※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L42D2 [42インチ]
家のリフォームがまだ終わらないためまだテレビを買っていません。TH-42AS600を買おうとしましたがやはり倍速無しが気になるので倍速は必要です。
ただ、IPS(なるべくIPS+α)で42型、倍速ありでお部屋ジャンプリンクが使える機種が今はもうありません。43型はあってもLGのパネルなので色合いは気に入らないし、DT5を買いたくてもHDMI端子がすべて横にあるため(使っていてHDMI端子が壊れる可能性がある)最低1個でもHDMI端子が背面にある事が条件です。
そんな中機種の中古をAmazonで見つけました。DT5とは違い発売は2010年でほぼ6年も前ですが、倍速で42型でIPS(+α?)、お部屋ジャンプリンク対応でHDMI端子が背面にあるなど私の条件を満たしています。DT5発売の2年も前の機種ですが、画質はDT5と(ほぼ)同じでしょうか?
書込番号:19282341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香川竜馬さん、毎度です。
参考まで、うちの32インチ以上の大画面は42インチまで全てコレで、DT5と言うか、DT3が出て比べた大雑把な感じでは、表面がマットのD2と光沢のD3の差で、D3の方が黒クッキリって感じではありましたかね。
やはり、単独でもマットの分で白ちゃけは感じるのではないかと思います。
コレからLEDバックライトでしたから、反射が嫌とか表面マットがプラス評価で不満が無ければ、応答以前にベストチョイスと思います。
その他物凄く細かい話、今頻繁に見る端末で、ヘタレなのか、圧で最初からなのか、(表現は難しいですが)部屋の照明を消して画面を暗黒にすると端面の一部に極わずかに光漏れがあります。
(それなりに明るい部屋ではわかりません)
も一つその他、42にHDMIでDIGAを3つ入れている端末があるのですが、HDMIが脆弱なせいか、稀にですが音の途切れなどが出ています。
普通考えて「DIGAだろう」とDIGAの関連ユニットを交換したのですが解消せず、もしかしたらVIERA要因かと思い始めています。
あと、そもそも32と37が先行して42は後から出て、あまり販売期間がありませんでしたから、42はそれなりにレアなのではないかと思います。
書込番号:19282494
![]()
1点
わざわざ博打買い?の銭失いをするより、『紆余曲折して辿り着いたDT5』にしといた方が無難だと思いますよ。
『可変式のHDMIケーブル』と様々な『L型アダプタ』の組み合わせや『ケーブルがフニャフニャに柔らかい物』等で横挿しのHDMI端子の負荷問題は解決出来ると思います、高い商品ではないですよ。
そうやって、自分は横挿し問題を解決しました。
書込番号:19283562
0点
ありがとうございます。
これかTH-L42G3とで迷っています。42G3も背面にHDMI端子がありますが、こちらはスタンドが低くスピーカーが画面の邪魔にならないかが気になります。
DT5は(今のDT5が観られないほど壊れない限り)もう買いません。HDMI端子が横にあるのでHDMI端子が壊れないか不安になるからです。
ちなみに、DT5に使うHDMIケーブルは新しく買いましたが、スイングタイプではなくSONYのDLC-HE15XFにしました。
書込番号:19284564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TH-L42E5(かET5)の口コミに「3D対応だと3D非対応の機種より2Dの画質が落ちる」と記述がありました。これやTH-L42G3は3Dに対応していませんが、ひょっとしたら画質はDT5よりも良いのでは?と思っています。
もう私にはVIERAは4kの43型でも発売されない限り中古の物しか買えません。
書込番号:19285575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあ、D2と横幅は大して変わらない49CX800が良いんじゃないでしょうか?。
サイズダウンしますが40CX700も有ります。
ああ、そうなってくると液晶パネルがパナ制じゃなくなりますね。
やはり、『紆余曲折して辿り着いたDT5』の画質しか満足出来ないのですから選択肢は無い様に思います。
書込番号:19286774
0点
DT5を買えない理由があります。
・HDMI端子がすべて横にある(たとえ頑丈だったりスイングタイプのHDMIケーブルで接続したとしても壊れないか心配になる)
・家族に何を言われるかわからない(まったく同じテレビを買うなら当然だし中古である事もわかっているため)
スピードアートさんがこの機種を持っているようで口コミも見ましたが、HDMIに不具合があるようですね。なのでTH-L42G3にしたいと思います。
書込番号:19286847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
・今は予算が足りない(AmazonのDT5は75000円と80000円があるが予算は73000円が限界なので予算内で買えるのはこれか42G3くらい)
書込番号:19286856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
繰り返しになりますが、『可変式のHDMIケーブルとL型アダプタ等の組み合わせ』『ケーブルがフニャフニャに柔らかい物』で横挿しの場合のHDMI端子への負荷問題は解決すると思います。
背面タイプでも同じ様に負荷が掛かりますよ。
それに、そんな事を言っていたら下挿し以外は選べなくなります。
家族には、「満足出来る画質がDT5しか無い中古しか売ってない」と強く訴えればいいだけ(買って貰うなら黙るしかないけど)。
予算は『無駄な物』ばかり買わずに貯めればいいだけ、G3も無駄になる可能性が高いと思いますよ、ていうかG3も中古ですよね?。
『紆余曲折して辿り着いたDT5』の画質しか満足出来ないのですから選択肢は無い様に思います。
書込番号:19286917
2点
>香川竜馬さん
> HDMIに不具合があるようですね。なのでTH-L42G3にしたいと思います。
正確には何が原因なのかわかっていませんから、いわばDIGAの頭欠けみたいなもので、TH-L42G3で出ないとは限らないとは思います。
2入力で1つ少ないことで有利かもしれませんが。。。
書込番号:19287148
0点
TH-L42G3にしても、フリーズするという記述が口コミにあったのでG3も問題がないわけではないようです(ただし対処法が記載されていましたが)が、デザイン的にG3が気に入りました。
書込番号:19287164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香川竜馬さん
> デザイン的にG3が気に入りました。
好みは最優先事項でしょう。
ちなみに、昨今のガクブチ傾向からすると、まだと言うか、、、D2はかなり無駄に?デカイです。
ただ、ブルーグレイのクリア樹脂の外観は過去のVにも無く今時珍しく結構高級感があり、個人的には気に入っています。
書込番号:19287784
0点
とりあえずこの機種は見送り、42G3にするかを検討します。
スピードアートさん、パンプキン チキンさん、有り難う御座いました。
書込番号:19287920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭で画質確認(ある程度)の出来る現行機種という選択肢は無いのでしょうか?。
『延長保証』も付けられるでしょうし。
使い捨てで中古品を7万円で買って貰うのは結構なリスクだと思います。
中古品を買って貰うより新品を買って貰った方が良いと思いますよ。
書込番号:19288799
1点
>パンプキン チキンさん
何も好んで中古品を買う訳では無いと思いますよ。
故障より何より、欲しいスペックなどがどんどん抜けて行って魅力を失っているというやるせない現実が裏にあると思います。
中古でも程度が良ければありと言うのを超え、中古にしか無いみたいなことが結構あります。
完成度が低いとか後退しているとか、よく壊れるとか、あろう事か最初から壊れているとか、日本の物作りは終わってるんじゃないですかね。
板ズレ失礼として、近々の例ですが、1年ほど前に結構長く使って壊れたYahoo!BBモデムを交換したら、BBフォンで無音になる音切れが出て再度交換。
様子見していても改善しないことで、約1年経過の先日、再々度交換したところ、その現象は変わらず1日はBBフォンが使えたものの、2日後さらにオフフックで2.5秒毎に回線リレーがカチャカチャ言ってBBフォンが使えないという不具合が発生するほぼ初期不良で再々々交換。
そもそも、PLUSモデムになって、回線がパルスだと電話機をトーンで設定してのパルスへ変換しなくなってトーンが使い難くなって仕様後退。(怒
中古でもいいから旧のモデムが欲しいところで、香川竜馬さんのお気持ちはわかりますね。
書込番号:19289005
0点
>スピードアートさん
分かります、最近の2Kテレビはスペックダウンした物ばかりで嘆かわしい限りです。
ただ、これ迄のスレ主さんの経緯(特殊な審美眼を持っている)を考えるとDT5しか選択肢は無いと思うんですけどね。
しかしDT5は買わない、画質の確認をせずに博打買い?をする。
使い捨てで7万円の中古品を親御さんに買って貰うのは結構なリスクだと思うのです。
だからこそ、店頭で現行機種の画質の確認だけでもした方が良いと思うのです。
好みの画質も有るかもしれませんし、延長保証も付けられるでしょうし。
望みに叶う商品が新品で親御さんに買って貰える様なら、新品で買っ貰った方が良いという気持ちです。
書込番号:19289081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-L42D2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/22 1:07:09 | |
| 7 | 2020/04/11 15:34:41 | |
| 1 | 2017/01/22 18:04:11 | |
| 7 | 2015/12/22 18:26:35 | |
| 16 | 2015/11/05 2:04:33 | |
| 4 | 2013/10/24 3:36:48 | |
| 4 | 2012/07/28 21:15:39 | |
| 2 | 2011/10/23 15:22:36 | |
| 19 | 2011/10/27 11:00:33 | |
| 7 | 2011/07/20 21:04:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








