『SIMを入れると、GPS精度も上がるの?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMを入れると、GPS精度も上がるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

SIMを入れると、GPS精度も上がるの?

2010/11/22 09:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:981件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

3G通信はしませんが、SIMを入れてます。通話をするかもしれんし。ところで、(1)GPSの精度は、SIMを入れてあると、3G通信をオフにしてあっても、精度は高くなるのでしょうか?または、補足時間が短くなるとか、何かいいことあるのでしょうか? (2)3G通信は設定で常にオフにしてますが、これとは別に、通話もオン・オフ切り替えて、3G電波を出さないことで、節電したいんですが、可能ですか?めったに通話しないので、SIMを抜いておく方が、一番簡単で確実なのは分かりますが、何か方法がありましたら、教えてください。

書込番号:12254497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/22 09:59(1年以上前)

よくイモバのポケットWi-Fi通信でカーナビ使用してますが特に精度が悪いとかはありませんよ
新幹線のぞみでGoogleマップで現在地表示させてもしっかり線路上を表示しますし
ただ田舎道とか入る際はイモバは圏外が多そうですのでその時だけSIM挿し3G回線を使えばいいかなっと思います

書込番号:12254628

ナイスクチコミ!0


eojarethさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/22 10:07(1年以上前)

私の主観で申し訳ないのですが
SIMの有る無しではなくて、WiFiでもネットにつながってる方が若干良いように思います

でもまあこれ以上の精度を求めるならガーミンなどのちょっと高めの専用機を買ったほうがいいんじゃないって話になるかと思います

書込番号:12254659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/22 10:09(1年以上前)

携帯の電波をつかんで場所を絞り込むことが出来るので
3G通信を使うと捕捉時間は早くなると思います。
GPS単体だと日本全土から探さないといけないってことになるからですかね。

ただスレ主様の運用方法は存じませんが、
wifi通信もないオフライン状態でGPSが使えるかどうかというのは
試したことがないのでわかりません。

通話についてはわかりません。
アプリのMysettingsとかを使えば何かできるかもしれませんが
ちょっと機体修理に出してて手元にないもので・・・
それか機内モードにする、とか。

書込番号:12254665

ナイスクチコミ!0


eojarethさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/22 10:25(1年以上前)

補足です

みろりんぐさんの
>wifi通信もないオフライン状態でGPSが使えるかどうかというのは試したことがないのでわかりません。

これは試しました。精度はともかく使えます。

書込番号:12254711

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/22 12:12(1年以上前)

IS01のGPS機能は、クアルコムの「gpsOneXTRA」機能が搭載されています。

これは、携帯電話で多く搭載されているネットワークアシスト型のGPS機能(A-GPS)とは異なり、
スタンドアロンに近いGPS機能となります。

A-GPSはGPS衛星から取得した緯度経度情報を基に、ネットワーク上で位置計算を行いながら
位置情報の精度が高められますが、スタンドアロン型のGPS機能は、単独で位置情報が取得可能な一方で、
GPS衛星の受信感度に依存します。

つまり「gpsOneXTRA」は、これまでネットワーク上で行っていた計算処理を端末側で行い、
精度が高められたGPS機能になりますので、SIMの有無は元より、ネットワーク接続の有無とは
無関係である事になると思います。

書込番号:12255054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/11/22 12:43(1年以上前)

Riohさんへ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330_357727.html
このサイトの説明は、Riohさん本人が記載されたのでしょうか?
それとも、偶然、今回のカキコミと類似?

疑い前提の意見になりますが、
リンク先を提示して、抜粋という形式で書込みしたほうが良かったのでは。。。

書込番号:12255174

ナイスクチコミ!1


eojarethさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/22 13:49(1年以上前)

確証はないので発言を控えていたのですが、ついでに書きます

あくまでも私見ですが

たまたま、缶コーヒー大好きさんが書いておられる
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330_357727.html

のサイトは、私自身、2ヶ月以上も前に読んでいて、
Mapdroydアプリにより、完全オフラインでGPSが使えることを確認しています

この上で、Wi-Fi接続を行うと、精度が良くなる例(実際に自分で試した)があり
オフラインでの使用も可能ではあるが、ネットに接続できている場合は
端末内での位置情報の計算と、ネットワーク上の計算が加わり、より精度が高くなるのではないかと思っています。

この場を借りて申し訳ないですが、間違い等あれば遠慮なく指摘して下さい。

「gpsOneXTRA」の採用は、他機種に例があまりないIS01の特徴の1つですね。変態といわれるのもわかる(これは褒めている表現です)気がします。

書込番号:12255427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/22 14:49(1年以上前)

http://www.qualcomm.co.jp/news/releases/2007/070212_gpsonextra_assistance_expand.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100223_350721.html


上の2つの記事、ちょっと解釈しづらかったのですが、
私はA-GPSの場合だと携帯の電波が届かない場合はGPS単体で機能しなくなってしまい、
gpsOneXTRAだとGPS単体での運用も可能になる、と言うふうに解釈しました。

以下は実体験です。
私は外ではpocketwifi、ウチでは家の無線LANでsimは基本抜きでIS01を運用しています。

お家のある関西から東京まで行ったとき、それまでwifi単体で使っていたIS01のGPSが
急に関西のお家を指して動かなくなってしまいました。家の無線lanの情報等を
消去してみたのですが上手く直らず、仕方なくsimを挿してみた所、表示が正確に
なった、という経験があります。


以上から携帯の電波を測位に利用しないことはないとは思うのですが、それで
精度が上がるかと言われるとどうなんでしょう・・・?wifiだけでカーナビ代わりに
運用したこともありますが、一度電波をつかんでしまうと結構正確に位置を示す
ような気がします。

書込番号:12255654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/11/22 14:53(1年以上前)

gpsOne
http://www.sophia-it.com/content/gpsOne
・完全自律型ではないために、サービスエリア外(圏外)で使うことはできない

gpsOneXTRAは、Riohさんが説明されているように、圏外でも使えるようになった。
ただし、gpsOneと基本的な位置情報の把握は同様な仕組みなので、
SIM入れて3G通信接続したほうが基地局の位置データも得られ、GPS精度は向上すると思われます。

書込番号:12255675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/22 22:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。現状は、家でのWifi運用&たまにオフラインマップなどに利用してます。疑問に思ったので質問しました。実は、今、自分でも、チェックしてみました。結果、SIMがある方が、精度が若干いいように感じます。ありは、20Mずれてるのが、なしで27Mくらいになる感じでした。でも、変わらないときもあったりして、微妙だったりもします。マンションのベランダで測ったので、もっとオープンな位置や、アンテナからの距離によっては、異なる結果になるかも。

書込番号:12257855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング