eMachines EL1352-H22C
Athlon II X2/2GBメモリー/320GB HDDなどを備えたデスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > eMachines > eMachines EL1352-H22C
先日こちらのPCの
電源が勝手に切れるという事で質問させていただきました
そしてアドバイスを受け
設置場所などを変えましたが改善しませんでした
なので修理に出したのですが異常なしで返却されました
返却後も不具合は直りません
タコ線配線や設定などで
電源が切れるようにも
していません
不具合の原因は何が考えられますか?
回答よろしくお願いします
書込番号:11968741
0点
電圧が降下しているとかはないですか?
電圧計があればいいのですけど、通常は105Vほど。
どれくらいまで降下したらPCが落ちるかは判りませんが、先ず電圧をチェック。
書込番号:11968766
0点
HWMonitorなどで温度監視してもらえますか?
電源のコンセントですが、以前使っていたのと別で、できれば別の部屋で使ってみてもらえますか。
ダメなら、リカバリかけてみるのもありかと。
>先日こちらのPCの
故障?[11884127]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105771/SortID=11884127/
書込番号:11968778
1点
唐揚げ君さん
>>修理に出したのですが異常なしで返却されました。返却後も不具合は直りません
大変お気の毒です。
まず、大ベテランのピンクモンキーさんとパーシモン1wさんのアドバイス通りしてみて下さい。
それでも改善しない場合は、再度購入店に修理に出しましょう。
ちなみに私も8月にGatewayのデスクトップPCが同じように電源が頻繁に落ちるので、修理にだしたところ唐揚げ君さんと
同様に異常なしで返却されました。
2,3日後やはり電源が頻繁に落ちるので(そのうち起動不能)、再度修理に出したところメーカーの返事は
マザーボード・HDD・ビデオカード不良ということで、同額の他の新品PCと交換してもらえることになりました。
こういうこともあるので、異常なしで返却されても諦めては駄目です。
粘り強く購入店と交渉しましょう。
書込番号:11970608
1点
リカバリCD/DVDとか、もう作られましたか?
書込番号:11981908
1点
はじめまして。
たろびーさんの、Gateway で気になったので返信します。
2年位前に買ったGatewayですが、
(1)初期不良(立ち上がらないので、本機交換)
(2)2年位で修理(マザーボード、HDD、グラフィックボード、電源ユニット)
という状況です。
改造などはせずに、子どもがノーマルで使っていますが、品質的に問題ありです。
以前に使っていた、NECや、富士通(ノートパソコン)はHDDから異常音がするまで使用できました。ほぼ、寿命でした。
当たり外れはあると思いますが、やはり海外製(HP、Dell、Gateway)はリスクが高いと思います。
10年位前に会社で買ったHPは、モニタが暗く、これは仕様だと回答されました。
Dellのノートパソコンも会社で使用中ですが、最初からモニタが暗いです。
今回のGatewayの件も含めて、安いものは、注意が必要と思いました。
別のスレで、Gatewayを6年使われた方もみえましたが、品質のバラツキが大きいように感じます。
とりとめのない内容で申し訳ありませんが、ご参考まで。
書込番号:12036658
0点
唐揚げ君さん 皆様はじめまして
たろぴーさん と mtks8823さん は
ふーさんの縁側でお会いしてますのでこんにちは
品質に関係があるスレですので私なりにお答えします。
但し、私一個人の意見であることをお忘れの無いよう御願いします。
>電源が勝手に切れるという事で質問させていただきました
私は、国内の某電機部品メーカーで7年前まで品質保証をしていたことから
ある程度はわかりますので、わかる範囲でお答えします。
但し、現職は違いますので最近の事はご容赦ください。
PCに使用するスイッチング電源(電源事業からは撤退して今はありません)も
前職の某メーカーで生産して日本のメーカーに納めていました。
私は電源担当の品質保証担当では無かったのですが、
25年ほど前に某電源メーカーで短期間ですが設計の仕事をしていたこともあり
大体の想像はできます。
前置きが長くなりましたが、
問題点を分けて考える必要があります。
1)電源そのものの不具合
2)電源以外の部品、MB(マザーボード)などの電源を供給される側の不具合
異常なしで返却されたと言うことですから返却先では動いたと言うことです。
または、症状が出たがチェックする途中で動作したとも考えられます。
>不具合の原因は何が考えられますか?
これについては日本のメーカーならサポートもしっかりしているので
このような事はないはずですが、そうともいえない理由があります。
約10年前、いわゆる半田が鉛とすずのいわゆる共晶半田から
鉛フリー半田(鉛を含まない)へ変わりました。
鉛フリー半田は以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0
これによって、半田の融点が上がり、部品への熱劣化の問題があります。
国内メーカーは半田ごて、半田リフローの温度管理等を厳格に行っていますが
私は日本以外のメーカーの半田の温度管理を信用しておりません。
規定以上の高い温度で作業を行えば半田は早く溶け短時間で作業は終了します。
この場合、部品に定格以上の熱を加えたことになり部品は壊れやすくなります。
今回の場合は返却先で動作したとのことですので部品は壊れてないと思われます。
では何が怪しいかと申しますと半田付けそのものです。
先ほどとは逆に加熱が不十分で部品がちゃんと基板に取り付けられていない場合や
半田にクラック(ひび割れ)が入ったり、半田の量が少なくて部品が外れかかって
いると言ったところでしょうか。
それでも、日本のメーカーであれば再発を防ぐために製品をばらばらに分解して、
エックス線透過装置や顕微鏡を用いてくまなく調べるでしょう。
それから、修理する作業者の教育もなっていませんね。
症状が再現されなければ、ユーザーに直接どのような状況(環境条件)で
動かないのかをまともなメーカーであれば直接聞いてくる筈です。
希ですが、マイグレーションによる部品間のショートのしかかりも
ありかも知れません。マイグレーションについては以下参照下さい。
http://www1.coralnet.or.jp/fjk/migre/mg100.htm
私の見解は以上です。
参考までに私が品質問題についてコメントしている掲示板がありますので
私のレスを読んでいただいて品質問題に興味を持っていただけたら幸いです。
その掲示板は以下参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11914517/
長文、大変失礼しました(^^;)
書込番号:12063638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「eMachines > eMachines EL1352-H22C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/20 13:58:57 | |
| 2 | 2020/04/18 15:02:14 | |
| 0 | 2020/03/17 7:27:44 | |
| 4 | 2017/05/28 19:08:45 | |
| 4 | 2018/09/13 13:01:59 | |
| 3 | 2016/07/16 21:54:50 | |
| 5 | 2015/11/23 20:30:48 | |
| 5 | 2014/12/29 12:24:16 | |
| 6 | 2014/11/21 17:40:45 | |
| 5 | 2014/05/27 0:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









