『通話とイヤホンマイクについて』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話とイヤホンマイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

通話とイヤホンマイクについて

2010/10/04 17:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:89件

この機種を検討しています、普通のケータイは持っていて二台持ち構想ですが、
ちょっとした事情がありプライベートで受け専門番号が欲しいのですけど、
家でのイヤホンマイク通話なら普通に聞こえ&話はOKなのでしょうか?

またこの機種に付ける、安価でいいんですけれど、
イヤホンマイクって普通に量販店で買えるもので
接続できるのでしょうか?

それともau独特のアダプター経由で付けることになるのですか?

それとも、ブルーツゥースなどの最近のマイク&イヤホンみたいのじゃないと
繋げられないのでしょうか?

書込番号:12010658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 18:37(1年以上前)

この手の質問はググれば腐るほどでてきますよ。

>>なお、通話に関してだが、内蔵のマイクとスピーカーを使うほか、イヤホンマイクかブルートゥースヘッドセットを利用する方法がある。イヤホンマイクとブルートゥースヘッドセットは別売りだ。

 マイク端子が一般的な3.5ミリのミニジャックではなく平型のため、手持ちのイヤホンを使うには変換アダプターを用意しなければならない。せめて、専用のイヤホンマイクくらいは用意してほしかった。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/digimono/20100525-OYT8T00769.htm

書込番号:12010897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/04 18:54(1年以上前)

IS02はマイクロUSB端子なんですが、IS01は平型ですね。
イヤホンマイクは所持していないのでわかりませんが、昔のau携帯付属の平型端子とイヤホンで音は問題なく聞こえます。

書込番号:12010966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:6件 ガジェットブログ 

2010/10/04 19:12(1年以上前)

個人的にはBluetoothをオススメいたしますが、

平型端子のマイク付イヤホンであれば1000円以下でいろいろあると思いますよ。

純正でも、714円(税込)くらいです。
http://www.k-tai.com/detail/detail03804.html

書込番号:12011057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/04 21:16(1年以上前)

> 平型のため〜専用のイヤホンマイクくらいは用意してほしかった

って、いたずらっこさんのご指摘にもありますが、全然事情のわかっていらっしゃらない方の見解な気がします。

ちなみに、私はガラケーでBluetoothを使い始め、不精者のために充電と使用時間の問題で投げ出して、ほぼ有線に戻っている1人です。

そういう人間からすると、今は亡きAV万能のこの「平型端子」はこの上無く重宝です。
(もしかしたらIS01でビデオ出力にも対応している?とかですね。。。)

で、IS01ではまだ通話確認していませんが、これまでのガラケー全て、イヤホンマイクで受話音量が改善しなかったことは無いですから、ほぼ大丈夫だと思います。
(ステレオイヤホン出力が問題無しですので)

なお、受け専門ならショップ(かそれ相当店舗)購入の315円オプションで、下4桁は同じとか番号指定するのが良いのではないでしょうか?
(私はやりました=2年後に捨てるのがもったいない番号です)

蛇足カモですが、auの安価なイヤホンマイクはコストダウンでフォンのシェルがゴム製から樹脂製に変更となり、不用意な衝撃や圧力で壊れやすくなってしまいました。
(何かに挟んだり踏んだりすると、外力の吸収マージンがほとんど無くほぼ一発で破損してしまう仕様変更につき、無駄とは思いつつお客様センターには元の仕様に戻す様にクレームするだけはしています)

あと、その関連の品質低下なのか使用している本体の問題なのかたまたまなのか微妙ですが、平型端子部分の接触の悪化状況も、従来比でよろしく無い様です。
(旧品は前記問題含め約4年問題無かったのが1年内で接触がおかしくなって来た感じ)

極めつけは、auオプションですから、買ったら最後の「無保証」に注意!です。
(参考:最新は不明ですが、気付いた同時期のdocomoの倍ぐらい高価な物はまだゴム製で、もちろん1年保証です)

書込番号:12011706

ナイスクチコミ!1


SuNormanさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/05 09:02(1年以上前)

平型コネクタのマイク付きイヤホン

ダイソーだと 210円
キャンドゥーだと 105円

もっと安いのがご希望でしょうか?

書込番号:12013830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング