『スクリーンとカウル留めにポリカーボネートネジ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GPZ900R」のクチコミ掲示板に
GPZ900Rを新規書き込みGPZ900Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > GPZ900R

クチコミ投稿数:328件

今まではステンレスネジで留めていたのですが、ホームセンターでプラスチックねじが売られておりポリカボネートで作られています。
これをカウルとスクリーンに留めてみようかなと思っています。
強度の面ではやはり金属には及ばないかなと思いますが、元がプラスチック製なので早く壊れてスクリーンが飛んでいく可能性はあると思っていいいでしょうか?
金属のチタンやアルミの方がお勧めでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13103132

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/07 19:24(1年以上前)

ヤマハのまぢぇ(僕がいぢった2台は)がプラスチックなのですが、中古車状態で頭飛んでるし、自分では恐いから締められなくてゆるんでくるし、
で嫌いです。
ただヤマハのはPPな気がするので、PCならまだマシかも?

書込番号:13103185

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/07 21:27(1年以上前)

バイテック2さま
ポリカーボネートは衝撃に強いのですが、それでも限界を超えると破断します。PC製眼鏡レンズに切れたアーチェリーのケブラー弦が当たって真っ二つにスッパリ切れたことがあります。ただこの点はステンレスネジも同じことですので、チタンの方が丈夫かも知れません。

問題なのはトルク管理です。
ネジはネジ山の摩擦で止まっている訳ではなくて、頭の座面の摩擦で止まっていますので、座面の平面処理が叮嚀な程、指定トルクを保ち易いと云うことができます。金属は加工が容易ですが、樹脂は射出形成金型から出して冷える内の変形が金属よりも大きいので適正トルクを保てるか否か、切削加工の有無など品質管理が不安ですね。
ゴムやナイロンのワッシャを当てて留めるような箇所に向いているのではないでしょうか。
振動で緩み易い箇所に用いる場合ナット側は金属製のナイロンロックナットが良い気がします。

書込番号:13103673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/06/08 09:08(1年以上前)

R1のスクリーンボルトもプラですが、よく振動で頭が折れて消えるので
ホームセンターで売っている鉄の黒メッキネジに換えましたね

書込番号:13105468

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/08 09:40(1年以上前)

R1もプラスチックなのですか。
スクーターだけかとも思っていましたが、ヤマハのお家芸かもしれませんね。
金属に替えられたとは、さすがですね!

書込番号:13105521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/06/08 10:19(1年以上前)

ヤマハのお家芸かは不明ですが昔からカウル回りにウエルナットが多くて
締付けトルクが低いのでプラボルトになったのかな
金属に換えたのは予備で持ってたプラボルトが無くなって純正部品注文しに行くのが手間だったので
車の内装止めてるクリップでも良いかなって思ってホームセンターに行ったら
たまたま有ったので買ったんですよ(笑

それとポリカーボネートは硬いですが振動には強いのかな
スクリーン周りって結構細かい振動が多いです

書込番号:13105615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件

2011/06/09 22:38(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
やはりプラスチック製は限度がありますね。
安全のため、やはり金属にします。
チタンのネジ安いところ見つけたら、換えてみます。

書込番号:13112100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > GPZ900R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GPZ900R
カワサキ

GPZ900R

新車価格帯:

GPZ900Rをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング