『NASにムーブした録画番組のタイトル変更をしたい』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『NASにムーブした録画番組のタイトル変更をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

スレ主 shumitaさん
クチコミ投稿数:11件

NAS(DCTP-IP)にムーブした番組があります。
その番組タイトルを変更したいのですが、PCからNASにアクセスすると1番組に3ファイル作成されているようですし、ファイル名≠番組名となっていて簡単に変更できないようです。

どのようにすれば番組タイトルを変更できますか?
ご教授願います。

書込番号:12774982

ナイスクチコミ!0


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/03/12 15:52(1年以上前)

NAS(DCTP-IP)にもよるかと思われます。
NAS(DCTP-IP)がアイオーデータのRECBOXで、レグザリンク・ダビングした番組であれば、
「Webメニュー」からタイトル変更やフォルダ作成(仕分け)が可能です。

書込番号:12775045

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/12 15:52(1年以上前)

shumitaさん

ざくっと言うと、NAS がタイトル名変更の機能を持っているか、他のレコーダー等に再ムーブすることができないと、タイトル名変更はできません。

ただ、PC からアクセスしたら 3 つのファイルが見えたというのは、もしかしたら NAS の「ファイル共有機能」側を見ているのではないかと思うのですが、その場合は「42Z1 の外付け HDD 間の移動をした」だけなので、DTCP-IP サーバ側へのムーブではありません。

42Z1 からムーブ (ダビング) した時は、ムーブ先の NAS は LAN 1 でしたか? それとも LAN-S でしたか?

LAN 1 だと「42Z1 の外付け HDD 間のムーブ」ですし、LAN-S なら DTCP-IP ムーブです。

42Z1 の外付け HDD へのムーブという場合は、42Z1 がタイトル名変更の機能を持っていないのでできませんね。

DTCP-IP サーバへのムーブなら、最初に書いたとおり NAS の機能に依存します。

なお、I-O Data RECBOX (HVL-AV) シリーズの DTCP-IP 側へダビング・ムーブした番組ならタイトル名変更はできますが、それを行うには、パソコンのブラウザから RECBOX の操作画面へアクセスして操作する形になり、通常のパソコンのファイル操作とは異なります。

書込番号:12775046

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2011/03/12 16:02(1年以上前)

補足ですが、、、
RECBOXは今年2月のアップデートで、テレビ用Webブラウザーからも操作が可能になりました。(凄く読込み遅いですが)

書込番号:12775081

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumitaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/13 00:23(1年以上前)

shigeorgさん

NASはLS-V500Lです。そしてLAN-Sではなく、LAN2(リンクステーションが二つあります)に移動しました。それがそもそもの原因ですね。

実は本日DTV-X500が届いたのですが、DTCP-IPを利用してムーブしたつもりだった録画番組を見ようとしたのですが、「コンテンツが見つかりません」とエラーメッセージが表示されて見られませんでした。これで両方の原因がわかりましたのでNASを設定しないしなおしてみます。

本来の質問からズレていってしまいましたが。。。

結果をまた報告します。1週間ほどかかりますが。

ありがとうございます。

書込番号:12776634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/03/13 05:37(1年以上前)

>その番組タイトルを変更したいのですが、
>PCからNASにアクセスすると1番組に3ファイル作成されているようですし
PCから見れるとなれば、「レグザリンク・ダビング」したモノでは無く、
「Z1でUSB-HDDに録画した番組をLAN-HDDに移動した」
だけとなります。

つまり、「録画番組」の操作は全て「Z1」からする必要が有ります。
 <PCから勝手に出来ると、「コピー」なども出来てしまいますし...

その時点で「出来ない」なら、そういうこと(仕様)ですm(_ _)m

書込番号:12776923

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/13 12:08(1年以上前)

shumitaさん

この手の話の一般的な仕組みや考え方について補足しておきます。(なお、テレビ番組についてだけの話ではなく一般的な話なので、今回やりたいことに対する直接の解答ではありません)

テレビ番組に限らず、映像や画像、音楽などいろいろなデータには、タイトルや再生時間、製作者など、それに付帯する情報がありますが、それらの情報はデータファイルの中に含まれていることが多いです。

例えば、音楽ファイルの MP3 には、音楽そのもののデータ以外に、楽曲名やアーティスト名、再生時間などが ID3 タグという形式で格納されています。

また、デジカメ写真の多くは画像サイズや露出情報、デジカメ機種名などが Exif という形式で JPG ファイル内に含まれています。

で、これらのデータファイル内部に保存されている情報を見たり変更したりするには、そのデータ形式を読み込んだり、それを編集できる機能を持つソフトが必要です。

デジカメにはその情報を見る機能が搭載されていますし、画像ビューアの多くも閲覧できるでしょうが、データの書き換えができるかどうかは、そのソフト等が編集機能を持っているかどうかに依存します。

MP3 の ID3 タグ情報も同様で、例えば iTunes では音楽ファイルの「プロパティ」を表示させると、データを編集してタイトル名などを変更することができます。

当然ながら、これらの情報はファイル名などの「コンピュータ上でファイル一覧を表示するための情報」とは違うので、Windows の explorer などで操作しても変更できないわけです。


で、テレビ番組を録画したファイルも同じような仕組みになっていると思います。

ただし、MP3 や JPG ファイルと違って、そのデータ形式が一般には公開されていなくて、それを編集するには、録画した機器とか、そのデータを扱える機器、もしくはそれに対応しているソフトがないとできないわけですね。

ということで、今回は、42Z1 もしくは NAS 機器がその機能を持っていないとできないということです。

もちろん、がんばって独自にデータ形式を解析すれば、編集することができるソフトを作ることもできるかもしれません。ただ、デジタル番組の保存の際の暗号化によって、もし付帯情報も暗号化されているとそのようなソフトを作るのは無理だとは思いますが。

書込番号:12777540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング