テストとしてイソヒヨドリ君を撮影しました。
>私の肉眼(老眼)で見る限り、良好とおもうのですがいかがでしょうか?

ピントのズレとは、狙った位置と実際にピントが合っている位置とのズレ(差)の事です。
どこを狙ったかが分からないと、有っているのか、ズレているのかは分かりません。
サンプル写真、目〜下顎(首)辺りを狙ったのなら、良いと思いますが、クチバシを狙ったのなら、ズレているとも言えます。

でも全体を見ているだけなら、きれいですね。

書込番号:12854121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2011/04/03 13:42(1年以上前)

”影美庵”さん
ご訪問有難う御座いますm(__)m。

>ピントのズレとは、狙った位置と実際にピントが合っている位置とのズレ(差)の事です。
 どこを狙ったかが分からないと、有っているのか、ズレているのかは分かりません。

 ご指摘の点ごもっともだと思います。遠くのものを撮ると手持ち撮影のためブレが生じたり 気象条件によりクモリがちな画を連発しておりレンズのピントがあってるか判断しづらいた め、たまたま近くにきたイソヒヨドリ君をねらってみました。スポットではなく11点で撮 影しており、ハッキリとは言えませんが恐らく眼であっていたものと思います。

書込番号:12854278

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/03 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

#1 AFの守備範囲

#2 AFの守備範囲

#3 イソヒヨドリ

#4 切り出し

 
偶然目に合ったとも考えられますので、この検証だとピンズレは分かりませんね。

本題とは離れますが、AFはスーパーインポーズの赤い点部分だけと思っていませんか?
AFセンサーの守備範囲は意外に広く、中央一点でもスポット測光のサークル大はカバーしています。
これは実際に実験して確かめました。

[ #1 AFの守備範囲 ] をご覧下さい。
各センサーがどれぐらいの範囲で測距しているかを調べた図です。
それをイソヒヨドリに重ねてみたのが [ #2 AFの守備範囲 ] です。
思ったよりも広範囲ですよ。

AF測距点を上中へ設定して撮影したのが [ #3 イソヒヨドリ ] です。
クチバシが上中のAF範囲にかからないように撮影したので目にピントが合いました。
もう少し上に振っていたらクチバシへ合焦したかもしれません。
[ #4 切り出し ] がその切り出しです。

> スポットではなく11点で撮影しており、
鳥撮りに限らず思ったところにピントを合わせたいなら1点AFにしましょう。
11点AUTOだと何にピントが合ってもおかしくありませんので、失敗の確率が高くなります。
AFの守備範囲を覚え、合わせたい物にドンピシャ合わせられるよう訓練しましょ (^^

書込番号:12855660

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2011/04/03 23:46(1年以上前)

" delphian "さん

大変わかり易いコメント、並びに作例有難う御座います。

実際の守備範囲の広さ、11点ではピントが何処に合うかカメラ任せの所があるところ、
多少は理解しておりますが、ナカナカ思うようにいかないところが面白くもあり、また
憎らしいところでありまして日々勉強中です。

ところで作例に使用されているレンズはDA★300mmでしょうか?

素晴らしい!(鳥もレンズもカメラマンも)

書込番号:12856653

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/04 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミサゴ2匹捕り

美・セイタカシギ

サシバの咆哮

シマキンパラまで2m

 
sx4 lemondさん

11点オートは使いどころが限定的ですので、中央一点か AFポイントをセレクトで撮影が吉ですよ。

> ところで作例に使用されているレンズはDA★300mmでしょうか?

そうでございます。
野鳥は DA★300 + FAF で撮影していたのですが、最近は素のDA★300のみで撮るようにしています。
DA★300単体で撮ると描写が全然違いますしね (^^

貼った写真の 500mmとなっているのが DA★300 + FAFアダプターです。

書込番号:12856880

ナイスクチコミ!3


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2011/04/04 01:30(1年以上前)

" delphian "さん

縁側のほうも拝見させていただきましたが、鮮明な映り込みの数々にただただ感心するばかりです。

これから手持ちのレンズ(ズームのみ)ですが、いろいろ勉強していきたいと思います。
(そのうち自分に必要な単焦点も視野にいれつつ・・・)

中央1点のほうが成功率が高いのは最近自分もわかってきました。ただ上空の被写体を追う場合は明るさが空に引っ張られて上手く撮れないのが現状です。光の取り込み方や撮影ポイントについても学ぶ必要がありますね。(流石に飛び物にはHDRは使えない)

書込番号:12856930

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/04 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPEG撮って出し

RAW現像で調整

JPEG撮って出し

RAW現像で調整

 
sx4 lemondさん

縁側をご覧いただき、ありがとうございます。

> ただ上空の被写体を追う場合は明るさが空に引っ張られて上手く撮れないのが現状です。
> 光の取り込み方や撮影ポイントについても学ぶ必要がありますね。(流石に飛び物にはHDRは使えない)

JPEG撮って出しをされていると思うのですが、私は全てRAW撮りです。
空に引っ張られたり、背景の明るさに影響されて真っ黒になった鳥も暗部の露出を調整するだけで
作例のように生まれ変わります。
撮影時プラス補正して鳥を適正にすると空や背景が飛んでしまうので、美しくないですよね。
HDRなどしなくてもRAWには十分な情報が入ってますので、この程度なら美しく仕上げられます。
画を美しく仕上げたいのであればRAW撮りして現像しましょう。

書込番号:12858210

ナイスクチコミ!4


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度5

2011/04/05 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正なし

補正あり

カスタム鮮やか

カスタムほのか+補正あり

" delphian "さん

初心者の私に親切かつわかり易いご説明、何度も有難う御座います。

RAW撮影、今度試してみたいと思います。

先日撮影したミサゴ君(JPEGですが)、カメラ付属のソフトで補正かけてみました。
設定次第で付属のソフトでもある程度見やすくなることがわかりました。

有難う御座います。

書込番号:12860250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング