『ホントにカーナビの代わりになるの?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホントにカーナビの代わりになるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホントにカーナビの代わりになるの?

2010/09/26 15:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 wansan113さん
クチコミ投稿数:44件

MNPでIS02を0円購入しましたが、GPS認識が役立たず。
IS01はGPSキャッチがちゃんと出来て、グーグルナビでのカーナビ利用ができるのでしょうか?
あらかじめマップ情報をwikiでダウンロードしておいて、カーナビとしてはGPS利用だけで、本当にちゃんと使えるの?

書込番号:11972433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/26 16:25(1年以上前)

確か日本語のグーグルカーナビはまだ始まっていないのではないでしょうか?

書込番号:11972758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/26 16:37(1年以上前)

要求されている程度によると思いますが、電波が途切れなければかなり使えます
Gpsはトンネルで切れますが、抜けるとすぐつながります。
行き先も音声認識+Google検索でバンバン設定できるため、メモリする必要がありません。
1500キロ程ナビさせましたが、不都合はほとんど感じませんでした


ただし、光ポータブル+wifi運用なので、auの回線ではわかりません。
高速道路で、SA等の案内が2ペインで表示されると言うことないのですが、そのうち改良されると思います。

古いカーナビをゴリラに買い換えようと思ってましたが必要がなくなりました。

書込番号:11972807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/26 17:52(1年以上前)

先ほどの投稿は移動中にIS01からでした。
帰宅したので、補足です。

ナビそのものはダッシュボードの上に滑り止めのマット?敷いてその上においてます。
日差しの強いときは、画面が見にくいので、日よけの工夫が必要かもしれません。
夜間は、夜間用のコントラスト(黒地)になります。(時刻で判断している?)

ナビの音声は日本語に対応しています。
カーオーディオを大音量で鳴らしていなければ、音量も十分だと思います。

地図を広域表示している場合も、ルート変更の前に、適当なスケールで表示してくれます。

GPSがトンネルで切れた場合は、トンネル進入前の速度で、進んだように表示してくれるようですが、途中で、GPSを見失うこともあります。

データ通信が切れた場合も、最初のルート検索時にある程度地図を保存しているようで、しばらく(数km)は3Gが回復しないでも案内してくれます。

ただし、途中でナビを中断して(他のアプリを使用したり、スリープにした場合など)、再開しようとすると、通信が切れましたと大きく表示されるので地図が見にくくなります。

側道がある場合、なぜか、メインの道路ではなく側道を通らせようとすることがある。

道路が入り組んでいる場合、音声のタイミングが若干遅く感じることがある。
(表示されているルートは正しい)

ルート検索で、複数ルートを指定できない。(有料道路を使うかどうかのみ。)

そのほかにも不具合というか、有料のナビと比べると劣っている点はありますが、改善されるのは時間の問題だと思います。

キーボードで入力できるので、ルート検索が楽ですし、とにかく、グーグルマップのデータベースと連動できる点が非常に協力だと思います。航空写真も表示できるので実用的かどうかはともかくおもしろいと思います。

ナビを買うか、IS01を買うか迷っている人に、どちらを勧めるかといわれると、それは人それぞれだと思います。しかし、繰り返しになりますが、私は、割と真剣に考えていたゴリラの購入を中止しました。

逆に、すでにIS01をお持ちであれば、一度試してみる価値は十分にあると思います。

書込番号:11973089

ナイスクチコミ!2


スレ主 wansan113さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/26 23:57(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

しゅんすけ123さん 

グーグルで新しいのが出てまして、Google マップ ナビ (ベータ版)。
はインターネットに常時接続したGPS、音声ガイダンス、音声入力付きの経路案内ツールです。


mkmkmkmkmkさん

丁寧なレスありがとうございます。
ハードとして十分カーナビの代わりになりそうなんですね。
お使いになられているナビ機能は、グーグルマップ、
Google マップ ナビ、それとも別のものでしょうか?

書込番号:11975108

ナイスクチコミ!0


Hide_rrさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/09/27 00:38(1年以上前)

IS01&Googleマップナビはかなり使えます。渋滞情報が出なかったりとまだ発展途上ですが、充分実用だと思いました。

パナソニックのHDDナビのストラーダと並べてナビをさせましたが、ナレーションのタイミング等、問題無かったです。

今まで車購入時は必ずナビを購入していましたが、今後は必要なくなるんじゃないかと思うくらい現時点でも出来が良いと思いました。

書込番号:11975322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/27 08:24(1年以上前)

先日から使い始めましたが、まず衛星の捕捉速度に驚きました。
現在ではどうかわかりませんが、ちょっと前のPNDより遙かに速いです。
そしてレイヤで航空写真を重ねられるのが面白いですね。
3D表示のまま実写の地形がグリグリ動くのはナビでの有用性は別として
非常に面白く感じます。
音声認識の正確さにも驚きました。

最も感心したのは曲がる地点が近づくとスケールを自動的に拡大してくれたり
逆にずっと直進だと縮小してくれます。
これは気が利いてて良いですね。

地点登録ができなかったと思うのですが、
マップ上にGSや駐車場などのアイコンを表示もできるので便利です。

今自分が改めてナビとしてIS01かPNDを買うか?と迷ったら
ナビ以外にも付加価値のあるIS01ですね。
ただ、しっかりとした固定法がないっていうのが問題です。

書込番号:11975981

ナイスクチコミ!0


kappa99さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 12:25(1年以上前)

Googleマップ、Googleマップナビ共にオフラインだと使用できません。
GPS測位だけで利用できる無料ナビは今のところ存在しませんが、
位置情報だけなら Mobile Atlas Creator + RMaps で可能です。

書込番号:11985937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wansan113さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/29 13:00(1年以上前)

kappa99さん

レスありがとうございます。
他の皆さんのレスで、カーナビに代わりうるものというのは理解できたのですが
ランニングコストをどう見るのかわからなかったので、大変参考になりました。

書込番号:11986097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/01 21:50(1年以上前)

亀レスでスイマセン。

IS01でナビしています。かなり、実用的です。なにせ3G通信をしないので、内蔵のGPSのみで作動。衛星捕捉速度、アプリの応答速度ともに、市販のPNDを多分上回る(CPU速度がPNDより高いのではと推察)動作です。

操作性は、正直、アンドロイドのアプリというよりは、PNDそのものです。
ルート設定は、経由地5箇所と本格派(助手席ナビは1箇所としょぼい。。。)。

日頃、普通の電話で、助手席ナビを利用している者としては、検索精度、情報(電話番号で何でも出てくるのは、やはり通信している価値アリです)には大いに不満あるものの、地図の表示(PNDからの移植のナビらしく)は、すっきりしていて、クルマの運転には最適。
当方は、自宅で助手席ナビで検索し、住所をロードクエストに入力し、運転中はIS01を利用しています。目的の近所になって、本当に路地(ラーメン屋、蕎麦屋の場合などカーナビでは近くまでいけないケースが多い)近辺になると、NAVIウォークを併用しています。

GPSは動かしてるものの、WiFi、3Gとも利用していないせいか、バッテリ駆動で結構持ちます。バイクのタンクバックに入れ利用したときは、充電式の単三電池×2本を3セットで、自宅から、宿まで十分に持ちました。バイクからバッテリを取らないで済むので、取り回しも楽で、バイクから離れる時はタンクバックを持っていけばOK(これは、アプリの評価ではないですね。。。)
ちなみにブルートュースのヘッドセットをヘルメットに付け、MP3で音楽聞きながら、ナビが割り込んでガイド(これはグーグルナビでも同じですが。。。)してくれるのも試しましたが、まるで専用機のようで、かなり満足度高しです。

本当は、夜中に酔っ払って間違って購入してしまったアプリ(なにせ7800円!!!)で、翌朝、購入してしまったことを確認、ショックで呆然。日本全国の地図代だと思えばしょうがないかと自分を慰めていたのです。しかし、いざ使ってみると、検索性能はとにもかくにもトホホですが、クルマやバイクでの利用で、大事なのは地図の見やすさ、方向転換の際の追従性など、カーナビ専用アプリ(PNDからの移植ですから当然ですが)ならではと思っています。

グーグルナビも3Dでおお!!! と思ったものの、クルマで利用するのは、そっちに目が言ってしまい危ないなと思ったことと、トンネルの多い関越高速などでは、3G通信が追いつかず、データが取得出来ないことから、トンネル開けに、地図が表示出来ないなどの問題もあり、このアプリのトンネル開けの追従性にはビックリしました(これはIS01のGPSを性能の良さですが。。。)

2〜3万円のPNDを買うのなら、アンドロイド(GPSが搭載されていることが前提ですが)の安い機種(今に中古市場とか盛り上がると予想。。。)にソフトをダウンロードして、常時クルマにセットしていっそ専用機のように利用するのもいいのではと思っています。

長くなりましたが、高かったアプリなので、自分を納得させようと思う可能性もナキニシモアラズ(笑)ですが、PND検討されている方は、ぜひです。

RoadQuest for Android

AndroidOS用の本格ナビゲーションアプリです。地点検索、ルート案内、地点登録といったスタンダードなナビゲーションをスマートフォンで快適に利用できます。オフラインでのナビゲーションが可能です。

http://applab-jp.com/2010/07/06/%E3%80%8Cis01%E3%80%8D%E3%81%AEgps%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%84%E7%89%A9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/aaa2010spring/nominate.html

http://naviquest.co.jp/product/roadquest.html

書込番号:12592728

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング