『GXRレクイエム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ383

返信199

お気に入りに追加

標準

GXRレクイエム

2013/02/27 01:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

クチコミ投稿数:1396件
当機種


 消え行くGXRで、静物(生きていない物)を撮って見ませんか?

 一応、構図とか(笑)を考えて「身辺の物撮り」なんかどうでしょう。
 まあ、ほとんど死に体のリコーですから、この際GRDでもCXでもOKです。
 カキコは最小限にして、画像に語らせてください。
 生き物や自然は無しです。
 

書込番号:15823202

ナイスクチコミ!7


返信する
papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 10:45(1年以上前)

当機種

我が家の最長老

バリュードさん こんにちは
レクイエムですか、、、難しいです(-_-)
GXRも消えいきそうでそうならず長らえてほしいものです。

書込番号:15824176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/27 11:48(1年以上前)

当機種


 papopapoさん、ありがとうございます。
 12時間経過して、レスがなかったらどうしようと思ってました。

 >レクイエム
 
 あまり難しく考えないでくださいね。
 自分にとって、貼る気になる最低限の写真とはどんなものだろうか。
 つまりリコーの現状の如く、没か否(生か死)かを分けるラインのぎりぎり写真ってことで。

 papopapoさんのお写真は、いつも「モノの表面」にポイントを置いたものが多いですね。
 それって、突き詰めちゃうとデザインになりがちですが、いい塩梅のところで、
 寸止めが効いているのは、さすがだと思います。
 手巻き時計ですか、
 撮ってくれと言わんばかりの堂々たるものですね。

書込番号:15824360

ナイスクチコミ!4


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/27 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

趣旨とは異なりますが、テーマ性は十分と言うことで。

でも、今のリコーさんの逃げの姿勢は、諸種状勢に鑑み、最も賢い選択肢を選んでいると思いますよ! 同業他社は、新開発・新製品誕生、そして政府の要請の雇用確保のために、せっかくリストラでスリムになった体制に・・・・・・墓穴・・・・・・・

書込番号:15824442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/27 13:46(1年以上前)

当機種

私も昔は、ソニー好き。


 テーマ性といえば、
 SONYZUKIさんの写真は、どちらかというと、このところ、
 「厳しい風情」の作品をよくお見かけしますが、お好みのテイストなんでしょうか?
  廃墟とか古寺、あるいは吹きだまり、吹きさらし、さすらう感覚傾向は、
 昔から写真の一ジャンルでもありました。
 いわゆる終末感というのは今のリコーにぴったりなのかもしれません。

 群れて撮る、撮り鉄、桜撮り、かわせみ撮りなんかはきっとSONYZUKIさんには、
 バーゲンセールや福袋に群がるオバはんみたいに見えるんじゃないでしょうか?
 浅ましい光景だと、私も思います。

書込番号:15824797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/27 13:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>一応、構図とか(笑)を考えて「身辺の物撮り」なんかどうでしょう。
>まあ、ほとんど死に体のリコーですから、この際GRDでもCXでもOKです。

ブツ撮りしてみましたよん。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:15824814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/27 14:09(1年以上前)

当機種

既に60年代に、ぐーちょきが、いた。


 ホトケかいな。
 駄目じゃん猫わ。
 ま、いっか。

 ぐーちょきさん、さっそくどーも。

書込番号:15824861

ナイスクチコミ!4


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/27 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

在来線

スレ主さん、こんばんは

 ちょっと誤解ですね。公園の桜は、しっかりと写しに行きますし、屋外のイベントは大好きです。ただ、基本的には人にはカメラを向けないことを旨(特に北陸では、無礼かな、と!)としていますし、ここ北陸が今の季節に日の目を見ることは稀ですので、自然と、“人の共感を得る”対象は限られてきます。

 私はソニーデジカメの初代機と二代目機を保有しています。使う気になりませんが、捨てる気にもなりません。画像にしても、なんのこっちゃら!ですので控えますが。

 しかし、グーチョキさんの一枚目(二三枚目のブサカワは良いとして)は、凄いことになってますね〜、心霊スポットの演出か何かですか?

書込番号:15825705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/27 21:28(1年以上前)

別機種

バリュードさんは、小野さんだね^^。
最近は海岸で砂遊びもやってます。
*影がだらしなかった、失敗!(笑)

書込番号:15826457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/02/27 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、こんばんは

いかがでしょうか?(*^^*)

書込番号:15826513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/27 23:13(1年以上前)

当機種

 
 SONYZUKIさん。
 そうは仰っても、やはり「廃(すたれ)れの美学」的な志向はあるんじゃないでしょうか?
 ともすれば忘れられたモノの方に意識が向く、といいますか。。。
 やはり写真はドキュメント、とか リアリズムだよね、みたいな。

 ぐーちょきさんは、画像処理にも長(た)けていて、
 心霊写真はお手のものなんですよ。
 さらに、写真にものを言わせるのが上手で、
 それを言葉のかわりに巧みに操るんです。

書込番号:15827085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/27 23:51(1年以上前)

当機種


 ご無沙汰です、k a t a o k aさん。

 ストリートに静物に「CXのマジシャン」は、健在ですね。
 k a t a o k aさんの写真を見ると、いかにCXというカメラが高級機かわかります。
 カメラと云うものが、ある時は眼になったり、手になったり、足になったり、
 さらに意識になったりするんだということを、
 k a t a o k aさんほど如実に示していらっしゃる人はいませんよ。

書込番号:15827325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/28 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは、バリュードさん、皆さん。

確信的反則写真を2例アップします。
生物いや静物は苦手なんで。

papopapoさんの写真も何気ないけど良いですねぇ。
バリュードさんのオーブン周りのレイアウト、素敵ですね。
置物も良いですが、後ろのでっかいアナログ時計が最高です。
パンが焼けるまで心が和みますね。

書込番号:15827422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 00:11(1年以上前)

別機種

 とうたん1007さん。

 ふつうはですね、そういう写真をモノクロで撮ると、臭くなるんですよ。
 ところが、とうたんさんだとそうはならない。
 で、これって技巧的にそうしているかというと、違うんですよね。
 自然体でこれだもの、この世に戦争なんかあったっけ?
 とか思ってしまう。

書込番号:15827450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 00:33(1年以上前)

当機種

 
 北北西の風さん。

 木だろうが鑞だろうが、人形、もちろんOKです。
 逆に言えばこれほど静物たる被写体もないでしょう。

 北北西の風さんの場合はやはりカメラはライカ、
 写真のご本尊はライカだと思うし、理想とはいわないまでも、
 ああいう風に撮れる、あるいは撮るのが写真だといまでも思っているでしょう?
 恥ずかしくない写真とは、いわゆる「それ」なんだと、
 私もそうは思う世代なんですが、いかにせん叶わぬ夢ですね。
 ブレッソンがGXRを持ってデジタル写真を撮ってたら、
 どんな写真になっていたか、見たいもんです。
 否、見たくないです。

 

書込番号:15827547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/28 00:41(1年以上前)

機種不明

バリュードさん、今晩は。

そのままオブジェです。

書込番号:15827569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 02:03(1年以上前)

当機種


 おや、ベンガルぐーちゃんさん。

 ほとんど植物(生き物)専門なのかと思っておりました。
 
 オブジェって哲学的ですよね。
 生き物以外は一応全部オブジェ(物体)なのに、
 オブジェと呼ばれる物とそうじゃない物がある。
 どこにその区別があるんでしょう。
 一説によると、それは「異物感」だっていいますね。
 オブジェってものがあるんじゃなくて、
 その物体がどのくらいオブジェ性をもつか、っていうその性格なんだと。
 花は、活け花にすることでオブジェになります。
 ですがカメラにはそれを区別する能力はありません。
 

書込番号:15827790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/02/28 06:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

ありがとうございます。
なんか、次が貼りにくいかもーーー。
でも、貼っちゃう。(*^^*)
カラーで

書込番号:15828057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 07:47(1年以上前)

別機種

 
 はい、おはようございます。

 とうたんさん、何枚でもご遠慮なくどうぞ。
 私には、「写真三原則」というのがありまして、それは、
 「写真は、撮る・選ぶ・晒す」です。
 で、それぞれに必要なのが、体力、知力、気力です。
 この3点のどれが欠けても「写真」とはいえない。

 写真はいくら撮っても、人に見せなければ撮らないのと同じです。

書込番号:15828161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/28 12:27(1年以上前)

当機種

娘の机上

バリュードさん みなさん こんにちは

やはり、いくらファンがラブコールを送っても
何も音沙汰がないというRICOHの状況はキツイですね。

なんか恋人からの連絡でも待っている乙女のようです(笑)
でも、このままだとその乙女も何人残るものやら…。

おそらく内部にいる彼氏の方がいろいろな面で厳しいというのでしょうが…。

まあ、そんなこんなですが

GXRよ、永遠なれ!

書込番号:15828961

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/02/28 13:10(1年以上前)

別機種

パリュードさん、こんにちは
guu_cyoki_paaさんのスレで、初めてお写真を見せていただきました。
渋い感じでいいですね。
家で一番付き合いの古いのを、撮ってみました。

書込番号:15829144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 13:22(1年以上前)

別機種


 がいあめらさん、こんにちは。

 どこかのスレで、
 >撮影地や被写体そのものがわからないところに魅かれるのです。
 >場所や物が特定できるものを撮影したいとはあまり思わないのです。
 と、書かれていらっしゃいましたね。

 同感ですね。
 ただ、思うのですが、
 超有名でだれでも知っている具体物を写していても、
 そこにある種の「抽象性」が保たれている写真というのもありますね。
 余りにも有名であるがゆえにかえってそこに、目に見える「形」ではない、
 概念としての何かが写っている場合があります。
 アップなさったがいあめらさんの一枚は、そういう写真だと思います。
 「娘の机の上」、これって実に具体的でありながらなんとも抽象的じゃないでしょうか。

 リコーは、具体的に行き詰まっていると思います。
 音信不通のわからなさに魅かれることはありません。
 といいますか。。私は通夜の意味でこのスレを立てました。

書込番号:15829175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 13:54(1年以上前)

別機種


 こんにちは、ga-sa-reさん。

 えっ、渋いですか?
 価格コムの板で、私ほど軽薄な写真を撮っている者はいないですよ。
 私の場合本当に真剣な写真を貼ると、ここでは削除されてしまうんです。

 私は、写真の基礎もカメラのメカ(仕組み)もさっぱりわかりません。
 それなりに教えてもらったり聞いたりするんですが、
 まったく学習できず、一切身に付きませんでした。
 それなのに写真をいまだに楽しんでるんですから、驚きですよ。
 リコーの方が消えようとしているのに私のほうは健在って、皮肉ですよね、あはは。

 カートリッジはオルトフォンかな?

 年寄りカメラマンって、なんで年期の入った身の回りのブツを撮らないんだろうか?
 しょぼい「我が半生」なんてしたためるより、
 よっぽど面白い写真集ができるんじゃないだろうか。
 アップの写真拝見して、そんな感想を持ちました。

書込番号:15829260

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 14:07(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

バリュードさん 
皆さん こんにちは

バリュードさんをはじめ読みごたえ?のある写真ばかりで、、、
気力の著しく不足している小生ですが、古いものから「晒し」てみます。
GXRは正方形フォーマットが簡単にできるのでその点気に入っています。

書込番号:15829300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/28 18:50(1年以上前)

機種不明

バリュードさん、みなさん、こんにちは。

バリュードさん、
>ほとんど植物(生き物)専門なのかと思っておりました。

うむ。うれしいお言葉。
ですが、わたしの専門はオブジェです。

書込番号:15830106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 19:28(1年以上前)

当機種


 papopapoさん。

 1:1というフレームは、おもしろいですね。
 なんか、すべて写真じゃなく何かの「標本」のように見える。
 たまたまそういう被写体をアップされたのかもしれませんが、
 正方形に入れちゃうと、視覚的にそういうふうには見えませんか?
 写真が作品には見えずに、被写体のアーティスティックな部分が、
 強調されるのかもしれない。
 カーペットやタイルのサンプルブックみたいな感じになりますね。
 縦横が無いというのは、「写真」にするのは難しいかもしれない。

書込番号:15830249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/02/28 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、こんばんは

賑やかになってきましたね。
最近、GXR では撮れてないので、GRD4でお許しを。
みなさまのお写真て、楽しいですよね。
片や自然を撮る自分がいて、片や無機質な日常を撮る自分がいて、面白いですね、写真って。(*^^*)
削除される写真って、どんなんでしょう?
それって、本当は、アートで面白いんでしょうね。

書込番号:15830276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 20:03(1年以上前)

当機種
機種不明

カラー

モノクロ

お目汚しに、性懲りもなく、また参上いたしました。レクイエムとはまことに哀しい限り。いや、言葉はもう・・・。

書込番号:15830397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 20:56(1年以上前)

別機種


 ベンガルぐーちゃんさん。
 
 そうか! 陶芸品というオブジェがありましたね。
 うっかりしてました、最初の一枚で気づくべきだったんですが、
 2枚目で納得。
 私はこういう焼き物のことはわからないんですが、2枚目ってことで
 改めてこっちを見せられると、これはなかなかの代物なんじゃないかと
 思います、これはいい焼け方じゃないかと。
 焼き物って、いわゆる偶然の産物というか、そこに多くを賭けていますよね。
 それって、写真にもいえるんじゃないかと思いますよ。
 人が人工の限りを尽くして、自然にどれだけ接近できるか、ってことでしょう?

書込番号:15830655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 21:20(1年以上前)

別機種


 とうたん1007さん。

 相変わらず、
 世界や人を疑った事が無い人にしか撮れないような写真を撮られますね。
 なんでそういう、エグ味や棘のない写真が撮れるのか不思議でしょうがない。
 きっと生まれながらにオトナなのか、あるいは未だにコドモなんだろうな。
 いや、マジで尊いと思う。

書込番号:15830806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/28 21:31(1年以上前)

別機種

不完全なフィティシズム

パリュードさん、みなさん、こんばんは。

みなさんに触発されて、恥ずかしながらぼくも混ぜて下さい。闇夜の「不完全なフェティシズム」です^^ 我が家のモノでは比較的古株のひとつ。たぶん、36年お付き合いしているすばらしきパートナー。モノすごく愛しているのに、ゴムの予備(プーリーです^^)も準備しているのに、性欲だけがどうしても盛り上がらない(笑)。

あ、パリュードさん、『東京ブチブチ日記』、書庫の奥でいまもときに現役です。捜し物のとき、つい寄り道を誘わて^^

Exifが出ていないかも。GXR+MOUNT A12+Micro NIKKOR 55mm/f2.8で撮りました。

書込番号:15830868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 22:29(1年以上前)

別機種

小野さん、大忙しだ^^
私のことは気を使わないでスルーでいいよ。
もう貼るのは準備したしさ。

*以前、連続でスレ主を1年以上やって来たから分かるよ^^

投稿写真
砂の扱いが汚いなあ(笑)

書込番号:15831251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/28 23:24(1年以上前)

当機種

2012年の撮り納め

こんばんは、みなさん、バリュードさん。

半額セール15830249のエッチングは何となく澁澤龍彦の臭いがするけど・・・。
静物とは言い難いけど、昨年最後の1枚を。

書込番号:15831604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/28 23:47(1年以上前)

別機種

パリュードさん、みなさん今晩は。

>そうか! 陶芸品というオブジェがありましたね。
>うっかりしてました、最初の一枚で気づくべきだったんですが
2枚目で正解でしたので、65ポイント獲得です!
焼きがいいものはキズが出る。マーフィーの法則ですね。
いや、灰釉なんだからキズが出るぐらい焼き切ってこそ本物。最近は、なまちょろい半端な焼きばかり。

>焼き物って、いわゆる偶然の産物というか、そこに多くを賭けていますよね。
それは作家が怒ると思うよ。せめて、95%は計算通りだが残りの5%は人智の及ばないところで決定されてしまう、と言っておこう。
写真と似てるのはそこかな。ファインダーで良し!と思って、現像したときに出てくる絵を僥倖と受け取るか、計算と違うと捨てるか。人により違うみたいですね。わたしは純な僥倖派です。

書込番号:15831709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/02/28 23:53(1年以上前)

当機種


 メディアマンさん、一年ぶりでしょうかね。
 
 沈黙を破っての書き込みと投稿ありがとうございます。
 このスレの何がメディアマンさんをその気にさせたのか、
 そこんところがなんとも興味ありますね。 

 また、ずいぶん凝った作品ですが、こういう作風でしたっけ?
 思いつきそうで思いつかないアイデア、
 それとこのシチュエーションがいいですな。
 暗い印象に反して妙に落ち着きます。
 一見何を撮ったのかよくわからないという、私の好きな視点です。
 でもこれって、ブツ撮りじゃあないね。
 今回はもっと図々しく、なるべく内容の無いものをお願いします。
 みなさんそうなんですが、クオリティーと個性がありすぎます。
 これでは、リコーさんが息を吹き返しかねない。

書込番号:15831747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 00:14(1年以上前)

当機種


 にゃんにゃこまいまいさん、どうぞどうぞ混じってください。
 だんだんGXRでお馴染みのメンバーがそろって来ました。

 こりゃまたたいした逸品をお持ちですね。
 これって、その筋では電気製品なんぞじゃなく、もう「楽器」なんだってね。
 すげえなあ、ターンテーブル回転してるよ。

書込番号:15831848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/01 06:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

未だに子供かも。(*^^*)
家の子が撮るスピードとかわりませんもん。(*^^*)
たまには、三脚使って撮ることもありますが。(*^^*)

書込番号:15832398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 09:24(1年以上前)

別機種


 k a t a o k aさん。

 >以前、連続でスレ主を1年以上

 私も他の板で、1年間トータル3000枚アップ、ってのをやりましたから、
 わかりますよ。
 毎日7〜8枚のスナップ貼り続けてたら、あっという間だった。
 貼るのが楽しいからできるんだよね。
 他人が何と云おうと、この快感は、撮って選んで晒す者にしかわからない。
 作家とかならまだしも、素人がこういう快感を味わえるのは写真だからこそ、です。

書込番号:15832749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 09:43(1年以上前)

別機種


 北北西の風さん。

 エッチングに見えますが、鉛筆です、澁澤仲間の、金子国義。
 たしかananの表紙の切り抜きです。
 学生時代にいいと思ったものは、今でもほとんどが悪くない。
 あのとき嫌悪したものは、懐古だとて今でも魅力は感じない。
 で、いまではいいと思うモノが全く見あたらない。

 まあ、成長してないということでしょうね。

書込番号:15832795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 10:32(1年以上前)

別機種


 ベンガルぐーちゃんさん

 >95%は計算通りだが残りの5%は人智の及ばないところで決定されてしまう、
 >と言っておこう。

 私の見解は、そこんところはちょっと違う。
 計算通りに仕上げるのは「職人」ですよ。
「作家」は必ずどこかで、出来上がったものが、
 自分の意表を突いてくれることを、密かに望んでいます。
 5%の計算(もくろみ)で、95%の驚きが欲しい。
 実際、計算通りと云ったって焼き物のブツブツや亀裂、発色、
 どれ一つとっても、自分の手で成したものじゃない。
 全部偶然の綾と彩じゃないでしょうか。
 もちろんその偶然を引き寄せたのは、作家に他なりませんね。
 写真家は、写真屋ではありません。

書込番号:15832930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 11:00(1年以上前)

当機種


 とうたん1007さん。

 ブログや、ネットの個人フォトストックなんかを見てると思うんですが、
 一人の人の写真を見続けていると、辟易しますね、必ず。
 上手いとかいわれてる写真ほどそう感じてくる。
 でも不思議な事にとうたん1007さんの写真は何枚見続けてもそれが無い。
 さっぱりしているとか、シンプルだとか云うのとは違う。

 何といいますか、、、
 腹一杯食ったあとで、もうこれ以上なにも味わえないと思った時でも、
 さらに、味わえる物があります。
 煙草です。
 満腹目一杯から、さらに美味いと感じられるこの世で只一つの楽しみでしょう。
 とうたん1007さんの写真には、そういう味があります。

書込番号:15833017

ナイスクチコミ!4


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/01 11:33(1年以上前)

当機種

パリュードさん・皆さん こんにちは

また、「標本」をお一つ

1:1フォーマットの >すべて写真じゃなく何かの「標本」のように見える。
はまさに言い得て妙ですね。フレームに何かを閉じ込める感覚に近いかもしれません。

ところで、白熱スレッドランキングに登場してしまったので?
他ユーザーには誤解を招きそうなスレタイでますます繁盛しそうですね(苦笑)

書込番号:15833102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 12:33(1年以上前)

別機種

標本


 papopapoさん。

 撮影を豊かなものにできるかどうかの界は、
 「撮ろうと思う被写体を、いかに多く自分のまわりに“従えて”いるか」って事だと思う。
 結局カメラ買っても、何を撮ったらいいのかわからん、という人がいるんです。
 初めから「撮るという自由」に縛りを掛けちゃってる。
 それから、写真って、上手いとか下手とかいう次元で楽しむものじゃないのに、
 そこんところが一向にわかってない人が多すぎますね。
 写真ワールドへのエントリーの資格はそんな所には無い。
 「何で撮るか」より大事なのは、「何を撮れるか」です。
 リコーというのは、そういうことがわかっていた希有なカメラメーカーでした。

 >ランキング
 
 唾棄すべき不潔な言葉ですね。

書込番号:15833287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/01 15:37(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

地べたの光景、残照。

書込番号:15833811

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/01 17:04(1年以上前)

小説宮本武蔵の一節に、柳生石舟斎と武蔵が初対面する部分があって、その会見直前に、石舟斎が自ら切り花を作って、武蔵の部屋に運ばせ、その切り口を見せたところ、「この切り口は只者の仕業ではない。誰が切ったのじゃ」とか言う下りは有名ですが、そんな話なんですか、ここのスレは・・・・・・

ザッカーバーグが、上場してまず何を買ったかと言えば『インスタグラム』ですね。アップルが、なぜ成功して、ソニーは凋落したか! 簡単ですね〜!

絶対にアベノミクスの方向性は誤っています。所信表明演説には、ついていけない!

Y(^_^)

書込番号:15834099

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/01 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

パリュードさん、みなさん、こんにちは

SPUですか。
オルトフォンは、導入しませんでした。(できませんでした。^^;)
DL-103のシリーズ中心でした。

1枚目、怒らんといてください。
勉強のつもりで、真似しました。<(_ _)>
2枚目、モノクロで。

書込番号:15834143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 17:39(1年以上前)

別機種


 メディアマンさん。

 モノは、その本来の機能を終えたときにゴミになるわけだけど、
 そういう意味ではゴミってのは究極の「ブツ」かもしれない。
 ぐーちょきさんが仏像やお墓を「ブツ」って戯れに書いてたけど、
 人間も死ねばモノになるわけだからブツ(ホトケ)でいいわけか、うん。

 一枚目を見て、とくに感じたんですが、メディアマンさんて、
 ちょっと見、理解に苦しむような光景を好む傾向、ありますか?
 もちろんそれ、解る必要はないんだけどね。

書込番号:15834223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 18:51(1年以上前)

別機種


  SONYZUKIさん。

 身の回りの、その辺に転がっているモノを撮るわけですから、
 まさにその画像は「切り口」のオンパレードになりますね。
 キュウリだって、切り方一つで味が変わる。
 モノって一口に言うけどいったいどれだけの姿を持っているのか、
 想像もつきません。
 切り口なんかじゃなく、花を愛でろよ武蔵!
 私ならそう云いたい。
 EXIFなんかじゃなく、写真を見ろよ、ってね。

 ヒロミックスなら知ってるが、アベノミクスって安倍総理の事?
 だとしたら「ノ」に当たる語が無いけどねえ。
 レーガノミクスなら、「n」はある。

書込番号:15834498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 19:17(1年以上前)

当機種


 ga-sa-reさん。

 お好みはジャズ系なんですかね。
 私はジャズはあまりよく知らんのです。
 音楽そのものも、もう殆ど聴かなくなった。
 ああ、演奏してたのかっていうくらいの、付かず離れずなものがいい。
 耳障りというか、なんかウルサいんだよね、メロディやリズムってのが。
 最近はとくに気に障る音が多いでしょ?
 モノもそうなんですが、目障りなものを身の回りには置きたくない。
 特に、でかい一眼レフを見せられるのだけは勘弁してもらいたい。

書込番号:15834602

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/01 19:34(1年以上前)

バリュードさん、こんばんは

 そんなに、難しい返しになるとは思ってもいませんでしたので、当方困惑しております(^_^)

 手前どもと致しましては、今や写真芸術というものは、その昔に本邦のうら若き女性たちが平仮名を生み出した時のように、その表現が劇的に生まれ変わっているのではないか、と言いたかっただけであります。つまり、そこから得られる共感は万民を満足させるべきものであらねばならぬ、と。


 アベノミクス、ほとんどお里帰りですよね。

書込番号:15834681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/01 20:00(1年以上前)

別機種

お菓子の包み紙、洗剤容器、チューブ、スプレー缶。

書込番号:15834783

ナイスクチコミ!4


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 Web!ke 

2013/03/01 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真機はリコーです

覚えてますか?

元気だしなはれ

ねっ ♪

こんばんわ〜 レクイエムって(笑)

書込番号:15834812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 20:42(1年以上前)

別機種


 SONYZUKIさん。

 >女性たちが平仮名を生み出した時のように、
 >その表現が劇的に生まれ変わっているのではないか、

 いやあ、これはうまい例えだなあ。
 まさにこれまで金持ちにしか出来なかった道楽を、
 デジタルカメラが写真撮影を万人のものにしたってのと同じですね。
 そのカネ食い旧式写真を「これまでの写真」、我らが撮る写真を
 「これからの写真」として区別したいんですよ、私は。
 いまだに「これまでの写真」にしがみつこうとしているニコキャノを
 リコーが葬り去るべきだったのに、残念です。

書込番号:15834975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 21:52(1年以上前)

当機種


 k a t a o k aさん。

 その一連の砂遊びシリーズなんですが、まさか実際に自然埋没じゃないよね?
 一応拾い集めて、そういう配置にしてるわけでしょ?
 で、云いたい事はね、自然埋没だとしたら凄いと思うし、
 同様に、意識的に作った被写体だとしても凄いって事です。
 どっちにしても、あり得ない写真じゃないかと感じる。
 相変わらずそこにはk a t a o k a美学があるなあ。

書込番号:15835324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/01 22:21(1年以上前)

別機種


 suzakid66さん、こんばんは。

 うーむ、突っ込みどころ満載にみえて、実際には取りつく島が無い。
 写真見て手詰まりってのは、私にしては珍しい(笑)
 答えはなくていいから、ヒントが欲しい。
 これはある意味シュールな写真なんだと思いますけども、、、、
 縁側も、少し覗かせてもらいましたが、同じでした。
 いい意味での馬脚をもう少し現してもらえると助かるんですが。
 まだ通夜なんで、幽霊は時期尚早ですよ。

書込番号:15835470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

地面と壁面。

書込番号:15836037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 00:20(1年以上前)

当機種

約6600万年前の・・・。

書込番号:15836069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/02 00:25(1年以上前)

別機種
別機種

>カキコは最小限にして、画像に語らせてください。

説明を忘れていました。
写したものは、漂流物を集めて来て組み立てています。
自然のままの状態を写すのもありますが、このスレではまだ貼っておりません。
自然と意識的、どちらでも構いません。
やっていることは物のイメージから離れて、ただの物として捉えて写す練習です。
でも、人に見せるために写しているので、物の配置や写り方には気を配っています。

1枚目は、空き缶、キャップ、コーラ、紐。
2枚目は、空き缶そのままで、電球、バケツ(白)、プラスチック片(紫)。

書込番号:15836100

ナイスクチコミ!5


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/02 00:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 あまりにも意味不明の投稿って怪しいね!

 この前、某巨大掲示板の責任者が「麻薬取引を放置」した罪で逮捕されたわけだけど、アブネーーーーー! 例の猫男も冤罪の可能性が高まっているし、警察は相当に神経質になっている。

 昨日の学校襲撃予告、なんか世論を喚起するだけのヤラセのような気がするね(^_^)




書込番号:15836191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/02 02:00(1年以上前)

当機種

バリュードさん みなさん こんばんは。

澁澤仲間の金子国義でしたか。
「タッチが似ているが、女性の顔は違うなぁ」って思っていたのですがね。
でもって、女性の感じは、かのダンサー、ジョセフィン・べーカーを思わせますね。

安部公房の蔵書はこれ一冊です。
目は口ほどにものを言う、といわれるが、手も口に負けないくらいのおしゃべりをすることがある。
というのが、この随筆の書き出しですが、さて私の写真はどれだけおしゃべりをしているのだろうか。

SONYZUKIさん
もう1人のアベさんである安倍首相の施政方針演説を今朝新聞で読んでみたけど、エコノミクスというか経済政策についてのコメントはありませんでした。まぁ、保守派ですから政策が「お里帰り」するのは当然でしょう。良いか悪いかは人それぞれですが。
すみません、写真と関係ない話でした。これだけにします。

書込番号:15836433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 02:15(1年以上前)

別機種

約50年前の・・・


 メディアマンさん。

 私は、写真にタイトルをつけたり、言葉を添えたり、
 キャプションを加えたりするのにはもとより否定的で、
 そういう写真は認めないんですが、
 こと「ブツ撮り」に関しては、それはアリだなと、
 メディアマンさんのその連投を見て考えが変わりました。

 一枚目はまさに写真と言葉のコラボですよ。
 その言葉が加わって、写真が「面」から立ち上がって、
 平面じゃない別のディメンションがここに現れる。
 「地面と壁面」という語呂合わせもなんとも憎いじゃありませんか。

 二枚目、
 この写真に「約6600万年前の・・・」というキャプションが凄い。
 特に「・・・」の訳をふと考えていたら、そうなんだよな、
 これって6600万年前のレックスの「歯」ということなんだけど、
 実はそうじゃない。
 6600万年「経過した」歯なんだよね。
 「6600万年前の歯」というのなら、その時の歯がここになければおかしい。

書込番号:15836462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 03:26(1年以上前)

別機種


 k a t a o k aさん。

 >漂流物を集めて来て組み立てています。
 >やっていることは物のイメージから離れて、
 >ただの物として捉えて写す練習です。
 >物の配置や写り方には気を配っています。

 やっぱり写真を突き詰めると、そういうところに行くよね。
 なんだか、安心させられる。

 仰ってることはもちろんだけど、それに加えて、
 見える部分と見えない部分という事も考えさせられた。
 それを「砂」でやるなんて、よく思いつきましたね。
 どこまで隠れたら、記号としての物じゃなくなるのかってところも、
 興味深い。

 ちょっと違うんだけど、私は例えば人の前と後ってあるよね。
 で、ふつう後ろ向きの女の人の写真見ると、正面から見たらどうなんだろうって
 想像するけど、正面から写った女性の背中がどうなってるかって想像しないでしょ?
 見えない部分というのは、必ずしもそこんところに想像の手が伸びるとは限らない。
 砂に埋もれて見えない部分(物体)って、存在してるのかな?
 にもかかわらず在るって思って疑わないでいられるのはなぜなんだろうか?
 想像力って、ある意味人間の弱点だよね。

書込番号:15836547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 04:03(1年以上前)

別機種

金子国義をもう一枚。


 北北西の風さん。

 ジョセフィン・ベイカー、と来ましたか。
 そう来ると私は、ボードレールとヘミングウェイ、というところに行き、
 あの頃のパリでしょうね、やっぱり。
 そういうことなら、ウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を
 ぜひご覧になってください、久々の傑作です。

 >さて私の写真はどれだけおしゃべりをしているのだろうか。

 おしゃべりしてませんよ。
 それどころか、北北西の風さんのお写真はどれも、北欧の城のように
 門を閉ざしています。
 写真論なんて青臭いよ、てなスタンス、そこがカッコいい。
 写真はあえて説明しない、というような俗っぽい物言いじゃなくて、
 言葉自体が写真には場違いだ、といわんばかりにこれを寄せ付けない。
 写真機については饒舌でも、写真については武士か軍人だね。

 その安部公房の本は知りませんね、限定本なんでしょうか?
 手が語る、というのならやっぱり川端康成の「掌の小説」122篇でしょうね。

書込番号:15836583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 08:49(1年以上前)

当機種

本物?

書込番号:15836996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/02 09:06(1年以上前)

別機種
別機種

現在

過去

パリュードさん、写真の401はいわゆる後期型で、マニアの間では評価が低いものです。でも、自分自身はこの401が好きで夜な夜な愛用しています^^

みなさんの写真を観ていて、自分はほとんど過去を撮っていないことに気づきました^^; どうしても、現在に引き寄せてしまう。たぶんこれは、リコーへの期待と同じなんでしょうね。つまり、レクイエムになっていない。

そんなことを考えながら、今回は「自刻」における現在と過去らしきものを二点選んでみました。

***

ここからは「自刻」にからめての、ちょっとだけ蛇足。妄言をご容赦下さい。

パリュードさんの、キュウリの切り口の話で妄想がわいてきました(笑)。ブツというのは切り口の結果じゃないかと思うんですね。植物なんかの切り口はめちゃくちゃよくできていて、花は化粧をした切り口に違いないと思えて仕方がありません。繕ってはいるにせよ、切り口が生きていると思うと、ともかくすごい。

生き物でなくても、木工製品は切り口の陳列だし、ガラスや金属は切り口の集合体が液状化したあとの停止だし、焼き物となると、停止して露出した切り口を再液状化させて停止させるという手の込んだ再停止ですから。要するに、ブツは繕われた切り口ではなかろうかと。

NCマシンや3Dプリンター、木目や石目のシールなんかはこの切り口とどういう関係にあるかと考えていくとかなり面白そうですが、それは置いておきます^^

で、写真はどうなんでしょうね。

ぼくは写真がわかっていないので妄言するしかありませんが、もしブツが停止した切り口だとしたら、物理的にはその表面しか記録できない写真は、ブツに内在した切り口、つまり切り口の過去を憧れる運命にあるのではないかと思うんですね。それで、写真は時間の虜になる。撮る側の人間は懲りに凝った超絶の生きた切り口ですから、時間の塊みたいなものです。写真は過去に憧れ、人間はあふれる時間を溜めている。

こうして写真と人間は協調ゲームのプレイヤー関係になるわけです(もう、言ってることがメチャクチャです^^/)。でも、いくら妄想しようと、ぼくには写真に時間を流し込む方法がまったくわからない。というか、過去を引き寄せてばかりいる。

・・・というように、いろいろと妄想に誘われるスレッドです(笑)。

書込番号:15837060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/02 09:08(1年以上前)

当機種
当機種

バリュードさん、おはようございます。

徹夜ですか?
「ミッドナイト・イン・パリ」を観ていたわけでは・・・。
あの映画、都合3回観ています。飛行機の中で2回、BSで1回。
金やコンピュータグラフィックを多用した映画だけが映画ではないよということを示している良い映画です。
丁度、性能だけを誇るデジイチだけがカメラじゃぁないように。
音楽もシャレています。

> それどころか、北北西の風さんのお写真はどれも、北欧の城のように門を閉ざしています。
> 写真機については饒舌でも、写真については武士か軍人だね。
そうか、寡黙ですか。理由は思い当たる節があるなぁ。

> その安部公房の本は知りませんね、限定本なんでしょうか?
ご明察です。975部の限定版です。
他にも素晴らしい装丁の本があったのですが、学生の私にはこれしか買えませんでした。
「掌の小説」早速、ポチッとしておきました。

書込番号:15837071

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/02 10:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

バリュードさん 皆さん こんにちは
k a t a o k aさん作品とても興味深く拝見しています。いろいろ考えさせられるが故に「見えない部分(物体)」が思い浮かぶのでしょね。
「見えない部分(物体)」のあるものでも、光とまなざし(想像力)でそれはある程度明らかになると思っています。それも
「写真」かなと考えますが自作は遠く及びません。

通夜のように故人(GXR)を偲ぶ話はつきませんが? 生き返ってしまうようなスレになってしまいましたね。(笑)

書込番号:15837264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 11:33(1年以上前)

当機種


 メディアマンさん。

 路上観察から言葉遊びで、そういうことになるのか。
 一瞬、意外だったけどちゃんと筋が通っていたんですね。

 「オブジェを持った無産者」。今探したけど見つからなかった。
 まだ引っ越しの荷物の大半が整理できてない。

書込番号:15837596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 12:02(1年以上前)

別機種


 にゃんにゃこまいまいさん。

 >いろいろと妄想に誘われるスレッドです

 ひょっとしたら写真て、妄想の宝庫、
 妄想そのものかもしれませんよ。
 あるいはそういうふうにしか見れない妄想のメガネをかけて、
 人は生まれてきているのか。

 >すべては切り口、ブツは停止した切り口。

 これは至言だ。
 こんな指摘が出てくるとは思いもしなかった。
 写真に撮られた時点で全ては切り口になる、ということは確かに言える。

 >人間は時間の塊。

 これって名言だ。
 そういえば別の意味で、音楽だって時間の塊じゃないだろうか。
 301のほうが評価は高いのでしょうか?
 音は401のほうがいいって聞いた事があるけど詳しくは知らない。
 ともかく、現役ってのがすばらしい。

 >ぼくには写真に時間を流し込む方法がまったくわからない。

 いや、もうほとんどわかったと云っていいんじゃないでしょうか。
 写真の目的は「その時間」を撮る事、だと思う、私は。
 どうやって撮るかは、もちろんひと様々です。

書込番号:15837745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 12:36(1年以上前)

別機種


 papopapoさん。

 >生き返ってしまうようなスレになってしまいましたね。(笑)

 いいえ、リコーを愛するもの達がカメラの端に集い、
 「かんかんのう」を踊らせているのです。

 このスレは、そういうスレです。
 こんなユーザーたちがいたのか!
 と、リコーはもういくら悔やんでも遅い。
 我々を直視しなかった罰でしょうね。

書込番号:15837911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/02 13:51(1年以上前)

別機種

バリュードさん、papopapoさん、それぞれの捉え方をしていただいてありがとうございます。
いろんな捉え方が出来る写真をも写してみようというのが考えの中のひとつなので、少しほっとしています。

>想像力って、ある意味人間の弱点だよね。
写す人は写ることでの満足感で想像することが希薄になる傾向にあると考えています。
 ・ ・ ・
今回の投稿写真
被写体が実際にある物に例えて見ることは好きではないが、これはちょっと違う。
未来のビル(未来の廃墟や九龍城でも良い)はきっとこういう風に建っているとこれを見て確信した。
しかし見る人が私と同じような捉え方で見てもらっては困るので、好きなように感じていただきたい。

これは気に入っている漂流物のひとつ。元々傍には流木や海藻やゴミや砂の起伏が寄り添っていて邪魔になっていた。
それらを取り除き日数をかけ自然に砂が被さるのを待って写している(大きな物は範囲も広がり私の手では負えないので)。砂の状態と夕焼けの光とそしてこの漂流物に感謝。
*写したときにもゴミを取り除いて砂を多少被せたりしているが、
自然の状態のままを写した写真として(投稿予定ではなかったけど)。

書込番号:15838250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 14:42(1年以上前)

当機種


 みなさん、ありがとうございます。

 大忙しなんでちょっとブツ撮り、インターミッション。

 北北西の風さんは、地球の裏側だからいいとして、
 レスしばらくお待ちを。
 アップは、引き続きどなたもご自由にお願いします。

書込番号:15838449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 17:02(1年以上前)

当機種

バリュードさん、ありがとう。

書込番号:15839021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 18:59(1年以上前)

当機種

 
 北北西の風さん。

 そうか、ダリもいましたね。
 そうだったんですか、三度も見てる人には敵いません。
 さぞや往復中には、いろんな映画をご覧になってることでしょうね。
 では、『マイレージ、マイライフ』(原題Up in the Air)なんかはどうでしょう?
 ジョージ・クルーニーは『ファミリー・ツリー』もいいですな。

 >思い当たる節があるなぁ。

 でしょ?
 まあ深いところまではわかりませんが、
 語りではなく、写真には「匂い」は必要だと思っていらっしゃいますね。
 そうですねえ、香りと匂いの中間くらいかな。
 あるいは、無機物と有機物が半々みたいな。
 できればそれをGXRの大きさ(重量)で撮りたいと。
 それは撮れてると思います、決して押し付けがましくなく。
 でも、なんか諦めみたいなものも見えるなあ、残念だけど。

書込番号:15839526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 19:40(1年以上前)

別機種


 おいおいおいおい 
 メディアマンさん。

 ちょっとちょっと、
 そういう後出しじゃんけんみたいなこと、やってはあきまへんがな。

 しかしまあ、へえ、そうなんだ、
 もしかして「美学校」の卒業生だとか?
 で、今は糖尿ってか。

書込番号:15839709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 19:54(1年以上前)

ごめんなさい! ぼくが悪かった本当に済まなかった許して欲しいものだ。
いや、じつはぼくもこの本、12年前の引っ越し荷物の中に埋まっていたのを引っ張り出したんですよ。思い出させてくれたのは、もちろんバリュードさん、あなたです。いや失礼しました。

固有名詞はニガテ mediaman

書込番号:15839756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 19:58(1年以上前)

当機種


 k a t a o k aさん。

 時間をかけてそれやってるんですか!
 いやこれは全く予想もしてなかった。
 写真撮るために、浜辺まで使ってインスタレーションやってるわけだ。
 まいったな。

 でもね、私いろいろこういう所で写真見せてもらってるけども、
 k a t a o k aさんとぐーちょきさんぐらいですよ、
 スタイルはまるで別なんですよ、でも
 写真を、いわゆる「タブロー」の次元にまで持って行ってる人は。
 とにかくお二人とも手が込んでる。
 脱帽。

書込番号:15839778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/02 20:10(1年以上前)

別機種
別機種

世界はヘナヘナと終わる

身体の家^^

レクイエムといえば、造船もそうかもしれません。左の一枚。

***

パリュードさん

> 301のほうが評価は高いのでしょうか?

そうみたいですね。でも、ぼくには比較する手段がないので、音にどう影響するかはよくわかりません。でも、301を使っている神田の「ROOT DOWN」の音はすばらしいと思います。はじめて行ったとき掛かったディブ・ベイリーの「紙一重」("ONE FOOT IN THE GUTTER"の意訳です^^;)に身体が反応し、気がつくと拍手していました。右の写真は、たぶん、そのとき撮ったROOT DOWNでのひとコマ。

メディアマンさん

『オブジェを持った無産者』、なんだかそそられます。世界を覆うかのように増殖する密林に、古本で3,500円の値札が^^; ポチろうかなあ・・・

書込番号:15839830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5

2013/03/02 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パリュードさん、こんばんは。

レクイエムですか........

みなさんの写真を拝見しておると、
自分の足下を見つめ直せ!っと言われているようで、
復活の兆しが私の中で芽生えて来た様な気がしてなりません。

「お疲れの所申し訳ありませんが、そろそろ時間です。」と、
パーカーが声を掛けてくれたようです。


書込番号:15840006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/02 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぱりゅーどさん

お久しぶりです。
表の板に貼るのは久しぶりだなぁ。

とりあえず、ご挨拶がてら、
って、思いっきりブレ写真だけど(笑

また来ます。

書込番号:15840111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/02 22:01(1年以上前)

別機種


 メディアマンさん、

 そういうことじゃなくて、そのタイミングでまさかそれが出てくるとは、
 これっぽっちも予想だにしてなかったんですよ。
 あの頃だって、その本持ってる人なんか周りにはいなかった。
 赤瀬川はカメラ大好き人間なのに、価格のカメラ板で名前出しても
 これまで全く無反応だったしね。

 鼻で吸引するそのメンソールスティックも驚いた。
 昨日荷物開いて探してたとこだったんだから。
 代わりに、こんなサインが出て来た。
 固有名詞は、あえて言いません。
 汚れてるけど、「ホンモノ」だよ。
 直にその場で書いてもらった。

書込番号:15840404

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/02 22:52(1年以上前)

別機種

パリュードさん、みなさん、こんばんは
jazzのLP、CDの割合は多いです。
夕飯時にBGMに流しています。
こういう所に出てきていますが、生身の人間さんとのお付き合いは苦手です。

メーカーに、修理NG出されましたが、捨てられません。

書込番号:15840684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/02 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>インスタレーション、タブロー
オレさ、英語はさっぱり分からんって以前に何度も言ってるよ^^
でもそれ子供の時やったよね、基地だよ基地。
砂遊びと基地作りは誰でもやってるし、
ダムなんかもしょっちゅう作ったからね(笑)

ということで夕方専用の基地に戻って、作って写したものを続けます。
前々回の空き缶を使い回しで、1・2枚目は配置換えしたもの、2・3枚目は写す角度を変えたもの。
作った物や写したものには意味はないので,お好きなように感じていただけたら嬉しいです。
*夕方専用基地は夕日の向きに合わせたセットですが、早朝用は今度行ったら作る予定でいます。

書込番号:15840800

ナイスクチコミ!3


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/03 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なんか知らんけど凄いことになってきたなー!
このスレを見て、この退廃的ムードの中、GXRの将来を悲観して、GXRを手放した人がたくさん出てきて、その挙げ句、
もーーーーーーし、リコーさんが「アベノミクスで設備投資どんどんやりなさいと言われましたので、GXR新ユニットを3種類出しまーす!♪」とか発表したりしたら
バリュードさん、恨まれちゃうよ〜!!! (^_^)



書込番号:15841137

ナイスクチコミ!5


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/03 01:06(1年以上前)

機種不明

「切り口のない標本」

パリュードさん 皆さん こんばんは

通夜 ? もたけなわ、酒も料理も漬物桶も揃ったという感じですね、、、ハハ

皆さんの深い話に聴きいっております。
「写真」に何を込めるか、語らせたいのかを見つめなおす希有なスレですね。

書込番号:15841310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 03:33(1年以上前)

別機種

 
 ひゃあ、大勢の献花でいっぱいだ。
 香典返しが間に合わない。
 これまでの弔辞をさかなに、しばらくご歓談くだされ。
 ご参列諸兄へのレスは追ってさしあげます。

 リコーよ、こういうユーザーを見据えてこそ浮かぶ瀬があったのに、
 見落としたな。

書込番号:15841593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 07:21(1年以上前)

別機種

お清め

papopapoさん、はじめまして。

> 通夜 ? もたけなわ、酒も料理も漬物桶も揃ったという感じですね

まさにそんな感じになってきましたね。祖母が亡くなった夜、白木の棺桶に黒のダルマを置いて、朝まで母と飲み明かした日のことを思い出しました。それに乗じて、ぼくも酒と音楽を献上します(笑)。おーい、リコーよ、白装束でもいいから化けてでろー^^/

> 「切り口のない標本」

ぼくの見立てでは、紙は薄いブツです。切り口の平面的な展示。その意味で木工製品的です。

昔、わずかな期間ですが、和紙職人をやっていました。漉き舟でちゃっぷん、ちゃっぷんやって漉く、伝統的な紙作りです。あれって、まさに液状化の停止なんです、流体を平面的に止める。見事な着想が生かされたブツです。しかも、紙は自らを全否定してこそ存在をまっとうします。記名すらできません。真っ白な身体に美しかろうと醜悪であろうと書き殴られて機能する、受動の極みみたいなところがある。まったくもって凄いブツだと思います。

書込番号:15841802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/03 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

先週、ちょっと、東京へ出張に行きました。
その時のです。

書込番号:15842162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/03 10:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日の撮りたて

撮ってたらシェフが出てきて、何故かお礼を言われてしまいました

にゃんにゃこまいまいさん、バリュードさん、みなさん、おはよう。

> おーい、リコーよ、白装束でもいいから化けてでろー^^/
思わず声たてて笑っちゃいましたよ。

あ、そうそう、小生もう日本に帰国しています。
おかげさまで通夜振る舞いの美味しい?食事も食べることが出来ます。

書込番号:15842249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 11:17(1年以上前)

別機種


 カールツァイ酢さん。

 アップしたその3点に撮り手のサービス精神が光ってますね。
 その精神ってのは包容力でもあり、ウイットや余裕みたいなものに
 通じています。
 「切り口」を、ヴァリエーションというふうに捉える健全さも、
 そこに見えますよ。
 それでいて、にもかかわらず、なぜかそこに統一感がある、3枚。
 それぞれが、
 「端切れ(きれ)」「カッター」「燃料切れ」というおもしろさ。
 中でも棺桶にみえる3枚目のサンダーバードのアングルがいい。

書込番号:15842503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 11:54(1年以上前)

別機種

リアルさに於いて写真は、描かれたものには到底及ばない。


 カラフルメリィさん。

 久々にメリさんの、撮り逃げ感覚フォト見ましたよ。
 どこに潜伏してたの?
 撮り逃げっていうよりも、逃げるために撮ってるようなところ
 あるよね。
 二輪というのは「逃げる」というイメージが強い。
 まあポリスはこの限りじゃありませんが。

書込番号:15842632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 13:00(1年以上前)

当機種


 ga-sa-reさん。

 捨てられないよね、捨てられない。
 一定の時間は自分のところにいたんだもの。
 北北東の風さんみたいに、スペースの関係で止むを得ずってのは
 しかたないけど、捨てられない。
 捨てたらもうそれ、拾ってくれるような人、いないんだから。

書込番号:15842901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 14:23(1年以上前)

別機種


 k a t a o k aさん。

 カタカナ外語なんてね、解る必要ないですよ。
 ああ、なんかそのようなもんだな、くらいの理解でいい。
 私はこれまで、そうやってきて困った事は一度も無い。
 使ってるヤツだって90%は理解なんてしていないんだから。
 解っているなら、日本語で言うよ。
 特に英語は、まったく学ぶ必要はない。
 キーボードのためのローマ字だけで十分だ。

 興味あるのは、それが基地に見えるかプラスチックのケースに見えるかじゃなくて、
 どの程度まで没したら、そうは見えなくなるかのスレッシュホールドですよ。
 具体が抽象になる、またその逆の「閾値」ね、日本語で言うと。
 つうかシーニュの崩壊、みたいな。

 人の意識って、解ったと思った時点の一方で、見えなくなっちゃうものって多いよ。

書込番号:15843211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 16:22(1年以上前)

当機種


 SONYZUKIさん。

 口ではやたら世俗的なことを言うのに、レンズはが向かうものは、
 結構非日常の様相を呈している被写体が多いですね。
 というより、表に対しての裏みたいなものだな。
 たぶんバランスそれで保っているのでしょう。
 三枚目は、ちょっと異色だけど、いい感じですね。

書込番号:15843621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 19:50(1年以上前)

機種不明

レクイエム、第一楽章

人間の視覚と触覚は、大きい小さい、明るい暗いの程度だけでなく、その変化率を感じ取ることでモノの価値を判断している。感性は二次微分という話しなんですが、その説明のために撮った写真です。図らずもこれが、ブラックベリーのレクイエムになる気配。あー>_<;

第一楽章の終わる前、リコーよ棺の釘を引き剥がして甦れ。たとえ、白装束の下がフルチンでもぜんぜんいいからね^^/・・・北北西の風さん、こちらはウケませんかね^^;

書込番号:15844469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 21:11(1年以上前)

別機種


 にゃんにゃこまいまいさん。

 わあ、つられたあー

 かっちょいいー ほすぃー

書込番号:15844842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/03 21:54(1年以上前)

別機種


 papopapoさん。

 >「写真」に何を込めるか、語らせたいのか

 このスレでは、言葉以上のレスポンス
 つまりビジュアルなサーブとリアクション
 英語で言うとそう云う事です。
 フランス語ではジュニュジュヌビョビョモワとか言うんじゃないでしょうか。
 よくわかりません。

書込番号:15845099

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/03 23:25(1年以上前)

別機種

偽った「切り口」と共に・・・

パリュードさん 皆さん こんばんは

にゃんにゃこまいまいさんこんばんは。はじめまして。
>紙は自らを全否定してこそ存在をまっとうします。
まさにその通りですね。紙そのものを見るとまさにブツ(素材として切り口を見せているもの)ですね。この写真ではその紙の素材を全否定して(微小化して) 表面の「色彩」だけに徹しようとしているブツを撮りたかったのです。すなわち素材の切り口としての色ではなくて、まさに「色自身」。写真が切り口を強調しましたね、、残念(-_-)

パリュードさん 毎度丁寧なレスありがとうございます。
>ビジュアルなサーブとリアクション
楽しませてもらっています。同じような?色見本帳お持ちですね(笑)

書込番号:15845618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/04 00:14(1年以上前)

別機種

自然が組み合わせたもの+手を加えている(ホースの向き、ごみ取り、砂被せ)が、
全部自分で組み立てろと言われたら、出来ません。

書込番号:15845831

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/04 00:29(1年以上前)

パリュードさん、皆さん、こんばんは

 相変わらず盛況ですねえ、この板は!

 コメントありがとうございます。ご指摘の三枚目は、山の上からの光景で視野全体が、降りゆく雪そのものでした。背景がもうちょっと濃淡或いは境界鮮明なものにしたかったという感じです。

 ところで、私のお気に入りは四枚目の方です。自分の作品ではなく(^_^)、環境省のお仕事ですが、本当に良い仕事ですよね〜! コストは、びっくりするほどかかっているとは思いますけどね。

書込番号:15845872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/04 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パリュードさん、みなさま、おはようございます

面白い電車が走ってました。
JRの万葉まほろば線です。
久々のGXR です。

書込番号:15846558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 08:25(1年以上前)

別機種


 100になったから、もうランダムに行かせてください、みなさま。

 k a t a o k aさん。

 >自然が組み合わせたもの+手を加えている

 写真をやってると、どうしてもそこんところに行き着きますよね。
 私は「ブツ撮り」をやってた頃はそれにまったく気づかなかった。

 この世を創造した主がいたのなら、これは人工の極致。
 「聖書」、外国語でバイブル。

書込番号:15846563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 08:57(1年以上前)

別機種

リンゴシリーズをもう一枚。


 papopapoさん。

 >写真が切り口を強調しましたね、、残念(-_-)

 いや、このスレでこの角度だからこそ
 「色の切り口」という形而上学的な絵になっていますよ。

書込番号:15846653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 10:13(1年以上前)

別機種


 とうたんさん。

 「われはもや安見児得たり皆人の得難にすとふ安見児得たり」

 よくまあ、こういうスケベな歌を堂々と車両に掲げるJRの神経が解らん。

 でも、とうたんさんが撮ると、そういう猥褻さは払拭されますね。
 とうたんフォトってのは、電通のJRやらせ写真とは正反対の写真です。

書込番号:15846824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 11:55(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

錆、銹、寂 ?

書込番号:15847068

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/04 13:12(1年以上前)

別機種
別機種

パリュードさん、みなさん、こんにちは
午前中は、なんとかいけていたのですが
午後から、液晶画面が完全に逝ってしまいました。

パリュードさん、丁寧なコメントありがとうございました。
ここからは、ROMさせていただきます。
みなさん、よろしくお願いします。

書込番号:15847394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

また錆、銹、寂

書込番号:15847844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 16:51(1年以上前)

当機種

実車は錆に悩まされ続けたなあ。


 メディアマンさん。

 GXRの28mmと50mmのユニットて、買ってすぐ思ったんですが、
 「錆び」のその茶褐色の出方がなんかおかしくないですか?
 錆びというよりなんか女性のファウンデーションみたいな感じ。
 メディアマンさんの
 一連のサビ写真を見ても、その部分がよく撮れてるなと思うのは、
 別機種ですよね。
 P10ユニットは、いい感じですよねそこんところは。

書込番号:15848010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 19:20(1年以上前)

当機種


 ga-sa-reさん。

 液晶逝っちゃいましたか。
 命日はリコーと同じになりますね。

 だいじにお使いのようでしたけど。
 ほかはOKでも、ここが駄目になるとデジカメはアウトです。

 まあとにかく寿命が短すぎるね、今の製品は。
 命ってものがないんだから、せめて人間よりは長生きするべきです。

 私は小さい頃から近視だったけど、そういう眼でも、
 メガネに補助されて、ガタはきてるが、まだちゃんと使えている。

書込番号:15848473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/04 21:24(1年以上前)

別機種

 
 どうもブツ撮りのアングルというのは、異なるのはブツだけという、
 ワンパターンになってしまうなあ。

 マンネリ打開に、ここでひとつクイズです。

 北北東の風さんでもおなじみの写真に加え、あと2枚の印刷物との
 共通点はなんでしょう?
 カタオカ氏の嫌いな英語、カタカナ6文字でお答えください。

書込番号:15849024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/04 21:25(1年以上前)

機種不明

壊れた網膜

papopapoさん、こんばんは。

> この写真ではその紙の素材を全否定して(微小化して) 表面の「色彩」だけに
> 徹しようとしているブツを撮りたかったのです。すなわち素材の切り口とし
> ての色ではなくて、まさに「色自身」。

なるほど! 頭がブツの慣性力に支配されていたせいで「切り口のない標本」に込められたpapopapoさんの意図を読み違えました^^; 「色自身」を撮るというのは、とても興味深い。

この話で、アンディー・ウオーホルの「表面を見るだけでいい。裏には何もない」を思い出しました。彼のこの見方は、想像力を働かせず純粋に表面だけを見ることで、ついには、実態のない空虚な価値の創造へとつながったのだと思います(勉強不足で、このくらいの理解しかありません)。ウオーホルの表面はまさにpapopapoさんの「色自身」に通じるのではないかと・・・。

ただ、どちらかというとぼくは、表面を純粋に取り出すことよりも、ブツの切り口に張り付いた幻影をたよりに、ブツの内面をたどることに若干の(ちょっとだけ、です^^)興味があります。光がなくても切れ端が濡れていることで知るような。なので、あくまで手掛かりは生身の「切り口」。自分の写真の腕とか読解力とは無関係に、あこがれとしてですけどね(笑)。

書込番号:15849031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/05 00:15(1年以上前)

当機種

にゃんにゃこまいまいさん、こんばんは。

あまりにカキコミが速くてついていけないよー。

> 第一楽章の終わる前、リコーよ棺の釘を引き剥がして甦れ。たとえ、白装束の下がフルチンでもぜんぜんいいからね^^/
フフフ、声には出しませんでしたがニヤニヤしていましたなぁ。(^_^)

「渾身の一発」は3月末発表、5月末か6月初め発売かなぁ。
ということで通夜の棺ではなく、墓石をどけて出てくるかも。

書込番号:15850090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 00:56(1年以上前)

当機種


 いま気づいたんですけど、
 私、北北西の風さんを北北東の風さんって書いてるよね。
 誠に失礼いたしました。
 リコーの風向きが変わればいい、というシャレなんかじゃなくて、
 まったくの軽卒ゆえの誤りです。
 以後、気をつけます。

書込番号:15850258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/03/05 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
家族にカメラを借りて撮りました。
PXなんですけど貼りますね。

書込番号:15850300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 01:38(1年以上前)

当機種


 にゃんにゃこまいまいさん。
 そして、papopapoさん。

 モノではなく、「色自体」を撮るってことできるんだろうか?
 なぜリンゴの赤が赤に見えるのか、という事くらい難解ですね。
 赤いモノを撮ったら、それって赤じゃなくて赤いモノだし、
 フレームいっぱいが赤色に撮ったら、それ写真じゃなくなる。
 モニターなら赤い光だし、出力したら赤いプリント紙だよね。
 ていうか、そもそも色って何だろうね(笑)
 光が色に分解できるのはなんとなくわかるんだけど、
 ものに付いている色って何なんでしょう。
 
 >切り口に張り付いた幻影をたよりに、ブツの内面をたどること。
 >光がなくても切れ端が濡れていることで知るような、生身の「切り口」。

 なんか、ものすごくエロチックですな。

 写真で内面を撮るとかいうヤツがいるけど、
 撮れないよね、写真はあくまで表面しか撮れない。
 だから写真なんだよね。

書込番号:15850356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 02:09(1年以上前)

別機種

どうやら40年前からカメラは持ってたらしい。


 ひゃあー
 わたしの青い鳥さんだ!

 しかも、貼った写真が、きっちりレスになってるときたもんだ。

 怖いんだよね、わたしの青い鳥さんグループのフォトグラファーは。
 誤摩化しが効かない。完璧に自分の写真を撮ってるからさ。
 見てくださいよ、その全く隙のない組写真を。

 偽物だってことがバレても平気な相手と、そうじゃない相手がいるんだよ。
 いっそのこと、ぶざまなジジイを手玉に取ってくれると楽なんだが。

書込番号:15850413

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/05 07:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パリュードさん 皆さん おはようございます。

にゃんにゃこまいまいさん
パリュードさん 

>どちらかというとぼくは、表面を純粋に取り出すことよりも、ブツの切り口に張り付いた幻影をたよりに、ブツの内面をたどることに若干の(ちょっとだけ、です^^)興味があります。

私も深くはないですけどにゃんにゃこまいまいさんと多分同じようなことを考えています。
前レスの私の写真も「色」としてのみ捉えればほぼ同じ情報を放つものなのに、その内側は全く別物。そのあたりは別の感覚が「切り口」を明らかにしてくれると思います。

>写真で内面を撮るとかいうヤツがいるけど、
 撮れないよね、写真はあくまで表面しか撮れない。

視覚という抽象的な感覚だけでものの「切り口」全ては分からない、けれどそれを「写真」に込める、込めたい! というのが醍醐味であり想像力っていうやつでしょうか。

>北北東の風さんでもおなじみの写真に加え、あと2枚の印刷物との
 共通点はなんでしょう?

わたしの青い鳥さんのレスみてもクイズの答えさっぱりわかりません?! ヒントはあるの??
それにしてもわたしの青い鳥さんの写真シャープです!

書込番号:15850750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/05 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パリュードさん、みなさま、おはようございます

いつも、素敵な言葉、お話、ありがとうございます。
ここは、一番、好みの写真が多いかも。

書込番号:15850907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/05 13:00(1年以上前)

バリュードさん、こんにちは。

>私、北北西の風さんを北北東の風さんって書いてるよね。
>誠に失礼いたしました。
気にしていません。もともとどちらでも良かったのですから。(^.^)

うーん、クイズの答えがなかなか見つからないなぁ。

書込番号:15851649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 13:25(1年以上前)

当機種


 ヒントですか?

 そんなに難しく考えないでくださいね。
 そうですねえ、あえて言えば、
 とうたんさんの直近の3枚がヒントになるかもしれない。

 ちょっと誤解があったかもしれませんが、
 赤い鳥さんの写真がナイスレスだと書いたのは、
 そのクイズのことじゃなく、私の撮った「鏡像のGXR」のことです。
 おわかりかもしれませんが、この鏡、逆に映らない鏡です。
 まあ、デジカメの場合簡単に反転できるから、意味ないんですが。

 でも、反転といっても文字や記号、顔などがなければ、それって、
 わからないよなあ。
 どっちが正しい画像かの判断はできない。
 その辺りの意味も含んでるから、赤い鳥さんの写真は深いね。
 しかし、簡単に逆転してしまう「写真それ自体」というものは、
 やっぱり薄っぺらい転写でしかない。

書込番号:15851730

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/05 14:34(1年以上前)

当機種

パリュードさん 皆さん こんにちは

ステーション。
へぼな間違いだったら許してね!!!

書込番号:15851929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 15:11(1年以上前)

別機種


 papopapoさん、

 おお、さすが 正解です。

 宇宙ステーションが、ちょっと分かりづらかったかもね。

 では次。

 漢字で2文字、ないしは3文字、さあなんでしょう?
 複数回答アリ、です。

書込番号:15852040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 16:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

壁の記憶、記憶の壁。

書込番号:15852263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 19:25(1年以上前)

別機種


 2問目は、削除かもね。
 まあいいか。

 メディアマンさん。

 特にトマソン探しってわけでもないんでしょうが、
 なぜそういうものが、カメラを持ってると目につくのか、
 考えるとこれも不思議ですね。
 大道は、写真は「擦過(引っ掻き傷)」だって云ってた時があるけど、
 切り口ほどは大きくない風景の中の「傷」みたいなものに、
 レンズが呼応するのかもね。
 ブツ撮りって、やっぱ被写体が素材の「切り取り」だよなあ。
 「写真」だとは思わない。
 時間の痕跡(記憶もそうだ)はそこにあっても、
 「その時」という時間の流れは写っていない。
 やっぱり死んでる、いくら華やかに見えたって。

書込番号:15852926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/05 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

> ぱりゅーどさん

写真をみてくれてありがとうございます。

逃げるかぁ。相変わらず鋭い所を突いて来ますね。
自分の中では、置き去りです。

> 青い鳥さん

はじめまして。
って、いらしゃるじゃないかって思ってました^^

書込番号:15853383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/05 21:48(1年以上前)

別機種


 カラフルメリィさん。

 ほんと、おたくたちは実力あるねえ、
 牛乳瓶でしょそれ、ふつう黒くは撮らんだろ、
 て、そういう力作出してくるし。

 さりとて、「もう心得ちゃった」みたいなこともないし。
 日々ライブで撮ってるのも感心する。

書込番号:15853715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/05 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、こんばんは

東京ーーー
遠いですね。
次は、いつ、行けるかな?(*^^*)

書込番号:15854018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/05 22:58(1年以上前)

当機種

そうか「ステーション」だったか。
やはり宇宙ステーションがイメージ出来なかったね。
HAL9000のデスカバリー号ばかり先に来て、冒頭の宇宙ステーションを忘れていました。

書込番号:15854178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/05 23:25(1年以上前)

別機種

火星行ってるキュリオのウ・ン・チ(笑)

書込番号:15854352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/06 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パリュードさん
面白いスレ。
私はいつも自信無いですね。堂々として居られない。
リコーユーザーでもないから、ここでも恥ずかしい。笑
クイズは、そうだなあ、「無表情」とか「几帳面」とかどうでしょうか?

papopapoさん
観てくださってありがとうございます。

カラフルメリィさん
思い切って来てみました。
すぐ帰りますけど。笑

書込番号:15855473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/06 09:33(1年以上前)

当機種


 北北西の風さん。

 世界の駅を巡る北北西の風さんには、
 案外、宇宙の旅というのは盲点だったかもしれないね。

書込番号:15855649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/06 12:02(1年以上前)

別機種


 k a t a o k aさん。

 なんか、タンギーを思わせるなあ。
 根ざすところに共通点もあるんじゃないでしょうか。
 廃棄物や排泄物に対する「意識の排泄物」みたいな。
 表現ってのも一種の排泄物だよね、間違いなく。

 未だにこういうものに余計な音楽をかぶせるバカが、
 後を絶たない。
 http://www.youtube.com/watch?v=odx-dqnZvgM
 印刷物のほうがともするといい絵画もありますが、
 この人の絵は、原画じゃなきゃ絶対分からない。
 やはりナマでしょう、
 と言いつつリンクる貼る馬鹿。

書込番号:15856053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/06 12:24(1年以上前)


ん? ン?

パリュードさんって、A12-50mmで撮ってましたっけ。

書込番号:15856122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/06 14:40(1年以上前)

別機種


 >A12-50mmで撮ってましたっけ。

 二年ぶりに付けてみた。
 AFが決まるまでうどんが茹でられる。
 いわゆる撮る腕のある人が使えば、絶品の絵が撮れる。
 みんながボケボケ言うから出さざるを得なかったレンズでもあるが、
 私はいらない。

 一つの世界を様々なレンズで撮るよりも、
 一つのレンズで様々な世界を撮りたい。
 私が生まれながらに持っている眼の画角は、一つだから。

 迷いがあっては撮れぬのが写真である。
 持っているレンズの数は、その人の煩悩の数に正比例する。

書込番号:15856534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/06 14:50(1年以上前)

パリュードさん、

いや、なんか違和感があってね。
なっとく、納得。

書込番号:15856559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/06 15:27(1年以上前)

私の場合は次式のように、レンズの数は煩悩の2条に比例するのですが・・・。
E=mc^2
ここで E はレンズの数、c は煩悩数(一般的には108)、m は資金力である。
いかんせんmが小さく0.0009しかありませんので。 (^_^)

書込番号:15856666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/06 16:13(1年以上前)

別機種


 わたしの青い鳥さん。

 ああ、自分はいい死に方はしないだろうな、って思って世界を見回した時、
 ふと手元にあるのがカメラなんだよ。
 だから本来カメラって、暗い玩具なんです、持ってる事自体見苦しい。
 ましてや写してる姿なんて、
 ものを食ってるところを見られるのと同じくらい恥ずかしい。
 だって食う道具なんてないのに、カメラって見る道具なんだぜ。
 猥褻の極致じゃん。

 これでトップ取ろうとか、栄光を掴もうとか、考えられないだろ、
 それがカメラマンというものだよ、云ってみれば「裏方さん」だ。
 結果的にそれで有名になることは仕方ないけども、
 孤独だしさ、寂しいしさ、いくら愛したって被写体は決して答えてはくれないしさ、
 結局、「無」と語り合っているんだよね。
 
 もともと寄る辺なんて無い事はわかってる。
 帰巣本能とか言うけれど、俺たちいったいどこへ帰ればいいんだ?

書込番号:15856777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/06 20:33(1年以上前)

当機種


 北北西の風さん。

 そのmの数値はどこから来たの?
 旅客機の事故率とかでしょうか。
 でも、ほとんどお金が無いのは私の方だよ。

 話はかわりますが、
 廃止するのはGXRじゃなくて、どうせやるなら
 こっち残して、GRDを止めたほうがいいんじゃないかと、
 今、突然思った。
 もうGRDはいいですよ、でもGXRは無くすべきじゃない。
 どうでしょう?
 鞭打つなら、ほとんど長寿老人のようなGRDじゃなくて、
 若馬みたいなGXRじゃないだろうか。

 とうたんさん、レスもう少し待っててね。

書込番号:15857705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/06 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブツの外側

ブツの内側

写真は、此岸と彼岸の供え物。甦ってくれ〜、リコー^^// ここまでシラ〜っとしているのは、自信の現れだったり。明るい幻想かな(笑)。

***

北北西の風さん

引用されてはじめて気づきましたが、化けて出るんならチンがあるはずがない。幽霊には足がないと決まっているもの^^/ その点やはり、墓石をどけて生身ででてきてほしいなあ。

パリュードさん

> ものに付いている色って何なんでしょう。

こういう話しになると、それこそ不条理の沼に落ちちゃいそうで怖いですね。アブナイ、アブナイ^^ 横目で通り抜けるしかありません。でも、光、色、ブツは面白い関係にあると思う。これらは流体、切り口、身体のような位置づけなんだろうなあ、光の切り口が色で、けれど切り口はブツの表面に遊離した存在ではなく、幻影は背後においてほとんどの光をブツの体内に溜めている。ああ、面白い・・・と、また妄想してしまいます^^; それよりも、

> ものを食ってるところを見られるのと同じくらい恥ずかしい。

これは同感です。人が食べる姿は、生命の糧という流れの切り口といえなくもない。その姿は外界に反射して作法という色となり、大半の流れは吸収されて身体を作る。そう考えると人間も光とブツの関係と何ら変わらない。でも、そこに恥らいがでるのはなぜだろう。ブツは光を受けて色を放ち、光を吸収して熱となる。人間も食べて熱を出すけれど、アタマも熱せられて恥らいになるのかな。いや、恥らいを隠蔽することが作法なのかもしれない・・・など、など^^;

いけませんね、沼です沼、お金では解決するすべもない妄想の沼(笑)。

・・・あ、もうひとつ。

> 廃止するのはGXRじゃなくて、どうせやるなら
> こっち残して、GRDを止めたほうがいいんじゃないかと

ぼくもそう思います。右の写真はGRD3で撮ったんですけどね。握り寿司のようなPowerShot N、狩人のようなGoPro。俗世間に目もくれず、カメラの茶道を目指すなんてどうなんでしょうね。売れっこないか(涙)。

書込番号:15857991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/06 23:00(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

にゃんにゃこまいまいさん
> 化けて出るんならチンがあるはずがない。幽霊には足がないと決まっているもの^^/ 
えっ、そうなんですか。幽霊の股下覗いたことあるんだぁ。
接写しなかったのは一生の不覚でしたねぇ。(^_^)

バリュードさん
> そのmの数値はどこから来たの?
まぁ、ドサクサに紛れて大蔵大臣の目を盗んだというのが正解かなぁ。
後でバレていろいろ償いはさせられていると思っていますがね。
具体的な数値は、所有数/108^2です。
半分は中古ないしはオークションです。

書込番号:15858557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/06 23:04(1年以上前)

別機種

>ブツ撮りって、・・・「その時」という時間の流れは写っていない・・・・ やっぱり死んでる・・・。

それはこの時代の反映なのかもしれません。ブツ撮りをやると内面に閉じこもりがちな写真になってしまうから、
驚きや不思議だと感じて写すことを優先的に考えるようにしています。しかしなかなか出来ません。

書込番号:15858572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/07 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おっ、寺山修司だ。

死神もそうだけど、
寺山修司のラジオドラマも、今聴くとより怖い。

なんか見世物小屋を思い出しました。
見世物小屋のような写真が撮りたい。

二問目の答えは場所かなぁ…

書込番号:15858866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 00:20(1年以上前)

機種不明

>俺たちいったいどこへ帰ればいいんだ?

「私の世界」なんて言う人は今はあまり居ませんよね。「私」が邪魔で。
Y子には円山町があったんですが、
「私もあなたも無いところ」の私になれた場所なんでしょうか?
そう、「私の世界」。
うすら寒い話ではありますが。どちらも。

書込番号:15858951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/07 04:43(1年以上前)

別機種


 >見世物小屋のような写真が撮りたい。

 東京っていう所は、昔から見世物小屋だよ。
 「場所」。うん、それも正解だね。
 青い鳥さんが書いてる「円山」でもいいし「渋谷」「花町」でも正解。
 「無表情」「几帳面」これもアリかも。
 図らずも、「表」という文字と「面」という文字を含んでる。
 つまりこれまで話して来た「切り口」にも通じてるし、
 写真とも無縁じゃない、表と面しか撮れないのが写真だ。
 「場所」だって、写真とは切っても切れない関係があるけど、
 これは、とうたんさんへのレスで書きます。
 
「私の世界」という事であれば、そこに、
 渡辺泰子(Y子)には父があり、三善英史には母があった。
 ちょっと難しいが、「父母」でも正解です。

 「テロルの季節」
 レアなものを持ってるなあ。
 私は、若松ピンクは「犯された白衣」よりも、
 こっちを最初に見た、何とも懐かしい。
 「テロル」っていう言い方が妙に洒落ていたね。
 今のテロってのは、使い方も中身も薄っぺらい。

 しかし、今になって思うけど、メリイさんも青い鳥さんも年齢不詳だわ。

書込番号:15859304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/07 05:16(1年以上前)

当機種


 いかに「それ」が「それっぽく」見えるか、あるいは「それ以上」に見せられるか。
 つまりそういう「らしさ」そのものしか写ってない写真というものがあって、
 それが商業写真です。
 わざわざ「らしさ」を設(しつら)えるのが本来の「ブツ撮り」なんですが、
 とうたんさんの写真には、それがまるで無い。
 「らしい」写真を撮ろうとはしてないし、どこにも「らしさ」が写ってないんですよ。
 或る場所を撮ってるのに、その場所であることを写真が一切主張してない。
 特定できない場所、っていうんじゃなくて、たとえホテル名のプレートを撮ったって、
「どこだっていい場所」としてそこに写ってる。
 これは、場所の否定であって、逆に言えば全ての場所の肯定じゃないか。
 だから、とうたんさんには嫌いな場所も被写体も存在しないんだと思う。
 とうたんさんは、どこからともなくやってきた野良犬の頭を、
 訝しく思う事も、拒絶する事もなく、
 ただ無心に、優しくなでるようにレンズを向け写真を撮っているのだ。

書込番号:15859318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/07 08:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、みなさま、おはようございます

なかなか話題に、入っていけてませんが、よろしくお願いいたします。

一言で言えば、てきとう、なんでしょうけど。GXR やGRD などは、てきとうに撮らせてくれる、素晴らしいカメラですね。
一眼レフだと、そうもいきませんので。
まあ、一眼レフでも、てきとう、なんですけど。(*^^*)
でも、自分らしさって、自分の中のてきとうなんでしょうね。
素晴らしい景色を、素晴らしいカメラで、プロの用に撮るっていうのは、私のてきとうには無いのかも。(*^^*)ひゃーーー

そう言えば、最近、野良犬って、いませんね。
子供の頃、よく、追っかけられたっけ。(*^^*)

書込番号:15859606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/07 17:21(1年以上前)

当機種


 >てきとうに撮らせてくれる、

 とうたんさん。
 私にとってそれがまさに理想のカメラです。

 ここで言う「てきとうに」ってのは「安直に」、ではない。
 「いい加減」じゃなく、「良い加減」。
 “この空欄に「適当な」言葉を入れよ”という時の「てきとう」。
 とうたんさんは、いろいろカメラをお持ちですが、
 このカメラのなんたるかを、ちゃんと分ってる。
 意外と少ないんですよ、そう云う人、同じGRユーザーでもね。
 ポッと出のNEXやニコワン、できそこないのDPやQ。
 そういうコンデジと区別すらできない人がいる。

 もう8年近くになるのに基本的なこのデザインが、いまだに美しい。
 こういうカメラはもうGRDが最後でしょうね。

書込番号:15861097

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度4

2013/03/07 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バリュードさん、お久しぶりです。みなさん、こんばんは
レクイエムですかぁ、、元からGXRには相応しいタイトルだったのではないかって感じもします。時の流れなんか受け付けないよ!ってカメラですよね

会社の社長の机にあったSLを写真に撮ったら「欲しけりゃあげるよ?」と言われ、でも自分の机の上に置き場もなく、持ち帰って。。です

バリュードさんの楽しいコメントを読み続けていたら、バリュードさんを偲ぶ?なんて想いにもなってしまいました…スミマセン

書込番号:15862932

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/08 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

電信柱1

電信柱2

電信柱3

ニャンニャン隊です!

何か、凡人の我が輩には分かりにくいのが多いなあ!、ここは。

電信柱って何かソソりませんか?

モノクロですが、皆様のように上手ではありません。トーンもコントラストもなっていません。しかし、色抜きしたことだけで、伝わるモノはありませんか?

アラーキーが、愛猫の死をカラーで残したように・・・・・・・

なんてね! でも、泣けたなあ! あの画像は!

書込番号:15863064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/08 10:32(1年以上前)

当機種


 愛機械さん。

 歳取ると時間の流れは急激ですわ。
 ジェットコースターと同じで、
 若い頃からピークまではのろのろと登ってくるんですが、
 そこからはつるべ落としですよ。
 人生の折り返し地点とかいうけど、違うね。
 スピードと距離は往路と復路じゃ全く別物、
 これって、折り返しになってない。
 
 一年は一ヶ月だし、一ヶ月は一週間、一週間は一日、
 で、一日ってのは老人には無きに等しい。
 振り返っても、写真でも見なければ時の経っている事すらわからない。
 

書込番号:15864109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/08 11:01(1年以上前)

当機種


 SONYZUKIさん。

 >電信柱って何かソソりませんか?

 そそります。
 人をそそらせるのは、必ずしも美観じゃないってことだよ。

 色抜きは伝わりすぎる欠点があるね。
 
 >アラーキー

 チロの写真なんか見るとわかるけど。
 この人、結局そこに撮ってるモノって「自分」だよ。
 

書込番号:15864190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/08 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、みなさん、こんばんは


良い加減、まさにそうですね。
大きさから、何から、良い加減です。
GXR もGRDも。
GXRがあるにもかかわらず、GRD欲しくなっちゃう加減がありますね。(*^^*)

DPは、持ってますが、出来損ないより、出来すぎかも。
良いカメラです。でも、良い加減ではないですね。

電柱、影も、萌え萌えです。(*^^*)

書込番号:15865467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/08 21:13(1年以上前)

当機種

私の作業場 廃品・廃物回収


 >GRD欲しくなっちゃう加減がありますね。

 とうたんさんのその写真見たら、GRD4欲しくなっちゃいました。
 なんかいろんなバリエーションで撮れるんですね。
 私はそこまで必要ないけど、布袋さん(?)の撮れ具合、いいねえ。
 やっぱGRDは、4で一応フィニッシュってことでいいんじゃないかな。

 それでもペンタ主導だから、ネームバリューのあるGRDを残して
 GXRを切っちゃうんだろうな。
 見るからに頭悪そうだもんねペンタって。
 名前のGRDは見えても、実のあるGXRが見えてない。

書込番号:15866163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/08 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

こだわり

あきらめ

みなさん、こんばんは。

昨日、青梅で開催中のHOUSE VISIONに行きました。これから先の住宅への希望的な展示ということなのかな。でも、希望というより何かこう、外を内に取り込む形式が多い印象を受けました。屋内の壁という壁に植物が生い茂った空間とか。デザインが不自然を可能にする未来とでもいえばいいのか。

そのなかで、眩しいほど外に吹き抜ける空間があり、嬉しくなりました。家のなかにいるというのに、すっかりと外とつながっているんですね。デザインしすぎないことは、デザインすること以上にむずかしいのかもしれません。

リコーはいま、何をどうデザインしようとしているのだろう。お題は安息だというのに、復活ばかりを思ってしいます。なぜなんでしょうね。

書込番号:15866698

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/09 00:40(1年以上前)

当機種

ある縁日で、安息から復活への時を待つ

パリュードさん 皆さん こんばんは。
ちょっとパソコンに触れない日々が続きました。故人(GXR)?の逸話ははてしなく続いていてなによりです。
古いレスから、、

パリュードさん
>迷いがあっては撮れぬのが写真である。持っているレンズの数は、その人の煩悩の数に正比例する。

煩悩に悩まされているひとりです。(^_^;) ただ、1日1レンズとして迷いを振り払っています。そういう意味では
A16は解脱にはほど遠く、GRDはとても潔いですね。

にゃんにゃこまいまいさん
>光、色、ブツは面白い関係にあると思う。これらは流体、切り口、身体のような位置づけなんだろうなあ、光の切り口が色で、けれど切り口はブツの表面に遊離した存在ではなく、幻影は背後においてほとんどの光をブツの体内に溜めている。

"ブツの表面に遊離した存在"で光を反射しブツの素性を隠す塗膜 (塗り) は、不思議な存在ですね。最近はブツそのものが独自の身体を保たずに変幻自在という輩も数多くありますね。写真がそれを見抜くのはまだまだ至難の業です。

カラフルメリィさん
見世物小屋のようなイマジネーション膨らむ写真撮れてますね。一貫した想いでシャッターを切るとこのような写真が撮れるのでしょうか? 憧れてしまいます!!

とうたん1007さん、パリュードさん
>GXR やGRD などは、てきとうに撮らせてくれる、素晴らしいカメラですね。

そう、撮りたい時に「よい加減」にいつも手元にあるカメラです。(笑)

>できそこないのDPやQ。
DPの描く画はすばらしいものがあるのですが、この「よい加減」がないDPです。実感!

にゃんにゃこまいまいさん
>デザインしすぎないことは、デザインすること以上にむずかしいのかもしれません。

多大な労力と時間をかけたデザインが結果として「デザインしすぎない」ように見えるということかもしれませんね。
長く使い続けられる「道具」もこのような産物で、GXRはまだまだブッシュアップの余地がありそうです。


書込番号:15867125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/09 01:31(1年以上前)

別機種

>にゃんにゃこまいまいさん
居心地が良い住まいって憧れますね。
生まれ変われたら建築家になりたいな。それでも無理かな(笑)

>外を内に取り込む形式が多い
・それで思い出しました。超有名な芸能人だった方の家は、建物の壁に窓がひとつもないお住まいでした。
近くのスーパーなどへは買い物されるようですが、生活が大変でしょうね。

・都内の外資系社長宅(外国人)。トイレの広さは3畳、廊下や部屋の壁には写真や現代絵画が無数飾ってある。
寝室には年代物の桐箪笥に花魁の着物。他、昔の日本にあった物がいたる所に置いてあり生活に溶け込んでいた。
それ見て「俺より日本人だな」って^^。

書込番号:15867303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/09 07:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

あれ?GRD4、お持ちではなかったでしたっけ?
ぐーちょきさんだったかな?(*^^*)
良いですよ。(*^^*)

Ricoh は、どうなるんでしょうね?
統合しても、残してほしいですね。
特にGRは、歴史もありますし。

書込番号:15867778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/09 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

まる

しかく

みなさん、おはようございます。いい陽気の朝です。

papopapoさん

塗もガンバればブツになれるかも^^ 漆や漆喰を見ていると、ブツから遊離しがちな光の切り口になることを嫌い、自らがブツになろうとしたのではないかと、妄想が膨らみます(笑)。

> 多大な労力と時間をかけたデザインが結果として「デザインしすぎない」ように見える

これは、ひとつのデザインがというより、デザインを生きてきた人の到達点かもしれません。

kataokaさん、はじめまして。

砂丘って、何なんでしょうね。妄想ばかりでは仕方がないので、休日だし、ちょっくら「砂丘モード」しに行ってきますね^^/

書込番号:15867945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/09 15:03(1年以上前)

当機種


 みなさんのレスの回転が多彩すぎて、
 目押しが追いつかない。

書込番号:15869270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/09 17:10(1年以上前)

当機種

> papopapoさん

はじめまして。

ちょっと持ち上げ過ぎですよ〜

でも、嬉しいです^^
写真、観て下さってありがとう。

> 目押しが追いつかない。

青テン狙いのチェリーこぼしかな?(笑

写真はDTのお返しってことで。

以前に、初期型RZらしきものを見かけた場所まで
行ってみたんだけど、無くなってました。

見かけた時に車に乗ってたのが悔やまれます…。

書込番号:15869750

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/03/09 18:47(1年以上前)

パリュードさん、こんばんは

 過去のアラーキーの名言として(森山大道氏との対談の中で)

 『カラーは生、モノクロは死』


 だ、そうですよ! 参考までに。

書込番号:15870110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/09 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

本日のモード1

本日のモード2

本日のモード3

陽気に誘われて、「砂丘モード」初体験してきました。といっても、実際の鳥取砂丘ではなくて、あくまでモード。ただの休日の過ごし方です^^ 

世界最大のカメラのなかで、ただ一人で受け止める植田正治のプレゼンテーション。思わず泣けてきました。少しだけですけど^^ 覚めて思う贅沢なモード。

SONYZUKIさん、はじめまして。

『カラーは生、モノクロは死』というフレーズを眼にして、「モノクロは死をあつかえるほど生、カラーは生々しい死」と、例によって妄想が湧き上がりました。写真って、ほんと面白くて、手ごわくて、よくわかりません。わからない、わからないと反芻しながら、だんだんとカラーからモノクロになるまで付き合えるのが写真だとしたら、ぼくにとって写真は、いいモードへの贈りものかな、と思ったり(笑)。ちょっと、酔が・・・^^;

あ、ExifがNOKTONになっていると思いますが、どれもDistagon 2.8/25 ZFです。

書込番号:15870697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/10 00:57(1年以上前)

別機種

あれは火星だよ(笑)。

今日は黄砂とPM2.5の影響により「砂丘モード」は断念したが、街でガラスの向こうにそれは見た。

書込番号:15871935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/10 14:23(1年以上前)

当機種


 やっぱりメリィさんもあの頃の、つまり
 勝つのも大事だけども、楽しんで打つことを優先してたクチなんだね。
 上野は中古バイク屋のメッカだったけど、今はどうなんだろう。
 しかしなんでRZみたいなバイクを今作れないのかしら。

 SONYZUKIさん。

 やっぱこの二人は、写真ってものの見方、見せ方を変えた天才ですよ。
 「カメラを我らに!」の先駆者だ。
 撮る以上に戦っているね。
 そういう孤軍奮闘にこそカメラはふさわしい。

 にゃんにゃこまいまいさん。

 その人の写真見ると、そういう写真を撮りたくなるよね。
 キワモノすれすれってところで持ちこたえてるのは、
 フォトマジックに対する純粋な好奇心が伺えるからだろうな。
 子供の頃に持っていた写真機と写真に感じた郷愁みたいなものが、
 そこにある。

 >外を内に取り込む形式が多い
 >建物の壁に窓がひとつもないお住まいでした。

 ライプニッツのモナドだね。
 k a t a o k aさんの、砂浜の砂の一粒に共通するものがある。
 生命も非生命もその最小単位には「窓がない」っていうその直観。
 科学以上にエレガントな哲学だと思う。

書込番号:15874145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/10 20:37(1年以上前)

別機種

美術館で買った『カコちゃんが語る 植田正治の写真と生活』(平凡社)を読みました。写真は植田正治が結婚した22歳のとき撮ったもの。「妻の像」とあります。いや〜、1935年とは思えないなあ^^; 

本の著者は娘の増谷和子さんです。さらりとした筆致。音でいえば、バリバリ、ドカドカ、バビューンってのはぜんぜんない。言葉でいえば、すごい! 感動したあ〜、もない。武田花さんの文章のような、面白すぎるところもありません。

あるのは、ご飯を美味しくいただきましたというほどの毎日の生活風景。そして、写真に熱中する、大好きなおとうちゃんの姿。あの時代に父は、味噌汁も芋の煮物も食べようとせず、母は好んでハンバーグやシチューを料理していたと書いてあるんですけどね。なんとなく「モード」な生活風景。

死んだ人への語り、死ぬことに近づきつつある人の。という意味で、かろうじてレクイエム。

書込番号:15875711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/10 20:38(1年以上前)

機種不明


物撮りは、私にゃそもそも無理だし、興味も実は薄い。
それで、自室で身辺を撮ることは滅多にしないんです。
でも今回、レス用にブツを漁ってたのは愉しかったですね。
ごそごそ押し入れを嗅ぎ回るうち、頭中の曖昧で掴み所ない「感じの靄」から、
不意に、関連付けと共にブツが見えたり、コメントの糸口がチラチラしたりして。

レス用に「写真」を選ぶのではなくて、
「ブツ」にあれこれ「感じ」を託して構成し、撮ることでレスとする。
てのが、かなり新鮮だったです。(下手っぴだけどさ)

パリュードさん
目を見張る着想とブツ構成の博雅さ、
悪戯心と端正さが綯い混ぜになったところ、
パリュードさんはスゲェなあと、いつも驚いています。(マジ)


今日は関係ない写真貼りました。
腰が痛くて新撮する気力が無い。

書込番号:15875722

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度4

2013/03/10 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バリュードさん、みなさんこんばんは。

>人生の折り返し地点とかいうけど、違うね。
>スピードと距離は往路と復路じゃ全く別物、
>これって、折り返しになってない。

そうですよね。
身体に折り返し点はあるけど、人生に折り返し点なんてないですよね。

>一年は一ヶ月だし、一ヶ月は一週間、一週間は一日、
>で、一日ってのは老人には無きに等しい。

そーゆーこととエスカレーターが似てるなと最近思ったんですよね。
右側を駆ければ駆けるほど沢山の段数を踏むことになりますけど
駆けることが若さで、登る段数は内で感じる時間で
左側にじっとしていても上がってしまう階数は外の時間なのかな?と

>振り返っても、写真でも見なければ時の経っている事すらわからない。

写真見てそれがわかるなら良いじゃないですか
私なんか同じ被写体ばかり撮ってたりして、撮った写真を見返したってそれがわからなかったりしますよぉ〜

話は違いますが、バリュードさんの写真を見ていると、バリュードさんがシャッターを押す瞬間って、手でそれを掴み取るような感じなんじゃないだろーか?なんて思ったりします。バリュードさんのカメラはバリュードさんの眼じゃなくて手なんだろーなとか

書込番号:15876702

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 11:16(1年以上前)

別機種

生物 - 枯死 - 静物

書込番号:15877968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/11 14:10(1年以上前)

別機種


 30年も前、この人はすでに写真に関して、こういう事を言っていた。
 やはり天才だな。
 そして彼には、こういう妻がいた。
 ダイアローグに愛が溢れている。

書込番号:15878464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/03/11 18:30(1年以上前)

パリュードさんって、小野っちだったんですか?

小野っち、おまえさんはエロいな。
今日も同じカメラを使ってる「森山大道」が・・・・。

書込番号:15879218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/11 18:47(1年以上前)

別機種


 なんだ、「ペニすわいがに」はカン蹴りさんだったのか。

 長い事支えてくれてありがとね。

書込番号:15879267

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/11 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バリュードさん 皆さん こんばんは。
久しぶりにカメラをもって外出したのでレクイエムのつもりで作例をおひとつ。

書込番号:15880713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/12 00:30(1年以上前)

別機種


 わたしの青い鳥さん。

 ブツ撮りってことで撮っても、「ムードやイメージ」じゃなく、
 モノの「印象」を撮っちゃうところが、青い鳥さんだね。
 サムネ見ただけでもゾクッとするよ。

 写真というよりも、ヴィジュアルバラエティーみたいなもんだから、
 もっと軽薄な画像でいいんだよ。
 レスといっても、かるいノックでいい。

書込番号:15880960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/12 07:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1484075_f.jpg
さらりと、奥さまとの会話のようですが、深いですね。
難しいですね。

書込番号:15881531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/12 13:39(1年以上前)

当機種


 難しくないよ、
 まさに、とうたん1007さんの写真がそうだよ。
 やれちゃう人って、意外に気づいてないのかもね。

書込番号:15882501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/12 14:43(1年以上前)

機種不明

パリュードさん、こんにちは。

いいですね。
やっぱ、パリュードさん上手だわ。

書込番号:15882666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/12 17:25(1年以上前)

当機種


 愛機械さん。

 エスカレーターの比喩、非常に興味深く読ませてもらいました。
 「人間は時間の塊」っていうのと同様に、
 写真を撮る者にとって「時間」と云うものは、
 「永遠の被写体」なのかもしれません。

 ハッとさせられたのが、被写体を掴む、という表現。
 そういうふうに見てくれたのは愛機械さんが初めてです。
 仰る通り、私は写真を撮るとき、
 被写体を眼で見ていないのかもしれない。
 実際目は悪いので、見るのは後から写真で、っていう気持ちが強い。
 まともに相手が見れないから、手が出ちゃうんだと思います。

 その写真は、新幹線の車窓からのものですね。
 とてもいいと思います。
 窓っていうのはいわばファインダーですから、
 そこからのり出してキャッチしたっていうスリルがある。
 ファインダー撮影ってのは、のり出すのとは反対に、
 フレームの中に逃げ込むっていう卑怯さがあるんですよ。
 それって、せっかく現場にいるのに手も出さず、
 勿体ないなあって思う。

書込番号:15883056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/12 22:51(1年以上前)

別機種

トロ箱を見つけたのは日没1時間前。
時間がないので、今後の参考になるよう数多く作ることにした。
15セット作ったうちの最初のもの。

書込番号:15884514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/12 23:52(1年以上前)

別機種


 Zan.Zinさん。

 私には、Zan.Zinさん達のように、
 カメラという道具を操って手堅い写真を撮るという技術が、
 ハナから無いので、じゃあこのカメラならとか、このレンズなら
 どんなだろうという気持ちになったことはない。

 でも、そいうことにハマるというのはよくわかる。
 私にはパイプ煙草の趣味があって、
 パイプというのは、美味いと感じるまでは、
 こんなものは一本あれば十分だと思うけど、一旦美味さを知ったら、
 違うパイプで試したらどんな味がするんだろう、と気になってくる。
 実際同じ草でも、パイプの大きさや形で味はまるで異なるんです。
 さあ、そうなったら大変だ。
 パイプって、値段は300円のコーンパイプから、
 何十万もするダンヒルなんかの高級品があるからたまらない。
 レンズもパイプも、同じだと思う。

 他でも散見したが、占いの写真はいいですね。

書込番号:15884895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/13 07:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、おはようございます

パイプも色々あるんでしょうね。
私は、レンズにカメラに散財した方ですが。(*^^*)
ファインダーは、好きです。
覗くのが。
でも、たいしてフレーミングとか出来てないんですけど。
ファインダーを覗いて撮ることが、きっと好きなんだろと思います。

(^_^)/

書込番号:15885629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/13 14:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

物>風景

風景>物

物>風景

風景>物

パリュードさん、こんにちは。

占いの写真、ありがとうございます。
やっぱりお好みの範疇でしたか。

私がこちらに貼らせてもらった枯れた植物写真は、
生きている物としてのカメラが飾り物の静物になってしまって、
リコーはそれでいいのかという思いでですね。

レンズの有名だとかにはこだわってないですよ。
フィルムカメラはタダから数万円まで、レンズだって1本1000円から1.2万円位までのですが、
古いカメラとレンズなので状態がバラバラなので撮ってみないと解らないんですね。

仕事用とか記録や説明用以外は物撮りってほとんどしないですねー。
セットするのが面倒なんでスナップの一環で撮るくらいですね。
何処までが物撮りか風景なのかは?ではありますが。

書込番号:15886725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/13 14:04(1年以上前)

別機種


 papopapoさん。

 そのアスペクト比を上手く生かした作品ですね。
 この場合はこのタイプでっていう切り替えができるのは、
 例えば、ここは一本釣りでとか、ここは仕掛けでとかの
 選択が即座にできるからなんでしょう。

 私の場合は、それはできずにぜんぶ「投げ網」なんですよ。
 だから何が掛かるかわからないし、逃(のが)したのすらわからない。
 その、わからないものに向かってシャッターを切る。
 だからそこには、撮れたモノも逃したコトも等しく写っている。
 フレーム外にあるすべても、私の被写体(だったん)です。
 まあ、ブツ撮りはこの限りではありません。

 大道とアラーキーのモノクロ・カラーの話で、
 それぞれが生か死かって対比が出て来たけど、
 私にとっては写真はすべてライブ、生=時間です。
 誰も「ブツ」は写せても、死を写す事なんてできません。
 私が生きている限り、死んだもの(人)も同じく生きている。

書込番号:15886739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/13 20:44(1年以上前)

当機種


 ベンガルぐーちゃんさん。

 なかには「面白い」というのはあるかもしれないが、
 私の写真に「上手い」というのはないんですよ。
 そもそもそういうスキルがありません。
 だから、
 検定を受けたり、資格をとったりする認められた人たちには感心します。

 さいわい写真にはそういうものがいらない。
 どんな写真でも、写真以下というのはない。
 たとえ偶然に撮れた写真でも、りっぱに評価の対象になりうる。
 こういう世界は写真にしかない。

 カメラを持っていると、
 階段と踊り場というのは妙に魅力的な被写体に思える。
 いろんな線が、空間的に交錯して写欲をそそる。
 さりとて必ずしもおもしろい写真が撮れる訳ではない。
 そう云う場所に立っているという感じを写真がうまく捉えてくれない。
 ぐーちゃんさん、いいアングルを見つけましたね。
 これはシャッターを切らずにはおられません。
 赤い花、金色のロックが秀逸です。
 階段写真はこうでなきゃ。

書込番号:15888003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/03/13 22:43(1年以上前)

別機種

パリュードさん、こんにちは。

いや、[15882501]は上手だと思いましたよ。
ご自分で言ってるじゃないですか。
「やれちゃう人って、意外に気づいてないのかもね。」って。

>検定を受けたり、資格をとったりする認められた人たちには感心します。
またまた、そりゃないでしょう。
わたしは、そういうことをきっかけに勉強したことは認めるけど、資格を実力や発想力と勘違いしている人は逆に認めない。

階段写真については、その通りです。
赤い花、金色のロック、読了されちまった。。。
ありがとう。

書込番号:15888688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/14 00:17(1年以上前)

当機種


 みなさま。

 このスレも、いよいよ終盤に入って参りました。
 長丁場におつきあいいただきまして、ありがとうございました。
 少し早めで、まだレスが十分でなく至らぬ所もありましょうが、
 お礼だけ申し上げて頂きます。
 GXRにとって、これが冥土の土産となれば幸いです。
 本当にありがとうございました。

 形式はここまでにして、おしまいまでお付き合いください。

 本スレで、すべてオートフォーカスの手持ちで撮ってきたため、
 杜撰な画像ばかりでしたが、今はじめてMFに挑戦してみました(笑)
 私の専門、街撮りの動く被写体の速写には、
 まるで役に立たない液晶画面でのピント合わせも、
 なんと近接ブツ撮りなら、けっこう鮮明に結像するではありませんか。
 デジカメとはいえピントリングって、悪くないですね。
 私の手持ちの限界、13から14分の1秒。
 なんとか奇麗に撮れました。
 はじめからこれで行けばよかったと後悔しています。
 もういちどカメラ勉強してみようかな。

書込番号:15889174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/14 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぱりゅーどさん

かつてのGRD3板のような雰囲気を楽しませて貰いました。
ありがとう。

最近は50mmメインで撮ってたんですが、ここで話してたら
無性に28mmが使いたくなりました。

また、28mmで撮ってみようと思います^^

では、また。

書込番号:15889392

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/14 03:25(1年以上前)

当機種

パリュードさん おはようございます。

>撮れたモノも逃したコトも等しく写っている。
 フレーム外にあるすべても、私の被写体(だったん)です。

たぶんこういう意識で今の私にはシャッターが押せていない。撮れたモノに逃したコトが反映されない。
とても深くた為なったスレでした。「選ぶ・晒す」を楽しんだ数週間です。ありがとう。

書込番号:15889517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2013/03/14 08:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、みなさま、おはようございます

いよいよ、終了ですね。
長々と言うより、早かったですね。
楽しまさせていただきました。
ありがとうございました。

パリュードさん、お疲れさまでした。

書込番号:15889833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/14 12:05(1年以上前)

当機種


 papopapoさん。

 私にはその写真、
 フレーム(枠)外も撮れてると思う。
 自分(撮影者)の足下にまで延びて来ている影も感じるし、
 頭上のホームの屋根の圧力も確かにある。
 人影の無い事、ホーム上のライン(実)とクロスする影(虚)のコントラストで、
 撮り手をここに一人で縛り付けて立たせているのが、ありありと見える。
 画面が静止しているぶん、かえって撮り手の時間が際立ってもいる。

書込番号:15890423

ナイスクチコミ!1


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/14 20:32(1年以上前)

別機種

レクイエム終曲の前にこれを貼っときましょ。
機材は一足先に鬼録に登ったCaplioGX100。

書込番号:15892033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/14 22:28(1年以上前)

別機種
別機種

>カキコは最小限にして、画像に語らせてください。

浜辺での静物写真。

書込番号:15892645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/14 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バリュードさん、こんばんは。

いよいよCOUNTDOWNですね。

書込番号:15892854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/14 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

お疲れさまです。
思い切って参加してよかった。

書込番号:15893069

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/14 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パリュードさん、こんばんは
改めて、最初から読み返してました。

日頃からやっていないことをするのは、ドキドキします。
新鮮な感じでした。

パリュードさんはじめ、みなさんの作品を拝見できて
良かったと感じています。 
刺激的でした。

CX4が逝ってしまい、後をどうするか、考えています。

パリュードさん、お疲れさまでした。
みなさん、ありがとうございました。
元気な時のんを。

書込番号:15893086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/15 00:21(1年以上前)

別機種


 6BL8さん。

 いやー、こりゃあお珍しい、お元気でしたか?
 わたくし、まだ入り浸っております。
 みなさん優しくしてくれますので、ついつい

 ありましたねえ、リコー通り、昇天街ってか?

 私は現在東京を離れて、田舎の実家で一人暮らしです。
 でも、沼津にはとんと行ってないんですよ、
 三島にも殆ど。

書込番号:15893225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/15 03:27(1年以上前)

別機種


 k a t a o k aさん。

 どうも私は、木枠のない写真の方が好きだな。

 写真というすでに揺るぎないフレームってものがあるわけで、
 さらにその中でまた囲い込んだという作為が気になるんです。
 中身とその枠、という力関係が生じちゃってるのかもしれない。
 枠も他の廃棄物と対等に単独で配置した方がいいような気がします。

 しかし、よくそういういい塩梅のブツを見つけてきますね。
 どのオブジェも、廃棄物とは思えぬほど価値あるブツとして、
 ネガティブなムードや甘い情緒を拭い去り、
 これ以上ないくらいドライに浄化され、高貴な精神性を放っている。
 とにかく眼を射るようなブツの輝きが強烈ですわ。

書込番号:15893536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/15 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

パリュードさん、みなさん、おはようございます。

休日待ちきれず、禁断の職場からやってきました^^

何ごとにも初めあれば終わりあり。そしてリコーにも。でも、端っこがいちばん面白いという経験でもありました。やっぱ、切り口だなあ。パリュードさんに感謝です。

最後に、酒と鉄のそれぞれの道の終わりを。リコーよ〜、やっぱり白装束でもいいから、化けて出ろ〜!^^/

書込番号:15893688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/15 12:49(1年以上前)

別機種


 北北西の風さん。

 病院で自由を拘束されているのとは対照的に、
 写真らしさといいますか、、、
 写真そのものが持つ自由が顔を出してますね。

 私は、たとえば、
 「どんなカメラが好きですか」と問われれば、
 「写したくなるカメラ」と答えるでしょう。
 では、「どんな自分が好きですか」と言われたら、
 「生きたいと思う自分だよ」と思うでしょう。
 死にたいと思う自分を、好きになる人間はいません。

 写したいと思うカメラがある、
 これはまさしく生きている証だとおもいますよ。

 お大事に。

書込番号:15894492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/15 13:57(1年以上前)

別機種


 わたしの青い鳥さん。

 自分の表現したいものを写真自身で表現する人。
 自分自身を表現したものが写真になっている人。

 わたしの青い鳥さんたちは、後者でしょうね。
 はじめからそうだった。
 このライブ感は、だからつねにその人とともにある。
 誰にでも見えるものを、ではなく、自分にしか見えないもの、
 それを写真で追いかけていますね。

 聖書に、
 「神は万物の外側を創ったと同時に内側も創った」とあります。
 カメラでは捉えられない事象に、どう関与するか、
 自分自身を晒すしか、その方法は無い。
 
 

書込番号:15894680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件

2013/03/15 15:13(1年以上前)

当機種


 にゃんにゃこまいまいさん。

 以下、順不同で、
 SONYZUKIさん、
 papopapoさん、
 とうたん1007さん、
 北北西の風さん、
 ga-sa-reさん、
 わたしの青い鳥さん、
 6BL8さん、
 カラフルメリィさん、
 ベンガルぐーちゃんさん、
 Zan.Zinさん、
 カン蹴りさん、
 愛機械さん、
 メディアマンさん、
 カールツァイ酢さん、
 suzakid66さん、
 がいあめらさん、
 そして、guu_cyoki_paaさん、

 また、スレをご覧いただいた皆様。

 ご参加、ご来場いただきまして、「ありがとうございました」。

 200レス目は、あえて埋めないでおきたい。。。

 「さらばリコー!」

書込番号:15894834

ナイスクチコミ!8


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 90 2026/01/04 22:15:38
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16447件)

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング